ゲーム盆栽結果報告書その16 FFTIC レーゼ編

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

 ゲーム盆栽結果報告第16弾。

 今回の盆栽報告も相変わらずでFFTICから。

 前回はサイドストーリーのキャラの盆栽に入り、そこで最初に加入するベイオウーフの盆栽を終了。
 そして今回は当然ベイオウーフの恋人であるレーゼの盆栽結果となります。

 特殊な出自のキャラであり、何か書き手の趣味入ってない?と思うサイドストーリー側のヒロイン的存在。

 性能面では通常プレイだとドラグナーの成長率、メリットアビリティに二刀流があるなど、最強装備で勝手につけられるバッグの罠にさえ気付ければ(昔は騙されたもんです)拳で暴れ回れる最強格。
 しかし、最強育成で全員のステータスが横並びになると少し様相が変わるキャラでもあります。

 そのためレーゼだけは盆栽結果は2つ用意していたり。

 そんなレーゼの盆栽結果はこちら。


ジョブ・ステータス

・ドラグナー

HP999
MP999
物理攻撃力99
魔法攻撃力99
スピード50
Brave97
Faith94
移動5
跳躍3

・モンク

HP999
MP819
物理攻撃力99
魔法攻撃力99
スピード50
Brave97
Faith94
移動6
跳躍5

装備

・ドラグナー

右手素手
左手素手
リボン
アクセサリーシャンタージュ

・モンク

右手素手
左手素手
リボン
アカデミーコート
アクセサリーゲルミナスブーツ

アビリティ

・ドラグナー

アクションアビリティドラゴン
アクションアビリティ話術
リアクションアビリティ白刃取り
サポートアビリティ精神統一
ムーブアビリティ移動+2

・モンク

アクションアビリティ拳術
アクションアビリティドラゴン
リアクションアビリティ白刃取り
サポートアビリティ二刀流
ムーブアビリティ移動+2

運用

 運用としてはドラグナーメインの時はメリットアビリティを活かして、話術による絡め手や各種ブレス、そしてメリットアビリティの二刀流から繰り出す自慢の拳による攻撃。
 モンクメイン時はブレスのよる属性攻撃も出来、サポートもある拳術も駆使した万能な役割。

 まずドラグナーメインについてですが、ドラグナーは通常プレイだとその成長率とメリットアビリティの二刀流により格闘をつけるだけで驚異的な性能になる存在。
 ですが最強育成だと移動力が3なこと、ブーツが装備出来ないこと、そして女性ユニット故にムーブアビリティも移動+2止まりと能力が横並びになるのに対して圧倒的に機動力で劣る存在となってしまいます。

 ドラゴン自体は各種ブレスによる属性攻撃や即時発動でランダム攻撃のホーリーブレスなど強力な物はありますが、それ以外はドラゴンを手懐けたり、強化したりなどの物なので、モンスターがあまり性能的にも出撃枠的にも入る余地は少ないこのゲームの仕様にこれまた最終的には嫌われている性能。

 そのためドラグナーメインは少しフレーバーやメリットアビリティを活かす方に重視。

 メリットにモンスター語などがあるため、話術を選択。話術も魔力が高いと結構Brave下げや即時睡眠付与で便利だったりするので、これをモンスター相手でも気にせず使えるのはレーゼの強みの一つだと思います。

 他のアビリティは基本セットですが、サポートは精神統一で正面からの殴りの命中率を上げて、移動力の低さを少しでも補う方向にしました。

 ムーブアビリティはテレポは一考の余地があると思いますが、今回は安定性重視で移動力+2に。ちなみにテレポを使う場合は少しズルいやり方ですが、本作の戦闘中セーブを活かして、成功するまでセーブ&ロードすれば移動力+2を遥かに凌駕しますね。

 装備面ではリボンは当然、アクセサリーは実質シャンタージュ一択ですかね。


 そしてモンクメインは純粋に強く使うやり方。

 自分に限らずレーゼには殴りのイメージが強い人が多いでしょうから、最初はドラグナーに拳術セットを考えていたんですが、ドラグナーに拳術セットするより、モンクにドラゴンつける方が移動力と装備面で強いでしょ?ということで今回の盆栽では初めて固有ジョブ以外をメインにする形になりました。

 こちらはサポートは二刀流にしてドラグナー時の状態を可能な限り再現。そして装備ではブーツが装備出来るので移動力は何とか6まで持ってこれますね。

 拳術自体が万能なアビリティなので、ドラゴンのホーリーブレスなどの不安定さを安定感と万能さで補ってくれるため、普通に強く使うならこちら。
 ドラグナーのアビリティを活かしてレーゼらしさを活用している感が欲しいならドラグナーメインという感じで使い分けですね。

 通常プレイと最強育成で評価に差が出やすいキャラですが、お助けキャラというのは本来ならこうあるべきなのかもしれませんね。

 次回はFFTIC盆栽最終回。あのゲストの盆栽です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA