この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
こちらでは真相ルートのみ加入のジュノー、雇える傭兵について解説。
目次
ジュノー
加入時期:フェリクス編真相ルート23章、流浪する者・後編
シャイマー編真相ルート23章ムタイリーの傭兵
初期レベル:フェリクス編Lv32 シャイマー編Lv32
初期ジョブレベル:戦士Lv4、騎士Lv3、弓士Lv3
魔剣士Lv3、猟騎士Lv1
魔術士Lv4
成長タイプ:万能型
固有ジョブ:竜騎士
固有ジョブ:竜騎士
※数値などはスキルレベル最大時の物。
訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載
アクティブスキル
・火竜の力
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 火 | 菱形1〜4 | 単体 | 250 | 24 |
火属性の単体技攻撃(ガッツ無効)
習得条件:竜族の血Lv2
訓練費3000G
・雷竜の力
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
魔法攻撃 | 風 | 直線1〜6 | 菱形2 | 135 | 56 |
風属性の範囲魔法攻撃。
確率で4ターンの間麻痺状態にする
習得条件:竜族の血Lv2
訓練費4600G
・水竜の力
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
回復 | – | 菱形0〜6 | 菱形1 | – | 43 |
範囲のHPが50%回復する。
さらに鈍足&病毒&封印&遅死状態を回復する
習得条件:竜族の血Lv2
訓練費3000G
・竜鱗の護り
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 自分 | 単体 | – | 12 |
4ターンの間自身の物理耐性が1段階下がる代わりに火&水&風耐性が1段階上がる
訓練費1400G
・究極障壁
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 自分 | 単体 | – | 24 |
次の行動順まで通常攻撃/技攻撃/魔法攻撃のダメージを5回まで無効化する
※使用後移動コマンド不可
習得条件:竜鱗の護りLv3
訓練費2000G
・竜牙兵召喚
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
特殊 | – | 菱形1〜5 | 単体 | – | 28 |
5ターンの間操作可能な竜牙兵を召喚する
訓練費2400G
・突撃命令
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 菱形0〜5 | 菱形1 | – | 18 |
4ターンの間自分以外の範囲にノックバック無効、ZOC無効を付与する
訓練費2600G
・マナホロウ
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
魔法攻撃 | 無 | 菱形0〜5 | 菱形1 | 105 | 32 |
無属性のMPへ攻撃する範囲魔法攻撃。
確率で4ターンの間MP回復率が0になる
訓練費2800G
パッシブスキル
・竜族の血
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
ステージ中の味方のレプティリアンの全能力が25%上がる
訓練費4900G
・鎧貫通
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
敵から通常攻撃/技攻撃を受けた時に確率で1ターンの間敵の物防を35%下げる
習得条件:突撃命令Lv3
訓練費6200G
獣神技
・竜爪一閃
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
異常 | – | 直線1〜1 | 横3 | – | コスト2 |
確率で範囲を即死にする
習得条件:火竜の力Lv5
訓練費4400G
・滅びの時代
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 水 | ♾️ | 全体 | 185 | コスト5 |
水属性の全体技攻撃。
確率で2ターンの間麻痺状態にする
習得条件:雷竜の力Lv3、水竜の力Lv3
訓練費8800G
解説
両主人公真相ルートで仲間になる固有キャラ。
ルート限定だがどちら主人公でも仲間になるため結果として戦争ルート限定の2人よりレアではなくなっているという枠。
性能自体は周回によって加入可能になるキャラだけあって器用かつ高性能。
各種竜の力はガッツ無効の高火力技の火竜の力、
範囲の味方の状態異常とHPを50%回復する殆どの回復職より強力な性能の水竜の力と、
攻撃、回復共にシンプルかつ高性能なスキルを持っている。
サポート面でも召喚スキル、これまた他の無効技の完全上位互換である究極障壁とデコイとタンクまでこなすことが可能。
そして最も特筆すべきはレプティリアン全員の全ステータスを25%向上させるパッシブスキル、竜族の血。
このパッシブを装備させてジュノーを出すだけで無条件でジュノー本人も含むレプティリアンが25%全ステータスを向上させるのは破格の性能であり、他の能力向上パッシブの立つ背がなくなるレベル。
この竜族の血により真相ルートでは傭兵はレプティリアン一択となる。
また獣神技はコストに見合った性能とは言えないが2種類あると主人公待遇である。
総評としては成長タイプも合わせて何をやらせてまあ強いキャラ。
ただどちらかと言えば物理よりのスキルが強力なためジョブに関してもそれを踏まえて選択するのがベストと言える。
汎用ユニット
加入時期:雇用にて※レプティリアン傭兵はバルト、ザーバー加入時から雇用可能
初期レベル:ストーリー進行に比例
初期ジョブレベル:ストーリー進行に比例
成長タイプ:ランダム
固有ジョブ:一般兵
固有ジョブ:一般兵
※数値などはスキルレベル最大時の物。
訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。
アクティブスキル
・強撃
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 武器依存 | 単体 | 145 | 7 |
装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
スキル使用時に命中力が25%下がる
訓練費1050G
・ぶん回す
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 直線1〜1 | 横3 | 165 | 11 |
装備している武器で攻撃する範囲技攻撃。
スキル使用時に命中力が25%下がる
習得条件:強撃Lv2
訓練費2200G
・足狙い
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 武器依存 | 単体 | 105 | 6 |
装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で4ターンの間鈍足状態にする
訓練費1400G
・ギャンブルブロー
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 武器依存 | 単体 | – | 20 |
装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
威力が130〜250のランダム攻撃
習得条件:足狙いLv2
訓練費1400G
・驚かす
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
弱体 | – | 菱形1〜1 | 単体 | – | 17 |
確率で次の行動順まで単体の魔防&俊敏を35%下げる
訓練費1800G
・見逃して
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 自分 | 単体 | – | 9 |
自身のヘイトが500下がる
訓練費1000G
・駆け足
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 自分 | 単体 | – | 1400 |
4ターンの間自身の俊敏が35%上がる
習得条件:見逃してLv2
訓練費1400G
・プッシュ
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
特殊 | – | 菱形1〜1 | 単体 | – | 10 |
95%の確率でノックバックが発生する
訓練費1400G
・捨て身タックル
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 物理 | 菱形1〜1 | 単体 | 200 | 0 |
物理属性の技攻撃。
40%の確率で2マスのノックバックが発生する
※MPの代わりにHP10%を消費する
習得条件:プッシュLv2
訓練費2400G
・武器手入れ
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 自分 | 単体 | – | 16 |
4ターンの間自身の物攻が35%上がる
訓練費1400G
パッシブスキル
・武器ノービス
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
全ての武器カテゴリが装備可能になる
初期習得
・潜在力
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
自身のジョブマスター(Rank5)の数が多いほど全能力が少し上がる
訓練費3400G
解説
どの陣営でも雇える汎用ユニット。
特徴としては主人公2人と同じくジョブマスター数に比例して性能が向上するパッシブスキル潜在力。
主人公達に比べると上昇幅は少ないがそれでも強力なパッシブなことには変わりなく最終的にはかなりの能力上昇に繋がる。
雇える種族はフェリクス編だとフンティアン、シャイマー編だとフェレス族をメインに雇うことになる。
性能は成長タイプによって依存する程度で種族による性能差はない。
なので好みで…と行きたいところだが真相ルートなら話は別。
ジュノーのパッシブ竜族の血によってレプティリアン族は無条件で全能力25%上昇可能になるため性能重視ならレプティリアン以外を選ぶ理由が無くなるため。
総評としては主人公達同様に使い込めば使い込むほど強くなっていく下手をすればネームドキャラより優秀になっていく存在。
パーティで補いたい役割に応じて成長タイプやジョブを決めよう。