この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
メルブラに1月13日追加キャラの蒼崎青子と死徒ノエルが配信されたので久しぶりに起動して触ってみました。
どちらも無料なのは太っ腹ですね。
両キャラ共大体100戦程度したくらいの感想でしかないですが感想書いていきたいなと思います。
ちなみに勝率は青子が5割程、ノエルが3割程です。
青子は旧作でも少し触れていたので多少はスタートダッシュ出来た部分はあります。
蒼崎青子
旧作からの復帰組で主役作である魔法使いの夜の移植も決まった青子ですが、
プレイした感覚としてはこんな感じでした。
設置、飛び道具、崩し、無敵となんでも揃っているハイスタンダードなキャラ。
空中でも3段行動出来るので制空権も取りやすい。
とまあ普通に使いやすくて強いですね。
飛び道具やら設置はシールドが強いゲームですので、少し考える必要はありますが、
シールドを貼るか貼らないか迫れるというだけでアドバンテージにはなりますのでそこは考えようかなと。
空中での行動回数の多さも空中戦が駆け引きのキモとなるメルブラではシンプルに強い要素ですね。
コンボ難易度ですが上位プレイヤーの方々の手によって煮詰まっていくと分かりませんが、
ミッションでのコンボパーツを見ても極端に難しくはないかなと。
総じてメルブラ初心者の方にも向いてるキャラかなと。
自分の腕でも勝率5割出せるのは本物感あります。
死徒ノエル
リメイク月姫の追加キャラでDLC最有力とされていたキャラで、
予想通り1番最初に発表されたDLCキャラでした。
飛び道具と設置が豊富な遠距離キャラ。
背の低いキャラではありながら通常技のリーチも長めで優秀。
その反面中下による崩しはやや苦手。
こんな感じでした。
飛び道具と設置に関してはムーンスキルを除けば青子以上に豊富ですね。
設置に関しては設置、発動の2段構えなのでシールドのタイミングをずらしやすいので、
今作の設置キャラとしてはなかなか噛み合っている仕様のキャラです。
更に飛び道具から間合いを詰める派生もあるので、ゲージ状況にもよりますが引っ掛けてからダメージも与えやすいのも強みです。
低身長キャラでありながら通常技のリーチもありますので、地上でも結構差し込みやすいのもいいですね。
その反面発生はやや遅めですが。
無敵による切り返しもあるので、遠距離キャラでありながら近寄られても抗える手段があるのもいいですね。
コンボに関してですが、自分はちょっと苦手な部類でしたね。
伸ばそうと思うと色々手が忙しかったり慣れない挙動の動きをするので、少し難しく感じました。
相性もありますが立ち回りでは初心者向き、コンボでは少し慣れが必要という感じですかね。
死徒ノエルの慣れられたら意味は無くなる地味な利点ですが、
地上シールドの立ちしゃがみが一見分かりにくいです。
しゃがんでもいても一見立っているように見えるんですね。
これは自分が相手にしても相手の方にシールド貼っても、
しゃがみシールド見てからしゃがみ攻撃というのご結構見られました。
見慣れたら何の意味もないものですが注意点としては覚えて確認しといた方がいいですね。
まとめ
追加キャラと人によってはあまりよろしくないものですが永久の発見など、
ある意味発売直後以降久しぶりの盛り上がりを見せている今回のキャラ追加。
どうせ永久は今の時代早めの修正が行われますし、話題をきっかけにまたプレイを始めるのもいいんじゃないでしょうか。
自分は久しぶりにやったらシールド対処が酷すぎてダメダメでしたが、結構楽しくやれました。