ガレキ漁りのカラスダイアリーhttps://crow-diary.comゲームや映画を中心とした底辺の雑記場Sat, 29 Mar 2025 15:31:06 +0000jahourly1https://crow-diary.com/wp-content/uploads/2021/11/cropped-1CD41440-2EFB-4920-8700-33ADBB0C5AB4-32x32.pngガレキ漁りのカラスダイアリーhttps://crow-diary.com3232 【VVプリズム】こんな私にも彼女が出来ましたhttps://crow-diary.com/venus-vacation-prism-dead-or-alive-xtreme-review/https://crow-diary.com/venus-vacation-prism-dead-or-alive-xtreme-review/#respondSat, 29 Mar 2025 15:31:01 +0000https://crow-diary.com/?p=18539

 突然ですが、私に彼女が出来ました。 出会いは島、彼女はバイト、自分にはとてもとても縁がない存在だった相手。 そんな相手とも縁が生まれ、なぜか付き合えてしまうきっかけが生まれることがあるのです。 そう、『Venus Va ... ]]>

 突然ですが、私に彼女が出来ました。
 出会いは島、彼女はバイト、自分にはとてもとても縁がない存在だった相手。
 そんな相手とも縁が生まれ、なぜか付き合えてしまうきっかけが生まれることがあるのです。

そう
Venus Vacation PRISM-
DEAD OR ALIVE Xtreme –

ならね!

 このゲームはまさにそのような夢が叶う場所。

 彼女。
 いや、女神。
 いいや、ヴィーナス!

 あのグラフィックの美麗さとセンシティブが売りのDOAシリーズからついにギャルゲーっぽいのが出たのです。

 それが『Venus Vacation PRISM- DEAD OR ALIVE Xtreme -』

 DOAなのに格ゲーは出来ない!バレーも出来ない!(OPのムービーでだけやっている)でもデートは出来る!!!

そう
Venus Vacation PRISM-
DEAD OR ALIVE Xtreme –

ならね!

ヴィーナス達との合法的なイチャつき

 これだけではあまりに唐突。

 なのでこの楽園がどんなものなのかご説明致しましょう。

 我々はこの島で開催されるヴィーナスフェス、そこで優勝するためにオーナーとなりヴィーナス、つまり女性達をスカウトして写真を撮影して優勝する必要があるのです。

仕事だから!仕事だからね!

 バイトの女神たる『みさき』と共にチャプターごとに新しく登場するヴィーナス達をスカウトする様は正にナンパ!二股!いや三股!いやいや四股!いやいやいや五股!!!
 どう考えても我々が邪な感情を抱いていてもフェスのためなら彼女達は何の疑問もなく協力してくれる!

 こんな美女達と話すことに全く免疫も経験がない私のような男でもこんな都合のいい建前だけで複数の女性達とデートが出来てしまう。

そう
Venus Vacation PRISM-
DEAD OR ALIVE Xtreme –

ならね!

 しかも出会ったばかりにも関わらず彼女達はいついかなるタイミングでもフェスのためだからと写真撮影を許してくれる。

 それが真面目な話をしている最中に腰を折って唐突に写真を撮っても怒られない!

 ドアップにしても!

 どんなアングルでも!

 何なら時間停止しても!

 全く関係値が出来上がっていない段階からこんなことをしても何もなかったかのように話を進行し続けて全く怒られることがない。

そう
Venus Vacation PRISM-
DEAD OR ALIVE Xtreme –

ならね!

 しかしやはり関係値は築いていきたい物。

 ヴィーナス達との会話の中で選択肢が出てその選択によって彼女達との好感度が変化していく…

 これは完全にギャルゲー。
 もう一度言いますが格闘ゲームは出来ない、バレーだって、カジノだって出来ない、でもギャルゲーだからデートは出来る!

そう
Venus Vacation PRISM-
DEAD OR ALIVE Xtreme –

ならね!

 そしてこの楽園だけのミニゲームも。

 フェスのために体を鍛えるという名目で手押し相撲や腹筋な用意されている。
 こんな僅かな時間の僅かな筋トレで何か変わるとはとても思えないですが、しかしイチャつく名目を逃がさないのがオーナーの仕事!

 この手押し相撲という名のセンシティブ!

 腹筋という名のセンシティブ!

 大縄跳びという名のセンシティブ!

 水掛けというセンシティブ!

 こんなセンシティブなことをしても好感度は上がっていく!そして好感度が上がったり特定条件を満たすとサブエピソードが解放されてもっとイチャつける。

 正にセンシティブイチャつきスパイラル!

 こんな都合のいいことが起き続ける楽園で過ごすことが出来る。

そう
Venus Vacation PRISM-
DEAD OR ALIVE Xtreme –

ならね!

ヴィーナス達との合法的な仕事

 とはいえ我々にとってはフェスは遊びではありません。

 チャプターが終わるごとにヴィーナス達とのフェスの進捗状況の報告を求められます。

仕事だから!

 その業務内容の報告とは撮影したヴィーナス達の写真の提出。
 チャプターごとに採点基準が設けられ、その基準をなるべく満たした写真を提出することで評価を得ることが出来ます。

 しかし、採点はとても予測出来ない曖昧な点のつけられ方をする。
 なのでパッションの赴くままに撮影した写真の中から高得点の物を提出すればいいでしょう。(センシティブすぎて低評価の写真は己の懐に納めておきましょう)

 しかもこの写真の評価はヴィーナス達の評価にも影響する。
 提出した写真の点数によってヴィーナス達のファンがどんどん増えてくる。
 そしてファンが増えていくと衣装や髪型もまた増えていき、着せ替えが出来てしまう!

 どう考えてもやばい写真でファンが増えるのはセンシティブを超えたセンシティブしか匂わない案件だけど、この島ならそれが許されてしまう、正に楽園!

 勝手に会話の腰を折ってどんなセンシティブな写真を撮ってもヴィーナス達からは怒られず、更にそれを提出して職場の評価まで上がってしまい、決して罪に問われることがない。

そう
Venus Vacation PRISM-
DEAD OR ALIVE Xtreme –

ならね!

別れは来ても終わらねえ!

 しかし彼女達はゲームの中の人物。全チャプター18、1周目は約6〜7時間かかるゲームの終わりの時は別れの時…
 ではなく!また再び最初から出会って何度でも新鮮な気持ちでまたデート出来る。
 つまり現実とは違い倦怠期なんて存在しないということ!

 しかも彼女達はこちらを忘れてもこちらは彼女達を忘れない!
 以前の経験を持って逞しくなってオーナーレベルと前世の記憶による選択肢の記憶を引き継いでいる。

 そしてオーナーレベルが上がればファンが増えやすくなる!
 その効果でヴィーナスのファンが更に増えればヴィーナス達の衣装も増えて新鮮な気分!
 いつでもどこでも何度でも付き合いたての恋人期間でいれる。

そう
Venus Vacation PRISM-
DEAD OR ALIVE Xtreme –

ならね!

物足りなくなったら

 とはいえやはりデートだけのゲームでは物足りない。そんな(主に)男性諸君もいるでしょう。

 そんなあなたにはDOA6とDOAX3とDOAXVV!

 DOA6は言わずもがな…とはもう言い切れないくらいの立ち位置になってしまいましたが、腐ってもDOAシリーズの本丸たる格闘ゲーム!

 ほのかとDLCでたまきがいてこのゲームにはいないヴィーナス達や普通にかっこいい男達、そして何度も世界を救い、ニンジャガ新作も控えているリュウ・ハヤブサだっている。

 打撃、投げ、ホールドの3すくみという分かりやすい関係の駆け引き、そして3D格ゲーの中ではダントツにケレン味や派手さのあるモーションで爽快感は抜群の格ゲー。
 ほのかとたまきのかっこいい一面を見たい人は必見です!

 ヴィーナス達がセンシティブがもうセンシティブすぎて俺のセンシティブが我慢出来ねぇ!
 そんなセンシティブオーナーにはDOAX3シリーズ。

 こちらも本作同様にヴィーナス達と交流するゲームですが、センシティブのレベルが全く違う!
 とにかくセンシティブな水着、あまりにセンシティブなポーズ。
 これらが家庭用でソフトを買うだけで全て堪能出来ちまうんだ!

 特に無印にはあまりにセンシティブな水着あり!

 こちらは本作に登場しているヴィーナスだとほのかとDLCや初期キャラとしてみさきのみとなっているが、この2人のセンシティブを求めるならこれらが最高にコスパがいい!

 昔は更にDLCでVR対応があり夢のような世界見れたが、今はもう配信終了。これだけは考慮した上でセンシティブの海に身を委ねましょう。

ちなみに自分は配信停止前にVRDLCをDLしてVRも持っているので今でも堪能可能なんだぜ。

 最後はDOAXVV。

 悲しむべきか喜ぶべきか、今やこれが1番DOAシリーズとして最も有名なゲーム。

 X3が全てを包み込む母のような海であれば、こちらは一度ハマってしまったら抜け出せない沼(予算的にも)
 基本無料であり、水着は主にガチャによって入手しなくてはいけないので基本的にコスパ的には大変お高いゲーム。

 しかし、それ故にセンシティブはダントツ!マジでダントツ!!!しかも本作にいるヴィーナスはこのゲームには全員いる!!!

 つまりこのゲームで気に入ったヴィーナスのセンシティブなところやセンシティブなところやセンシティブなところを見たくて、更にお金に余裕があるのであればこのゲームが正解ということ。

 このゲームをプレイして、本作にはいないお気に入りのヴィーナスを新たに見つければ最早センシティブの沼からは抜け出せなくなるかもしれないので注意が必要。

 もしPRISMの続編を求めるのであれば、今のうちにこのゲームで目星をつけておこう!

なぎさとエイミーをよろしくな!

ちょっと真面目にレビュー

 大分ふざけましたが、ここらで1つ真面目なレビューを。

 メインとなるヴィーナス達との交流。

 シリーズとしてはほのか以外はVVからのキャラクター達がメインとなったからか、心情や関係性などのパーソナリティな部分にも踏み込む意外…と言ったら失礼かもしれませんが、ちゃんとした恋愛ゲームになっています。

 DOAX3以降オーナーというプレイヤーの分身という存在を作りながらも暈し気味にしてきた展開に挑戦しているので今回のキャラクター達が好きならここは間違いなく楽しめます。

 グラフィックもDOAシリーズなので当然美麗。しかし、DOAXシリーズとして見ると衣装は共有ばかり、撮影も過去作と比べると不便も多く、
 その結果としてまぁまぁの人が目的として購入しているであろうセンシティブな部分は弱くはなってしまっています。

 そしてメインとなるADV部分も不便な作りをしてします。

 特にADVゲームなのに周回してもスキップ機能無し、チャプターセレクト無しは中々に不便。

 写真提出が必要というゲーム性故に生まれた不便さではあるのでしょうが、
 オーナーレベルやヴィーナスの好感度上げ、更にファンを増やすためにとにかく周回を求めるタイプのゲームなのにここら辺が無いのはあまりいい作りとは言えません。

 どれだけ縮めても多分1周4時間以上はかかるADVゲームの周回というのはまぁなかなかに面倒さの方が上回る作り。

 こういう不便さには気付かない訳はないので、おそらくわざと不便にしている。
 この考えと作りは正しくDOAXシリーズの系譜と言えるゲームですね。(褒めてはいない)

 ただ幸いというか希望があると言いますか、このゲームは発売日的にはコエテク伝統の決算期前の発売。
 つまり色々足りてなかったり、調整不足を覚悟しなくちゃいけないタイミングのゲームです。

 これらの発売日に出したゲームは基本的に後でアプデによってまぁまぁの修正を得られることが多く、
 そういった意味では上記の不便さの改善はかなり期待出来る部類でしょうからある意味安心して購入してもいいかもしれません。(裏を返すとアプデ重ねるまで様子見した方がいいかもしれないというのは内緒)

 まとめるとDOAの恋愛ゲームとしては想像以上に踏み込んだ関係になれるストーリー。
 しかしそのストーリーとなるADVは周回前提の割に不便はかなり多め、そして最大の目的だったであろうセンシティブは弱体化と、
 まぁ良くも悪くも恋愛ゲームとしての真面目な作り方になっているゲームですね。

 とはいえ家庭用でも発売するゲームで弱くなってもここまでのこの美麗さのセンシティブがあるゲームはないので、不便ささえ飲み込めれば購入目的の需要は満たせるゲームと言ってもいいでしょう。


]]>
https://crow-diary.com/venus-vacation-prism-dead-or-alive-xtreme-review/feed/0
【シャニソン】初めてのシャイニーコンペティション 目標があれば意外とプロデュースも楽しい!https://crow-diary.com/first-shiny-competition/https://crow-diary.com/first-shiny-competition/#respondSat, 29 Mar 2025 05:14:35 +0000https://crow-diary.com/?p=18551

普段はオートで回しているだけだけど、明確な数字や目標という指針が出来ると手動も楽しい!  シャイニーコンペティションお疲れ様でした。  普段は(自分のプレイだと)オートで回して影の薄いプロデュースがメインとなるのが今回の ... ]]>

普段はオートで回しているだけだけど、
明確な数字や目標という指針が出来ると手動も楽しい!

 シャイニーコンペティションお疲れ様でした。

 普段は(自分のプレイだと)オートで回して影の薄いプロデュースがメインとなるのが今回のイベント。
 当然これも初参加だったわけですが、数字や目標という指針があるとプロデュースも意外と楽しいもんだなと思えるイベントでした。

 なんで今回は初参加なりの試行錯誤などを備忘録的に残していこうかなと思います。

今回のイベントについて

 今回のイベントのシャイニーコンペティション。

 イベントで運営側が定めた6人のアイドルをプロデュースで育成して、その結果の総合力がそのままポイントとなり、ランキングに反映されるというイベント。

 今回選ばれたアイドルは霧子、樹里、千雪、愛依、透、美琴の6人。
 彼女達を今回はプロデュースで育成することとなりました。

 このイベントの特徴としてはあくまでアイドル単体の総合力を高めるのが目的ということ、つまり求められるのはユニット単位の力ではなくではなく個人単位の力。
 なのでカードの質やランク上げではなくひたすらに選ばれたアイドルのステータス上昇を目指すのがベストとなるイベントというわけですね。

 当然その性質的に手動でやるのが良い。

 で、そのステータス上昇という明確な目的を持って手動でプレイすると意外と試行錯誤する余地があり、プロデュースパートも楽しいなとそう思えるイベントだったのです。

 今までは漠然として何をメインとして育成すればす良いのか分からなかったのでオートでいいやとなっていたのですが、
 ステータスだけを上げるという指針によって効率の良い育成を調べるポイントが明確になったのが自分にとって主な要因でした。

イベント前まではよく分かんないから、暗中模索って感じ。

 当然対象アイドルの星3を持っているか否か、サポートキャラの凸数など、抗えない要素もありましたが、その制限の中でも最大限に遊び楽しめることは出来ましたね。

プロデュースパートの臨み方

 ステータスメインとなるこのイベントでのプロデュースパート。

 自分なりにどう挑んだのか、ある程度書いていきます。

 まずやる事はとにかく仕事を優先すること。

 調べた限りでもこれがかなり育成効率が良さそう、というか実際良かった。
 しかも手動でもサクサク進められるのもこれまた魅力ポイント。

 基本は仕事ベースでやるのが間違いなく効率が良いです。

 ただいつも仕事があるとは限らない。

アイドルの世界も厳しい。

 仕事が無い時、後は体力がなくなってきて仕事でもトラブルの可能性が上がってきた時はどうするか。

 これは体力がある時は自主練、無い時は基本はオフで回復。
 しかしそよオフすらない時もないので、そういう時はトラブルが発生せずに育成が可能なレッスンを選択するのが無難だと思われます。

 この方針で動けば体力は無駄にせずに効率良くステータスを伸ばすことが可能でした。

 そして方針が決まると必然的にサポートキャラの選び方も決まっていく。
 当然こちらは仕事でサポート発生するキャラがベストですね。

 ただ仕事も複数の種類があるので自分の場合はサポートカードの仕事の種類は統一して挑みました。
 効果があるのかは分かりませんが、こちらの方が同一の仕事レベルも上がりやすく出来た印象があります。

 後ははづきさんをチケットで入手して持っていたので、それをつけてオフの体力回復量を上げるようにしましたね。

 オフは絶対に合間合間で選ばなくてはならない物なのでここの回復効率を上げるのは意外とバカにならない部分でした。

 後は始めたばっかでもサブシーズンの条件が満たせる1話を選べば、最高値は難しくても平均値としては安定して高い数値が出しやすかったですね。

面倒な場合のオート設定

 色々と効率が分かろうが手動はそもそも面倒くせぇってタイプもいるも思うので、オートで少しでも総合力を上げやすい設定を1つ。

 まずはスケジュール選択。

 これは当然ステータス重視を選択ですね。

 続いて体力回復設定とサブシーズンのアイドル選択。

 体力回復設定は40以下、これならトラブル発生の可能性は程よく低いと思います。
 最高を目指すなら30以下なんでしょうが、全く安定感が無いのでそれなら手動でやった方がまだマシですね。

 サブシーズンのアイドル設定に関してはイベントの対象アイドルを忘れずに選ぶ。
 これをランダムのままだと取り返しがつかないことになるのでちゃんと設定しましょう。

 ここまでやるとオートでもそれなりの総合力を出すことが可能。
 運が悪い時の手動より上の時もあるので面倒な人はこの設定でオート回しするのもありだと思われますね。

今回の結果

 さぁ、色々と試行錯誤をした中で今回の自分の結果。それはこんな感じになりました。

 総合:8594Pt1996位
 霧子:2514Pt2366位
 樹里:2473Pt2142位
 千雪:2780Pt1916位
 愛依:3045Pt1148位
 透:2677Pt2145位
 美琴:2769Pt2056位

 このような結果になりました。

 全員2500位以内に入れるとか、さてはみんなプロデュースをやっていないか、オート設定ですら相当適当だな?

 リニューアル前からやっている先人はそれなりにいるはずなのに、始めたばかりの自分がこれだけの位置にいるということは相当流してプレイされている証拠ですね。

 以前の『征け、アルペジオの階段を』の方のランキングイベントではこの順位は擦る気すらしなかったので尚更そう思います。

 やる気出した側としては流すプレイヤーが多いのは実際のところ助かるので問題はないのですけどね!

 まぁそこら辺の他者のモチベーションは置いておいて、個人の結果として見ると、概ね狙えるPtは2500〜2700くらい、上振れれば3000って感じでした。

 レア度や凸数は高いに越したことはないのでしょうが、自分くらいの位置だとこれくらいの総合力ならレア度に関わらず狙えそう。
 ただ上位は4000〜5000以上を平気で出していたので、そこは手持ちや凸数の差、特にサポートキャラの方で差が出ているように思えますね。

 自分としてはプロデュースパートを楽しく遊べた上に他のプレイヤーのモチベの隙をつけた結果になれたので満足。

 この試行錯誤の途中でサポートキャラの方に少しガシャのリソース割きてぇ…って気分になるくらいには熱中していましたね。

MVと衣装を楽しむだけで緩く長続きしようという本来の目的から外れるのでそれはグッと我慢しますが。

 また次の同イベントまでプロデュースはオートに戻しますが、新しい楽しさへの気付きを得られる良いイベントでした。


]]>
https://crow-diary.com/first-shiny-competition/feed/0
【映画】リトル・シベリア 感想 結論がシンプルなのにまどろっこしい!【Netflix】https://crow-diary.com/pikku-siperia-2025-netflix-movie-review/https://crow-diary.com/pikku-siperia-2025-netflix-movie-review/#respondWed, 26 Mar 2025 04:41:50 +0000https://crow-diary.com/?p=18475

 落ちてくる隕石は神の啓示、そこから始まる奇跡と悪意。 出す結論までの道はまどろっこしく、その結論は尊いけど当たり前。  今回はネトフリオリジナル映画、リトル・シベリア(原題:Pikku-Siperia/ Little ... ]]>

製作国

フィンランド

監督
ドメ・カルコスキ
脚本
ドメ・カルコスキ
ミンナ・パンヤネン
原作
アンティ・トゥオマイネン
出演者
エーロ・リタラ
マッラ・マルミヴァーラ
トンミ・コルペラ
ルーン・タムティ
マルッティ・スオサロ

 落ちてくる隕石は神の啓示、そこから始まる奇跡と悪意。
 出す結論までの道はまどろっこしく、その結論は尊いけど当たり前。

 今回はネトフリオリジナル映画、リトル・シベリア(原題:Pikku-Siperia/ Little Siberia)の感想。

 先に言っておくと自分にはあまりハマらない映画でした。

 話のまどろっこしさも宗教観もこれを公式ではコメディと銘打った価値観もどれも合わない。

 でもこういう映画を作り続けてくれるネトフリは好きだぜっていう映画よりもネトフリの姿勢を好きになるような内容でした。

 ジャンルはスリラーコメディで上映時間は約105分となります。

あらすじ

フィンランドの小さな町に隕石(いんせき)が墜落したという衝撃のニュースに住民たちは大騒ぎ。よからぬことを企む者まで押し寄せてきて、町の牧師の信仰は根本から揺らいでしまうことに…。

Netflixより

この映画を配信している配信サービス

登場人物

ヨエル

村の牧師

隕石が落ちてきたことにより、浮き足だった村、隕石の監視、これらによって様々な事態に見舞われる

数年前に平和維持軍に従事していた時の怪我で生殖能力を失い不妊

クリスタ

ヨエルの妻

ダンス教室を開いており、村の人達との交流が盛ん

隕石が降ってきた後に妊娠が発覚する

マティアス

ヨエルのところに相談に来る男性

滅亡論をよく唱えており、自身に対しても破滅願望がややある

タルヴァイネン

元ラリー王者だったが、相棒を失ったことにより引退した

自身の走行する車に隕石が直撃し第一発見者となる

カロリーナ

村のバー“ゴールデンムーン”の店員

村に不満があり、金を貯めて早く出たいと願っている

ライスタイネン

ジム経営者の男性

良くクリスタのダンス教室に通っている

ペタル

大男

過去に多くの悪行をしていたが、カロリーナとの出会いをきっかけにまともになる

ざっくり概要

 ここからはいつも通りにざっくりとした内容を。

 魅惑の村“フルメヴァーラ”

 何もない村だったが、とある夜にタルヴァイネンが運転した車に直撃した隕石により村の様子が変わっていく。

 村で働く牧師ヨエルは隕石によって観光が潤うと浮き足立つ村で隕石が納められた博物館を何者かが嗅ぎ回っているからと夜中の監視を頼まれる。

 その頼みを受けるか悩んでいる中、ヨエルは妻クリスタからの妊娠を告げられるのであった。

 本来なら喜ばしい妊娠の話、しかしヨエルは数年前に平和維持軍に従事していた時の怪我で睾丸もやられて生殖機能を失い不妊となっていた。
 そのことをまだクリスタに告げられていなかったヨエルは確認するために検査のために病院へと訪れ検査を頼む。

 妊娠した妻に不妊のことを伝えようとするヨエル。
 しかし、すんでのところで躊躇して博物館の4晩見張りに参加すると誤魔化しのために言ってしまうのだった。

 博物館の見張りを始めるヨエル。
 100万ユーロの価値があるとされる隕石に何となく妻の妊娠のことなどを語りかけているその時誰かが博物館に訪れる。

 それは隕石を見つけたタルヴァイネン。
 彼は強引に隕石を見ようとするが、ヨエルによって追い返されてしまう。

 急な来客を追い返し隕石に戻ったヨエルの目に侵入した謎の集団が飛び込んでくる。
 逃げる集団を急ぎ追いかけるが、その時集団の1人が乗った車が大爆発し、ヨエル吹き飛ばされてしまうのであった。

 翌朝。

 侵入した連中が盗んだのは隕石ではなく手榴弾、そしてその1つが爆発したことが分かる。

 ヨエルは残る犯人の人数は3〜4人、そしてその内の1人は香水を、もう1人は割れた窓で怪我をしていると警察に証言する。

 牧師の仕事に戻るヨエルは度々相談にやってくるマティアスに事件の解決の協力を求め、村の中で香水をつけている人物の捜索を頼むであった。

 ヨエルの方は昨夜訪れたタルヴァイネンの方を尋ね彼にいくつかの質問をする。
 その質問に対してタルヴァイネンは隕石が俺を選んだのに村に奪われた、あれを使って借金を返して人生を取り戻すと答えるが、その途中でヨエルには病院からの電話が。

 男性不妊についての結果が出たとされ、その結果は変わらず不妊のままだった。

 その夜クリスタに不信感を抱いたヨエルは新しい携帯を購入して、“朝8時に炭鉱の跡地で待ってる”、“Xより”と隕石の前で誰か分からないメールを送りクリスタにカマをかけようとする。

 朝8時、炭鉱に現れたクリスタを遠方から監視するヨエルだったが、その途中でマティアスから香水をつけた人物についての連絡が入る。
 だが更にその電話の途中でクリスタから購入した携帯への折り返しの電話が入り、その音で気付かれそうになったヨエルはマティアスからの電話を切り上げて急いで隠れようとするのであった。

 音の場所を探そうとするクリスタ、その最中で彼女は階段で転び足を挫いてしまい、ヨエルに迎えにきてもらうように電話をする。

 彼女が足を挫いたこと、それによってダンス教室が開かなくなったこと、そして彼女への不信感、ヨエルは様々な事態で涙するのであった。

 マティアスの調査を元に香水の主を探すために村のバー“ゴールデンムーン”を訪れるヨエル。

 そこの店員カロリーナに話を聞くがその会話の中でクリスタもこの店によく訪れると知るのであった。

 調査を終え博物館に向かうヨエル。

 その時ミッキスという男に車の中から銃を突きつけられ、人気のいない場所まで運転させられてしまう。

 彼に博物館の扉を開けたまま外に出ればいいと言われるヨエルだったが、隙を見て彼の銃を奪おうとし、車内で揉み合いとなる。
 その末に銃が撃たれ、ヨエルはミッキスを射殺してしまう。

 更にミッキスの仲間と思われる男が現れて、彼にも追われたヨエルは罠を仕掛けて何とかその男も殺害することに成功する。

 翌朝警察を連れて男の死体を確認してもらおうとするヨエルだったが、死体は全て消えており、警察からは不眠症か昨夜バーで飲んだビールのせいということにされてしまう。

 家に帰るヨエル。そこには男が1人いてクリスタはシャワーを浴びていた。
 男は配達をしに来ただけと言うが、ヨエルのクリスタへの不信感はますます募っていく。

 再びバーに訪れクリスタについてカロリーナに聞くヨエル。カロリーナはヨエルに何か協力を求めようとするが、客が訪れて話は中断されてしまう。

 教会の方には“隕石に近づくな”という貼り紙が貼られており、2つの事態に頭を悩ますヨエル。

 その時告解に来たという男が訪ね、ヨエルは彼の話を聞く。それは昨夜ヨエルが殺したミッキスの話。

 父親代わりであった彼を殺害した犯人を見つけ、必ず昔の自分が行っていた拷問を再びやるとヨエルに語る男。
 その当時の行いからはカロリーナに出会い足を洗っていたが、今回は別だとその男ペタルは言い教会を後にするのであった。

 家に帰るヨエル。

 待っていたクリスタの前にあったのは炭鉱に呼び出した時に使っていた携帯。
 それは今朝家で男と会った時の苛立ちで服を脱いだ時に部屋に落としてしまっていたものが見つかったものだった。

 どういうことかと問い詰めてくるクリスタに対して自分は男性不妊であり、子供は望めないはずだったとクリスタに告白するヨエル。
 さっさと博物館に行けと言うクリスタに対してヨエルも売り言葉に買い言葉で君も嘘つきだろと返してしまうのだった。

 再び博物館で隕石の監視をしている中でクリスタが尋ねてくる。

 生殖機能について改めて確認をされもし妊娠出来たら奇跡だと言うヨエル。

 もし奇跡だったら?

 互いに話し合うことが必要だと言うクリスタ。

 もしその気があるなら家に帰ってきて、そうじゃないなら帰らずに仕事に行ってとその時は自分もヘルシンキに帰ると宣言してクリスタは博物館を後にする。

 果たしてヨエルの決断は、そして強盗事件の犯人は誰なのか。

 隕石の落下により端を発した奇跡は思わぬ方向へと向かっていく。

結論がシンプルなのに話がまどろっこしい!

 この映画、持っていきたい結論はとんでもなくシンプルなのにそこに至るまでの過程がとにかくまどろっこしい。

 1つの隕石が降ってくるという奇跡に端を発したことによる事象を様々な点からやっているんですが、
 その結論は要するに子供が産まれるって奇跡、神や人をちゃんと信じようって話ですからね。

 それをまどろっこしく長々と遠回りしてやっているので映画の長さの割に自分のような人間の感覚だと感想で書くことも少なかったり。

 

 その結論を出すためにやることが夫婦の不仲、というか主人公のヨエルが不妊なのに妻クリスタが妊娠してしまったという不信感、更にそこに隕石を狙う強盗という2つの軸が話としてあるわけです。

 この話は離れているようで実は繋がっている、というかヨエルが妻への不信感から繋げてしまう。

 自身の男性不妊を言い出せないことから、博物館の隕石の見張りをやり、そこで強盗に出会し調査に当たる。
 そしてその調査の過程で実は犯人達だったカロリーナ達と接触をしてしまい、それが妻と交流ある連中だから自身の身の上などを少し話してしまったことで情報が漏れるって流れ。

 要はこれ牧師であるヨエルが不妊である自分が子を授かるかもしれないという奇跡を信じなかったから、与えられた試練みたいなもんなんですよね。

 クリスタからも会話が必要だったと言われますが、あるがままこの奇跡を受け入れていたら、少なくとも自分は災禍には見舞われなかった。
 でも奇跡を信じきれずに人に話してしまったから、災禍に見舞われる。
 神がちょっと拗ねて嫌がらせをしているんじゃないかってくらい宗教的な話です。

 そしてその奇跡の象徴が隕石。

 これ作中ではかなり意味深な動きやアングルがある隕石なんですが、
 落ちてきた瞬間に盛っていたヨエル夫婦は子を授かり、人生行き詰まっているタルヴァイネンの元に落ちてきて、そして何も観光資源のない村は浮き足立つと。

 これがこの映画の神の恩寵とも言える存在なのでしょう。

 そんな隕石を金にしようと考えたカロリーナやタルヴァイネンは最終的に破滅を迎え、
 隕石に何かと悩みを相談していたヨエルは子宝に(しかもちゃんとした自分の子供)恵まれる。
 そして隕石は湖?の底に沈むので村への恩恵は減ると。

 まぁものの見事に欲と信仰で分かれた部分があります。

 作中でも言われていましたが、“神の行動は謎だが全ては必然で起こる”

 この隕石は奇跡を与える人間を篩にかけ、そして迷いながらも最後は信じたヨエルに子供という奇跡を与えたんじゃないかなと。

 ただこう思いながらこれは神の奇跡の映画だったんだと素直に見たくないと気持ちが自分にはあったりもします。

 極端な話ですが奇跡なんて望んだ通りの偶然、天文学的な偶然が起きた時につける事象ですから。

 だからこそそんな偶然が重なって産まれた子供こそが神の手による奇跡とも違う、人間による本物の奇跡。
 そう捉えるのもそれはそれで素敵なことじゃない?とクサいことを言いたい気持ちがあるのです。

だって神のおかげでしたってそっちの方が陳腐じゃない?

 ここら辺は完全に宗教観の違いな気もしますが、確かに信じる者は救われてほしいですが、それは“神”の奇跡ではなく、“人間”が頑張ったからこそという結論の方が自分は好みなのです。

まとめ

 ここまで宗教観が強いとやっぱり自分にはハマらない部分が多くなるなぁと改めて分かる映画でしたね。

 一応コメディとネトフリ公式では銘打っているのですが、神や奇跡を信じずにここまでの事態に振り回されることになるのがコメディになる、
 もしくは感じるっていうのは感覚違うなってどうしても思いますよね。

 結論に対する話のまどろっこしさがすごい映画ですけど、ただこういうのってネトフリオリジナルらしさでもあるんですよね。

 こういう話の映画にもちゃんと予算をつぎ込んでくれる。
 だからこそ当たり外れも激しいのですが、その形式でしか生まれない映画や味があるのも確かですからね。

 今回は自分にはハマりませんでしたが、それでもこのような映画を作り続けてくれるネトフリオリジナル自体は応援を続けたいところです。


まとめ

 他のネトフリ映画感想はこちら。


]]>
https://crow-diary.com/pikku-siperia-2025-netflix-movie-review/feed/0
【シャニソン】ついにこの日が来ました765コラボ! このコラボガシャ引くか引かぬかhttps://crow-diary.com/the-idolmster-shiny-colors-song-for-prism-765-collaboration/https://crow-diary.com/the-idolmster-shiny-colors-song-for-prism-765-collaboration/#respondFri, 21 Mar 2025 10:39:34 +0000https://crow-diary.com/?p=18465

引くか、引かぬか。行くか、退くか。それが問題だ。  さぁついにシャニソンにこの日が来ました。765コラボ。  個人的としてはアイマスをまともにプレイこそしていなかったものの全盛期に直撃していた世代ではあるので、なんかフワ ... ]]>

引くか、引かぬか。
行くか、退くか。
それが問題だ。

 さぁついにシャニソンにこの日が来ました。765コラボ。

 個人的としてはアイマスをまともにプレイこそしていなかったものの全盛期に直撃していた世代ではあるので、なんかフワッとした親近感やら思い入れもあったりするこのコラボのメンバー。

 今回やってくるメンバーは春香、真、貴音。この中だと特に真は欲しい、出来れば欲しい。

 ただし!

 コラボというのは限定、そして今回のガシャは単独ピックアップは無し。
 そのためその中から1人を狙う場合には基本的には天井(200連50000石)を覚悟するべき案件であります。

 シャニソンを始めたばかりの自分、そして283の中に明確に追加ガシャが来た場合に狙いたいアイドルもいる。

 そのため行くか、行かないかを自分の中で納得するために今回のガシャのメンバーについて考察していきたいと思います。

ソシャゲにおけるコラボの自分なりの基準

  まずソシャゲにおけるコラボを引く際の自分なりの基準をまず整理しておきましょう。

 自分はコラボを引く際には問答無用で絶対に引く!というキャラでもない限りは基準としている物が3つあります。

 それが性能、長く使えそうか、そして復刻の可能性、この3つです。

 まずは性能。

 これに関しては言うまでもなく最新のキャラとしての性能を備えているかどうか。シャニソンならメインはステータスやスキル、他にはユニットボーナスやプロデュースでの性能となりますね。

 次に長く使えるかどうか。

 性能と同じでは?と思うでしょうし、勿論性能面でも評価はしますが、
 基本ゲームには様々なコンテンツがあり、性能に拘る必要がない、もしくはそこまで依存しないコンテンツもあります。

 これはどちらかというとそのゲームのコンテンツの充実に依存する部分ですが、そういった部分でも長く使えるかどうか、このゲームだと主にMV面での評価となりますね。

 最後は復刻の可能性。

 これはもうそのまんま、ここを逃したら二度と会えない、一期一会のコラボなのか。
 それとも関係性的にもしくはそのソシャゲの今までの傾向的に復刻の可能性が決して低くないのか。ここら辺を基準に見る部分ですね。

 ここら辺の基準を明確にした上で1つ1つを考えて自分を納得させる材料としたいと思います。

性能

 今回のコラボにおける3人の性能。

 まずはステータスとスキルですが、一応ガシャ画面で確認出来る物だとこうなっています。

天海 春香

VoDaViMe
158814761416946
ライブスキル:コンボボーナス
5秒間コンボ数に応じてスコアが180%~280%UPする(50コンボ毎に+10%)
センター効果:ミックスボーカルUP
編成PアイドルのVoが20%UPする。
アジュール、トワイライト、スターリット、タイプ全てのPアイドルがいる場合、全員のVoが追加で7.5%UPする

菊池 真

VoDaViMe
141615881476946
ライブスキル:パーフェクトスコアUP
5秒間 PERFECT以上の判定のスコアが260%UPする
センター効果:トワイライトダンス
編成PアイドルのDaが20%UPする。
トワイライトタイプのPアイドルの場合、Daが追加で5%UPする

四条 貴音

VoDaViMe
158814161476946
ライブスキル:コンボボーナス
5秒間コンボ数に応じてスコアが180%~280%UPする(50コンボ毎に+10%)
センター効果:ライフUP&ボーカルUP
初期ライフが500UPし、編成PアイドルのVoが22%UPする

 スキル、センター効果共に既存のアイドルとは変わらない数値ですね。

 ただステータスの方は同時実装となった愛依と比較すると総合値は約400近く上(愛依の総合値5028、765組の総合値5426)、なのでステータス面では優れていますね。


 ただスキルの倍率は他の同様のスキルを持ったアイドルと同じですし、後述するユニットボーナスとの兼ね合いもあるので、単純な性能だけなら躍起になって狙う必要はなさそうです。

ユニットボーナス

 今回の3人のユニットは新しいカテゴリとなる765オールスターズ。
 こちらは現状はユニットボーナスを受けれる楽曲はシャイニーカラーズとVOY@GERのみ。

 なんで将来性に期待する以外はここは現状では明確に劣る部分ですね。

プロデュース

 今回の3人はプロデュースパートでの使用も対象外。
 あまり重要ではないと言われたらその通りですが、ガシャから出るシャニマスアイドルはみんなプロデュースで使えると考えると、同じガシャで出る今回の3人は比較として見ればここも劣る部分ではあります。

長く使えるか

 ここからはこの3人がシャニソンにおいて長期の運用に耐えられるかどうか。
 せっかく引いたのに長く使える見込みがなければ寂しいですしね。

 これに関しては長く使えると断言できます。

 性能面では今後どうなるかによりますが、このゲームはMVと着せ替えがメインの1つ。
 そして今回の3人もこの両方にしっかりと対応しています。

 つまり鑑賞用としては最後までずっと運用可能。
 この目的なら衣装が追加されるたびに着せ替えで実質強化され続けて行くので、ファンであれば最後まで腐ることのない存在になれるでしょう。

復刻の可能性

 最後は復刻の可能性ですね。

 一期一会ならここで絶対に取らなければいけませんし、そうではないなら様子見も当然あり。

 で、肝心の可能性ですが、これは復刻の可能性自体はコラボとしてはかなり高めと見ていいでしょう。

 単純にアイマスブランド同士のコラボという他よりは全然融通が効くであろう関係性ですし、
 他にも今回の3人のために新所属を作っているので今後も765から曲やアイドルが増える可能性も全然あると見込んでいます。

 それこそ周年記念とかで定期的にやってもおかしくないなと思いますし、
 これによって更にアイドルや曲が増えるのであれば上記の長く使えるかどうかという基準でも後々価値が上がる可能性も全然ありますね。

あくまで予測なので今回限りになっても責任はとれない。

結局どうするか

 ここまで自分の中で納得するために色々それっぽいことをいいましたが、結局今回自分はどうするのか?

うーん…

す、スルーで…

 今回はスルーします。

 単独ピックアップならまだ行く気になれましたが、3ピックアップで真の一点狙いは沼る気しかしない。 せめて日替わり単独ピックアップが行われれば挑戦したかもしれませんが、ここは流石に慎重にならざるを得ない。
 最初に行った通りにこの3ピックアップは天井覚悟が必要、ならこの貯まっている石はめぐるのために確保しておく方が懸命と判断しました。

 後ろ髪引かれる思いはありますが、石の使い方は大事なので自分は今回は退きます!

]]>
https://crow-diary.com/the-idolmster-shiny-colors-song-for-prism-765-collaboration/feed/0
【映画】エルダリー/覚醒 感想 あー…このオチはいけません!https://crow-diary.com/viejos-2022-spanish-movie-review/https://crow-diary.com/viejos-2022-spanish-movie-review/#respondWed, 19 Mar 2025 09:21:31 +0000https://crow-diary.com/?p=18415

 温暖化、異常気象、少子高齢化、それによって生まれる老いや老人への嫌悪。 こういった社会問題を絡めて老いと老人からの反撃というアプローチの視点がいいホラーだった… と思ったらオチで台無しだよ!!!  今回はアマプラにて鑑 ... ]]>

(C)2022 PERSON’S FILMS / LA DALIA FILMS / ANTÍDOTO FILMS

製作国

スペイン

監督
ラウル・セレソ
フェルナンド・ゴンザレス・ゴメス
脚本
ラウル・セレソ
ルベン・サンチェス・トリゴス
ハビエル・トリガレス
出演者
ゾリオン・エギレオル
グスタボ・サルメロン
パウラ・ガジェゴ
アイリーン・アヌラ
ホセレ・ロマン

 温暖化、異常気象、少子高齢化、それによって生まれる老いや老人への嫌悪。
 こういった社会問題を絡めて老いと老人からの反撃というアプローチの視点がいいホラーだった…
 と思ったらオチで台無しだよ!!!

 今回はアマプラにて鑑賞の映画、エルダリー/覚醒(原題:Viejos/The Elderly)感想。

 少子高齢化、温暖化、介護問題、そんな社会的問題を絡めた、老いへの嫌悪と老いからの反撃、といういいアプローチからのホラー映画。

 そんな風に思っていた時期も私にはありました。

 とにかくオチがすごい!オチがあかん!オチでもう終わりだよ!と、オチだけで評価が急降下する映画でした。

 ジャンルはホラーで上映時間は約96分となります。

(C)2022 PERSON’S FILMS / LA DALIA FILMS / ANTÍDOTO FILMS

あらすじ

人類は滅亡する。老人たちが暴れ出す――
記録的猛暑のスペイン、マドリード。 気温は上昇を続けている。ある日、ナイアの祖父・マヌエルの目の前で祖母のロサはバルコニーから飛び降りた。その日を境にマヌエルの様子はおかしくなる。事故のショックだと悟った息子のマリオは妻の反対を押し切ってマヌエルとの同居を試みるが容体は日々悪化し、ついには家族に殺意を向けるのであった。一方その頃、ついに最高気温を記録した街は奇行を繰り返す老人たちで溢れかえっており……

Rakuten TVより
映画配給エクストリーム

この映画を配信している配信サービス

※2025年3月19日時点

登場人物

マヌエル

マリオの父

記録的な猛暑の中で前触れもなく自殺した妻ロサの死によって心を痛める

ナイア

マヌエルの孫

祖母ロサを失った祖父マヌエルを心配する

母が亡くなってから父と再婚したレナとは打ち解けていない

マリオ

マヌエルの息子

母を亡くした父を心配して、レナの意見も聞かずに半ば強引に同居を申し出る

レナ

マリオの再婚相手

現在妊娠しており、介護も伴うマヌエルとの同居には反対する

ざっくり概要

 ここからはいつも通りに途中までのざっくりとした内容を。

 巨大な暖気団により観測史上最高の温度に達する見込みとなったイベリア半島。

39.9℃

 この日に日に上昇していく気温の中、マヌエルの妻であるロサが前触れもなく飛び降り自殺した。

 急な死に悲しみにくれる家族達、マヌエルの息子であるマリオは父を心配して同居をしないかと提案する。
 しかし、マヌエルはマリオの再婚相手のリサに歓迎されていないとして断り、1人電池を買いに行くのだった。

 不況により仕事を失っていたマリオ一家。

 彼らは引越し先のマンションで近くの老夫婦に挨拶するが、素っ気ない態度を返されてしまう。
 引っ越しが落ち着いた後、勝手に同居の話を進めるマリオにリサはロサの死因が本当に自殺だったのか疑う。
 自身の子の出産も控えていた彼女は将来の赤ちゃん部屋を義父に使わせること、そしてそもそも同居自体に反対をしていた。

 家も職も安定しない現状、その中で介護までとなるとこちらの方が破滅してしまうと…

 しかし、マリオはそれでも独りになった父を見捨てることは出来ず、更に娘のナイアもそれに同意しマヌエルとの同居が決定する。

 後日マヌエルを迎えに行くマリオとナイア。

(C)2022 PERSON’S FILMS / LA DALIA FILMS / ANTÍDOTO FILMS

 マヌエルは鏡とスーツケースという最低限の荷物だけを持ち、彼らの同居が始まるのだった。

42.7℃

 同居を始めたその日の夜。物音に目を覚ましたレナは家の中を確認するが、目に入ったのは呆然と座り続けるマヌエルの姿のみ。

 その姿に不安を覚えたレナは改めてマリオにマヌエラの部屋を確認するように念を押すのだった。

 翌日ロサの葬儀が行われたが、その最中にマリオの娘ナイアはどこかから自分を呼ぶ声を聞く。
 声と同時に目に入った人影を追いかけるナイア、そこにいたのは死んだ時と同じ姿の祖母ロナの姿だった…

 思わず悲鳴を上げるナイア、周囲を見渡すとそこは葬儀中。
 いつの間にか白昼夢のようなものを見ていた?不安に覚えながらも心配する家族の前で平静を保つナイア。

 祖父マヌエルに祖母の話を聞きながら帰路につくナイアとマヌエルだったが、マヌエルは急に用事があるといいナイアだけを先に帰らせるのだった。

44.2℃

 レナに言われた通りにマヌエルの部屋を訪れるマリオ。腐った食材、散らかった部屋、それを見たマリオは掃除しながら部屋を探索する。

 母が飛び降りたベランダを確認し、掃除をし終えた部屋の写真を取るマリオ。
 その時部屋がノックされノックの主だった老婆に挨拶をするが彼女は不可解なことを話始める。

(C)2022 PERSON’S FILMS / LA DALIA FILMS / ANTÍDOTO FILMS

 「お母様が言うにはあなたは戸締りを忘れがち」だと…

 不気味な物を覚えながらも部屋の写真をレナに送信するマリオ。何もなかった代わりに不気味な隣人にはあったことを伝えて帰路につくのだった。

 帰宅したマリオとナイア、しかしマヌエルがいつまでも帰ってこないことを知ると、2人は再び外に出て彼を探しにいく。

 残されたレナは先ほど送られてきたマヌエルの部屋の写真を確認する。
 そのうちの1枚である鏡が映った写真に違和感を覚えて拡大しようとするが、その瞬間、無言の電話がかかってくるのだった…

