更新頻度について

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

いつも当ブログを拝見していただきありがとうございます。

今回はこのブログの記事更新頻度についてのお知らせを。

現在最低週に2回、映画の感想について記事を公開しているのですが、これを今週から土曜日のみの更新にしたいと思っております。

定期的に更新を気にして見に来て下さっている人が果たしてどれくらいいるのかは甚だ疑問ではあるのですが、とりあえず報告として。

理由としては主に3つなのですが、それについても一応説明を。

義務感が先行しすぎている

大きい理由として占めているのがこの義務感の先行ですね。

ブログを始めたての頃は自分がどれくらいブログという物を続けられるのか自信や確信が持てなかったため、
それなら定期的な更新を心がけることでブログに対しての慣れを身に付けブログ筋を鍛えようと思ったのが、現在まで続けてきた週2回の映画感想記事の更新だったわけです。

それをまぁ何だかんだで2年くらい続けることが出来、
とりあえず自分はブログを続けられる人間だなという確信は持てたので役割が終わったというのもありますが、
この続けてきた習慣は義務感が先行しすぎていて

本当に映画を楽しめているのか?ただノルマとして見ているだけではないのか?
この疑問を否定出来なくなっている自分がいたのです。

この疑問が頭の中をよぎってしまったら現状の定期更新を続けても映画を心から楽しむのは少し難しい、
なので義務になりすぎない程度の週1本の定期更新に減らそうと思ったこれが1つ目の理由となります。

映画を選ぶ時に周りを気にしている

2つ目の理由がこれです。

映画を選ぶ時にあまりに周囲を気にして邪念が入っていたという理由ですね。

映画感想記事、これはブログのコンテンツとして公開しているわけですが、その対象の映画を選ぶ際に、
自分が楽しみたい映画よりも誰も見ていない、感想を書いていない、ブログのコンテンツとして使えるか、
こういった視点で映画を探していたんですよね。

B級自体は元々好きなので感想自体は所謂流行の映画よりは少ない物をコンテンツとしているのですが、
興味あるけど他で取り扱い済みだからやめるかなんてことは結構やったこともあり、
映画を楽しむという視点ではなくてただただコンテンツを探しているだけという状況に陥っていました。

他がもう記事にしたから選ぶのはやめよう、あそこには勝てないから他にしよう、こんなのはっきり言って不健全ですよね。

正直これはブログ運営としては有りかもしれませんが趣味としては良くない、
なので更新頻度を下げることにより更新頻度高いブログと被っても当然じゃん?くらいの気持ちで探せる心持ちにして
パッケージだけに惹かれ、設定だけで笑えそう、そんな理由でB級映画を探し、視聴していた初心に戻りたいと思ったのが2つ目の理由となります。

ブログで書くこと前提に視聴を続けるのは正直しんどい

はい、3つ目の理由はこれです。

どの映画を見ていてもブログでこう書くかとこのシーンはブログでまとめるかとかそういう目を持ち続けるのは正直しんどい!

家で見る分にはメモを取りながら、映画館で見る時には頭の中で構成を考えて、どの映画を見るにしてもこれを考え続けるのは疲れるのです。

これは言ってしまえば邪念ですからね。
映画を純粋に楽しめているかと言うとNOです。

これを頭に置いてどれもこれもブログの記事にしようと思っていたのは正直負担になっており、
映画を見にいく足が止まり、レンタルを手に取る手は止まり、配信を見る時には気合いだって入れなくちゃいけません。

なので結果として映画を見る本数というのが総合的に減ることになり、趣味として楽しむはずの物が負担になるという本末転倒な扱いになっていたのです。

なのでここいらで記事を出す量を減らすことで負担も減らし、観賞しても必ずしも記事にしないことで映画だけに集中する。
そんな生活に戻すことで改めて純粋に映画を楽しみたいと思った、これが3つ目の理由となります。

まとめ

というわけでただ更新頻度を減らす理由を仰々しく語るだけの記事となりました。

色々理由を言いましたが、とどのつまり映画を純粋に楽しむ視点が欠けてしまったのが趣味としてはよろしくない、これだけの話です。

そもそも権威性があるブログなわけでも、ましてや評論家様でもないんだから報告無しに勝手にすればええがなと言う話なのですが、
自分の気持ちを改めて再確認するためと、後はこういう気持ちに陥っている人も案外いるんではないかなと。

そういう人にはこんな決断する奴もいるんだよということで自分を気持ちの踏み台として大いに使ってもらおうと思った次第なわけです。

あくまでブログのコンテンツとして更新頻度が減るだけで映画は見続けますし(多分見る量自体は増えるんだと思います)週に1つは変わらず映画感想記事は公開します、気分が乗れば2本行く時もあるかもしれません。

現在は水曜日と土曜日に定期更新しておりましたが、これからは土曜のみとしたいと考えております。

こんなダラダラとして意思も芯も弱い奴が運営しているブログですが、それでもお付き合い下さる方はこれからもよろしくお願いいたします。

あ、後月1にやっているまとめは3ヶ月に1回になると思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA