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取得難度:難しめ
時間:15分(上手ければ1分)
目次
UNCTRLとは?
UNCTRL はペースの速いワンボタン ゲームです。
あなたの目標は、誘導ミサイルを発射し、敵とその発射物を攻撃することです。 敵は右から来て、絶えず撃ちます。 ボタンを押すとミサイルが発射されます。 ミサイルは常に自然に下降し、ボタンを押し続けることで上昇させることができます。
敵の弾が当たるとゲームオーバー。
PlayStation™Storeより
迫り来る大量の敵と弾丸を自機が放つミサイルだけで迎撃し続ける防衛ゲーム。
自機を操作することは出来ず、自機が放つミサイルの方を操作するのが特徴的なゲーム。
ミサイルの操作方法も独特でボタンをホールドし続けると上昇、逆に放つと下降していく。ミサイルが画面に残り続けていくうちは上記の操作が可能であり、画面外に行くと次のミサイルが発射可能となる。
敵は大量に現れ、放たれる弾も大量。
弾が1発自機に当たるだけでゲームオーバーでまた敵機体が防衛戦を突破してもゲームオーバーというルールとなっている。
相変わらず対応言語は英語のみだが、操作はボタンをホールド、離すを繰り返すだけなので特に障害にはならない。
トロフィー概要
11100
UNCTRL Get every trophy 全てのトロフィーを取得 | |
Defensive Measures Stop 25 bullets 25発の弾を迎撃する | |
Bullet For A Bullet Stop 50 bullets 50発の弾を迎撃する | |
Untouchable Stop 100 bullets 100発の弾を迎撃する | |
Offensive Measures Destroy 10 ships 敵機体を10機撃ち落とす | |
Crowd Control Destroy 20 ships 敵機体を20機撃ち落とす | |
They Shall Not Pass! Destroy 30 ships 敵機体を30機撃ち落とす | |
Efficiency Score over 500 points with a single bullet 1発のミサイルで500スコア獲得する | |
Using Fuel Reserve Survive for a minute 1分以上生き残る | |
Silver Star Score 1000 points 1000スコア獲得する | |
Golden Star Score 2000 points 2000スコア獲得する | |
Space Hero Score 3000 points 3000スコア獲得する |
トロフィー攻略
必要なのはゲームへの慣れだけで小細工は不可能。
裏技や抜け道などはないため純粋に自分の腕だけでどうにかしないといけない。
やること自体は累計系を除くと1発のミサイルで500スコア稼ぐ事と(おそらく)1分以上生き残る事。
前者は敵機体にミサイルを当たるまでに迎撃した弾の数でスコアが決まる。
弾を1発落とすごとにその後に敵機体を撃墜した際のスコアが決まり、敵機体の基本スコアは40そこにそれまでに迎撃した弾の数だけ倍率がかかる。
つまり一度に500スコア以上取るには12発の弾を迎撃してから敵機体にミサイルを当てる必要がある。
ただ後者の1分以上生き残るを達成する頃には他のトロフィーも自然に手に入っているため、これだけを目標にプレイしておけば問題無いはず。
1分以上生き残るコツとしては自分側の画面端に近い敵機体を真っ先に落とすように操作すること。自陣に近づいた敵機体は急加速をするため早めに倒しておかないと捌ききるのが難しくなるため。
肝心の慣れのいる操作だが、まずルールとしてミサイルは画面上に1発のみ、画面外にミサイルがいなくなる、もしくは敵機体に当てれば消滅して次のミサイルが撃てるということ。
そしてミサイルはボタンをホールドしていると上昇して放つと下降すること。このミサイルは急上昇と急下降を繰り返すので操作にはこの部分にかなり慣れが必要。
画面外に向かわないようにするには小刻みにボタンを押す、放すを繰り返して上手く敵の弾を潰しつつ敵機体に当たるように操作する必要がある。
上手ければワンゲームで達成可能だが、癖のあるゲームのため1回では大体の人はおそらく無理。とはいえ1分耐えればプラチナ、慣れてくれば極端に高い難易度ではないはず。
ゲーム感想
ゲームとしてちゃんと面白い。
やっていることはボタンをホールドと放すを繰り返しているだけ、しかしそれでちゃんとゲームが成り立ち、かつしっかりと遊びになっている。
ミサイルの軌道がかなり極端で低予算感があるが、それがかえって程よい難易度をもたらしてテクニック要求されるので案外熱中出来る。
画面上にミサイル1しか撃てないという制限で敵の弾が近づいた時に敢えてミサイルを外に出すなど駆け引きがあるのも◯
しかもブーストゲーにありがちな連続成功してもスコアボーナスがないゲームと違い、弾を撃ち落とした数分敵機を撃墜した時に倍率ボーナスがかかるのも好印象。
シンプル操作でありながらちゃんと慣れと練習、テクニックが必要、それでいて理不尽ではないと低予算のゲームとはかくあるべきという好例。