 マヌエルを探して彼の部屋まで訪れるマリオとナイア、そしてナイアの友人であるホタ。

 マリオはマヌエルの部屋を探索、ナイア達は周囲の様子を確認する。

 再び部屋を訪れたマリオは先ほどは開かなかったタンスが開いていることに気付きその中を調べる。
 その中には燃やされたロサの写真、服からは“聞こえる”と書かれたメモ、更にタンスを調べるとタンスに直接“聞きたくない”と描かれているのを発見してしまう。

 その頃、ナイア達は近くにいる車椅子の老人に呼ばれ、何かを知っているかもしれないと思い彼の跡をついていく。

 立ち止まった老人は探しているものは奥にあると言いその言葉に従いナイアは奥を調べようとするも、その時急に老人がナイアに掴みかかる。

 老人とは思えない力で彼を引き剥がさないナイア、それを見たホタも加勢するが老人は今度ホタの頭に噛みついて抵抗する。
 何とか老人を引き剥がした2人は急いでその場から逃げるが取り残された老人は車椅子から確かな足取りで立ち上がり1人佇むのであった…

 不可解なメモを見つけたマリオ、老人に襲われたナイア達、合流した2組だったがその時レナから電話がかかってくる。

 その内容を聞いた彼らはすぐさま向かう。そして向かった先に飛び込んできたのは屋上の縁に立ち続けるマヌエルの姿だった。

 何とかマヌエルを止めたマリオは病院に彼を見せる。するとマヌエルは珍しいタイプの認知症かもしれないと言われ、ピック病と診断される。

 症状は周囲の物事を正常に捉えられなくなる、進行するに従い幻聴や幻覚などの精神症状が現れる、場合によっては暴力的になるなど、すぐさま入院などはさせずに鎮静剤の処方で様子を見ようという医師。
 だがこれはあくまで経過観察であり、施設への入所をマリオに打診するのだった。

47.4℃

 連日のマヌエルの奇行にレナはたった2日でこの有様であり、このままでは家が滅ぶとすぐさま彼を施設に入れることをマリオに要求する。

 その頃、マヌエルは部屋の中で1人基盤をいじり、その基盤をカッターナイフの刃で開いた自分の体に中に押し込めていた…

 更にその一方では寝ていたナイアは再びロサの幻覚を見る。

 そして夜、マヌエルは食事中に急に口を開き宣言するのであった。

「明日お前達は死ぬ。私が殺す」と…

途中までは良かったのにこのオチはいけません!

 この映画のオチ、これは本当に良くないです!

 久しぶりに話が進行していくごとにこれはやめてくれよ…となる展開を味わってしまいました。

 どんなオチかは最後に話すとしまして、何でこんなに拒否反応を示しているかと言うと、
 途中まではいいアプローチの視点のホラーだなと思っていたこと、
 そしてそれを(勝手に期待していただけな部分ではありますが)覆すオチがそのオチ使うなら何だって許されるじゃないかと言うオチだからですね。

 これ途中まではホラーとして引き込まれるいい雰囲気なんですよ。

(C)2022 PERSON’S FILMS / LA DALIA FILMS / ANTÍDOTO FILMS

 観測史上最大の気温の中で徐々に老人達が狂っていく、そしてその過程において若者達の老い、そして老いを重ねた老人への嫌悪が示され、更に在宅介護の問題などもあるなど、
 少子高齢化、温暖化、在宅介護問題など現代問題を絡めた後のカタルシスが秘めているような展開が期待出来るような構成だったんです。

 これありとあらゆる社会問題を全部綺麗に絡めていて、自分はこの映画のラストは「老いと老人」からの反撃になり、最後のカタルシスに持っていけそうなすげえいいアプローチだなと途中までは感心してたんですよ。

 若者達というか現役世代が節々で見せる老いることや老人達への嫌悪、
 それを受け止めた老人達が記録的な気温による熱によって熱中症なりで頭のネジが外れて集団暴走によって社会が崩壊していくっていうのを期待したんです。

 実際社会問題としては上でも書いた通りに高齢化問題、温暖化、在宅介護をちゃんと絡めてホラー風味で進行してましたから。

 その中でも特に在宅介護に関しては自分自身の経験もあってか中々に感情移入するものもあってですね…

 妻を失って独りになったマヌエルを息子であるマリオ、孫であるナイアは引き取ることに積極的で妻であるレナの方はそれこそ嫌悪するんですが、
 これ経験の差で考え方変わるんでしょうけど、在宅介護経験者としては自分はレナ派だったんですよね。

(C)2022 PERSON’S FILMS / LA DALIA FILMS / ANTÍDOTO FILMS

 在宅介護って本当にきつい、実際に面倒見るのが多分この家族形態だと結局レナになるってことも見えるので尚更。
 認知症、せん妄、ここら辺は経験者によって全然受け止め方の深刻さも変わるのでここだけはレナに同情してしまいました。

 ちょっと脱線しましたが、こういう我が身に染みる問題も取り上げつつ進行していき、そしてそれらは全て老人達へのヘイトなんですよね。

 だからこそ若者からするとその嫌悪している存在が不気味に行動する、これは自分も含めた現役世代としてはおそらく「老い」から反撃されるホラーとなり、
 逆に既に高齢者となった立場からすれば最後の暴走によって若者達への「老い」から反撃するカタルシスを得られる黒い気持ちよさに繋がる、
 そんな社会問題を取り上げたことによる両者の立場によってラストの印象が変わるホラーに仕上がると期待したんですよ。

(C)2022 PERSON’S FILMS / LA DALIA FILMS / ANTÍDOTO FILMS

ただオチというか、真実が酷いのでこの進行は全て台無しだったんですが…

 ここまで溜めてきましたが、そろそろオチを言います。

 この映画の異常な気温の上昇、そして老人達の暴走はUFOの仕業でした。

 もう終わりだよ、台無しだよ、こんなんされたら何でもありだよ。

 映画を見ていても話が進むに連れてだんだんと人間ならざる何者かの介入が予期されるようになっていって、
 もう自分はやめておけよぉ、最後まで人間自身の体と心の問題でいいじゃんと嘆いてしまったわけですよ。

(C)2022 PERSON’S FILMS / LA DALIA FILMS / ANTÍDOTO FILMS

 最後にこんな都合のいいデウスエクス・マキナみたいな存在出さなくても人間と社会だけの問題でも全然怖くなりました。
 寧ろこのオチのせいで他人事とは思えない身近な社会問題の爆発による恐怖が急に他人事になって遠くに離れて行ってしまったように感じてしまい、
 納得や恐怖より呆れと笑いが来てしまう何度も言いますが残念なオチにしてしまったなと膝が崩れてしまうほどの衝撃を受けてしまいました。

ちょっとだけ暴走のトリガーについて考察してみる

 真面目に考察するほどではないなと思いつつもこの映画のUFOがやったことについて少しだけ考えてみようと思います。

 まずUFO達がやったのは暖気団として雲と共に異常な気温上昇を引き起こしていました。

 そしてそれと同時にラジオ、鏡、クローゼットの奥などありとあらゆるアプローチで老人達のみが聞くことになった謎の指令を聞かせ続けて老人達を狂わせ、支配下に置き最後の惨劇を引きおこしました。

 で、そこで問題となるのはなぜ老人達のみが指令が聞こえてしまったのかと言うこと。

 条件としてはまず気温上昇によってある程度体力なり判断力なりを奪ったのは間違いないでしょう。
 そしてそれによって指令が聞き届きやすくなったのも多分繋がると思います。
 なので体力の低い老人達が洗脳にかかりやすくなる、ここまでは分かります。

 ですが、それなら同じく熱中症に気をつけるべきと一般的に言われる子供だって洗脳されてもおかしくはないはず、しかし作中ではそのような光景は一切見受けられず、となると熱による体力低下以外に条件があるはず。

 ここで考えられるのが子供と老人の違いは体力だけではなく、経験や他者からの目の違い。これが自分の視点だと頭に浮かぶわけです。

 人間関係や人生経験をたくさん得たというのは歳を重ねると分かる通り、必ずしも強さに繋がるわけではありません。寧ろ何も知らない方がどんなことにも踏み込んでいける強さがあるはず、なので豊富な経験故に生まれた弱さというものに洗脳でつけ込んだのではないかと。

 実際マヌエルは妻であるロサが帰ってくると言っているシーンもありました。

 そしてもう1つは他者からの目、これは言うまでもなく若者達からの老人や老いへの嫌悪の目ですね。

 この若者達が老人達への嫌悪を示したようにそれを受け止めた老人達も若者への嫌悪があったのかもしれない、そしてその感情をトリガーとして利用したのかもしれない。

 そうなると自分がこの映画に感じていた「老人と老い」からの反撃という部分にも納得行くので、
 この映画で楽しんでいた部分、期待していた部分を信じ続けたいがためにこの自分の頭の中の考察を信じ抜こうかなと思います。

まとめ

 やっぱオチですね、オチ。これがダメだと期待していた部分も陳腐になってしまうのでよろしくないです。

 多くの他人事ではない社会問題を使ったホラー構成は良かったのに最後に都合のいい存在に縋って話を纏めようとしてしまうのはやっぱ投げっぱなし感を覚えるのはしょうがないですね。

 でもこの映画のストーリーに対してどうにかして無理矢理でも説明をつけようと言う人間の弱さというのが見えるよう気もするので、これはこれで意外とこの映画に漂う雰囲気にはあっているのかもしれません。

 といっても普通はそこまで頑張って擁護したり、無理やり意を汲み取ろうとする必要もないんですけどね。
 そもそも何も考えずにやった可能性もありますし、このオチだけ考えて話を使ったら奇跡的に社会問題的なホラーを期待するような構成になっただけかもしれませんしね。

まとめ

 他のホラー映画感想はこちら。


]]>
https://crow-diary.com/viejos-2022-spanish-movie-review/feed/0
ファントム・ブレイブ 幽霊船団と消えた英雄 クリア後感想 ゲームとしては好きだけど不満に感じた部分の多いhttps://crow-diary.com/phantom-brave-ghost-fleet-and-vanished-heroes-review/https://crow-diary.com/phantom-brave-ghost-fleet-and-vanished-heroes-review/#respondTue, 18 Mar 2025 12:15:25 +0000https://crow-diary.com/?p=18398

 やり込みは盆栽好きなら相変わらず楽しいけど、初期の不具合、そしてダンジョン内での敵の遅延行為でそこが阻害されたのはよろしくない。 ストーリーは続編としては神です。  『ファントム・ブレイブ 幽霊船団と消えた英雄』、10 ... ]]>

 やり込みは盆栽好きなら相変わらず楽しいけど、初期の不具合、そしてダンジョン内での敵の遅延行為でそこが阻害されたのはよろしくない。
 ストーリーは続編としては神です。

 『ファントム・ブレイブ 幽霊船団と消えた英雄』、100時間以上のプレイと地獄でクリア後サルファー倒せたので(クッソ弱かった)のでそろそろやり込みゲーである本作に対しての感想を言う資格を得たと思うので色々と語らせてもらいます。

 総評については最初の一文の通り、そこからもう少しそれぞれについて噛み砕いた感想って感じです。

 不満点の方が多くて文章量も多いのですが、これは感想にありがちで良い点は書くこと少ないけどポイントとして+80、悪い点は文章量の割に減点された部分を数字として見れば−20点と、
 まぁ悪い点の方がどうしても気になって熱が入りやすいという感想にありがちな傾向の奴なので、ここの立ち位置というかスタンスだけは理解してもらえるとありがたいです。

ストーリーは文句無しでいい

 相当久々なファントム・ブレイブの続編でしたが、こちらは文句無しで良かった。

 前作の経験があるが故にアッシュと別れても折れずに頼もしく、そして持ち前の善性で行動するマローネ。

 彼女が今作のストーリーでのメインであり、もう1人の主役であり、今作での相棒でもある引っ込み思案なアプリコを引っ張るという続編における成長した主人公の立ち位置を活かしたポジション。
 これは前作経験者としては感慨深いものがありました。

 今作は汎用キャラクターだけではなく固有キャラクター達の加入が多かったのも、マローネが前作で得た社会的な立場というのも窺い知れるのも◯

 ストーリー面でも序盤はアプリコ達固有キャラの環境を改善するために支えて引っ張り、そして途中からはアッシュの問題で悩むマローネを今度は仲間達が支える、そして最後に再び起きる仲間達それぞれの問題や悔やみを全員で支え合う、話の流れとしては理想的な構成だったのではないでしょうか。

 ファントム・ブレイブらしさとしては死後も存在するファントム。
 このファントム達の末路なども深掘りしたことでファントム達の再びの「死」そして「未練」というものへの問題も提起されているのもらしさがありました。

 「未練」を失えばファントム達には事実上の再びの「死」が降りかかる。
 この事実が明らかにされることで遺された者が死者とどう向き合うのか、ファントム達は自分の末路を知ってどう「生きる」のか。

 この世界ならではの死生観、そして特に固有キャラの加入が早まったことにより、ファントム側のそれが強調されたのはファントム・ブレイブらしい話でした。

 結構暗い話になりそうな物ですが、ここら辺はアプリコ達がポジティブな着地をしたこと、そしてマローネのワガママというものも見れ、そして最後にそれぞれに降りかかる問題にもこの方向性から答えを出すのでストーリーは本当に隙がないといいますか。

 後、ストーリーで本当に上手いと思ったのは今作からのシステムであり、切り札にも使える絆コンファイン、
 これがちゃんとストーリーでも切り札として使われるのはこれは手放しで褒めたい部分。

 最終話のタイトルが『絆』であることからもただのゲームシステムに納めずに、ゲーム部分をストーリーでも活かそうという姿勢が見え、
 ゲームシステムをストーリーでも使い、設定に説得力を持たせる。こういうのはゲームだからこそやれる試みであり、生まれる感慨だと自分は考えているのでここだけでストーリーの評価としては加点しまくりでした。

 少々露悪的な描写も目立ったりはするのですが、それはストーリー上必要な描写ですし、日本一らしさでもある部分なので特に気にならず。

ちゃんと綺麗に着地もしますしね。

 総じてストーリー面に関しては不満もなく、寧ろ滅茶苦茶良いなと感じる部分しかありませんでした。

 久々にマローネとアッシュに会えた贔屓目もあるでしょ?と言われたら否定も出来ませんが。

難易度は特に問題なし

 続いてはシステムの話…をする前に難易度の印象から。

 基本的にやり込みゲーなんで難易度は最終的にどころか途中から飾りには出来るんですが、
 とりあえず過度な寄り道をしなければ相変わらず良いバランスではあります。

 このゲームでそれをしないのは本末転倒では?と言われたらその通りなんですが、普通プレイなら良いバランスに整えられるメーカーでもあるということだけは一応は伝えてはおきたいのです。

 それを理解した上でそのバランスを数字でぶっ壊すというのが1つの快感でもあるメーカーだと自分は思っているので。

 後、これは自分のこだわりの話でしかないんですが、アクティブターン制のSRPGでSPDの上昇手段にかなり制限かけているところは好きです。

 アクティブターン制って早いキャラに連続行動させるのが最適解になりがちで、その行動速度を簡単に上げられるととてもよろしくないバランスになるのですが、
 本作はアビリティとスキル、称号育成くらいでしかSPDを、上げられず、極端なことになりきらないのがグーですね。

 それでいてダンジョンなどにおいてはマローネ単騎で最初は動くなどちゃんとSPD上げて連続行動する手段もあるので、アクティブターン制での連続行動の問題に関してはこのゲームはかなり好みの調整でした。

システム感想

 ここからはシステム感想。

 こちらがメインとなる部分ですので、良い点、悪い点とまぁ様々ありました。
 なんで◯ついているのは好意的な部分、✖ついているのは不満点と言う形で好き勝手言わせてもらいます。

 ちなみに△とかは無いです。そういう何とも言えない物ではなく良し悪しが極端なので。

◯やり込み要素の豊富さは相変わらず良い

 当たり前ですが、やり込み要素の豊富さは楽しいです。というかここが悪かったらただのクソゲーになってしまうのでここだけはちゃんとしています。

 装備の合成に転生、覚醒、称号の育成などヤケクソ気味に色々とステータスの数字を盛る手段があり、雑な力技感も否めませんが、
 自分含めてそれが楽しいと思ってる層が買うのですからここら辺は雑でも何でも加点部分。

 実際何をやってもステータスの上昇に繋がっていくというのは何だかんだで楽しい。
 やった行動が絶対に自分達の+に繋がり無駄になることはないというのはやる側としても実際のところ気楽です。

 数字の暴力で攻めるゲームなので最終的には似たり寄ったりになり、個性は無くなるというか必要なくなるのですが、
 そこら辺はプレイヤー側がアビリティや装備などでフレーバー的な個性を作るという自由もあるよということで。

◯ガジェットはともかく絆コンファインはストーリーと合わせて神

 ファントム・ブレイブとしては(確か)新システムだったガジェットと今作のキモとなる絆コンファイン。

 その中でガジェットに関しては序盤は便利だったけど、途中からはそこまで拘る物じゃないかなくらいの立ち位置でした。(これはプレイヤーによって認識は変わりそう)

 ただ絆コンファインの方は戦闘面での気持ちよさと先述したストーリーで切り札になっていることからもこちらは神です。

 マローネのゲージを貯めてファントムと合体するのが絆コンファインなんですが、キャラとの親愛度が高いと親愛度分の回数の連続行動が出来るというのはこのゲームのシステムにあっていましたね。

 アクティブターン制のこのゲームで行動順に割り込むことの出来る唯一の手段として、
なって ピンチの時に切り抜けるシーン、さっさと無双したいシーン、地獄クリア後サルファーでも1回も行動させずに倒したい時など、ちゃんと切り札に相応しいシステムに仕上げていて気持ちいい。

 少々やり過ぎ感ある性能でもあるんですが、まぁそこはやり込みゲーなのでしょうがない。
 寧ろやり込みゲーで切り札的なシステムが弱かったらそれはそれで片手落ちでしょうから悪くないと思います。

面倒ならこれ使えば簡単って導線になっているのは悪くない。

✖やり込みの豊富さゆえに気になるソート機能の不足

 このゲームのソート機能、これはおそらく結構なプレイヤーが気になっている部分じゃないかなと推測しています。

 このゲームのソート機能、最低限は揃ってはいるんですけど、やり込みゲーのソート機能としては足りないんですよね。

 膨大な数の装備や称号が集まっていくのにそれを探す時にやれるのが、種別とIDと入手順。入手順は正確には自分で並び替え可能ですけど、並び替えるためには並び替えたい装備を探さなきゃいけない。

 最大2000個まで装備を持てるようにしているゲームでこのソート機能だけでは正直足りない。

 最低でもお気に入り機能、選択削除、一括削除は欲しかったところ。

 特にお気に入り機能は欲しかった、装備や称号の処分をする時に消しちゃいけない物を消さないように流れ作業でやれないのは中々にきつい。

 処分する時にお気に入りだけ保護されるようにすれば装備を探す時、処分する時に便利だったでしょうから、ここだけはカバーしてほしかったですね。

✖アビリティは絶対付け替えで問題なかった

 割りかし大きな不満というか、今の仕様にしている意味があまり分からないのがこのアビリティの問題。

 今現在のアビリティの仕様はレベルを上げて、そのキャラの習得可能なアビリティ、もしくは秘伝書を消費してアビリティを覚えるという仕様。

 ここまでは良いんですが、問題は忘れるという仕様。

 アビリティは最大10個までしか付けられないのでそれ以外のアビリティを習得したい場合は既に覚えているアビリティを忘れる必要があるのですが、
 別に忘れたとしても秘伝書で覚えた物も含めて何の制約もなく再習得可能なんです。

 この仕様はっきり言って余計な手間かかるだけで何の意味もないです。確かに忘れた物をまた覚えたい時に制約があったり、再び秘伝書を使用するというものよりはマシですが、
 それならそもそも忘れるという仕様はいらないのでシンプルに付け替えにすればいいだけなんですよ。

 しかもアビリティ覚えれば覚えるほど、再習得する際に探すのも面倒。ここでソート機能の問題にまた直面する羽目になるわけですね。

 これを見るとどう考えても付け替えの方がスマートな仕様だったと言わざるを得ないんですよね。

 こういうのも含めて総じてアビリティ関連の仕様は無駄が多かったなと思いました。

✖周回前提のダンジョンの敵のアビリティはもう少し考えて欲しかった

 多分1番ストレス溜まる部分です。

 とにかく庇う食いしばり系のアビリティが重複しているダンジョンに行くと、無駄に時間がかかる。

 地獄サルファーですら余裕で倒せるゲームなんですから、そこに一々周回の快適さを阻害するような遅延敵を入れる必要はないと思うんですけどね。

 まぁ、思いの丈はこちらで語っているので、これ以上はここで言うつもりはないです。

【ファントム・ブレイブ 幽霊船団と消えた英雄】もうキレちまったよ… ダンジョンでの腹立つ瞬間

信用の切り売りは良くない

 最後にこのゲームでもっともよろしくなかった部分について話させてください。

 このゲーム体験版から引き継ぐと初日で自分ですらプレイ10分で分かるほどの確定エラーを吐く状況と言うのが何個もあったんです。

【ファントム・ブレイブ 幽霊船団と消えた英雄】※パッチにより完全対応済み 発売したので早速やり込むと言いたいところですが、確定エラーでやり込みに障害が…

 今の時代、発売後にパッチで対応可能ですし、それ前提で出されても自分自身はある程度までは許容出来ます。

そうでもないと中小なんかは特に苦しいでしょうしね。

 ただこのゲームの初動のエラーは正直信用無くしました。

 先程も言った通りに特別なことしなくてもすぐに分かるエラーがある状況での発売。それだけならいいんですけど初日のパッチでも完全対応されず。

 このレベルのエラーをよりによって体験版プレイしたプレイヤーに浴びせたのだけはまぁよろしくない。

 パッチ対応可能だから容認すると言ってもこのレベルは受け入れられるかどうかは別の話。最終的にはちゃんと対応されましたが、
 こういうのは信用の切り売りをしているだけと思って最低限このクラスのエラー問題は起きないようにしてもらいたい。

 少なくとも自分は初日で日本一のゲームを購入するのは躊躇うくらいの信用にはなりましたのでね。

まとめ

 色々と好き勝手なこと言いましたが、自分はこのゲームは結構好きなんですよ。

 久々の日本一のゲーム、久々のファントム・ブレイブの続編でストーリーは感動しましたし、気楽に数字を増やせるやり込み盆栽っぷりもたまにはいいもんだなぁと思っています。

 だからこそ、変な形での評判の落とし方は気をつけてほしいですし、
 やり込みが深いからこそ起きるアイテムやアビリティの乱雑さに対してソート機能の快適さというのは絶対に必要不可欠な機能だと考えています。

 ここら辺の改善すれば分かりやすく良くなるのにと言う部分があるのはもどかしくてしょうがない。

 こんな場末で言っても届くことはないでしょうが、少なくともマローネやアプリコ達がゲスト出演したら再び興味が湧くくらいには今作のキャラも気に入っているので、彼らの出演後にこのゲームをやる人のためにも是非とも頑張ってもらいたい🙏

 どうでもいいことですが、自分のこのゲームでの今後の目標としてはやり込みの深度が深すぎて、流石に全ステMAX、全てのマスタリー最高、理想のアビリティとかそこまではやれる気がしないので、
 ある程度自分の中で納得出来る妥協したラインを見つけ、そこに達した時に盆栽報告書を出すと思うのでその時は暇つぶしに見てくださると嬉しいです。


]]>
https://crow-diary.com/phantom-brave-ghost-fleet-and-vanished-heroes-review/feed/0
【Soul Stalker】最強のペットを作りたいならこのキャラ! ペット強化の達人 純粋な友情https://crow-diary.com/soul-stalker-pure-friendship/https://crow-diary.com/soul-stalker-pure-friendship/#respondSat, 15 Mar 2025 10:00:57 +0000https://crow-diary.com/?p=17417

 謎の魂。ペットの攻撃速度が2倍になり、ステータスボーナスも2倍になる。  ペットと一緒にランで勝利を収める。  ペットを連れてランをクリアするだけ。  ペットを連れて行けるようになるのがゲートクエストクリア以降なので、 ... ]]>

キャラ説明

 謎の魂。ペットの攻撃速度が2倍になり、ステータスボーナスも2倍になる。

アンロック条件

 ペットと一緒にランで勝利を収める。

 ペットを連れてランをクリアするだけ。

 ペットを連れて行けるようになるのがゲートクエストクリア以降なので、条件そのものよりそこまでの道中の方が大変。

初期ステータス

ステータス1

最大HP50
再生力25
速度5
パワー75%
器用さ75%
攻撃範囲100%
推力135%
プッシュバック100%
金運100%
回避5%
クリティカル率10%
クリティカルダメージ215%

ステータス2

追加ショット0
出血ダメージ20
出血チック0
稀出血0%
貫通数0
照準コーン
敵の数100%
クリティカル時回復0
凍結確率0%
爆発力100%
幸運2
熟練5

キャラ解説

 ペットの性能を劇的に上げる特性のキャラクター。

 ペットの攻撃速度を常に2倍、そしてそこからのペットの成長も2倍にすると、とにかくペットの強さを引き立てることに特化している。

 ペットの強化に関しては(おそらく)プレイヤーキャラのステータス依存、
 なので純粋な友情の場合は戦闘後やアクセサリーで自分のステータスを上げたらその倍ペットのステータスが上がると思っていい。

 ペットは敵からの攻撃を喰らわないため、HPや再生力を上げる必要はなし、とにかく攻撃関連のステータスを上げていこう。

 純粋な友情自身も器用さの低さこそ気になるものの、初期推力の高さなど遠距離キャラとしては悪くないため、
 決してペットだけに頼るキャラクターではないのは優秀。

オススメ装備

武器

 初期ステータス的には推力依存の遠距離武器が適性。
 そうなると選ぶ武器は当然1つで十分となる。

手裏剣

進化前
推力に依存するダメージを与える高速の発射物を放つ。4体の敵を貫通する。
進化後
推力に依存するダメージを与える高速の発射物を放つ。4体の敵を貫通し、出血させる。

 初期ステータスを考えるとこれ一択。

 これを選ぶとなると推力を上げていくことになるため、ペットの選択もイヌなど推力依存の武器を使うペットにしよう。

アクセサリー

 特性を考えると特殊効果よりもステータスが上がるアクセサリーが最優先となる。

錬金術

 ペットの強化に特化していると言っても自分の強化も疎かにしてはいけない、ということで拠点からはやはりこれを持っていこう。

すごいカブ、ターゲット、モメンタムノック

 遠距離御用達セット。

 手裏剣を使うならこれ。

固いグリップクイックアイ

 純粋な友情に手裏剣を持たせて遠距離型のペットを連れて行くならこの2つ。

 固いグリップで水力をクイックアイで器用さを上げていこう。

 純粋な友情自身の強化にも繋がるため、お互いへの相乗効果も期待できる。

 他にも近接タイプのペットを連れていくならパワートングやフューリーヘルムなどが候補に上がる。

他のキャラ紹介


]]>
https://crow-diary.com/soul-stalker-pure-friendship/feed/0
【シャニソン】スクショが止まらない!https://crow-diary.com/the-idolmster-shiny-colors-song-for-prism-meguru-screenshot/https://crow-diary.com/the-idolmster-shiny-colors-song-for-prism-meguru-screenshot/#respondFri, 14 Mar 2025 13:23:53 +0000https://crow-diary.com/?p=18350

 シャニソン始めてから2週間。  今は凪期間なのですが、しかし、しかし! MVでのスクショが止まらない!  いやー、これだけでなんかずっと楽しい!めぐるのスクショ撮るのがずっと楽しい!!  しかし、ここで問題が1つ。   ... ]]>

 シャニソン始めてから2週間。

 今は凪期間なのですが、しかし、しかし!

MVでのスクショが止まらない!

 いやー、これだけでなんかずっと楽しい!めぐるのスクショ撮るのがずっと楽しい!!

 しかし、ここで問題が1つ。

 それはスマホの容量問題。

 スクショを取ると容量を食う!しかし、スマホを買い替える金はない!ならどうするか?

 そう、ブログに保存ついでに貼ればいい!

 せっかくの自分のブログ、ならここは自分の城、だからこんな私的なことにたまには使ってもいいじゃない!

 始めたばっかなので全然衣装はないんですけど、新衣装含めためぐるのスクショ貼らせてもらいやす!

オールタイムプレシャス

 シャニソンリニューアルから始めた自分にとっては初めてのイベント参加となった『征け、アルペジオの階段を』で貰えた透の衣装。

【シャニソン】イベント『征け、アルペジオの階段を』お疲れ様でした! イベント初参加と結果と所見

 このイベント初参加で分かったのですが、衣装は星5にすると全員に着せることが可能になるのですが、シャニソンはしっかりとイベントに参加して報酬を全て取れば確実に星5に出来るので衣装的には常にイベントに需要がある形となっています。

ありがてぇ…

 程よくかっこよく、程よく可愛い。最初のイベント参加でいいもんもらえて今後の継続のモチベになりましたわ。

スーツ

 リニューアルのミッションで貰えるチケットで入手出来るスーツ。

 イケメン度が高くなる、そしてネタにも使いやすいとリニューアル後にすぐに始めて良かったと思う一着でした。

デッドチャンネルl2<)3

 現在開催中のイベントで完凸可能なあさひの衣装。

 こちらも可愛さとかっこよさが同居しており、後、どことは言いませんが、センシティブな部分でも強い。

 これがイベントだけで貰えちまうんだからいいゲームですわ。

スウィートラブスウィート

 今回の唯一の有償(逆に言えば他は全部無料)衣装。

 はい、可愛さ特化です。有償で取ったからか可愛さが5割増しくらいに感じますね。

 有償石1000かかりましたが、リニューアル記念でアソビストアで買える奴で大分お得に購入したので、これに限ってはそこまで痛くない額ではあります。
 というか確実に入手可能なのでコンシューマの追加DLCと変わらず、ガシャで引くよりはこちらの方が優しいですね。

まとめ

 イベント参加による無料で手に入れた物だけでこのクオリティ。満足度がとても高い。

 全然ガシャ引いていないにも関わらずこれだけのめり込めるくらいの衣装ですからね。しかもそれをMVで着せちまったらもう鑑賞とスクショが捗る、捗る。

 多分今後も2つくらいイベント衣装が手に入る度にスクショ祭りの記事を出すと思います。
 ただ次からは別のアイドルも入れます。でも中心はめぐるです!(断言)
 このMVと衣装の方が目的なら間違いなくシャニソンはお得なゲームですぜ。
 さぁ、リニューアルを機に始めて沼に堕ちてしまった自分と一緒に沼に堕ちてみないか?


]]>
https://crow-diary.com/the-idolmster-shiny-colors-song-for-prism-meguru-screenshot/feed/0
【GBVSR】ゾーイのスキンゲット! これはもう検証が必要ですねぇ【画像いっぱい】https://crow-diary.com/granblue-fantasy-versus-rising-zooey-skin-verification/https://crow-diary.com/granblue-fantasy-versus-rising-zooey-skin-verification/#respondWed, 12 Mar 2025 14:32:19 +0000https://crow-diary.com/?p=18305

 GBVSR、シーズン2が始まりそれなりに時間が経ちました。  自分もマスターランクマに揉ま続けて、何とも言えない感情になりモチベにも影響が出てきた時、ついに彼女はやってきた…!  そう、ゾーイのスキンとイラスト。  シ ... ]]>

 GBVSR、シーズン2が始まりそれなりに時間が経ちました。

 自分もマスターランクマに揉ま続けて、何とも言えない感情になりモチベにも影響が出てきた時、ついに彼女はやってきた…!

 そう、ゾーイのスキンとイラスト。

 シーズン2開始直後では少しレベルを買って早々に手に入れてしまおうかととち狂ったことも一瞬頭によぎりましたが、毎日やれば確実に手に入る物に対して時間を金で必要はないなと思って順当な期間に手に入れわけです。

 うーん、可愛い、これはマスターランクマで荒み下降したテンションも上げてくれる。何なら万病にだって効くかもしれない。

 この可愛さを更に確かめるためにじっくりと検証してみるとしましょう。

かっこいい(14枚)

 まずはかっこいいのを漁りましょう。というわけでペタペタ。

 水着なのに奥義は順当にかっこよさと可愛さがありますねぇ。

 続いては気に入った通常モーションなんかも。

 このかっこよさと可愛さの両立、これは匠の技。

可愛い(6枚)

 かっこよさも大事ですが、やはり純粋な可愛さも見たい。というわけでペタペタ。

 はい、数の少なさなんか物ともしない可愛さ。

やられる姿こそ格ゲーの美学(14枚)

 格ゲーはやられる姿こそ多く見るもの、そこには悔しさとしかし、立ち向かう不屈の美しさというものも存在します。
 そしてこのGBVSRには解放奥義で美しい専用やられが存在する。というわけでペタペタ。

 やられ姿すら美しい、それが水着ゾーイとGBVSR。

まとめ

 水着ゾーイの検証でした。

 今回の調査で分かったのはゾーイは可愛い、GBVSRのグラは美しい。

 そんなGBVSRは今ならセール中!そしてゾーイのスキンは今を逃すとしばらくは入手不可能!
 さぁ、純粋さや邪さを抱いたそこの君もこれをきっかけにGBVSRを始めてみないか?
 コマンドいらずの簡単操作、ダッシュLを軸とした初心者でもすぐに強気に出れる駆け引き、豊富なストーリー、そしてゾーイだけじゃない美麗なキャラが君を待っているぞ!

 ありがとうございました。


]]>
https://crow-diary.com/granblue-fantasy-versus-rising-zooey-skin-verification/feed/0
【映画】ウォンテッドマン 感想 B級ならではのテーマの扱い方が好感https://crow-diary.com/wanted-man-2024-american-movie-review/https://crow-diary.com/wanted-man-2024-american-movie-review/#respondSun, 09 Mar 2025 03:51:48 +0000https://crow-diary.com/?p=17972

 おらぁ!久々のドルフ・ラングレン映画の時間だぜ!  今回見たのはこのウォンテッドマン(原題:Wanted Man) リンク  ドルフ・ラングレンらしく戦闘力高い警察官、そして相対するは武装したメキシコ警察官やカルテル。 ... ]]>

(C) 2023 America’s Most, Inc.

製作国

アメリカ

監督
ドルフ・ラングレン
脚本
ドルフ・ラングレン
マイケル・ワース
出演者
ドルフ・ラングレン
クリスティーナ・ヴィラ
ケルシー・グラマー
マイケル・パレ
ロジャー・クロス
アーロン・マクファーソン

 おらぁ!久々のドルフ・ラングレン映画の時間だぜ!

 今回見たのはこのウォンテッドマン(原題:Wanted Man)

 ドルフ・ラングレンらしく戦闘力高い警察官、そして相対するは武装したメキシコ警察官やカルテル。

 このあらすじだけでたまんねえ予感しかしなかったのですが、蓋を開けてみるとアクションよりもスリラーとサスペンス重視、そして意外と大切なメッセージが。

 ドルフ・ラングレンの映画がそれで大丈夫なのか?と思いながら最初は見ていたわけですが、何というか気持ちいい終わり方でした。

 ジャンルはスリラーアクションで上映時間は約85分となります。

(C) 2023 America’s Most, Inc.

あらすじ

この男、最強のお尋ね者
カリフォルニア州とメキシコの国境付近。麻薬の取引現場で、麻薬取締局の捜査官が殺害される事件が発生した。事件のカギを握るのは事件の目撃者とされる女性のロサ。アメリカの連邦保安局は彼女を確保するため、驚異の戦闘能力を有する巡査部長 ジョハンセンを麻薬カルテルが巣くうメキシコに単身送り込むことにする。しかし、ロサの身柄を引き受けた彼を待っていたのはなんと武装したメキシコ警察官の襲撃だった。

Rakuten TVより
Klockworx VOD

この映画を配信している配信サービス

※2025年3月9日時点

登場人物

マイク・ジョハンセン

デルビスタ市警の巡査部長

不法移民に対して差別感情を持っており、その感情も契機に取り締まりで暴行を行ったことが問題になっている。

その問題の払拭のためにメキシコにいる事件の目撃者の引き渡しを担当させられる

メキシコでは“白鯨”と呼ばれている

ロサ・バランコ

“DEA”麻薬取締官殺害事件の目撃者である売春婦の不法移民

目撃者としてカルテルから狙われることに

ヘルナンデス

デルビスタ市警の署長

問題を起こしたジョハンセンにロサの引き渡しを担当するように命令する

ヒルツ

ジョハンセンの同僚

彼や仲間のブリナーとは気が合い互いにメキシコや不法移民への悪感情を語りながら酒を飲んでいる

ブリナー

元警官でジョハンセンの元相棒

引退後もジョハンセンとは付き合いがある

ミゲル

ロサの兄でメキシコの警官

負傷したジョハンセンを匿い彼だけをアメリカに返そうとしている

ざっくり概要

(C) 2023 America’s Most, Inc.

 ここからはいつも通りにざっくりと終盤に至るまでの内容を。

 カリフォルニア州とメキシコの国境付近。

 そこで行われていた麻薬取引が取引の金目当ての何者かにより襲撃され、犠牲者の中には潜り込んでいた“DEA”麻薬取締局の捜査官もいた。

 不法移民の増加により密輸や不法移民に対する警官の暴行で揺れる国境付近。
 そこで巡査部長として働くジョハンセンもまた不法移民への差別感情から暴行を行う過激な取り締まりによって糾弾されていた。

 相手が犯罪者であったことはなぜか報道されずに自分だけが糾弾される状況に不満を漏らしながらも、警察へのイメージ払拭のための署長からの命令でとある捜査につく。

 それはジルバラードのDEA潜入捜査官が殺害された事件。そこの目撃者である売春婦2人をアメリカまで連れてくることであった。

 テカテ国境検問所。

 メキシコに入国したジョハンセンは現地の警察であるデラクルスの案内により目撃者である女性ロサとレティシアが引き渡される。

 無事2人を引き渡されアメリカへの帰路の中、武装したメキシコの警察の襲撃により、デラクルスとレティシアは射殺され、ジョハンセンもまた腹を撃たれてしまう。

 何とか警察を撃退したものの傷の影響により意識を失いかけるジョハンセン。
 生き残ったロサに携帯での連絡により居場所がバレ、病院に行けば殺害されると言われながらジョハンセンは意識を手放してしまう。

 目覚めた彼がいたのはロサのいとこサルバドルの家。
 そこでロサの兄でメキシコの警察でもあるミゲルによって治療を受けながらも拘束された状態にされてしまう。

 回復するまではそのまま、そう告げられたジョハンセンは現状を受け入れるしかなかったのであった。

 一方アメリカではジョハンセンとロサが現地の警官を殺害して逃走中という報道がなされていた。

 ジョハンセンの同僚ヒルツ、そして元同僚のブリナーはそんな彼の状況を知り、ジョハンセン救出のために動き出す。

 ロサの一家によって治療されるジョハンセンはロサからあの事件の日に何を目撃したのかを聞く。

 捜査官達を襲撃したのはおそらくアメリカの警官。それならメキシコの警官から狙われる理由は?と聞けば誰かがカルテルに密告したからだろうと告げられる。

 ロサの証言を信じ、署長に電話して協力を要請するジョハンセン。一刻も早くアメリカに戻ろうとするがロサの兄ミゲルがそれを制止する。

 メキシコでも警官を3人殺したとされ、指名手配されているジョハンセンを彼が回復するまでは家族が危険に晒されるので解放できない。
 回復したらジョハンセンのみをアメリカに連れて行くと。

 目撃者としてアメリカにロサを連れて行きたいジョハンセンと危険なため行かせたくないミゲルの意見は対立してしまうのであった。

 ロサは自分がここにいれば母も危ないとして、ジョハンセンにアメリカに行く意思を伝える。

 しかし、その矢先にカルテルからの襲撃により、家が襲撃されてしまう。
 ミゲルとサルバドルだけで応戦するが、手数の欲しいミゲルはサルバドルにジョハンセンの拘束を解かせるために手錠の鍵を渡す。

 サルバドルの持ってきた鍵によって拘束を解くジョハンセンだったが、その目の前でサルバドルは命を落としてしまう。

 ミゲルと協力して何とか返り討ちにしたものの居場所がバレた以上はもうここに居ることは出来ない。

 旅立つ前にロサの母からロサにはなけなしのお金を、ジョハンセンには正義と女性の象徴であるグアダルーペの聖母のネックレスが渡される。

 “オオカミ達と戦うならオオカミになれ”

 ジョハンセンとロサは再びアメリカを目指すために行動するのであった…

大きな括りの中の小さな括り

 深くもないし、当たり前のこと、でも意外と大切なことを描いているかもしれない。

 自分この映画はあらすじやドルフ・ラングラン主演だしとドンパチを期待していたんですよ。

 でもこの映画はそこに関しては期待外れ。ただだからと言ってダメではなくちゃんと大切な物を描いていました。

 その大切な物というのは価値観やイメージの固定や変化ですね。

 この映画の主人公のジョハンセン。彼は物凄い典型的な差別主義者です。
 不法移民は許せない、存在するだけで虫唾が走り、だから捜査にも暴力を行ってしまったり、ちゃんとしたアメリカ国民であってもメキシカン系なら敵対感情を隠そうともしません。

(C) 2023 America’s Most, Inc.

 それを同世代の仲間とつるんで酒の席でも平気で語るのですから、まぁ年齢を考えるとあまり好きな言い方でもないですが、凝り固まった老害的な思想の持ち主と言えるでしょう。

 ただそうだからと言って彼が全て間違っているのかと言うと正直そうでもない。

 ジョハンセンが捜査で暴行を行った被疑者は明確に犯罪を犯していたにも関わらず、なぜかその部分は報道されずに彼への非難だけが世にクローズアップされている。

 実際問題他所から見た身としては不法移民というのはやはり不法ではあるので納得行きかねるところがあるのは理解出来る。そしてそこを守るために不平等な報道がなされていたらそれは歪な状態なのも確かなのでしょう。

 でもだからと言って爺ちゃん同士が酒の場で管を巻いて声高に昔は良かった、あいつらはクズなんて声高々にやっているのも共感はしにくい。

 こん感じでどちらも相手を知らずに凝り固まったイメージや価値観だけで進む露悪さを敢えて出していました。

 で、そんなジョハンセンにほんの少しの変化をもたらすのが本編におけるメインであるメキシコ内での目撃者引き渡しからの解決な訳です。

 目撃者である不法移民であり、売春婦でもあるロサ。
 彼女ともう1人をアメリカまで送る帰路の途中で襲撃されてジョハンセンは負傷して警察が敵に回った可能性がある以上はとロサの家で治療、そして拘束されます。

 ここでの拘束されながらも治療されるロサの家族との交流がジョハンセンのイメージや価値観に対して小さな変化をもたらしたんじゃないかなと。

 拘束したとはいえ狙われていてリスクがある人間を匿いながら治療もしてくれる。そしてロサを通じてのある程度の交流。

(C) 2023 America’s Most, Inc.

 ここでメキシコ人や不法移民という所謂大きな括りから、その大きな括りの中にいるロサやその家族という小さな括りを知ることになるわけですよね。

 彼らの互いに家族を思い合う姿やそして、ロサ自身の苦境について直に知ることというのは固定されたイメージにヒビが入るには十分な経験だったと言えるでしょう。

 そして何よりも価値観の変化に大きく背中を押したのはジョハンセンのアメリカでの仲間達の存在。

 大した物でもないとはいえ思いっきりネタバレですが、ロサが目撃した犯人と言うのは実はこの仲間達という真実でした。

(C) 2023 America’s Most, Inc.

 話の展開としてはまぁ予測は出来るのですが、作中内での登場人物の心理としては一緒にやっていた仲間が実は金のため、警官だった時の緊張感のためにここまでの犯行を行ってしまうクズだった。

 これはジョハンセンとしては一歩間違えれば自分もそっち側の括りだったかもしれないという衝撃を与えたのではないでしょうか。

 この2つの衝撃を持った上でアメリカに入国する手段が不法移民と共に不法入国をする。

 これはジョハンセンの価値観が明確に更新されたように自分は見えましたね。

 話としてはオチの予測は簡単、ジョハンセンに変化を与えるメキシコでの人物描写の積み重ねというのも正直自分が結構行間を読んだつもりで補完している部分が多分にあります。

 でも作中でのテーマとしてはそんなに離れた印象のことは言っていないとも確信しています。

 何となくでしか知らずに大きな括りで決めつけて怒りや不安や恐怖を抱いていてもその中の小さな括りを知れば、大きな括りに対しての印象も変わる。

 別に偏見や価値観という色眼鏡を捨てたり、透明にする必要はないけど、何かきっかけがあったら少しくらいレンズの色を薄くしてもいいんじゃない?
 そういう小さな一歩の話でもあるような気がします。

 そして凝り固まったおじいちゃんが価値観を変える小さな一歩というのは、思うよりずっと大きな一歩でもあると自分は思うわけですよ。

 安易に価値観を全て変えろとは言わずに小さな括りを知ることでもたらす僅かな変化を描いているところに好感を覚えました。

 こういうのこそ、大作では描けないというかそもそもそんな小さいことは求められていない部分を
 B級(といったらドルフ・ラングレンに失礼か?)映画が扱って描けるテーマだったように思います。

まとめ

 テーマ的には自分には染みる映画でした。

 正直ドンパチなどの派手なアクション見たい気持ちは残ってはいるんですが、
 ドルフ・ラングレンもいい年齢ですから、こちらが妥協するべき部分ではあるんでしょうね。

 ただ不法移民やそれに対する価値観というテーマをB級だからこそやれる描き方をしているのはいいですね。

 小さい描き方ですから感動も小さいですが、ただ中々乾かないように静かに染みいる描き方でもあり、こういうのがたまに見れるから有名俳優使ったB級映画はいいんですよね。

 頭悪くドンパチするのも大好きですが、B級としての意義を果たすような本作のような映画もたまにはいいもんです。

他の映画感想

 他のサスペンス映画感想はこちら。


]]>
https://crow-diary.com/wanted-man-2024-american-movie-review/feed/0