【サガエメ】Ver.1.03(iOS版などは1.2)アップデート情報 トレードが“ちょっとだけ”軽くなりました

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サガエメラルドビヨンド

6月14日、サガエメにVer1.03のアップデートがやってきました。(iOS版などだとVer1.2)

今回のアプデ内容はこのような修正がされたようです。(※PS版は見つからなかったのでiOS版のアップデート情報参照です)

大体は不具合の修正。

ゲームとしては大きく…と言うほどではありませんがトレードやアイテム強化などが少しだけ快適になりました。

まずはトレードの階層変更。

これについては見た方が早いですね。

こんな感じでアイテム画面を開いたらすぐにトレードの出品、入札にアクセス出来るようになりました。

以前よりは1クッション少なくトレードが行えるようになったわけですね。

トレードに関してはアクセスまでのクッションが多いのが重さの原因だったので、今回で1クッション減ったのでその分は軽くなったと言えるでしょう。

ただ元々のUIのもっさり感はそこまで変わっていませんし、出品時に最初に表示されるのがせんせいの挑戦状なのも変わっていないので、まだまだやれることは多いんじゃないかなというのが結論ですかね。

次は装備強化画面でアイテムを切り替えられる機能の追加。

これは例えば装備強化でブロードソードを選択した後にブロードソードの強化画面を開いたまんまPS版で言うとR1、L1押すとブロードソード+1の強化画面に移行出来るという機能です。

これによって一々装備一覧画面に戻る必要は無くなりはしたんですけど、そんなに1つずつ装備を移行して強化を決定、確認するという機会は少ないと思うので
装備区分ごとに表示出来るソート機能とかキャラクターの装備画面から直接強化に移行出来るとかそんな方向で充実して欲しいところですね。

どちらかと言うとトレードの出品アイテムを開いたまんま切り替え可能な方が嬉しい。

今回は不具合修正以外だと主にアイテムのアクセス面のクッション数や階層を減らして僅かながらにUIの改善を図ったアプデでした。

元々がもっさり気味なので何度もアクセスする画面と考えるとまだ重いUIではあるんですが、
ただここにテコ入れするということはちゃんと不満点の把握をしているということなので、まだ物足りないにしてもそこは評価出来るポイントかなと思います。

個人的な願望を言うとシステム感想の時にも語ったのですが、

【サガエメ】サガエメシステム感想 楽しいけど全部が“重い”ゲーム

先生の試練の赤試練は受注無しでもクリア可能に修正してほしいですね。

何度も言いますが赤試練は物によっては運が絡むので、それが巡ってきた時に受注していないと残念な気持ちになりますし。

この赤試練を受注する必要を無くして青試練のみ受注するシステムにすれば自動受注と合わせて周回初期で試練の画面を開く機会を減らすことも出来ます。
そうすれば周回のたびに魔具入手の試練の煩わしさも少しは緩和出来ると思うのです。

この仕様が元々の性能抜きにしてもモンスター使用する頻度を減らす原因にも間違いなく働いている。

何かと(主に戦闘で)重いゲームなのでメニュー画面での快適性を上げることはとても大事。

ゲーム自体は楽しいのにそこら辺で評価落としているのは勿体無い。

今回は物足りないにしても修正内容から不満点をちゃんと把握していることは分かりましたし、上記の試練についての個人的すぎる願望も合わせてこれからの修正、改善、もちろん拡張にも期待しています。

何ならついでにDLCとか出してくれてもいいのよ?


1 COMMENT

とおりくす

赤試験については分からなくもないけど、難易度下げてという内容にもなるので微妙な所ですね

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