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目次
ゲーム内クラス説明
ラコールは旅を通じて、ドワーフも精霊に愛されていることを証明しようとしている。
スキル
/で分けられているのはスキルアップデート以前、以後。使用回数のみ段落で。
順番は習得順でクラスレベルが1上がるごとに1つ習得していく。
スキル名 | コスト | 使用回数 | 性能 |
ファイアボルト | 剣1 | 3/3 | 9/12ダメージを与える。 |
イグナイト | 剣1 | 3/3 | 2/3バーンを付与する。 |
ファイアボール | 剣2 | 2/2 | 8/12ダメージを与え、4/5バーンを付与する。 |
レイン・オブ・ファイア | 剣2 | 2/2 | すべての敵に3/4バーンを付与する。 |
コンバスチョン | 剣2 | 1/1 | 8/10ダメージを与え、6/8バーンを付与する。 次のターンに2剣を失う。 |
メテオライト | 剣1 盾2 | 1/1 | 45/55ダメージを与え、3/5バーンを付与する。 |
オーバーヒート | 剣1 | 2/2 | 1ストレングスと2チャージおよび2/1バーンを付与する。 |
アイスボルト | 剣1 エネルギー1 | 2/2 | 10/14ダメージを与え、3/4バックダウンを付与する。 |
フリーズ | エネルギー2 | 2/2 | 11/14バックダウンを付与する。 次のターンに2エネルギーを失う。 |
ブリザード | エネルギー4 | 1/1 | エネルギーごとに、すべての敵に7/9ダメージを与え、7/9バックダウンを付与する。 |
クール・オフ | エネルギー1 | 2/2 | 対象の味方に4/5ブロックを付与する。 3/5HP回復する。 |
フェイリャー | エネルギー1 盾1 | 2/2 | バーンごとに6/8ダメージを与え、5バーンを撤去する。 |
ハイポサーミア | エネルギー2 | 2/2 | エネルギーごとに、12/14ダメージを与える。 次のターンに2/1エネルギーを失う。 |
バーニングアイス | 剣1 エネルギー2 | 2/2 | 6/8バックダウンと4/6バーンを付与する。 |
ストーンシャワー | 盾1 | 2/2 | 8/12ダメージを与える。 |
ロッキーコーン | 盾3 | 2/2 | 48/60ダメージを与える。 |
アースンシェル | 盾1 | 1/1 2/2 | 5ブロックを付与する。 |
ソリディファイ | 盾1 | 2/2 | 14/20ブロックを与える。 次のターンに2盾を失う。 |
アイスシールド | エネルギー1 盾1 | 2/2 | エネルギーごとに、4/5ブロックを与える。 1スローを与える。 |
フローズンアーマー | エネルギー1 盾1 | 2/2 | 16/22ブロックと1スローを与える。 |
コンフラグレーション | 剣3 | 2/2 | 64/76ダメージを与える。 次のターンに2剣を失う。 |
ヒートコア | 剣2 | 2/2 | 20/25HPを回復する。 |
ヘイルストーム | エネルギー2 | 2/2 | 4/5バックダウンをすべての敵に付与する。 |
アイスブラスト | 剣2 エネルギー1 | 2/2 | 15/20ダメージを与える。 ターゲットのバックダウンごとに、 追加8/9ダメージを与える。 |
ウォームス | 剣1 | 2/2 | 7/10HPを回復する。 |
テラウォール | 盾2 | 2/2 | 12/17ブロックを付与する。 |
フライングサンド | 盾2 | 2/2 | すべての敵に13/18ダメージを与える。 |
フローズンクラック | エネルギー1 | 1/1 | すべてのバーンを除去する。 除去されたバーンのスタックごとに、8/10ダメージを与える。 |
サブスティテューション | 剣1 エネルギー1 盾1 | 1/1 2/2 | 1ゼロコストを与える。 |
フレイミングガス | 剣1 盾1 | 1/1 | すべてのポイズンをバーンに変換する。 |
ファイアストーム | 剣4 | 1/1 | すべての敵に8/12ダメージを与え、10/13バーンを付与する。 次のターンに2剣を失う。 |
コールド・ブラッド | エネルギー1 | 3/3 4/4 | 1スローと1ストレングスを与える。 |
グラシエイト | エネルギー2 | 1/1 2/2 | エネルギーごとに、6ダメージを与える。 1パワーレスを付与する。 |
ストーンスパイク | 盾2 | 2/2 | 25/31ダメージを与える。 |
グレイミラー | 盾1 | 1/1 2/2 | 1/2デフレクションと2スローを与える。 |
ウォーミングアップ | エネルギー1 | 2/2 | 3バックダウンを除去する。 敵がバーンを有している場合、追加で12/15バーンを付与する。 |
メテオシャワー | 剣2 盾2 | 1/1 | すべての敵に40/50ダメージを与え、2/4バーンを付与する。 |
スメルティング | 剣1 盾1 | 1/1 | 4/5バーンを付与する。 対象の敵がブロックを有している場合、 追加の3/5バーンを与える。 |
サンドバリア | 盾2 | 2/2 | すべての味方に6/9ブロックを与える。 |
デュプリケーション | 剣1 エネルギー1 盾1 | 2/2 3/3 | 1ダブルタップを与える。 |
エンチャント
武器-メイン
名前 | 性能 |
コンジェレーション | バックダウンを付与するスキルをプレイする際、追加の1バックダウンを与える。 |
サーマルサーキュレーション | 対象が1バーン以上の場合、対象攻撃時に1チャージを得る。 |
コンヴェクション | バーンを付与するスキルをプレイする際、追加の1バーンを付与する。 |
ストーンスパイク | ブロックを与えるスキルを使用する際、追加の1ソーンを与える。 |
サンドフォートレス | ロールで出したごとに2ブロックを得る |
ウィントリーガード | 対象が5バックダウン以上の場合、対象攻撃時に3ブロックを得る。 |
ヒートコア | 毎ターン1を得る。 ロールで出したごとに4ダメージを受ける。 |
エバーフロストコア | 毎ターン1を得る。 ロールで出したごとにランダムなスキルの使用回数を1失う。 |
スキン
名前 | 初期習得スキル |
精霊術師 | なし |
草緑 | ヘイルストーム |
火のマスター | ファイアボール |
評価
最終解放クラスというのもあってかやや癖が強めなクラス。
役割としては敵にはバーン、もしくはバックダウンの付与。味方にはブロックの付与がメインとなる。
全てを行おうとするとロールで出す必要のあるリソースが3属性と面倒なことになるのでパーティ単位で役割をどれか2つに絞るべきクラス。
バーンならと、バックダウンなら、ブロックならを目当てに装備を選択することになるはず。
どの役割に進むにしても入手リソースは2種類に絞るようにしたい。
個人的なオススメとしてはバーンとブロック付与役。
理由としてはこちらの方が高火力スキルと回復スキルも入手可能になるため。
ただバックダウン付与もパーティ単位で考えると敵の火力を下げながらハイポサーミアなどバックダウンの付与数に応じてダメージを上げる高火力スキルもあるためパーティ次第でこちらも悪くはない。(ちなみにバックダウン付与数によるダメージ上スキル持ちは精霊術師のみ)
総評としてはこのゲームのリソース3種類持ちクラスの例に漏れず役割は多いが絞らないと半端になるクラス。
連れて行く時はしっかりとシナジーを発揮できるパーティを組みたい。
相性のいい仲間
僧侶、聖騎士、野伏辺りが相性が良くオススメ。
僧侶はバックダウン付与スキルも多く精霊術師のバックダウンによるダメージ上昇スキルをより高みへと引き出してくれる。
また僧侶自身もソーン付与数による火力上昇スキルがあるため、
精霊術師がストーンスパイクのエンチャントが付与された武器を手に入れることが出来れば僧侶への火力も向上させることが可能となる。
聖騎士はバーン付与スキルも多く更にバーン付与時にダメージ50%上昇させる状態異常ヴァルナラブルー付与するスキル、ヴァルナラビリティも持っており、
更にバーン付与数によるダメージ上昇スキルも持っているとこちらも相性は良好。
野伏は精霊術師の相手としてはおそらく最も相性がいいクラス。
野伏自体もバーン、バックダウン両方の付与スキルを持っており精霊術師が進む道に柔軟性を持たせてくれる。
精霊術師と共にバーン付与役をやれば野伏が火力キャラとなり、バックダウン付与を共にやれば精霊術師が火力キャラとなれる。
野伏側に敵がバックダウン付与時にヴァルナラブルを付与するスキル、クリップルも持っており隙がない。
冒険で手に入る装備やスキルで柔軟に対応可能な組み合わせなため、精霊術師を連れて行くなら第一候補のクラスといえる。