【KOF15】ナジュド配信!火力は確かだが守りはやや不安? そしてついにランクマテコ入れも来ましたよ!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

EVO 2023の興奮も冷めやらぬ中でやってきました。14で大暴れしていたDLCキャラナジュド。

15では如何ほどかと思い触れてみたら強みはしっかり、けど弱い部分もしっかりあると言ったという風に自分は受け止めました。(なお、私はクソ雑魚なのでその視点からです)

そして今回のアプデではランクマのシステムにもついにテコ入れがなされましたね。
正直調整が来なかったのは残念なんですが4gamerのインタビューで秋にやると明言されたのでとりあえず調整に関してはそこを待ちましょう。

情報無しで待つよりは期間が分かった上で待つ方が気も楽ってもんです。

今回はナジュドについてあっさりと(そんな深掘り出来るほどの腕はないのです…)後はランクマのシステムについての所感をば。

ナジュドは攻めと火力は強いけど守りは弱め?

まずナジュドを触れた感想としては攻めの強さがあり火力は高いけど、立ち回りにおいては守りにやや不安があるなという印象でした。

攻めに関しては雑に強いめくり判定のジャンプC後は中段の近D、追撃可能で発動も絡められるEXコマ投げがある時点でこのゲームには向いている性能してますね。(私が死ぬからやめて…)

そして注目点のアイカーブでしたが、やはりコマンド技に変更されており、
新技の解き放たれしルーフ(以下ルーフ)でレベルを上昇するという仕組みになっておりました。

仕組みとしてはLv0〜3まで上昇させられLvのラウンド持ち越しは無し、Lv1からはセイフからキャンセル可能になっています。

Lv1の時点で画面端なら追撃可能、Lv2からは中央でもLv3では何でも判定がつき上に派手に吹っ飛ばすので状況選ばず更に大きな追撃が可能です。

予想通りと言いますかパワーゲージ以外のリソース消費で火力を伸ばせるのでパワーゲージを見るとかなり効率よく高い火力を出せますね。

課題としてはセイフを如何に入れるかなんですが、これはEXセイフにすれば何でも判定な上に当てたらLvを一気に2上昇させることが出来て一気に改善されるので、ナジュドは0.5ゲージは常に欲しいなと感じました。

追撃可能な地上版巡り巡るダワーランなど火力伸ばす要素が多く、更には崩しも豊富と正直強キャラの予感しかしておりません。

その一方で守りにはやや不安がありますね。

無敵技はダワーランなど超必しかありませんし、通常技も遠距離が概ね打点が高めでしゃがみに当たらないのが多かったり(特に女子相手)
通常においては屈Cくらいしかノーゲージでの対空らしい対空はないかなと。

何というか用途がハッキリしている通常技が多く、複数の役割を持たせられる通常技には乏しく感じますね。

ただ屈CからアイカーブがLv3、もしくはEXセイフを使えば高い追撃火力、もしくはアイカーブのLv上昇に繋げられるのでやっぱり隙はないかもしれません。

ゴリゴリに攻められると流石に厳しいですが、守りで読み勝った時のリターンも大きく出来るのはこのキャラの強みですね。

とにかく火力お化けで崩しもあるので今作にはかなり向いているキャラとなっていると思います。

ナジュドはどこで出すべきか

これに関しては中堅以降ですね。

配信前はパワーゲージ以外のリソースを消費して火力上げられるなら先鋒向けになるかなぁと思っていたのですが、

現環境の先鋒候補が盤石に近いのでそこに割り込んでくるキャラを配信してくるのではという予想も込みでした。

実際に使うとノーゲージの先鋒だと予想以上にアイカーブのレベル上げる機会が少ないなというか、
レベル2ないとループ性にかけるのでEXルーフをコンボに絡めるために0.5ゲージ以上は最初から常に欲しいなと感じたというのが大きいですね。

ただゲージあるとEXコマ投げ、無敵技、なんでも判定のEXルーフと崩しと割り込みでアホみたいに火力を出せる上に発動まで絡めることが可能なので中堅以降なら大暴れします。(というかされました)

ようやくのランクマのテコ入れ!

要望が明確に多かったランクマの段位システムについに手が入りました。

大きなテコ入れとして新しいランクの追加。チャンピオンランク帯を細かく分けられたことですね。

ランク「IMMORTAL」「拳聖」「王者」が追加され、
★0~24だと王者I~V、
★25~49だと拳聖I~V
★50以上からはIMMORTALとなるそうです。

このテコ入れの感想としましてですがすんごい楽しいです。

これまでは上澄みのプレイヤーと自分のような下位のプレイヤーとの差があまりにも激しすぎたチャンピオン帯がこれでまともに機能するようになり、
このゲームで再び勝ったり負けたりが適度に行えるようになりました。

正直このタイミングでのようやくのテコ入れというのは完全に機を逸してしまった感は否めないのですが、
それでも残ったプレイヤーが少しでも快適に適切にプレイ出来るように変更されたのは喜ばしいことですね。

まとめ

というわけでナジュドとランクマのテコ入れの感想でした。

明確に強いDLCキャラとようやく適切になった段位と割と大きな変更があったアプデでしたね。

この状況で調整が来ないのは流石に苦しいのですが、まぁそれも秋に新しく発表されたデュオラン共々来るでしょうから、

大体10月くらい?

それまではまた適切になった相手と戦えるようになったので、ちびちびとプレイを楽しんでいこうと思います。

というか追加はデュオロンなんですね。

ナジュドが来て14のDLCキャラ揃ってきたから絶対にオズワルドだと思っていました。

アッシュとデュオロンときてシェンが来そうにないのは残念なんですが、ワンチャン奇跡のシーズン3に期待するべきなんでしょうか?

残り1人は女性キャラ、何となく餓狼の新作に合わせてそこから1人持ってくると予想しておきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA