【PR】マーダーミステリー専門サイト マダミスマニア様 紹介

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

今回はウチにしては極めて珍しいPR記事となります。

紹介するのはマーダーミステリー専門サイトの、「マダミスマニア」様。

マダミスマニア

ありがたいことにこちらのサイト様からお声がけをいただいたので、早速マーダーミステリーについて学ぶためにサイトを回らせていただきました。

マーダーミステリーについて

恥ずかしながら今回お声がけさせていただくまでマーダーミステリーなるコンテンツを全然知らなかった訳ですが、
当然そこはサイトの方でも紹介、説明されており自分も少し勉強させていただきました。

このサイトでのコンテンツで近いもの挙げるとすると、要はミステリーを題材にTRPGやるゲームのことを指すと。

同好の士を募り、シナリオを選び、登場人物になりきり、ストーリーを進め、最終的に議論を重ねて犯人を見つける、

オフラインだけでなく、今の時代、当然オンラインでも広がりを見せているようで参加は容易なようです。

ふむふむ、でも自分みたいなコミュ障だと知らない人を募った状態で登場人物になりきってコミュニケーション取る遊びはちょっと抵抗があるんですよね。

と思っていたら

サイトを回ってみたら何と1人でも遊べる楽しめるシナリオもあるようです。

やるじゃない!!

興味はあれど人を募るのには抵抗、おっかないというコミュ障でも1人で遊べるコンテンツもあると、想像よりもずっと間口は広かれている世界のようですね。

専門店もあり、オンライン上(LINEやDiscord)でも遊べると提供の場の選択肢も広め。

何よりこの手のゲームの良さはやはり同好の士が集まる、そして集めやすいこと。
ミステリー好きならかなり魅力的なコンテンツだと言えますね。

まとめ

今回は「マダミスマニア」様をご紹介させていただきました。

この手のゲーム全てに言えることですが、やはり物語に能動的に関われるというのが最大の魅力ですね。

映画は決まった物語を受動的に楽しむコンテンツ、一般的なゲームは能動的ですが用意された物語のみを楽しむというものですが、
こちらはシナリオ自体はあれど自らの立ち回りで能動的に物語を操作することも可能、
これがリアルで行えるゲームの最大の強みであり、面白さなのだと言えると思います。

今回マーダーミステリーを初めて知った方、興味を持った方、あるいは興味を持っていた方は、
こちらの「マダミスマニア」様で始め方、人数別のオススメのシナリオ、専門店など遊び方から提供している場所など様々紹介しているので、
マーダーミステリーを遊ぶ入口として選択肢を広げるための場として活用してみては如何でしょうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA