この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
6月20日、KOF15にてゲーニッツが無料配信、そして待望のクロスプレイが実装されました。
新キャラとクロスプレイというこの大きなアップデート(仕方ないと理解しつつも出来れば調整も欲しかった)単純に同じ人とばかり当たる状況が減り、色々な人と対戦する機会が増えただけでもいいアプデでした。
ボスゲーニッツに関しては怒りでとんでもないことになりそうでしたが、そこら辺も含めて感想をば。
ゲーニッツ配信
まずは新キャラであるゲーニッツについて。
やっぱりと言いますか無料追加キャラということで性能は控えめでしたね。
というか基本的に人間が完璧に性能を発揮できるタイプのキャラ性能ではないというのが常にゲーニッツにのしかかっている問題ではあるんですけどね。
技を見ていくと代表的な技の1つ、ここですか?のよのかぜは発生が大分早く硬直が少なめにもKOF15に合わせて鍛えて来ましたね。
いつも通り定点型の飛び道具、似たような裏シェルとは発生と判定に優れる代わりに嫌らしく弾が残ることはないって感じですね。
弾としての役割を考えるとやはり裏シェルに軍配上がるのかなぁとは思います。
自分が対戦するとここですか?と言われた後に風に吸い込まれるように食らうわけですが。
次に移動技のひょうが。これは個人的に大分物議を醸し出したい性能でしたね。
特に強ひょうがは上から降ってくる時にジャンプ攻撃出せるわけですが、なぜか着地硬直が異常に長い。
低めに当ててもそこからコンボにしにくい上に高めに当たるとこちらが大幅に不利になるとかある意味でおっそろしい性能してます。
正直ジャンプ吹っ飛ばしでも無いと基本的に五分か不利になりがちなので強ひょうがはジャンプ吹っ飛ばし使いましょう。
EX版でも硬直がマシになる程度というのがすごい。
わんひょう とこぶせとまめつも自操作の後にボスゲーニッツと戦ってみると分かりますが相変わらずCPU向けの技ですね。
ブレーキングみたいにキャンセル効くようにもなりコンボにも使えるようになったのがいいですが立ち回りにおいては本当CPU向けだと思います。
しんあおいはな せいらんは小技からコンボにいけるので便利なんですが、
強のみ強制ダウンなので小技からいける弱で強制ダウン取れないのは無料キャラ感ありましたね。
そして新技のしんつまくし よあらし。
要は庵の爪櫛と同じでここからここから必殺技でキャンセル可能でほぼコンボ用の技ですね。
これのおかげで火力が伸びるのでいい追加技だと思います。
通常技は遠Cが昔みたいに強制的に2段降るのではなく追加入力になったのは地味にいいポイントですね。(透かると死が見えるので)
遠Dや地上吹っ飛ばしなど牽制能力も悪くないように感じますし、
発生遅めとはいえ長めの中断技やお別れですで投げれると崩しもありと悪くはないんですが、
やはり上と戦うには挙動の重さや判定の力強さが足りないように感じますね。
やっぱり性能がCPUなら悪さ出来て人だと思ったより悪さできないいつもの性能ですね。
相手を動かしてペース掻き乱してなんぼなキャラなんで自分向きではない…なんなら攻めゲーなKOF向きでもないんですが、
とはいえ出たばっかですし人気あるキャラでもあるので有識者が後々に悪いこと発見してくれるかもしれません。
ボスゲーニッツ
ボスゲーニッツに関しては先に謝っておきます。
正直倒すまでというか何なら倒しても無茶苦茶ムカつきました。
超反応と理不尽の嵐でルガールの比ではなかったですね。
回転が滅茶苦茶早くなったよのかぜで動きを封じられ、ちょっとジャンプして近づこうとしたら超反応わんひょう まめつと軽く叫びそうになりました。
ガードして固まってるとひょうがで一気に詰めて来てお別れです!をされなぜか中段になっているつまくしからコンボ決められると苛立ちが止まらねえ!
しかもEXわんひょうで締められると挑発まで入れてくると煽りプレイヤーの鑑ですよこのゲーニッツは。
極め付けはボス専用超必殺技。
ダイソンクラスの吸引力のガー不で吸い込んできてガー不から免れてもその後に飛ばしてくる風をガードすると強制ガークラからの大ダメージと、ゲージ貯まるたびにこれを連発されると殺意が湧きます。
超反応するなら火力を下げろ、火力を上げるなら超反応するなとしかいいようがない相手でした。
対処法としては自分は投げキャラで攻略しました。
体感レベルでしかありませんが投げ技なら起き攻め等でまだ通りやすかったかなと感じたので。
後は中間距離で飛び道具と無敵技対処ですかね。
相手のつまくしが届くくらいの距離だと隙少なめの飛び道具を撃つと弾抜けを狙ってか、結構な確立でつまくしをしてくるのでそこに無敵技合わせて結構ダメージ稼げた時がありました。(その後負けました)
遠距離だと飛び道具に合わせてよのかぜ撃ってくるので中間距離というのがミソだと思います。
正直格ゲーではなくほとんど横アクション死にゲーのノリなので、このゲーニッツは格ゲーしようと思ってまともに付き合ってはいけない相手だなと言わざるをえませんでした。
クロスプレイ
今回の1番の目玉ですね。
自分がプレイした限りでは他機種の方ともちゃんと快適にプレイ出来たので上々の滑り出しではないでしょうか。
普段見ない方相手にたくさん負けまくる対戦することが出来ていたので人口問題は多少は緩和されましたね。
正直PS4の自分は拒否されて弾かれると思ったんですが他機種の方々はあったけえ。
贅沢を言うならこれをスト6発売前にやれていたらと思いますがこれは言ってもしゃーないですね。