【格ゲー雑談】気付きを得た! 格ゲーでメインキャラしか使わないのはとても勿体ないのではないか?

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

どうもクソ雑魚格ゲープレイヤーです。

相変わらずチマチマと格ゲーを遊び続けているのですが、長年薄々と感じていたことが最近明確に気付きとなりました。

それは格ゲーで特定キャラだけを使うのはとてももったいないことをしているなということです。

今更そこ?と思う人多数でしょうが、というか自分も昔は色々なキャラで遊んでいたはずなんですが
いつの間にか特定キャラだけ使うという凝り固まった遊び方をしてしまっていたんですね。

これが年を取るということなんでしょうか。

メインキャラだけ使って他を操作しない、そんな遊び方をしていてどれくらい勿体ないか感じたかと言うと、

お金が勿体ない

キャラ対や知識的にも勿体ない

この2つは明確に勿体ないと思いましたね。

特にお金は大事です。深刻です。

あっ、ちなみに言うまでもないと思いますけどこれはネタ記事です。

お金が勿体ない

現実での物理的な勿体なさがお金。

格ゲーはゲーム自体でもしっかりお金を払っていますし、更には恒例の追加キャラでのDLCでもお金を払っています。

それなのに使わないキャラがいるというのはとても勿体ないのではなかろうか?

と底辺生活な自分は思うわけです。

別に使わなくても相手として出てくるからという意見もあるでしょうが、やっぱり使えるものは使わなきゃ損でしょう。

特に追加キャラでのDLCは明確にキャラだけにお金を払っているのですからトレモでちょっと触って終了じゃとてもお金が勿体ない。

追加キャラでも無料で追加しているメルブラなんかは昨今だととても頑張っていますね。
キャラ作った分をどこで回収するつもりなのかはちょっと気になったりしますが。

他にも基本無料のDOA6なんかもアコギな発表タイミング以外はなかなか悪くない試みでお財布に優しかったんですけどね。

ソフトだけで見ればプレイ時間としては元をとっていますが、DLCキャラに対してはやはり使わないと払ったお金が勿体ないと思うわけです。

キャラ対や知識的にも勿体ない

これは実践的な勿体なさですね。

格ゲーというものは自分ではなく相手あってこそのもの、当然相手キャラの知識というものも必要になっていきます。

そんな中でメインキャラだけ触れているとやはり知識が足りなくなっていきますね。というかなってます。

相手してて困ったキャラ、強キャラなど自分で実際に操作して技を振ってみる連係を試してみることによるキャラ対としての気付きというものはやはり存在します。

自分もメインキャラの実力すらまともに引き出せていないのに他を操作したら弱くなるだろと思い込んでやらないこともありますが、
それでもやっぱり多くのキャラを実際に触った方が間違いなく勝てるようにはなりますね。

単純に他キャラを操作してみて弱点やら穴に気付くという知識もそうですが、他を使うことでメインキャラの技の振り方や意識というものも変化していく思います。

牽制やら差し合いなどでメインより気を使う部分ならメインに戻った時に振り所がより明確になり、その逆ならより気を付けて振れるようになるなど他キャラの技の違いによる振り所はメインでも糧となるのを感じます。

特に弾キャラ使うのはいいですね。

自分がどう動くのかではなく弾で相手をどう動かすのか勉強になります。

他にも弾キャラは大体昇竜持ちなので対空意識も戻った時に気持ち上がると思いました。

他にも操作面ですね。

普段やらない操作などが混じる他のキャラのコンボなどをやることで、コマテクやコンボ中の判断力の向上などにも繋がります。

このように他キャラ使うことで相手を知ることも出来ますが、技の違いを改めて知ることで振り方の意識も変わるメインへの糧にもなって一石二鳥でしたね。

それと何でもそうですが何事も1番伸びて面白いのは始めたて。

ある程度伸びたメインをより詰めるより使ったことのない他キャラを動かして多くのキャラの知識、
そして遊んでいるゲームのタイトルそのものの理解度を深めたりした方が同じ時間をかけてもこちらの方が伸び代はあると思います。

最終的には地道に詰めることも必要ですけどそれより先にこっちをやらないと勿体ないと痛感しましたね。

気分転換にもなりますからモチベ維持にも繋がりますしね。

そもそも自分は何でメインに固定して遊んでしまったのか?

昔は色々なキャラを使ってプレイしていたはずなのになぜ自分はいつの間にかメインに固定して遊んでしまっていたのか?

これは器用じゃない、上手くない、そして友達がいない。

友達がいない

間違いなくこれが1番の要因ですね。

昔は友人と一緒に家でキャッキャしながら色々なキャラ使って遊んでいたんですよ。

しかし大人になり自然と疎遠になり格ゲーをやる友人なんてもういなくなってしまいました。

そうなると当然オンラインで対戦するわけなんですね。

そう対戦、オンライン見知らぬ相手だと対戦になってしまうんです。

友人となら遊びとして色々使えましたが見知らぬ人とならガチの対戦になってしまいます。

ですのでメイン以外を使うと戦績に露骨に響くことになる訳ですね。

友人がおらず他人と対戦しているだけだとどうしても戦績至上主義になりがちというかそれ以外に目的が見出せない。

そうなってくるとメイン以外にはなかなか触れられない。

ここら辺でメイン以外使わないという考えに凝り固まってしまっていた訳ですね。

ランクマがキャラ別仕様だと大分気を楽にやれるんですが、これはこれで初狩り問題があるのでやっぱり厳しい。

1番いいのはさっさとどこかで交流して気楽にやれる対戦相手見つけろよって話ですがコミュ障なので…

まぁ要は自分のコミュ障と戦績気にしすぎる考えが全て悪いということですね。

まとめ

今回は格ゲーにおける最近の気付きという名のネタ記事でした。

実際最近はKOFで色々使うようになりましたし、メルブラでもアプデを機会にちょっと他を使ったりしています。

ちなみにKOFでウィップ使って20戦程して絶対自分じゃ勝てないと理解しました。

折角多くの魅力的なストーリーや背景、性能のキャラが沢山いるので使わないで対戦の相手としてのみ出会うというのは本当に勿体ないなとは思います。

ただのネタ記事ですがちょっと寄り道してみるかと思うきっかけになったら幸いです。

ちなみに書いてみて思ったのは1番対策しないといけないのは自分のコミュ障なのでは?と思いましたが、そこからはまだ全力で目を逸らそうと思います。


他の格ゲー駄文。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA