KOF15 Ver.1.62パッチノート公開されましたね

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

唐突にきましたねVer.1.62パッチノート公開!

詳しい内容はこちらで。

PV動画はこちら。

今の段階だとはっきりとしないことの方が多いですが個人的に注目していた点などに語っていこうかなと思います。

全体調整と方針

■パッチVer.1.62調整意図
全体的に使用頻度が低いキャラクターは性能を上げ、高いキャラクターに関しては想定より強力になっていた技の性能を
少し落とし、ほかの技の性能を上げることで新しい遊びができるような変更を加えるという方針で調整を行い、より遊び
やすくなるように一部システムにも変更を加えています。
また、地上ふっとばし攻撃は他の技と比べてヒット時のリターンが高く使用頻度が偏っていたためコンボ補正を大きくし
つつ一部のキャラクターは性能を見直しています。
詳細は各キャラクターの項目をご覧ください。

KOF15パッチノートより

キャラに関してはそりゃそうだろうという方針。

注目点としては地上吹っ飛ばしですね。

全体的にこの地上吹っ飛ばしが強かったとされるキャラの技性能は軒並みお仕置きを食らっており、更にコンボ補正値も大きくされています。

前回の強キャラとされるキャラクター達はこれによる牽制能力とリターンが凄まじく吹っ飛ばしゲーになっていて、
ここの牽制能力とリターンが劣るキャラは苦しかったのでここら辺を均一化する目的があるのでしょう。

ちょっと気になっているのは屈Bの空中相手にヒットしないという調整。

これは要するに小足対空が今後は空中ヒットして地上くらいにならずに済むということでいいんですかね?

前回小足はダメージ減らされたりしたのでこれならいいバランスかなと思わなくもないです。

投げ抜けに関しては仕込みが出来なくなる調整ですが、自分は元々全然出来てなかったのでこれは実質自分強化だな!

強キャラ達はどうなりそうか

クローネンを筆頭に現バージョンの強キャラ達の見込みですが、

結構がっつりナーフ食らってそうですね。

全体的に遠Cや地上吹っ飛ばしを中心とした牽制能力を下げられていて息苦しくなりそうですね。(相手していた身としては息が出来るようになりそうです)

社、牙刀、クーラなんかは相当立ち回りでの牙抜かれてしまったんじゃないでしょうか。

そして逆択が恐ろしすぎるクローネンがどうなるかがクソ雑魚な個人的な1番の注目点でしたが、
EXヒート・シールドは後ろへの判定削除とヒット時の挙動変更となっています。

ヒット時の挙動の変化がどうなるのかハッキリしないので何とも言えないですが、
おそらくは画面端近くじゃないと追撃不可とかそんな感じになりそうかなと予想。

正直コンボパーツ専用になって無敵削除もあり得るのでは?と思っていたのでまだ有情な気もしないでもないです。

結構お仕置き受けていますがいざ蓋を開けてみたら使い手からしたらこんなもんかとか、
昔よりはマシだからまだいけるなとなる可能性もありえるので当日触ってからのお楽しみですね。

個人的な注目

シュンエイ、庵、K’、ビリーです。

シュンエイは大分強化要素貰っており主人公らしい調整されてるので14並に来るのでは?思っております。

庵は現バージョンでも強いと思うのですが弱体化は少なめに寧ろ強化されていると相対的に上位に登っていそうな雰囲気あります。

そしてK’持ちキャラでもありますがワンインチが小技から繋がるのはかなり熱い!
これによりどこからでも安定してEXナロウから端まで運んでダメージUP、固めの時間とかなり強化されました。

元々小技からEXナロウは繋がってましたが入力忙しすぎて選ばれし者の技術だったのでこれにより誰でも可能に。

そして強かったはずの遠Cと地上吹っ飛ばしがなぜか見過ごされているのも相対的に上位に上がれるポイント。

コンボが判断も難しく難易度高いのはネックですが上位プレイヤーなら問題なくこなせるでしょうし、今回はかなり熱いと思います。

最後はビリー。

自分はクソ雑魚なので今のバージョンでも上手い人に捌かれてしまうのですが、
今バージョンは強化しかないのでこれがやりすぎの域に入っていたら間違いなく上位でしょう。

PVでもコンボ見せるくらい力入れているので注目株ですね。

ちなみにクソ雑魚な自分的に怖いキャラはクリス、アンヘル、ラモンです。

展開早いのと択が多いキャラ強化されると私は◯んでしまいますので勘弁して下さいと叫んでおります。

まとめ

何かざっくりとした内容でしたがクソ雑魚ではこの段階だとこんなもんです。

正直な話キャラが多いので仕方ない部分もあるとはいえ全体方針だけでなくキャラごとの調整の方針や意図も書いて欲しいところですね。

キャラの調整のどこまでが想定の範囲内でどこからが意図から外れていったのかなどはやはり知りたいので。

まぁ結局のところ当日蓋を開けて見なくちゃ分からない部分も多いですし待つしかないですね。(とはいえこの段階でキツそうなキャラとやばそうなキャラは大体ハッキリしてしまいますが)

持ちキャラとしてはK’の強化とクーラの弱体化がトントンになるかが焦点で、レオナの方は文章だけだとどうなるかはちょっと読めないです。

何にせよ今がおそらく1番楽しい時期、17日には天国と地獄がハッキリと分かれてしまうでしょうから今のうちにいい方向に妄想しておきましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA