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本気を出した結果あまりにふざけた構成のマップを作り出すハキーマ。
敵構成
敵 | ジョブ | 注意事項 |
ハキーマ | 死霊術士 法王 大賢者 | 3回行動 ステージの護石を全て破壊するまで無敵 毎ターン能力上昇 全体バフ解除攻撃スキル 高火力ガッツ無効スキル シャドウナイト5体召喚(難易度により最大3回まで) |
シャドウナイト | 聖騎士 暗殺者 召喚物 | 直線広範囲ガッツ無効スキル |
シャドウナイト | 聖騎士 暗殺者 召喚物 | 直線広範囲ガッツ無効スキル |
護石1 | 護石 | 全体属性耐性強化パッシブ |
護石2 | 護石 | 全体能力強化パッシブ |
護石3 | 護石 | 全体回復パッシブ |
オススメジョブ
・魔剣士
護石破壊として無属性攻撃必須のため、ハキーマのMPを削ればスキル攻勢を僅かに止められることもある。
・暗殺者
開幕後のシャドウナイト2体を倒すために。
開幕でこの2体を討ち漏らすだけでかなり厳しくなるため闇討ちで早々に片付けたい。
護石破壊後はハキーマ相手へのアタッカーにもなれる。
・死霊術士
護石破壊のために高射程無属性魔法のブラッディランスを使うため。
・法王or伝道者
主に獣神技による回復目当て。
蘇生は出来ないが広範囲回復の法王か、自身が離脱する代わりに他の仲間を完全回復する伝道者にするかは好みで。
ちなみ伝道者だとジャベリンレイで護石破壊役にも回ることは可能。
攻略
カイに続きイマイチ本編だと影の薄いハキーマの本気が見れるマップ。
所謂ギミックマップとなっており、個人的な恨み節を言うとなかなかにひどいマップ。
まず周りの護石を破壊しなければハキーマが常に無敵、そのハキーマは3回行動で高火力ガッツ無効や全体攻撃しながらバフを剥がしてくるため小細工や駆け引きを挟む余地を与えてくれない。
更に高火力、広範囲のガッツ無効持ちのシャドウナイトを難易度によっては最大3回、5体ずつ召喚してくるので、
ゾンビ戦法以外の手段を取る余地が一切ないマップとなっている。
そのためガッツ100%にすることはほぼ必須。
ハキーマがガッツ無効スキル以外を使うことを祈りながら戦っていこう。
攻略法としては護石破壊はギミック上まず必須。
この破壊をしながらシャドウナイトの処置までしていかなくてはいけない。
開幕に正面にいる2体のシャドウナイトは残しておくといきなりガッツ無効広範囲技で半壊させられかねないため、
フェリクスやスピード型のキャラに先手を取らせて撃破しておきたい。
その後に護石の処理となるがまずは右上の護石1の破壊を推奨。
この護石がいると護石にいつまでも無属性以外の攻撃が通らなくなるため少しでも打点を増やすためにこちらから始末したい。
次に右下の全体能力アップの護石、最後に全体回復の護石の順番で。
護石の処理には時間がかかりその間にシャドウナイトが逐次投入されることになるが、これもハキーマの気分次第で苦しさが変わる。
ハキーマのターン最初の行動で召喚してくれれば、仲間のターンが残っているため処理に余裕が生まれるが、
ハキーマが遅れて召喚すればするほど処理に回れる仲間が減ることになる。
ターン最後に召喚されてしまったら次のターンで先手を取れるフェリクスとスピード型のキャラのみでしか対処出来ないため、
シャドウナイト達の連続攻撃を貰ってほぼ壊滅状態に追い込まれることになる。
護石さえ破壊すればハキーマの耐久は低いため対処は容易なのだがハキーマを瀕死にすると、
マナサンダルの効果で俊敏が上がり行動順が繰り上がり即行動してくるため出来れば瀕死にしないで撃破したいところ。
ハキーマの機嫌によって難易度が変わるため、あまりに相手依存のマップ構成となっている。
バフもお手軽に剥がしてくるため駆け引きも出来ず、低難易度だとまだ楽しめるが、
高難易度だと正直クソゲーに両足突っ込みかけているためクリア目的なら低難易度でクリアしてもいい。
(どうせドロップアイテムも変わらない)