フェアリーフェンサー エフ refrain chord ルート分岐の条件と各ルートの特徴

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

フェアリーフェンサー エフ refrain chord 分岐

今作はルートが2ルートあり(多分)分岐は15章での宿でのロロとの会話の選択肢によりアルレルト編と魔神編に分岐します。

ルート名義は各ルートの特徴で勝手に名付けたのであまり気にしないでください。

分岐条件と各ルートの特徴、後はそれぞれのルートのオススメ度なんか書いていきたいと思います。

分岐条件

ルート分岐条件

15章までにフューリーを一定以上集める

15章ロロとの会話の選択肢で

「ああ順調だ!」を選ぶとアルレルト編

「あー、全然。全然集まんねー。」を選ぶと魔神編

フューリーを一定以上に関しては具体的な数は把握していません。(申し訳ない)

ロロのおつかい、オーダークエスト、キャラクタークエスト、ロケートインフルエンスをそれぞれをやっていれば集まるので実際逃すことは難しいはず。

後、おそらくは各ルートごとに合成レシピや入手フューリーは変わると思われます。

アルレルト編

アルレルト編の特徴

フルール、オール、グラースの掘り下げを中心としたストーリー

ノイエの加入が早く、ロロの加入が遅い

ストーリーの特徴としては今作から登場するフルール達3人を中心としたストーリー。

前作プレイヤー、今作からのプレイヤーどちらにとっても初対面となるこの3人を中心とするので、誰にとっても平等な感想を抱けるルート。

仲間ではノイエの加入が早くロロの加入が遅いという特徴があります。

戦闘面ではノイエの方が強いのでこちらの方が仲間の充実は早い。

他にはファングのティアライズのパワーアップもこちらの方が早かったり。

欠点としてはこちらのルートだけだと合成ミッションがレシピ不足で絶対に達成できないので強力なフューリーであるギャザーの入手が不可。

オススメ度

全プレイヤーにとって初対面となるフルール達3人について掘り下げられるので、このゲームを2周するつもりならこちらのルートからがオススメ。

特に前作未プレイだと前作キャラの掘り下げが今作だとやや薄めなので彼女達を中心に話を見ていった方が感情移入しやすいはず。

魔神編の方は介入するキャラが増えてラストの会話を見てもあちらの方が(個人的には)正ルートだと見ていますが、こちらからやらないとフルール達の考えや感情、情報が不足して物足りなくなります。

なのでゲームを2周するつもりならこちらがオススめ。

1周で終わらすつもりなら魔神編の方がオススメです。

魔神編

魔神編特徴

ジュヌーンの介入により前作魔神ルートのような展開に

ロロの加入が早く、ノイエの加入が遅い

ストーリーの特徴としてはジュヌーンの介入により前作で魔神ルートで見たような展開になっていきます。

こちらだとアリンとティアラ、前作のメインヒロインも掘り下げられるので前作ファン向け要素も強め。

前作の魔神ルートと似た部分がありながらフルール達の介入により新しい構成になっているので、前作ファンには必見。

特に何気なく当たり前のように仲間達が離脱しないというのに少し感動します。

欠点としてはファングのフェアライズ強化が24章と遅めなこと。


アルレルト編が特別早いわけでも無いですが、こちらはラスト25章ギリギリなのでファングをスタメンにしていると少し強化が遅れることになりますね。

オススメ度

2周するつもりなら後回し、1周だけならこちらがオススメ。

ドルファ組含めたキャラのその後、ラストの黒幕の会話などを見ても、
こちらの方が正ルートっぽさがあるので1周で終わらすならこちらからという感じですね。

魔神という前作要素が表に出てきてフルール達の掘り下げがやや浅くなるのでストーリーを読むというのであれば出来れば後回しにした方がオススメです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA