【GBVSR】2月のDLCキャラとして2Bのコラボ参戦決定! 後、完全に私事ですがSランク上がれました

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

GBVSR、12月23日に2月のDLCで参戦キャラクターが発表されました。

発表されたキャラはまさかの2B、格ゲーにはソウルキャリバー6以来のコラボ参戦ですね。

物凄くどうでもいい話ですが、自分は3D格ゲーだとソウルキャリバーを1番やっておりましたので、参戦PVのいくつかのモーション見てあの頃の記憶が蘇っておりました。

2D格ゲーに参戦は初の2B、コラボ新規を見込むなら簡単な性能に、
再現に拘るならナルメアばりにスタイル変更出来る性能になりそうですが、どちらに転ぶのかはちょっと楽しみですね。

2月は2月でも下旬の予定。

参戦と一緒に原作の方でコラボスキンも追加されるようなので楽しみに待ちたいところです。

他にも今後のDLC参戦ロードマップも発表されました。

これに関しては上手い戦略ですね。

基本的にコラボキャラというのは原作好きからすると全てにおいて手放しで喜ばれるという人選ではないので、
ここでコラボ参戦キャラの発表と同時に原作キャラの予定も出すのはいいガス抜きにもなるのでここはしっかりしていると思います。

コラボキャラだけ連続で発表して荒れた空気になったゲームも知っているので、こういうやり方は大事。

追加されるキャラは4月にヴェイン、5月にベアトリクスが追加。

申し訳ないことに原作を知らないのでどういうキャラなのかはさっぱり分からないのですが、人気と格ゲーに向いている。この2つの要素できっと選別されているのでしょうね。

どちらにしても2月下旬、4月、5月とテンポ良くキャラが追加されるのはありがたく、モチベも上がるってもんです。

Sランクになりました

ここからは完全な私事。

この度ゾーイでSランクに到達することに成功いたしました。

A帯は正直すんごいカオスな場所なためマッチング運も相当に絡んだ感は強いのですが、それでも自分が行けるとは思えなかった場所なので嬉しいですね。

で、ゾーイでA帯を勝ち抜くために意識したことなんですが、

画面端ではダメージよりセットプレイを優先する。

これで大分勝率を上げることに成功しました。

このゲームDAでとにかくの有利フレームからの押し付けでターン握れば画面端まで到達することはどのキャラでも難しいわけではないので、
画面端で如何に息苦しさを与えるかが(少なくともA帯の段階では)重要だなと。

ガードされるなら立ちAで有利フレームとって暴れ潰しと投げと空中Uサンダーで投げ釣りの択を迫り続ける。

そしてどこかで攻撃ヒットさせたら倒し切れる場面以外ではCサンダーによる起き攻めセットプレイを優先、
これで言い方は悪いですが一気にぼったくることが出来ました。

Granblue Fantasy Versus: Rising

で、肝心のレシピですが、まず1つ目は。

地上技始動なら何でも>強スピンスラッシュ>バイセクション>立ちA>立ちA>立ちBBB>Cサンダーホールド

これをやるとCサンダーが当たらず相手の受け身にそのままA始動のトリプルアタックが重なり、
そしてトリプルアタックの3段目とCサンダー最大ホールドがぴったり重なります。

で、今作からトリプルアタックの3段目に中段と下段が追加されたわけですが、
言わずもがなこれで中段と下段のどちらかで崩しながらヒットしたらCサンダーがそのまま連続ヒットしてまた地上コンボのおかわり、
ガードされてもCサンダーがやはり重なるのでまだこちらが有利なまま固め継続可能とかなり強力です。

拾う時の立ちA>立ちA>立ちBBBの部分は少しだけ練習が必要ですが慣れればそんな難しいもんでもないです。

もう1つセットプレイで使っているレシピとして、

地上技始動なら何でも>強スピンスラッシュ>バイセクション>立ちBBB>レイジングストライク>しゃがみC>ブレス>Cサンダーホールド

こちらとなります。

BP消費してダメージ上昇も僅かセットプレイも同じなんですが、
こちらは利点としてCサンダーのセットプレイで崩して再度トリプルアタックで繋ぎおかわりした際にスピンスラッシュのクールタイムがギリギリ終了します。

これによってトリプルアタックから再度浮かしてコンボダメージ上げられるので、当然残りBPとの相談とはなりますがこちらを優先してもいいと思います。

何よりこっちの方が拾うの簡単。

このセットプレイによって画面端でのダメージ量が飛躍的に上がりましたので、やはり意識というのは大事ですね。

ちなみにこのセットプレイの対抗策ですが、CサンダーホールドからのA始動トリプルアタックの固めの際に無敵技入れられると多分割られます。

画面端でCサンダーホールドしたらほぼ確実にセットプレイなんで無敵技擦るのはそんなに分の悪い選択肢ではないと思いますよ。

すんごいどうでもいいSランクに上がってからの心境の変化

ここから物凄くどうでも良く、かつとても情けない話を致します。

多くの格ゲーマーにとって、んだ、こいつと言われること間違いなしな話なので、格ゲーマーはここで戻った方がいいと思います。

……

………

はい、じゃあ告白します。

S帯入ってからランクマ行くの超怖い。

はい、すいません。私はクソ雑魚メンタルなチキンです。

だって行けるとは思わなかったS帯ですよ?控えめに言っても奇跡が起きて手が届いたといっても過言じゃない地点なんですよ。

なので落ちたら2度と戻って来れない気がして降格が怖い!

はい、格ゲーマーには鼻で笑われそうなチキンっぷりですね。

なので今は主にカジュアルでS帯でも勝てるのでは?と自信をつけようと回している日々なのです。

こんなぬるいクソプレイヤーにとってここだけはスト6のランクマシステムがちょっと羨ましい。

いずれはやらなきゃいけないんですが、あぁ…降格怖い。

とりあえず間違いなくここが自分の上澄みラインなので今後このゲームのランクマについて語るのは、このクッソ情けない告白をしたこれが最後だと思います。

進捗何もないなら仕方ないですね。

まとめ

すごいコラボキャラの発表と5月までの参戦キャラとロードマップの決定というモチベの上がる要素の発表。

そして多くの人にとってどうでもいい私事な報告をさせてもらいました。

多分次このブログで何かあるとしたら2B実装の時くらいですかね。

奇跡が起きてS+に入ったりしたらテンション上がって何か書くかもしれないので応援してくれ人がいたら応援してください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA