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本編では影も形もないのに急に出てくる古代兵器という要素。
敵構成
敵 | ジョブ | 注意事項 |
マスターゴーレム | ゴーレム | 偶数、奇数ターンで物理魔法反射いれかえ 三回行動 全体攻撃 ガッツ無効攻撃スキル ゴーレム召喚(最大6回) |
ミニゴーレムα | ゴーレム | 瀕死時高火力自爆攻撃スキル 100%魔法反射パッシブ 風属性無効 |
ミニゴーレムα | ゴーレム | 瀕死時高火力自爆攻撃スキル 100%魔法反射パッシブ 風属性無効 |
ミニゴーレムα | ゴーレム | 瀕死時高火力自爆攻撃スキル 100%魔法反射パッシブ 風属性無効 |
ミニゴーレムα | ゴーレム | 瀕死時高火力自爆攻撃スキル 100%魔法反射パッシブ 風属性無効 |
ミニゴーレムβ | ゴーレム | 100%物理反射パッシブ バフ解除スキル 火属性無効 |
ミニゴーレムβ | ゴーレム | 100%物理反射パッシブ バフ解除スキル 火属性無効 |
ミニゴーレムβ | ゴーレム | 100%物理反射パッシブ バフ解除スキル 火属性無効 |
ミニゴーレムβ | ゴーレム | 100%物理反射パッシブ バフ解除スキル 火属性無効 |
オススメジョブ
・暗殺者
属性耐性には穴があるため高火力で確実にミニゴーレムを倒すため。
βの物理反射100%には抗えないため、攻撃しない、もしくは玉砕覚悟で攻撃することしかない点については注意。
・聖騎士
ミニゴーレム召喚された際にゴーレム行動前に広範囲高火力で仕留めるために有効。
物理反射で持っては自身も持っていかれるだろうが1人で3体以上倒せるならば費用対効果は高い。
・死霊術士
魔法反射対策として魔法反射無効のブラッディランスを使用したい。
・召喚術士
ゾンビアタックが有効なためフェニックスによる蘇生が最も最適解な手段。
3人ほどマップ上で散らせて待機させておけば壊滅することはないはず。
攻略
癖のある性能のゴーレム軍団という何の因縁もない存在が相手となるシャイマー編EXマップの最高難易度マップ。
まずボスのマスターゴーレムが毎ターン能力が上昇かつ三回行動しながらミニゴーレムを5体召喚するというかなり厄介な存在となっておりなるべく早めに倒したい存在となっている。
だがそれを取り巻くミニゴーレム達も強力。
αの方は中途半端に削って仕留め損なった結果自爆される…なんてことにならなければそこまで脅威とはならないが、問題はβの方。
物理反射100%持ちでこちらの物理スキルで攻撃するとほぼ確実に痛み分けで互いに死亡するという結果を招くため、
なるべく魔法攻撃で対処、最悪その後の仲間のターンで蘇生の目処が立っているなら物理で攻撃して玉砕覚悟も時には必要を迫られる。
かなり厳しいマップとなっているが幸いにもミニゴーレムがガッツ無効スキルを使用条件のあるαの自爆しか持たないこと、
マスターゴーレムの方もガッツ無効スキルは対策しやすい範囲のスキルしか持ってないことを考えるとゾンビアタックが行いやすいマップとなっている。
囮ついでに特攻してフェニックスなどで蘇生させていけば、進軍はしやすくなるはず。
ただし反射によるダメージはガッツ無効の対象となること、
極端に固まって進軍するとマスターゴーレムのガッツ無効でまとめて焼かれやすくなること、これらは考慮して動きたい。