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目次
ゲーム内クラス説明
リッキー・マスケットは常に居酒屋にたむろし、酩酊しながら財宝を夢見ている。
スキル
/で分けられているのはスキルアップデート以前、以後。使用回数のみ段落で。
順番は習得順でクラスレベルが1上がるごとに1つ習得していく。
スキル名 | コスト | 使用回数 | 性能 |
ショット | 1 | 2/2 | 8/12ダメージを与える。 |
アンダードッグ | 1 1 | 2/2 | 10ダメージを与える。 次のターンに失うリソースごとに、追加で8/10ダメージを与える。 |
スキャッターショット | 2 | 2/2 | すべての敵に12/17ダメージを与える。 |
オーバーロードショット | 1 | 2/2 3/3 | 30ダメージを与える。 次のターンに2を失う。 |
スピリットショット | 1 | 1/1 2/2 | 4ダメージを与える。 1を得る。 |
スナイパー | 1 | 2/2 3/3 | 15/18ダメージを与える。 次のターンに1を失う。 |
イヴェイシブファイア | 1 1 | 1/1 2/2 | 14/17ダメージを与える。 6/8ブロックを得る。 |
ワンショット | 2 | 1/1 | 14/15ダメージを与える。 有しているブレットが1以下の場合、追加で23/27ダメージを与える。 |
バックアップアンモ | 1 1 | 2/2 | 16/20ダメージを与える。 8/10HPを得る。 |
デスペレイトリロード | 2 | 2/2 | 3/4ブレットを得る。 |
スペシャルガンパウダー | 1 | 2/2 | 6ダメージを与える。 1/2バーンを付与する。 |
オーバーヒート | 1 1 | 2/2 | すべての敵に20/26ダメージを与える。 次のターンに2を失う。 |
フラッシュボム | 1 1 | 1/1 2/2 | 11ブロックを与え、1ブレットを得る。 |
ウィークネス | 1 1 | 1/1 | 16ダメージを与え。 敵がバーンを有している場合、追加で1/2ヴァルナラブルーを付与する。 |
モルター | 1 1 | 2/2 | 12/15ダメージを与え、3/4バックダウンを付与する。 |
サンライト | 1 | 3/3 | 1/2バーンを付与する。 1ブレットを得る。 |
ファストショット | 1 1 | 2/2 | 8/12ダメージを与え、2ブレットを得る。 |
サウンドブラスト | 1 | 2/2 | 3ダメージを与え、2/4バックダウンを付与する。 |
ヒール | 1 | 2/2 | 8/12HP回復する。 |
スモークスクリーン | 1 2 | 2/2 | すべての敵に8/12ダメージを与える。 4/6バックダウンをすべての敵に付与する。 |
ヘイル・オブ・ブレット | 2 1 | 1/1 | 16/20ダメージを×ブレット回与える。 |
ダブルショット | 1 | 2/2 | 10/13ダメージを与える。 ブレットを3以上有している場合、ダメージを2倍にする。 |
エフィシェンシー | 1 | 2/2 | 対象の味方を5/7HP回復する。 ブレットがない場合、追加で5/7ブロックを得る。 |
リロード | 1 | 1/1 | 5ブレットを得る。 次のターンに3/2を失う。 |
リダイレクト | 2 | 2/2 | 3/4トーントと2/4バックダウンをすべての敵に付与する。 |
クラスターショット | 1 1 1 | 1/1 | 17/20ダメージを与える。 敵がバーンを有している場合、すべての敵に20/23ダメージを与える。 |
クリアアウト | 2 1 | 2/2 | すべての敵に36/46ダメージを与える。 次のターンに2とを失う。 |
ツーショット | 2 | 2/2 | 13/17ダメージを与える。 ブレットを2以上有している場合、追加ダメージを1回与える。 |
インセンディアリー | 1 1 | 2/2 | 8ダメージを与え、3/4バーンを付与する。 |
コンバスチョン | 1 1 | 2/2 | 3/4バーンをすべての敵に付与する。 |
フルパッケージ | 1 1 | 2/2 | 対象の味方を12HP回復する。 2/3ブレットを得る。 |
ディスパース | 2 | 1/1 | 8/12ブロックをすべての味方に付与する。 |
フラッシュライト | 1 ノーコスト | 1/1 | 1エクストラを付与する。 |
サーチライト | 1 1 | 2/2 | 3/5バックダウンを付与し、2ブレットを得る。 |
ロジスティクスサポート | 1 2 | 1/1 | 15/18HPと15/18ブロック、そして2/3ブレットを得る。 |
マッシブリロード | × | 1/1 | 有しているごとに4/6ブロックと1ブレットを得る。 |
プリズム | ノーコスト | 2/2 | 10/14HP回復する。 次のターンに、1を失う。 |
カクテルモロトフ | 3 | 1/1 | 28/40ダメージを与え、敵がバーンを有している場合、 追加で2ヴァルナラブルーを付与する。 |
バーストエナジー | ノーコスト | 2/2 | 12/17ブロックを得る。 次のターンに2を失う。 |
チャージキャノン | 2 2/1 | 2/2 | すべての敵に100ダメージを与える。 次のターンに1と1および1を失う。 ※すべての敵にと表記されているが実際は単体攻撃。 |
エンチャント
武器-メイン
名前 | 性能 |
ファストリロード | 戦闘開始時、1ブレットを得る。 |
オーバーロード | ターン開始時、3ブレットを所有している場合、2チャージを得る。 |
エンハンスドバット | ブレットがない場合、追加で2ダメージを与える。 |
クイックシューター | 戦闘開始時、全ての敵に8ダメージを与える。 |
プライス | ネガティブエフェクトを付与されたとき、1チャージを得る。 |
武器-サブ
名前 | 性能 |
レッドライト | ターン終了時、HPが20%以下なら1ドッジを得る。 |
ラッキーシェル | ターン開始時、有しているブレットごとに1ブロックを得る。 1バレットを失う。 |
ヒートエクスチェンジ | ネガティブエフェクトを増やされたとき、1HPを得る。 |
オープニングシグナル | 戦闘開始時、すべての味方に6ブロックを付与する。 |
ピュア | ネガティブエフェクトを何も付与されていない場合、ターン開始時、1ストレングスと5HPを得る。 |
スキン
名前 | 初期習得スキル |
探検家 | 無し |
エメラルド | スペシャルガンパウダー |
船長 | ファストショット |
評価
独自のバフを持つ短期決戦型のアタッカー。
ダメージを1.5倍にする専用のバフ、ブレットを自身に付与することが可能で高い火力を有しているキャラ。
その代わり高火力スキルや使い勝手のいいスキルは次のターンにリソースを失うというデメリットを持つものが多く、2ターンに1回活躍するという性能になりがち。
全体攻撃は強力かつ低コストなものが多いためブレットと合わせれば道中の雑魚戦では無類の強さを発揮することが可能。
他にもヴァルナラブル付与やバーン、バックダウン付与などデバフも得意。
リソース管理が悩ましくは確定としてと、どちらを重視するかが難しく、
なら火力が高いスキルが多く、ならリロードスキルによりブレットを維持することが容易となる。
推奨としてはファストリロードのエンチャント武器を手に入れたなら重視、それ以外ならをオススメ。
相性のいい仲間
野伏と精霊術師を推奨。
両キャラクター共にバーンとバックダウンの付与が得意であり、それらの付与数によって火力向上や追加効果を持つスキルが多い。
また精霊術師はゼロコスト付与のスキルもあるので、これも何も出来ないターンがありがちな探検家にはありがたい。