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フェリクス編加入キャラの解説。
加入時期や初期レベル、キャラ性能について書かれております。
目次
フェリクス
加入時期:ゲーム開始時
初期レベル:Lv1
初期ジョブレベル:戦士Lv1
成長タイプ:攻撃型
固有ジョブ:小隊長
固有ジョブ:小隊長
※数値などはスキルレベル最大時の物。
訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。
アクティブスキル
・クイックスラスト
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 直線1〜2 | 幅1 | 145 | 16 |
装備している武器で攻撃する範囲技攻撃。
さらに次の行動順まで俊敏が25%上がる。
訓練費2000G
・シャープスラスト
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 直線1〜2 | 幅1 | 175 | 20 |
装備している武器で攻撃する範囲技攻撃(反撃無効)
習得条件:クイックスラストLv2
訓練費2400G
・フレイムエッジ
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 火 | 武器依存 | 単体 | 145 | 9 |
火属性の単体技攻撃
訓練費1400G
・リベンジエッジ
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 武器依存 | 単体 | 175 | 14 |
装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
スキル使用時に自身のヘイトが高いほど物攻が上がる
習得条件:フレイムエッジLv2
訓練費2000G
・ヴァウエッジ
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 武器依存 | 単体 | 240 | 17 |
装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で4ターンの間HP回復無効を付与する。
さらに敵がフェレス族なら威力が上がる。
習得条件:リベンジエッジLv3
訓練費2800G
・生存術
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 自分 | 単体 | – | 7 |
4ターンの間自身の物攻&回避力&俊敏が25%上がる
訓練費1120G
・戦闘指揮
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 足元 | 四角1 | – | 15 |
4ターンの間範囲の物攻が35、命中が70上がる
習得条件:責任感Lv2
訓練費2200G
・隊旗
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
回復 | – | 足元 | 四角1 | – | 70 |
自分以外の範囲のMPが35回復する。
4ターンの間物攻&魔攻が25%上がる
習得条件:戦闘指揮Lv3
訓練費2400G
パッシブスキル
・責任感
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
ステージ中の味方の数が少ないほど全能力が上がる
訓練費6000G
・大器晩成
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
自身のジョブマスター(Rank5)の数が多いほど全能力が上がる
訓練費2940G
獣神技
・百火繚乱
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 火 | 直線1〜2 | 幅3 | 250 | コスト1 |
火属性の範囲技攻撃(反撃無効)
習得条件:シャープスラストLv5
訓練費5200G
・軍旗高揚
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
回復 | – | ♾️ | 全体 | – | コスト2 |
味方全体のMPが250回復する。4ターンの間の全能力が25%上がり、敵がフェレス族なら威力が上がるフェレス族特効を付与する
習得条件:ヴァウエッジLv3、隊旗Lv3
訓練費9400G
解説
フェリクス編主人公。
主人公2人両方に言えることだが、パッシブスキルによりジョブマスターが増えれば増えるほど全能力が上がるパッシブスキルが強力。
これにより加入キャラクターの中では最高の能力値を誇ることが可能。
固有ジョブのスキルとしては無難な性能だが、同じ主人公のシャイマーと比べると攻撃面ではサンドダストの有無でこちらが劣る。
その代わりに全体範囲の獣神技、軍旗高揚がコスト2で使えて全能力25%アップと優秀な性能なためサポート面では大きく上回る。
総評としては最高クラスの能力を誇るキャラとなるため何をやらせても強い。
とはいえ固有ジョブは物理スキルが多いため暗殺者や聖騎士などにつかせるのが無難。
ヴェンデル
加入時期:ゲーム開始時
初期レベル:Lv2
初期ジョブレベル:戦士Lv2
成長タイプ:防御型
固有ジョブ:喧嘩屋
固有ジョブ:喧嘩屋
※数値などはスキルレベル最大時の物。
訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。
アクティブスキル
・全力タックル
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 物理 | 菱形1〜1 | 単体 | 145 | 10 |
物理属性の単体技攻撃。
確率で4ターンの間俊敏を35%下げる。
50%の確率で2マスのノックバックが発生する
訓練費2000G
・乱れタックル
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 物理 | 足元 | 隣接 | 165 | 12 |
物理属性の範囲攻撃。
90%の確率でノックバックが発生する
習得条件:全力タックルLv2
訓練費2200G
・サンドスロー
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 物理 | 菱形1〜1 | 単体 | 85 | 6 |
物理属性の単体技攻撃。
確率で4ターンの間命中力&回避力を25%下げる
訓練費1400G
・ローブロー
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 武器依存 | 単体 | 135 | 10 |
装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で4ターンの間鈍足状態にし、最大HP−25%を付与する
習得条件:サンドスローLv2
訓練費1800G
・レイドアタック
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 武器依存 | 単体 | 175 | 18 |
装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
スキル使用時に必殺率が25%上がる。
さらに背面攻撃なら攻撃補正が10%上がる
習得条件:ローブローLv2
訓練費2200G
・死んだフリ
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 自分 | 単体 | – | 9 |
次の行動順まで自身を敵からの攻撃対象にならないハイド状態にする
※ハイド状態は行動すると解除される
※使用後移動コマンド不可
習得条件:ローブローLv3
訓練費1800G
・バトルステップ
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 自分 | 単体 | – | 6 |
4ターンの間自身にZOC効果を付与する。
(ZOC:前と左右1マスに敵の移動を強制停止させる効果)
訓練費1400G
・威嚇
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
弱体 | – | 菱形1〜1 | 単体 | – | 17 |
確率で4ターンの間単体の全能力を10%下げる
習得条件:バトルステップLv3
訓練費1800G
・全力アピール
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 自分 | 単体 | – | 10 |
自身のヘイトが500上がる。
4ターンの間自身のガッツ率が50%上がる
訓練費1050G
パッシブスキル
・通常攻撃強化
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
通常攻撃時に威力+25し、ダメージを上げる
訓練費6200G
・瞬発力
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
ステージ開始から3ターンの間自身の全能力が25%上がる
訓練費2660G
獣神技
・タイマン
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 菱形1〜1 | 単体 | – | コスト1 |
4ターンの間タイマンした敵との攻撃時、お互いに威力が100上がる
習得条件:威嚇Lv3、全力アピールLv3
訓練費4000G
解説
フェリクス編初期加入の仲間。
性能としてはヘイトを上がるスキルなども持つ防御型の所謂タンクキャラ。
他にもノックバック技やハイド状態になり背後からのレイドアタックなど物理面だと器用なことも出来るキャラなのだがいかんせん初期加入キャラ、微妙にスキルの性能が後半加入に比べると物足りない部分も。
特にパッシブスキルの瞬発力はジュノーなどの無条件全能力アップ持ちと比較してしまうとただデメリットがあるだけと感じてしまう部分がある。
強みを活かすならやはり全力アピールからの獣神技のタイマン。
ガッツ、回避、防御、耐性などを徹底的に上げて有利に指定した敵との殴り合いをするのが個性を活かす道と言える。
総評としては序盤加入キャラらしい性能だがタイマンは十分に活路を開ける技。
ヘイトを上げ反撃したいキャラなのでメインジョブ伝道者、サブに邪闘士などが個人的なオススメ。
ジークリット
加入時期:6章 心強き少女
初期レベル:11
初期ジョブレベル:戦士2・神官3
成長タイプ:バランス型
固有ジョブ:護神兵
固有ジョブ:護神兵
※数値などはスキルレベル最大時の物。
訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。
アクティブスキル
・乱打
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 直線1〜1 | 横3 | 165 | 13 |
装備している武器で攻撃する範囲技攻撃。
スキル使用時に命中力が25%下がる
訓練費2200G
・無双乱舞
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 武器依存 | 単体 | 240 | 23 |
装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
スキル使用時に命中力が35%下がる
習得条件:乱打Lv3
訓練費2400G
・ストーンピラー
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
魔法攻撃 | 物理 | 菱形1〜5 | 単体 | 145 | 16 |
物理属性の単体魔法攻撃
訓練費1500G
・マナクリスタル
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
特殊 | – | 菱形2〜4 | 単体 | – | 28 |
周囲の味方の魔防を上げ、行動時にMPを回復する能力を持つ魔法の石を召喚する
習得条件:ストーンピラーLv3
訓練費2200G
・ブロッキング
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | 自分 | – | 単体 | – | 18 |
4ターンの間自身の盾防御が35%、物防が35上がる
※盾装備時のみ使用可
習得条件:護盾術Lv
訓練費1400G
・マインドヴェール
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 自分 | 単体 | – | 6 |
1ターンの間自身の状態異常耐性が2段階上がる
訓練費1800G
・フットスパイク
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 菱形0〜5 | 菱形1 | – | 14 |
4ターンの間範囲にノックバック無効を付与する
訓練費2600G
・大地の波動
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 菱形0〜5 | 単体 | – | 23 |
4ターンの間単体のMP回復率が25%上がり、ターンHP回復+90を付与する
習得条件:大地の加護Lv1
訓練費2200G
・大地の浄化
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
回復 | – | 足元 | 四角1 | – | 46 |
範囲の鈍足&病毒&麻痺&遅死状態を回復し、弱化状態も解除する
習得条件:大地の加護Lv3
訓練費2200G
パッシブスキル
・護盾術
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
盾カテゴリが装備可能になる。
盾の物防+30、魔防+30
訓練費3150G
・大地の加護
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
ターン開始時にHPが50回復する
訓練費3600G
獣神技
・大地の憤怒
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
魔法攻撃 | 火 | 菱形0〜3 | 菱形2 | 185 | コスト2 |
火属性の範囲魔法攻撃。
確率で4ターンの間鈍足状態にする
習得条件:大地の浄化Lv3、大地の波動Lv3
訓練費6200G
解説
フェリクス編僧侶タイプのキャラクター。
見た目によらず成長タイプはバランス型で固有スキルも技攻撃と魔法攻撃両方を持つキャラクター。
獣神技は魔法だがパッシブスキルを見ると盾を活かすために戦士寄りにしたいと方針は結構悩ましいタイプ。
特筆するところは大地の浄化。
状態異常回復と弱化解除と固有ジョブでこれが出来るのはなかなかに優秀。
他にも全状態異常に耐性を持てるマインドヴェールがあるが1ターンのみしか出来ないのが惜しい。
これがターン強化弱体延長の効果を受けられるなら最強装備に融通効かせられるキャラになれたかもしれない。
(説明文的には次の行動順までと書かれていないので効果対象にもなってもおかしくはなかったのに)
総評としては固有ジョブ単体だと物足りないがスキルとジョブの組み合わせにより他のキャラより器用に立ち回ることが可能なキャラ。
ジョブは盾強化と大地の浄化、両方を活かすために伝道者がオススメ。
魔法も物理スキルも揃っているが状態異常回復がない伝道者の欠点を上手く補えるようになれるはず。
ペトラ
加入時期:12章 裏切り
初期レベル:16
初期ジョブレベル:戦士4・弓士1・神官4・モンク1
成長タイプ:スピード型
固有ジョブ:密偵
固有ジョブ:密偵
※数値などはスキルレベル最大時の物。
訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。
アクションスキル
・解錠
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
特殊 | – | 菱形1〜1 | 単体 | – | 8 |
宝箱の罠を発動させずに開ける
訓練費980G
・看破
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
特殊 | – | ♾️ | 全体 | – | 9 |
ステージ中の地面に仕掛けられた罠を発見する
習得条件:解錠Lv2
訓練費1600G
・デコイ
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
特殊 | – | 菱形1〜5 | 単体 | – | 30 |
5ターンの間操作不能な囮ユニットを召喚する。
初期ヘイト999
訓練費2400G
・足止め
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
異常 | – | 菱形1〜5 | 単体 | – | 10 |
確率で4ターンの間単体を鈍足状態にする
訓練費2400G
・毒ポッド
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
異常 | – | 菱形1〜4 | 単体 | – | 10 |
確率で4ターンの間敵を病毒状態にする
習得条件:足止めLv3
訓練費2200G
・ヒット&アウェー
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 武器依存 | 単体 | 145 | 13 |
装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
さらに次の行動順まで回避力が50%上がる
訓練費2000G
・トドメの一撃
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 武器依存 | 単体 | 175 | 13 |
装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
敵を倒した時のドロップ金額+100%(ガッツ無効)
習得条件:運任せLv1
訓練費2000G
・全力ジャンプ
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 自分 | 単体 | – | 9 |
次の行動順まで自身の跳躍力が2上がる
訓練費1600G
・全力疾走
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 自分 | 単体 | – | 11 |
次の行動順まで自身の移動力が2上がる
訓練費1800G
パッシブスキル
・元気娘
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
自身のHPが100%だと移動力が1、跳躍力が1上がる
訓練費
・運任せ
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
必殺率が半減する代わりにクリティカル攻撃時のダメージが200%上がる
習得条件:ヒット&アウェーLv3
訓練費5400G
獣神技
・全力応援
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | ♾️ | 全体 | – | コスト1 |
4ターンの間味方全体の移動力が2、跳躍力が2上がる
習得条件:全力ジャンプLv3、全力疾走Lv3
訓練費8600G
解説
周りを撹乱しながらサポートするスピードタイプのキャラクター。
固有スキルは高い性能の物は正直少なめ。
数少ない中だとトドメの一撃がガッツ無効で重宝し、デコイはお手軽に敵のヘイトを買い相手の行動を1つ無駄撃ちさせることが可能。
罠を見つける看破は罠を視覚化させることでマップによっては移動キャンセルによって複数罠を起動させるのに役に立つ。
ペトラの強みの1つは獣神技の全力応援。
コスト僅か1で味方全体の移動力と跳躍力を2上げるため格段に機動力が上がる。
高低差のあるマップではまずペトラに全力応援させることから始めれば攻略効率が一気に上がることだろう。
そしてもう1つはロマン火力を出せる運任せ。
必殺率こそ半減するがクリティカル時に与えるダメージが倍増し、拳装備だと更に上がるという一撃必殺のロマンが見出せる。
総評としては性能は物足りない部分があるがデコイや全力応援で彼女にしか出来ない強みも確かに存在するというキャラ。
最終的にはフェリクス編でのロマン火力枠にもなれ単なる遊撃キャラクターでは終わらないところも魅力。
オススメジョブとしては火力を出すためにパッシブ運任せの発動率を上げるために必殺率上昇スキルのある暗殺者や、
連続攻撃でクリティカル発動の試行回数を増やせる魔剣士、忍者、モンクなどがおすすめ。
高い移動能力と必殺率を上げる自己バフでロマンを見出せる。
バルト
加入時期:17章 新たなる仲間
初期レベル:23
初期ジョブレベル:神官4・司祭2・魔術師5
魔導士3・呪術師2
成長タイプ:バランス型
固有ジョブ:障防士
固有ジョブ:障防士
※数値などはスキルレベル最大時の物。
訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。
アクティブスキル
・理力撃・改
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 直線1〜1 | 横3 | 145 | 16 |
魔攻を物攻に変えて攻撃する範囲技攻撃
訓練費2000G
・護身術
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 自分 | 単体 | – | 14 |
4ターンの間自身の近接回避力が75%上がる
(近接回避:弓/弩以外による攻撃)
訓練費700G
・救命術
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
回復 | – | 菱形1〜1 | 単体 | – | 30 |
確率で単体の戦闘不能を回復する。
蘇生確率と蘇生時のHP回復量は戦闘不能の経過ターンで下がっていく
習得条件:護身術Lv3
訓練費2000G
・炎の壁
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
特殊 | – | 直線1〜5 | 横3 | – | 32 |
5ターンの間操作不能な壁ユニットを召喚する。
行動順時に隣接する敵に火属性ダメージを与える
訓練費3400G
・鎮火
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 菱形0〜4 | 菱形2 | – | 44 |
範囲のヘイトが999下がる
習得条件:炎の壁Lv1
訓練費3200G
・マジックウォール
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 菱形0〜4 | 単体 | – | 14 |
4ターンの間単体に敵からの魔法攻撃時の命中率が半減する効果を付与する
習得条件:防魔法陣Lv3
訓練費2200G
・フルリフレクト
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 菱形0〜4 | 単体 | – | 29 |
4ターンの間単体に物理反射20%と魔法反射35%を付与する
習得条件:マジックウォールLv3
訓練費2200G
・エリアマナバリア
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 菱形0〜5 | 菱形1 | – | 28 |
4ターンの間範囲にHPへのダメージをMPへのダメージに変換する効果を付与する
訓練費2600G
・プロテクトオール
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | ♾️ | 全体 | – | 50 |
4ターンの間味方全体の物防&魔防が50上がる
習得条件:エリアマナバリアLv3
訓練費6400G
パッシブスキル
・防魔法陣
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
自身と隣接する味方の魔防が100上がる
訓練費3360G
・守銭奴
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
敵を倒した時のドロップ率+25%、ドロップ金額+50%
訓練費5800G
獣神技
・ハッピーアワー
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 無限 | 全体 | – | コスト1 |
4ターンの間味方全体の入手Exp+150%、ドロップ率+75、ドロップ金額+150%を付与する
習得条件:守銭奴Lv3
訓練費8600G
解説
稼ぎの鬼なキャラクター。
性能面では特に攻撃面や回復面では地味な性能をしているが、サポート能力、そして稼ぎ能力は目を見張る性能をしている。
とりあえず増やしておけば味方全員の生存能力を高めるプロテクトオール、
マップ構成にもよるが敵の足止めとして機能する炎の壁などサポートは充実。
他にも範囲の味方のヘイトを下げる鎮火が暗殺者の闇討ちと相性良好。
それ以上に彼の強みとなるのが獣神技のハッピーアワー。
味方全体のアイテムドロップ率と入手金額を大幅に上昇させるため、特に2周目以降のエクストラステージで活躍する。
この一点だけでシャイマー編よりレア枠の改造用の石、
そして黄金の骨を格段に集めやすくなるため稼ぎの効率を格段に向上させてくれるキャラと言える。
総評としてはエースにはなれないが様々な面でパーティを支える縁の下の力持ち的な存在。
レプティリアンでもあるため真相ルートだとジュノーにより全能力が無条件で25%向上する点も見逃せないポイント。
ザシャ
加入時期:21章「王女の元に駆け寄る」選択時
初期レベル:32
初期ジョブレベル:神官5・司祭4・法王1・魔術師5
魔導士5・呪術師4・召喚士3
錬金術師1
固有ジョブ:賢者
固有ジョブ:賢者
※数値などはスキルレベル最大時の物。
訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。
アクティブスキル
・バーンフレア
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
魔法攻撃 | 火 | 菱形1〜6 | 単体 | 175 | 26 |
火属性の単体魔法攻撃(魔法反射無効)
訓練費3000G
・アースクエイク
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
魔法攻撃 | 物理 | ♾️ | 全体 | 65 | 76 |
物理属性の全体魔法攻撃
習得条件:バーンフレアLv3
訓練費5600G
・ディスペルオール
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
特殊 | – | ♾️ | 全体 | – | 34 |
敵/味方全体の強化状態と弱化状態を解除する
訓練費6400G
・ゲートトラベル
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
特殊 | – | 菱形1〜5 | 単体 | – | 20 |
指定した味方を指定マスに移動させる
訓練費2400G
・ゴーレムメイク
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
特殊 | – | 菱形1〜5 | 単体 | – | 33 |
5ターンの間操作可能な黄金ゴーレムを召喚する
訓練費1800G
・フルウィークン
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
弱体 | – | 菱形1〜3 | 単体 | – | 30 |
確率で4ターンの間単体の全能力を25%下げる
訓練費2400G
・ヘルバインド
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
異常 | – | 菱形1〜6 | 単体 | – | 28 |
確率で4ターンの間単体を病毒/麻痺状態にする
習得条件:フルウィークンLv3
訓練費2800G
・エリアリフレクト
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 菱形0〜4 | 菱形1 | – | 38 |
4ターンの間範囲に魔法反射35%を付与する
訓練費2400G
・無心の境地
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 自分 | 単体 | – | 14 |
4ターンの間自身の魔攻が35%上がり、回避力が35%下がる
訓練費1800G
パッシブスキル
・魔法回避強化
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
敵からの魔法攻撃時の命中率が半減する
初期習得
・超瞑想
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
行動せずに待機すると次の行動開始時のMP回復量が1.5倍になる
習得条件:無心の境地Lv3
訓練費6000G
獣神技
・タイムシフト
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
特殊 | – | ♾️ | 全体 | – | コスト5 |
敵全体に次の行動順は行動できない効果を付与する
習得条件:エリアリフレクトLv3、ヘルバインドLv3
訓練費10800G
解説
フェリクス編戦争ルート限定キャラクター。
フェリクス編固有キャラで唯一の純粋な魔法タイプキャラであり、この2つの個性もあってか固有ジョブの性能はかなり高め。
ワープ、召喚、全能力デバフ付与や魔法反射付与など、サポートはもちろん。
魔法反射無効のバーンフレア、そしてお手軽全体攻撃魔法のアースクエイクなど攻撃魔法も少ないながらも強力。
特にアースクエイクは敵を強制的に行動させることが可能なため下がりながらの待ち戦法などでも有効。
注意点として魔法反射は貫通出来ないため運が悪ければ複数に反射されて死亡する可能性があること。
獣神技のタイムシフトらマップ全体の敵を1度だけ行動不能にするという強力な効果。
ただ強力な分コストは最大の5消費なため、実際高難易度などでは使う余裕がほぼないのが欠点。
総評としてはルート限定キャラなだけあって魔法キャラとしては耐久面以外はトップクラスの性能。
自身の個性を活かすためにメインジョブは死霊術師、法王、召喚士などの魔法ジョブにつかせたい。