GBVSR Ver 1.50 ゾーイ感想 Hサンダーの強化にどれだけの活路を見出せるか?

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GBVSRの大型調整が入るVer1.50が8月21日についに配信されました。

ノート公開時の予測の想定以上だったキャラもいれば、思ったより伸びなかったな?という反応もあり、大型調整って感じの賑わいを見せております。

もちろん人も結構増えている。

で、今回は自分の使っているゾーイの感想なんですが、今の所の感覚としてはノート公開時の予想通りに思ったよりアッパーされなかったっていう印象です。

GBVSR、Ver 1.50パッチノート 自分はゾーイ以外は見ておりませぬ

強化されていることには間違いないのですが、他のキャラの伸び代と比べると思ったよりは…って感じですね。

とりあえず1つ1つの調整の感想でも述べていきます。

言うまでもないですが、あくまで雑魚の意見なので鵜呑みにしてはいけない。

ダッシュL関連

全体調整の方ですがこれは純粋に強化でしたね。

補正がかかるようになったのは苦しいかな?と思いましが、それ以上に近距離Mでキャンセル可能になった火力の向上の恩恵の方が遥かに大きかったです。

どちらかと言うとこの調整は元々近距離Mが繋がっていた組の方が辛い結果になったかもしれませんね。

ジャンプU

強化は強化なんですが使い所が難しい。

カウンター時に派手に画面端まで吹っ飛ぶようになり、そこから拾えたりなんて出来るようになったのですが、
ジャンプUは元々立ち回りで振ったことがないので使い所が難しい。

強いて言えば空対空狙いか詐欺飛びの時に振るくらいでしょうが、うーん。

ここら辺の狙い所が研究で進めば評価が変わるかもしれません。

ちなみに当て方によってはとんでもない挙動するそうです。

絶対に修正される。

スピンスラッシュ関係

Mスピンスラッシュは前進距離が伸びて遠距離Hから安定して繋がるように。

これは純粋強化なんですが、空中時に当たった時には前に伸びすぎて追い越してしまうこともあるそうなので、そこら辺だけは感覚合わせる必要がありそうです。

エアの方はこれまたMが端から端までかっ飛ばようになったのですが、
お互い画面端の状況で使うと速度が足りないので正直しゃがみHの餌ですね、これ。

一部飛び道具に合わせる分にはガードはさせられるんですが、奇襲目的なら絶対やめた方がいいです。

サンダー関係

今回のゾーイの目玉となる調整。

ここが思いの外伸びなかったので思ったよりはアッパーが足りないという評価になりました。

まずLとMサンダー。

ノート公開時の予想通りに剣部分当てればダウンが取れるように。

なんですが、ここを当ててのセットプレイが現段階だと意外と弱い。

中央で当てるとLもMも落雷がぴったり重なる位置にダウンしてくれず…

強いて使うならトリプルアタック>Mサンダー溜め>起き攻めダッシュLガードさせた瞬間に溜めを離すというのがぴったり押し込めて有利も取れるので悪くないかな?とは思いますけど。

そこからの展開がないのがやや苦しい。

画面端なら使えるのでアビリティやワイバーンゲージ不足の時には使うかもしれません。

お次はHサンダーすっ飛ばして期待のUサンダー。

うん、期待値よりは微妙でしたね。

コンボとして使えるようにはなったんですけど、近距離H密着以外からは繋がらないというのが何とも。

当てさえすれば運びの距離は確かなんですが、振りどころが難しい。

発生が早くなったことを活かして相手のパナしの隙などに使うのがベターかもしれません。

正直カタリナとかの訳分からんレベルの運びとか見ていると、
落雷の数減らして運ぶ距離短くしてくれていいからトリプルアタックから繋がってくれてもいいのになと思っています。

そして希望となるのがHサンダー。

これは強いっすね。

溜め無しで使えるとバウンドするようになったのですが、これがしゃがみHで拾えるというのがかなりの強化のポイント。

元々暴れ潰しでも優秀でしたし、有利維持にも使えたのですが、この変更で画面端での迂闊な暴れは許さない度がかなり強化されたかと。

何気にバウンドで一定高度に確実に落とせるというのも便利で、
とりあえずHサンダー当てればしゃがみH>ブレスが安定して繋がるようになるので高度調整とか必要なくなったのもでかい。

画面端での暴れ潰しのリターンにコンボの安定、火力の向上とこのHサンダーの強化が1番のアッパーだったと思います。

まとめ

思いの外アッパーされなかったというのが今回のゾーイに対する調整の本音なんですが、ここら辺は多分今回の調整方針なんだろうなという気もしています。

フェリの調整などを見ても分かりやすいですが、遠距離からチクチクしたりターン掴めたりするキャラは抑えるというのが今回の方針なんじゃないかなと。

実際ゾーイもワイバーンでその気はある性能ですし、特徴であるはずのワイバーンに一切アッパーないことからもそこら辺の方針の煽りを受けているように感じています。

どちらにしても今回はこれで戦い抜くことになるのですから、上手く強化ポイントを活かしてこれからもランクマの荒波に揉まれてきます。

ヴェルサシア?ダッシュの初速が遅いのは辛そうっすね。


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