【シャニソン】停滞とスランプは苦しい【愚痴】

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

 今回はただの愚痴を吐き出すだけの日記です。見苦しい不快な人間を見たくない方はここから先を見ないことをオススメします。

 シャニソンでSHINYを解禁して大体3ヶ月。

【シャニソン】ついにSHINY解禁! 音ゲー素人でも何だかんだでここまでは来れるぞ!

 解禁してからはSHINY補正もあってそれなりに気分良くテクニカルレートを上げ続けていたのですが、やはりそいつらは忍び寄り、そしてやってきた…

停滞とスランプ

そいつらの名は停滞期とスランプ

 まず訪れたのは当然停滞期。

 今の自分はここ1ヶ月ほど、テクニカルレートが27.51から一切進んでいない状態が続いている状態。

 1ヶ月くらいならSHINY解禁前から良くあったことなのですが、問題としては成長の実感がない。

 これ自体はあるある。どんな物事でも始めたての伸び代しかない状態より、今の方が成長出来る余地も少なくなり、その成長を実感することも明らかに少ない。それは分かる。

 なのでただスコアやレートが停滞しているだけなら、我慢の時期、そう思えるので、問題はないのです。

 …なんですが、この停滞期と同時に奴が訪れるとやはり苦しくなってくる。それがスランプです。

「お前程度のレート帯でスランプだとか烏滸がましいわ、笑わせるんじゃねえよ。」と鼻で笑いたくなる人もいるでしょうが、特に人との交流も競争もしていないプレイスタイルなので、成長も停滞も苦しみも過去の自分との比較でしか見る必要がないので、今の状態はスランプはスランプなのです。

 そのスランプの内容としては具体的には今はどの曲をプレイしても過去の己よりスコアが落ちがち。

 少なくともフルコンは出来ていた曲すら、4ミスとかするし、何ならタイミングもズレているのか、エキスパートやノーマル出過ぎという状態です。

うーん、辛い

 スコアが横ばいでただ停滞しているだけならいいのですが、スコアが下がっているこの状態はどんどん下手になっているのでは?という不安に陥ってとても心身の健康によろしくない。

 こうなると負のスパイラル。不安を解消するために同じ曲を元のスコアに近付けるために何度もプレイし、しかし根本問題が解決していないので結果は全く変わることはない。結局下がったスコアを見続けるだけという、モチベに影響する状態になっているわけですね。

下手にならないためだけに毎日ゾンビのようにやっている状態。

施策を考える

 これは本当に良くない。楽しむためのゲームや遊びなのに辛さだけを感じながらプレイを続けていると、自分の不甲斐なさに嫌気がさしていずれはプレイしなくなってしまう。そうなると1日数分だけデイリーこなすだけのゲーム?みたいな存在にシャニソンがなってしまいかねない。

 とはいえ、自分は音ゲーはシャニソンが初めてですが、同じように成長を求められ、レートに苦しむことになる格ゲーマーの端くれでもあります。

 新しいことを取り入れて対戦中に脳のリソースがそっちに奪われたことで、勝率が下がり続けるスランプなんて何度も経験しているし、それを馴染ませたらスランプを抜けて成長していたなという実感も当然経験しております。

 なので何とかこのスランプを脱却するための施策を考えようと思います。

1.色々と忘れて難易度下げた曲のAPを目指す

 まずは基礎力を高めるという名の逃避行動。

 現状自分がある程度楽に気持ち良くクリア出来る26くらいまでの難易度でひたすらAPを目指す。

 難易度に関しては今の自分はスランプでモチベと自信を失っているので、自分を気持ち良く勘違いさせて自身の回復を図ります。ただそれだけだと楽に逃げているだけで実力は何も向上しない(と思われる)ので、ならついでに可能な限りAPを目指していく。

 更にもっと気持ちよくなるためにEXPERTでまだAPを出せていない曲があったらまずはそっちから取り掛かる。

 EXPERTのレベルは大体19〜24くらいの幅だと思いますが、この難易度設定というのは普通に考えたら曲の難しさを示しているだけではなく、段階的に上手くなっていくための指標でもあるはず。
 そこでまだAPが出来ていないということは何がしかの課題がその曲に潜んでいる可能性は高いはずです。

 で、EXPERT内に課題があっても大体は曲の中の極短期間な区間なことが多め。なので基本は気持ち良く、しかし課題の部分だけは意識して気を付けてということも可能でしょう。

 これならAEは余裕な曲でも課題は生まれますし、何より丁寧にやらなくてはならない、そして26以下でも苦手なポイントはあるので、APを目指すことでそこの克服にも繋がる可能性がある。それによって基礎力強化が行えるかもしれないと思っております。

 簡単な曲をやるのは最初に書いた通りに逃避行動でもあるんですが、逃避にも課題を設けることで実力向上の余地があると言い訳しながらメンタル回復を試む。

 で、この施策ではあくまでAPは目指すだけ、これが肝心。

 APじゃなければダメだという考えは出せなかったことが続くと結局落ち込む結果になりますからね。程よく自分を甘やかしながら基礎力を高めていきます。

2.ランダムで曲をやる

 続いての施策はランダム。

これね

 というのも結局この停滞とスランプは同じことをしているのに、それが実らないことによる負のスパイラルが大体原因。

 その負のスパイラルの原因を取り除くために1つの曲をがむしゃらに克服しようとするのではなく、満遍なく経験値を得ようという試みですね。

 同じ曲をやっていればいずれ克服出来るかも?と思って毎日同じ曲をやっていても、あくまでその曲が少し上手くなるだけ…何なら上振れと下振れを繰り返しているだけで、別に上手くすらなっていないのでは?という疑惑が自分の中であります。

 それの克服のために1の施策を取り組むわけでもありますが、自分で選んでいると、どうしても選曲に無意識のうちに偏りは生まれます。

 それならランダムで出てきた曲をプレイして、満遍なく色々な視点を見る機会を設ける方が視野狭窄状態でもある同じ曲をプレイし続けるよりは、上達出来るような気がします。

 単純に気分転換にもなりますし、もしかしたら昔出来なかった曲がそこそこ出来るようになっている…とかの経験が生まれて自信にも繋がる可能性もあります。

 そしてそこで得た経験や自信、苦手の発見、その苦手を克服しやすそうな曲の発見とその区間の練習。自分の選曲だけで1つの苦手な分野や曲だけを狭く克服しようとするよりも、幅のある経験で何とかしようとする。これらが積み重なればいずれ基礎力に繋がるのではないかと。

 まぁ、要はとにかく視野狭窄となっている可能性がある状態の矯正を試みろってだけの話ですね。

まとめ

 今回はただただ愚痴を吐き出した記事でしたが、人間溜め込むと良くないので、どこかで吐き出したくなる物なのです。自分の場合はそれが自分のブログという話ですね。

まぁ個人ブログなんでこんなもんが混ざったりすることもあります。

 一方的にこんなキモい愚痴を見せられた側はたまった物じゃないでしょうが、一応冒頭に警告はしていたのでご勘弁を。

 こういうことするのは書きながら己を俯瞰して客観視したいという思惑もあるのですが、改めてまとめてみるとやはり同じ曲をやり続けていることと、それが出来ないことによる負荷によるメンタルダメージが良くなかったようにも感じますね。

 これを何とか克服出来ればもう少し上手くなれそうな…そんな気がしないでもないです。

 今回書かなかった施策の候補だと誰かに相談…とか切磋琢磨して…とかが人によっては有効なんでしょうが、これはコミュ障野郎には無理なので除外です。

やれる人はやった方がいい。

 というか、あくまで自分だけで苦しむ分には自戒、自罰、自虐で済むんですが、人と関わってしまうと妬み嫉みも生まれてしまい、それは大変よろしくないので本当に自分みたいな人間には向かない。

 この停滞期とスランプ、実は己の限界に辿り着いただけというだけだったという可能性も当然ありえる。というかこの施策自体が的外れ…なんてことまでありえる。

 とはいえまだ1年も音ゲーやっていないのにもう無理だろとそんな風に腐るにはあまりに早すぎる。石の上にも3年と言いますし、まだ足掻くだけ足掻いてみます。

 これが自分の限界値でしかないのか、それとも更なる飛躍のための雌伏の時なのか、それは3ヶ月後くらいの自分に期待するとしましょう。

そもそも3ヶ月程度では変わらないかも?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA