【クロステイルズ】物攻系ジョブ 解説

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

クロステイルズ 物攻系ジョブ 性能解説

クロステイルズ、物攻ジョブの性能、スキルについて解説。

ジョブにつく解放条件なども当然記載しております。

初級職

戦士

物理攻撃の要の初級職。

HPが高く前衛向きだがMPの少なさと魔防の低さが弱点

能力補正、装備制限

HPMP物攻物防魔攻魔防
AEABFD
命中力回避力俊敏MP回復移動力跳躍力
BCCDBC
ナイフ片手剣大剣棍棒
✖️
軽鎧
✖️✖️
重鎧指輪

スキル

※数値などはスキルレベル最大時の物。

訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。

アクティブスキル

投石

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃物理菱形2〜4単体655

物理属性の単体技攻撃

訓練費1200G


体当たり

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃物理菱形1〜1単体1458

物理属性の単体技攻撃。
55%の確率でノックバックが発生する

訓練費1200G


フェイント

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体1258

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
スキル使用時に命中力が25%上がる

訓練費1050G


フルスイング

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体16510

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
スキル使用時に35%命中力が下がる

習得条件:フェイントLv2

訓練費1600G


マイティブロー

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体14512

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
スキル使用時に必殺率が15%上がる

習得条件:フルスイングLv2

訓練費1800G


なぎ払い

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存直線1〜1横312511

装備している武器で横3マスを同時に攻撃する範囲技攻撃

習得条件:片手剣マスタリーLv3

訓練費1400G


応急手当

タイプ属性射程範囲威力消費MP
回復菱形1〜1単体10

単体のHPが150回復する

訓練費1400G


挑発

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体9

自身のヘイトが999上がる。
さらに次の行動順まで物防が25%上がる

訓練費900G


気合い

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体8

4ターンの間物攻が35上がる

習得条件:挑発Lv2

訓練費1200G


上位防御

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体3

次の行動順まで戦闘ダメージを1/4にする
※使用後移動コマンド不可

習得条件:挑発Lv3

訓練費1400G


パッシブスキル

片手剣マスタリー

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

片手剣カテゴリが装備可能になる。
片手剣の物攻+30、魔攻+30

訓練費3600G


攻撃支援

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

攻撃時に対象の周りに味方が多いほど命中補正、攻撃補正が上がる

訓練費2700G


物攻強化

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

常時物攻+50

習得条件:気合いLv2

訓練費5000G


解説

物攻ジョブの初級職、全ての物攻ジョブはここから始まる。

性能的には他の物攻ジョブの踏み台となる運命だが、パッシブの片手剣マスタリー、物攻強化は長いこと世話になるため物理タイプのキャラなら早めに覚えておくといい。

アクティブスキルも初級職の中では1番下位互換となるスキルが少く、
ヘイトを最大まで上げる挑発やダメージを1/4に抑える完全防御は序盤の守りで役に立つはず。

中級職

騎士

解放条件:戦士Lv4

高い物防を誇る物攻系の中級職。
防御力を高める技や反撃する技などで敵の攻撃を引き受けるのに適している

能力補正、装備制限

HPMP物攻物防魔攻魔防
ACAACB
命中力回避力俊敏MP回復移動力跳躍力
BCCCBD
ナイフ片手剣大剣棍棒
✖️✖️
軽鎧
✖️✖️
重鎧指輪

スキル

※数値などはスキルレベル最大時の物。

訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。

アクティブスキル

バランスブレイク

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体1459

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で4ターンの間回避力&俊敏を25%下げる

訓練費1350G


マナブレイク

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体957

装備している武器でMPへ攻撃する単体技攻撃。

習得条件:バランスブレイクLv2

訓練費1200G


ガードブレイク

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体1459

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で4ターンの間物防を25%下げる

習得条件:バランスブレイクLv2

訓練費1800G


アームズブレイク

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体1459

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で4ターンの間物攻を25%下げる

習得条件:バランスブレイクLv2

訓練費1800G


シールドバッシュ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃物理菱形1〜1単体16510

物理属性の単体技攻撃。
40%の確率で2マスのノックバックが発生する
※盾装備時のみ使用可能

訓練費2000G


ソニックブレード

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃菱形1〜3単体16514

風属性の単体技攻撃

習得条件:正々堂々Lv2

訓練費2000G


ソニックスラスト

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃直線1〜6幅113525

風属性の範囲技攻撃。
槍装備時なら威力が上がる

習得条件:ソニックブレードLv3

訓練費3000G


鼓舞

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体12

4ターンの間自身のMP回復量が40%上がる

訓練費1400G


アイアンハート

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体15

4ターンの間自身の鈍足&病毒&封印&麻痺&死耐性が1段階上がる

訓練費1200G


反攻の構え

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体6

次の行動順まで自身の回避力が25%上がり、さらに反撃可能にする。
反撃時の威力+50
※使用後移動コマンド不可

習得条件:アイアンハートLv2

訓練費1400G


エンドラッシュ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体18512

装備している武器で攻撃する単体技攻撃(反撃無効、ガッツ無効)

習得条件:反攻の構えLv3

訓練費2000G


アイアンボディ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体9

4ターンの間自身の物防&魔防が35%上がる

訓練費1120G


パッシブスキル

盾マスタリー

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

盾カテゴリが装備可能になる。
盾防御率+15%

訓練費3600G


正々堂々

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

敵の正面から攻撃した時に攻撃補正が15%上がる

訓練費2520G


物防強化

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

習得条件:アイアンボディLv3

訓練費5000G


解説

物攻系ジョブの中級職。

守りに寄っているかと思いきや、ブレイク系でデバフを付与したり、ソニック系の技で遠距離攻撃も可能、更にはガッツ無効スキルと意外と器用なジョブ。

とはいえ獣神技を持っていないためやはり上級職に向かう途中で通り過ぎていくだけのジョブと言える。

パッシブに関してはそこまで使える物はないため序盤ではメインジョブに、
上級職が解放されたら遠距離技のためにサブジョブにつかせるくらいのジョブ。

弓兵

解放条件:戦士Lv4

後方から弓や弩で攻撃をする物攻系の中級職。敵を弱体化する技にも長けるが重装備が出来ないのが弱点

能力補正、装備制限

HPMP物攻物防魔攻魔防
BDBBEC
命中力回避力俊敏MP回復移動力跳躍力
ABSCAB
ナイフ片手剣大剣棍棒
✖️✖️✖️✖️✖️
軽鎧
✖️✖️
重鎧指輪
✖️

スキル

※数値などはスキルレベル最大時の物。

訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。

アクティブスキル

重力撃

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体16510

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で4ターンの間鈍足状態にする

訓練費1500G


毒撃

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体16510

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で4ターンの間病毒状態にする

習得条件:重力撃破Lv2

訓練費2000G


封撃

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体16511

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で4ターンの間封印状態にする

習得条件:毒撃Lv2

訓練費2200G


インテリブレイク

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体1459

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で4ターンの間魔攻を25%下げる

訓練費1350G


メンタルブレイク

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体1459

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で4ターンの間魔防を25%下げる

習得条件:インテリブレイクLv2

訓練費1800G


火炎撃

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存単体1659

火属性の単体技攻撃

訓練費1600G


散撃

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存菱形112511

装備している武器で攻撃する範囲技攻撃。

習得条件:火炎撃Lv3

訓練費1600G


狙う

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体8

4ターンの間自身の命中力が35%、必殺率が10%上がる

訓練費980G


ダッシュ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体8

4ターンの間自身の移動力が1上がる

習得条件:弓マスタリーLv2

訓練費1400G


パワーチャージ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体9

次の攻撃時まで回避力が50%下がる代わりに物攻が75%上がる
※使用後移動コマンド不可

習得条件:ダッシュLv3

訓練費1800G


薬草学

タイプ属性射程範囲威力消費MP
回復菱形0〜1単体17

単体のHPが200回復する。
さらに鈍足&病毒&封印状態を回復する

習得条件:消気Lv2

訓練費1800G


カモフラージュ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体9

次の行動順まで自身を敵からの攻撃対象にならないハイド状態にする
※ハイド状態は行動すると解除される

習得条件:消気Lv3

訓練費1800G


パッシブスキル

弓マスタリー

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

弓カテゴリが装備可能になる。
弓の物攻+30、魔攻+30

訓練費3500G


消気

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

ヘイトの増加量が75%減る

訓練費2380G


命中力強化

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

常時命中力+50

習得条件:狙うLv2

訓練費4800G

解説

弓や弩など遠距離攻撃を得意とする中級職。

範囲技の散撃を遠距離からばら撒けたりなど序盤からかなりお世話になるジョブ。
更にパワーチャージは序盤スキルにしてはデメリットを補って余りあるかなり強力なバフスキル。

弓自体が便利かつ強力なゲームなためパッシブの弓マスタリーを覚えられる点も見逃せない。

鍛えた先にある銃士や猟騎士も強力な遠距離ジョブなため、物攻職はまずこちらを優先してもいいと言えるジョブ。

魔剣士

解放条件:騎士Lv3、魔術師Lv3

魔攻も高い物攻系の中級職。属性攻撃や多彩な技攻撃が得意

能力補正

HPMP物攻物防魔攻魔防
ABACBC
命中力回避力俊敏MP回復移動力跳躍力
BBBABC
ナイフ片手剣大剣棍棒
✖️✖️✖️
軽鎧
✖️✖️✖️
重鎧指輪

スキル

※数値などはスキルレベル最大時の物。

訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。

アクティブスキル

風裂斬

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃直線1〜3幅116518

風属性の範囲技攻撃

訓練費2200G


氷裂斬

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃直線1〜3幅116518

水属性の範囲技攻撃

訓練費1650G


火裂斬

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃直接1〜3幅116518

火属性の範囲技攻撃

訓練費1650G


幻裂斬

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃直線1〜3幅11259

無属性のHPとMPへ攻撃する範囲技攻撃

習得条件:風裂斬Lv2、氷裂斬Lv2、火裂斬Lv2

訓練費1800G


ブレードウォール

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃物理菱形0〜4菱形116522

物理属性の範囲魔法攻撃

訓練費2600G


ドレインエッジ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体13510

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
与えたダメージの50%分をHPとして吸収する

習得条件:両手剣マスタリーLv2

訓練費2000G


ソウルエッジ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体13510

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
与えたダメージの25%分をMPとして吸収する

習得条件:ドレインエッジLv2

訓練費2000G


シールドピアース

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体18513

装備している武器で攻撃する単体技攻撃(盾防御無効)

習得条件:パリィLv2


マジックアーマー

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体9

4ターンの間自身の魔防が50%上がる

訓練費1260G


デモンズオーラ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体9

4ターンの間自身の物攻が50%上がる代わりに回避力が35%下がり、さらにHP回復無効を付与する

習得条件:マジックアーマーLv2

訓練費1800G


逆転撃

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体28017

装備している武器で攻撃する単体技攻撃
※瀕死時(HP25%以下)のみ使用可能

習得条件:デモンズオーラLv2

訓練費3000G


ワイルドラッシュ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体6019

装備している武器で2〜4回の連続攻撃する単体技攻撃(反撃無効、ガッツ無効)

習得条件:デモンズオーラLv3

訓練費1800G


パッシブスキル

両手剣マスタリー

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

両手剣カテゴリが装備可能になる。
両手剣の物攻+30、魔攻+30

訓練費3600G


パリィ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

両手剣/杖/槍カテゴリを装備時に敵からの物理攻撃を20%の確率で無効化する

習得条件:両手剣マスタリーLv3

訓練費5400G


遠距離回避

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

遠距離回避力が35%上がる(遠距離攻撃:弓/弩による攻撃)

訓練費3600G


獣神技

魔人天斬昇

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体290コスト1

装備している武器で攻撃する単体技攻撃(反撃無効、盾防御無効)


解説

豊富な属性攻撃に加え、このゲームトップクラスに面倒な仕様である敵のあらゆる確率行動を無効化する手段を持つ中級職。

各属性攻撃を持っているのもいいが何より特筆すべきはMPダメージのある幻裂斬。
この技は無属性であることから属性半減の多いEXステージで特に活躍するスキル。
相手の強力なスキルをMPダメージにより迂闊に撃てないように出来るため活躍の機会はかなり多い。

他にもガッツ無効のワイルドラッシュ、盾防御無効のシールドピアースなど煩わしい仕様を叩き潰せるスキルが多いため強力なジョブ。

育成しても他のジョブへの発展が無い点は残念だが、
盾も片手剣も使え、スキルも強力と、最終ジョブ候補になれるポテンシャルを秘めているため
あらかた必要なジョブを育成したらここに戻ってくる価値は十分にあると言える。

上級職

重騎士

解放条件:騎士Lv4

防御特化した物攻系の上級職。
最前線で敵の攻撃を受け止めたり、敵の進軍を食い止める役目が向いている

能力補正、装備制限

HPMP物攻物防魔攻魔防
SCASCB
命中力回避力俊敏MP回復移動力跳躍力
BCDCCD
ナイフ片手剣大剣棍棒
✖️✖️
軽鎧
✖️✖️✖️✖️
重鎧指輪

スキル

※数値などはスキルレベル最大時の物。

訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。

アクティブスキル

豪速投石

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃物理菱形2〜5単体16519

物理属性の単体技攻撃

訓練費2400G


顎砕き

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体16513

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で4ターンの間鈍足/封印状態にする

訓練費2400G


ペネトレーション

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存直線1〜1単体14511

装備している武器で攻撃しながら敵を通り抜ける単体技攻撃(盾防御無効)

訓練費1350G


ランページ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存足元四角117523

装備している武器で攻撃する範囲技攻撃

習得条件:ペネトレーションLv2

訓練費2400G


シールドスイング

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃物理足元隣接18515

物理属性の範囲技攻撃。
95%の確率でノックバックが発生する
※盾装備時のみ使用可能

習得条件:重鎧マスタリーLv2

訓練費2400G


ヘヴィータックル

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃物理菱形1〜1単体18513

物理属性の単体技攻撃。
70%の確率で2マスのノックバックが発生する(盾防御無効)

習得条件:シールドスイングLv3

訓練費2400G


肩代わり

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化♾️全体22

自分以外の味方のヘイトを500減らし、その分を自身のヘイトに加算する

訓練費3000G


ウォークライ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化足元四角117

4ターンの間範囲の物攻が35%、命中力が35%上がる

訓練費2400G


戦意高揚

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体15

4ターンの間自身のガッツが50%上がる。
さらにターン開始時にHP回復+120を付与する

習得条件:ウォークライLv3

訓練費1600G


威圧

タイプ属性射程範囲威力消費MP
弱体足元四角131

確率で4ターンの間範囲の全能力を10%下げる

訓練費2400G


メタルボディ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体9

4ターンの間自身の物防&魔防が50%上がり、回避力が35%下がる

訓練費1260G


ミラーウォール

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体13

1ターンの間自身に魔法反射75%を付与する

習得条件:メタルボディLv2

訓練費1600G


完全防御

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体20

次の行動順まで通常攻撃/技攻撃のダメージを5回無効化する
※使用後移動コマンド不可

習得条件:ミラーウォールLv5

訓練費2000G


パッシブスキル

重鎧マスタリー

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

重鎧カテゴリが装備可能になる。
重鎧の俊敏+35

訓練費3600G


HP強化

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

常時HP+250

習得条件:重鎧マスタリーLv3

訓練費5200G


領域支配

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

ZOC効果を発生させる
(ZOC:前と前と左右1マスに敵の移動を強制停止させる効果)

獣神技

神旗快天

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化♾️全体コスト1

4ターンの間味方全体のガッツ率が75%上がる。
さらにターンHP回復+200を付与する

習得条件:戦意高揚Lv5

訓練費8400G


解説

守りとヘイト管理に優れた上級職。

性能的には正直微妙な点が多い。

メインとして見ると移動力、最強装備を考えると軽鎧が装備出来ない点がとても痛く、
またタンク役として見ても物理特化すぎてステージや敵を選ぶ点が多い。

ただ獣神技の神旗快天はコストの低さの割に味方全体にガッツ率大幅アップと盾のアイギスと合わせればお手軽にガッツ率を100%まで持っていける点は十分な強み。

味方全体のヘイトを吸収する肩代わりも邪闘士の裏・滅殺拳やパッシブの呪力解放の性能を上げやすい点も魅力。

最終的には使わない寄りのジョブではあるがサブジョブとして見ると組み合わせ次第では一考の余地はあるかもしれない。

銃士

解放条件:弓士Lv4

弓や弩で攻撃をする物攻系の上級職。
高い機動力と敵を弱体化する技が豊富で、戦場を駆け回る遊撃を得意とする

能力補正、装備制限

HPMP物攻物防魔攻魔防
BCABEC
命中力回避力俊敏MP回復移動力跳躍力
SAABAB
ナイフ片手剣大剣棍棒
✖️✖️✖️✖️✖️
軽鎧
✖️
重鎧指輪

スキル

※数値などはスキルレベル最大時の物。

訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。

アクティブスキル

猛毒撃

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体17513

・装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で4ターンの間病毒状態にする

訓練費1650G


追い討ち

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体17516

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
スキル使用時に敵が状態異常だと物攻が35%上がる

習得条件:猛毒撃Lv2

訓練費2200G


エイムハート

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体16516

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で3ターンの遅死状態にする(ガッツ無効)

習得条件:追い討ちLv3

訓練費2400G


麻痺撃

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体17513

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で2ターンの間麻痺状態にする

習得条件:猛毒撃Lv3

訓練費2400G


呪撃

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体17515

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で4ターンの間鈍足/病毒/封印/麻痺状態にする

習得条件:麻痺撃Lv3

訓練費2600G


閃光撃

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体16511

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で4ターンの間命中力&回避力を35%下げる

訓練費1650G


凍縛撃

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存単体18516

水属性の単体技攻撃。
確率で4ターンの間鈍足状態、俊敏を35%下げる

習得条件:閃光撃Lv2

訓練費2600G


乱れ撃ち

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存足元四角116521

装備している武器で攻撃する範囲技攻撃

習得条件:弩マスタリーLv2

訓練費2200G


アローレイン

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存菱形214526

装備している武器で攻撃する範囲技攻撃

習得条件:乱れ撃ちLv3

訓練費2600G


近接格闘術

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃物理菱形1〜1単体26017

物理属性の単体技攻撃

訓練費2200G


蘇生術

タイプ属性射程範囲威力消費MP
回復菱形1〜1単体-10

50%の確率で単体の戦闘不能を回復する(蘇生時HP25%回復)

習得条件:近接格闘術Lv3

訓練費2000G


ラピッドアタック

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体16513

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
さらに次の行動順まで俊敏が100%上がる

訓練費1650G


必中撃

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体17515

装備している武器で攻撃する単体技攻撃(必中)

習得条件:ラピッドアタックLv3

訓練費2200G


パッシブスキル

弩マスタリー

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

弩カテゴリが装備可能になる。
弩の物攻+30、魔攻+30

訓練費3600G


移動力+1

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

常時移動力+1


ロングレンジ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

弓/弩の最大射程が1上がる

訓練費6400G


獣神技

アローストーム

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存菱形3240コスト2

装備している武器で攻撃する範囲技攻撃。
確率で4ターンの間鈍足状態にする

習得条件:凍縛撃Lv3、アローレインLv3

訓練費7400G


解説

弓や弩を使いこなす遠距離物理特化職。

遠距離から様々な状態異常を与える技やガッツ無効のエイムハートなどほぼ弓士の完全上位互換職。

近接相手には高火力の近接格闘術なども持ち、
更に広範囲技のアローレインなど雑魚相手やフリーバトルなどではお手軽な強さを誇る。

パッシブスキルのロングレンジは弓と弩の射程を上げることが出来、
最終的にこれらを持たせる予定のキャラには最優先で習得させたいスキル。

欠点としては全体的に火力不足で決定打に欠けること
EXマップなどでは状態異常は通りにくくまたアローレインなどでも半端に削るだけという形になりがち。

総評としてフリーマップやストーリーでは周回能力は高いジョブだが高難易度マップなどでは出番が少なくなりがちなジョブ。

とはいえパッシブの需要は高く、またフリーマップでの周回のしやすさはゲーム全体においてみれば貢献度はかなり高いため優先的に目指しても問題はないジョブと言える。

猟騎士

解放条件:騎士Lv3、弓士Lv3

罠やトリッキーな攻撃をする物攻系の上級職。
騎士の防御力と弓士の弱体化攻撃を併せ持つ機動力に優れた職

能力補正、装備制限

HPMP物攻物防魔攻魔防
ACSABA
命中力回避力俊敏MP回復移動力跳躍力
AABBAC
ナイフ片手剣大剣棍棒
✖️✖️
軽鎧
重鎧指輪

スキル

※数値などはスキルレベル最大時の物。

訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。

アクティブスキル

ポーラ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃物理菱形2〜4単体9513

物理属性の単体技攻撃。
確率で2ターンの間鈍足/麻痺状態にする

訓練費1650G


ブラインポッド

タイプ属性射程範囲威力消費MP
弱体菱形0〜3菱形129

確率で4ターンの間風属性を1段階、命中力を25%下げる

習得条件:ポーラLv2

訓練費2400G


クーラントポッド

タイプ属性射程範囲威力消費MP
弱体菱形0〜3菱形129

確率で4ターンの間水属性を1段階、俊敏を25%下げる

習得条件:ポーラLv2

訓練費2400G


オイルポッド

タイプ属性射程範囲威力消費MP
弱体菱形0〜3菱形129

確率で4ターンの間火属性を1段階、回避力を25%下げる

習得条件:ポーラLv2

訓練費2400G


呪炎刃

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存単体17514

火属性の単体技攻撃。
確率で4ターンの間全能力を10%下げる

訓練費1950G


強奪

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体17510

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
敵を倒した時のドロップ率+50%、ドロップ金額+100%

訓練費2000G


エンドブロー

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体18518

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
スキル使用時に敵のHPが少ないほど命中力が上がる(ガッツ無効)

習得条件:強奪Lv3

訓練費2600G


イグノア

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体16516

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
スキル使用時に敵の属性耐性を1段階下げる

習得条件:追撃Lv2

訓練費2400G


旋風破斬

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃直線1〜2幅316526

風属性の範囲技攻撃

習得条件:イグノアLv3

訓練費2400G


チェイシング

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体9

4ターンの間自身の移動力が2上がる

訓練費1260G


毒針罠

タイプ属性射程範囲威力消費MP
特殊菱形1〜3菱形119

範囲のマスに敵の通過時に威力160の物理属性のダメージと確率で病毒状態にする罠を設置する

訓練費2400G


トラバサミ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
特殊菱形1〜3菱形120

範囲のマスに敵通過時に威力100の物理属性のダメージと敵の移動を強制停止にする罠を設置する

習得条件:毒針罠Lv2

訓練費2600G


地雷

タイプ属性射程範囲威力消費MP
特殊菱形1〜3菱形117

範囲のマスに敵通過時に威力280の火属性のダメージを与える罠を設置する

習得条件:ドラバサミLv2

訓練費2200G


パッシブスキル

警戒

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

敵から側面に攻撃された時は攻撃補正が10%、背面に攻撃された時は攻撃補正が15%下がる

訓練費2800G


追撃

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

通常攻撃時に敵が瀕死になった場合、100%の確率で追撃が発生する

訓練費4060G


跳躍力+2

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

常時跳躍力+2

習得条件:チェイシングLv2

訓練費5200G


獣神技

牙王爪覇撃

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存足元四角1300コスト3

装備している武器で攻撃する範囲技攻撃。
確率で4ターンの間HP回復無効を付与する(ガッツ無効)

習得条件:エンドブローLv3、旋風破斬Lv3

訓練費6600G


解説

騎士と弓士の混合職。

特徴的なのは相手の属性耐性を下げるスキル、罠を張るスキル。

属性耐性はEXマップだと付与確率スキルで一手使うという悠長な真似をしている余裕は少ないため出番は少なくなるがそれでも耐性ガチガチの相手にやることない時に試す価値は十分あるスキル。

そして罠スキルはトラバサミが強力。自軍がかかる一部の罠同様に引っ掛けてしまえば罠無効のパッシブ持ち以外なら強制的に移動を停止させられるため相手の一手を無駄にさせることも可能。

ガッツ無効スキルも最低限持ち合わせており、またドロップ金額やドロップ率を上げる強奪も稼ぎにはありがたい。

総評としては器用な性能でありながら稼ぎや罠による独自性を持ち合わせているジョブ。
火力の低さは気になるがそこら辺は他のジョブのスキルで補えば十分最終候補には入るジョブと言える。

特級職

聖騎士

解放条件:重騎士Lv4、伝道者Lv2

回復や支援も使える物攻系の特級職。
仲間を守る技が多く、高い防御力と攻撃力で攻守共に活躍する

能力補正、装備制限

HPMP物攻物防魔攻魔防
SBSSAA
命中力回避力俊敏MP回復移動力跳躍力
BCCABD
ナイフ片手剣大剣棍棒
✖️✖️
軽鎧
✖️✖️✖️✖️
重鎧指輪

スキル

※数値などはスキルレベル最大時の物。

訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。

アクティブスキル

聖雷冥罰剣

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃直線1〜6幅117532

風属性の範囲技攻撃。
確率で4ターンの間全能力を10%下げる(ガッツ無効)

訓練費3800G


聖水清浄剣

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃直線1〜6幅117532

水属性の範囲技攻撃。
確率で範囲の強化状態を解除する(ガッツ無効)

訓練費3800G


聖火滅殺剣

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃直線1〜6幅117532

火属性の範囲技攻撃。
確率で4ターンの間HP回復無効を付与する(ガッツ無効)

訓練費3800G


鈍足の護法印

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化足元四角225

4ターンの間範囲に鈍足無効を付与する

訓練費1680G


病毒の護法印

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化足元四角225

4ターンの間範囲に病毒無効を付与する

習得条件:鈍足の護法印Lv2

訓練費2600G


死の護法印

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化足元四角227

4ターンの間範囲に即死無効を付与する
(遅死/瀕死状態にする効果も無効)

習得条件:病毒の護法印Lv3

訓練費3400G


封印の護法印

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化足元四角225

4ターンの間範囲に封印無効を付与する

習得条件:鈍足の護法印Lv3

訓練費2800G


麻痺の護法印

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化足元四角227

4ターンの間範囲に麻痺無効を付与する

習得条件:封印の護法印Lv2

訓練費3200G


ミラーフォート

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体17

4ターンの間自身に物理反射35%と魔法反射50%を付与する

訓練費1350G


ミスリルボディ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体22

4ターンの間自身の全能力が25%上がり、最大HP+50%とターンHP回復+200を付与する

習得条件:ミラーフォートLv2

訓練費2000G


絶対障壁

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体20

次の行動順まで魔法攻撃のダメージを5回無効化する
※使用後移動コマンド不可

習得条件:ミスリルボディLv5

訓練費2000G


ホーリーサークル

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃足元四角218546

無属性の範囲魔法攻撃。
確率で4ターンの間魔防を35%下げる
(ガッツ無効、魔法反射無効)

習得条件:孤軍奮闘Lv2

訓練費4400G


ラウンドヒール

タイプ属性射程範囲威力消費MP
回復足元四角258

範囲のHPが350回復する

習得条件:ホーリーサークルLv2

訓練費4000G


パッシブスキル

ノックバック無効

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

敵からの攻撃でノックバックが発生しなくなる


神の加護

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

自身のHPが100%だと全能力が25%上がる

習得条件:聖雷冥罰剣Lv2、聖水清浄剣Lv2、聖火滅殺剣Lv2

訓練費6200G


孤軍奮闘

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

自身の周りに敵が多いほど全能力が上がる

訓練費3920G


獣神技

奇跡の護法印

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化♾️全体コスト5

味方全体の状態異常を回復。
4ターンの間味方全体にパリィ確率+35%、盾防御+35%、状態異常無効を付与する

習得条件:死の護法印Lv3、麻痺の護法印Lv3

訓練費10800G


解説

物攻系ジョブの特級職。

特級職だけあり能力補正値、スキル共に優秀な物が揃っている。

ガッツ無効で広範囲、高威力、各属性取り揃えられている各種剣技スキル。
自身の全能力を上げるミスリルボディや物理、魔法反射を付与するミラーフォート。
更に魔法反射、ガッツ無効で誰にでも安定して通る無属性魔法のホーリーサークルなどスキルに関しては前衛職としては隙がない。

普段は剣技などで攻撃し、やることがない時は自己バフで自身の能力を大幅強化と常に高い効果の選択肢を選べるのが強み。

ただ獣神技に関してはコストがあまりにも重い割には装備で補填出来る効果ばかりなので忘れていい性能。

全体的に高性能なのだがメインジョブとしては重騎士同様に軽鎧が装備出来ないという部分でどうしても選択肢から外れてしまう。

総評としては最終的にはサブジョブとして高性能のスキルを活かして活躍させるのが望ましいジョブ。
広範囲、属性スキルは揃っているので暗殺者などの単体火力が高く属性スキルに乏しい近接ジョブのサブとしてつければ相性補完としては完璧。


他のジョブ解説


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA