【トロフィー攻略】Sea Horizon プラチナトロフィーへの道

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プラチナまでは使うキャラクターを絞れば20時間もあればいけるはず。(もっと短く出来るかも?)

累計や戦闘系のトロフィーはアドベンチャーモードの各種モードをクリアしていれば自然と入手可能なのでそこまで気を使わなくてもいい。

トロフィー概要

プラチナトロフィー1 ゴールドトロフィー7 シルバートロフィー13 ブロンズトロフィー0

プラチナトロフィーGreat Adventurer
Unlock all other trophies.
全てのトロフィーを取得
シルバートロフィーThat’s Gonna Hurt
Deal more than 100 damage in one hit.
1度の攻撃で100ダメージ以上を与える
シルバートロフィーCan’t Touch This
Gain more than 100 Block in one fight.
1度の戦闘でブロックを100以上にする
シルバートロフィーLightning Round
Play 10 skills in one turn.
1ターンでスキルを10回使用する
シルバートロフィーA Lot of Anchors
Earn more than 600 Anchors in one run.
1度の冒険で600錨貨以上入手する
シルバートロフィーBig Pile of Anchors
Earn more than 6,000 Anchors in total
累計で6000錨貨以上入手達成
シルバートロフィーMaster of Adventure
Complete the story of Dylan the adventurer.
ストーリーモードを冒険者でクリアする
シルバートロフィーHome is Everywhere
Complete the story of Lyya the wanderer.
ストーリーモードを放浪者でクリアする
シルバートロフィーHats and Scrolls
Complete the story of Musket the explorer.
ストーリーモードを探検家でクリアする
シルバートロフィーCalm the Sea
Complete the adventure of East Archipelago.
エクスプロレーションモード、東の環礁の冒険をクリア
シルバートロフィーBeing Alone
Complete the story of Mingan the shaman.
ストーリーモードを巫術師でクリアする
シルバートロフィーThe Taste of Prayer
Complete the story of Shilin the priest.
ストーリーモードを僧侶でクリアする
シルバートロフィーEnd the Eternal Night
Complete the adventure of Forsaken Archipelago.
見捨てられた群島の冒険を完了してください。
シルバートロフィーThe Burden
Complete the story of Arthur the paladin.
ストーリーモードを聖騎士でクリアする
ゴールドトロフィーShimmer of the mountains
Complete the story of Holistacia the ranger.
ストーリーモードを野伏でクリアする
ゴールドトロフィーFrost and Snow
Complete the adventure of Dwarf Kingdom.
エクスプロレーションモード、ドワーフ王国の冒険をクリア
ゴールドトロフィーLegendary Equipment
Find a legendary equipment.
レア度レジェンダリーの武器を入手
ゴールドトロフィーMeet by Chance
Find Leafcloud the Apothecary.
薬師を開放
ゴールドトロフィーWand of Physic
Find Yanson the Artison.
工匠を開放
ゴールドトロフィーSave the Night
Defeat Nephtheus in the Dungeon.
ダンジョンモードでネフテウスを撃破
ゴールドトロフィーWho Lives Under the Sea
Defeat Pāpaka in the Dungeon.
ダンジョンモードでパパカを撃破

オススメキャラクターやプレイのコツ

ざっくりとしたキャラ解説

まず簡単にクリア可能なオススメキャラクターとして、

アタッカーとしては冒険者、放浪者、聖騎士、野伏を推奨。

回復役としては僧侶か薬師のどちらかを。

ちなみに敵に左右されず安定するのは冒険者、聖騎士、僧侶のパーティ。

冒険者

初期開放キャラながらフルカット、その後にシールドバッシュと早めに高火力スキルを習得することが可能。
更にブロック付与スキルも豊富なので欠点らしい欠点もなく攻防で安定感があるキャラクター。

放浪者

2人目の開放キャラで初期から習得可能なフルコンボが強力。
またレベル20まで育成すれば習得可能となるフレンジーはこのゲームでもトップクラスの火力となる。

毒の付与が得意で薬師とかなり相性が良いため放浪者をアタッカーとして選ぶなら回復役は薬師を連れて行こう。

欠点としてはフルコンボもフレンジーも連続攻撃という点。

ダメージ反射持ちのパプカ神のような相手だと攻撃するだけで一気に体力、ブロック共に持っていかれるのでリアクション持ちの敵が多い場所には連れて行かないことを推奨。

聖騎士

使い方はほぼ冒険者と同じでこちらも安定したキャラクター。

ブロックを消費してダメージを与えるスキルが多く、単体技のヴァリアントバッシュ、全体攻撃のレックレスチャージ、
この2つを最初から使えるためこれらを習得するだけでボス戦、雑魚戦どちらでも使えるキャラクターとなる。

欠点らしい欠点はないが強いていうなら味方にブロックを付与するスキルには乏しいくらい。

野伏

大器晩成だがバグも相まって最強クラスの火力キャラクター。

レベル18で覚えるバーン付与に応じてダメージが上昇するシングルブラスト、これがあまりにも強力。

スキル説明だとこのスキルを使用すると敵のバーン付与が失われると書かれているが実際には失われない。

なので毎ターンバーンを付与しながらシングルブラストを使うだけでネズミ算式に火力が増していく。

更に武器のエンチャントにコスト2以上のスキル使用でバーン付与があるのもかなりの追い風。

初期から高火力のフルドローショットも習得可能であり、また敵の火力を下げるバックダウン付与スキルも豊富とスキル運には比較的作用されずに活躍可能なキャラクター。

欠点としてはバーン付与無効なボスにイフリートがいるためそっちに火力目的として連れて行くと役割が持てなくなること。

なのでドワーフ王国の冒険では連れて行くのを控えた方がいいかもしれない。

僧侶

回復候補その1。

まず全体回復、全体ブロック付与を同時に使えるバイアスプレーヤーがかなり便利。正直これだけで役割は果たせると言っても過言ではない。

その後はHP消費だけでダメージ1.5倍に出来るヴァルナラブルー付与が可能なエグザイル、
最大レベルまで上げる必要があるがこれまた低コストとHP消費だけで全員に1度だけコストなしでスキル消費させられるサンクチュアリを覚えるなど、
サポート、回復薬、どちらも充実したド安定な回復キャラ。

このスキルの都合上、冒険者や聖騎士などと組むと彼らのブロック付与の負担を減らすことが可能。

薬師

毒付与とバフと回復が便利な回復キャラクター。

まずは僧侶同様に全体回復、全体ブロック付与のヒールウィンド、これがあるだけで回復キャラとしての適性をしっかりと満たしている。

僧侶との差別化点としてはポイズン付与により継続的なダメージとポイズン付与数によって追加でヴァルナラブルーを付与できるポイズンスパイクの存在。

初期習得可能スキルでヴァルナラブルーを付与が可能なのは少ないため育成が面倒ならこちらが候補としては上位となる。

また低コストで強力なバフを与えることが出来るバーサークポーション、インセンス、フレッシュインセンスなどもあるのも強み。

ポイズン付与が前提な特性上、放浪者と組むと互いのやりたいことを補えるようになっている。

攻略のコツ

1つ目は回復スキルは大事。

このゲームは食料が0になると移動するごとにHPが減るが、ここら辺は回復スキルで誤魔化すことが可能。

常に食料が補充出来るとは限らないため、安定した回復スキルだけは常に誰か1人にセットしておきたい。

2つ目はパーティを組んだらリソースは2つに絞ること。

何人かのキャラクターはスキルコストで3種類のリソースが求められるが、
パーティを組めるダンジョンモードやエクスプロレーションモードではリソースを2つに絞った方がいい。

例えば冒険者は

この3つのリソースをコストとして使えるが火力とブロック付与だけを行うならだけ排出されれば十分など。

1人で何でも出来るようにするよりはパーティ単位で役割を決めてスキルを組み、リソース管理した方が楽なため、装備を入手する際はここら辺を気にして選択しよう。

トロフィー攻略

戦闘、累計系

基本的にダンジョンモードやエクスプロレーションモードクリアの過程で得られる物が多いはず。

苦戦するとしたら1ターンでスキルを10回使用する、Lightning Roundくらいだが、
これはスキル消費でもリソースが入手可能な巫術師で上手くデッキ構築すれば簡単。

キャラ開放やストーリーモードクリア系

基本的にこの2つはセットになっており、ストーリーモードをクリアしていけば次のキャラクターが開放されて行くようになっている。

ただ薬師と工匠だけはこれに加えてダンジョンモードのクリアが必要となっており、

薬師は奇妙な洞窟、工匠は島のダンジョンクリアが必要。

どちらのダンジョンもトロフィー条件なので、ついでに開放されるという認識で問題はない。

ちなみにダンジョンモードはこの2つのクリアだけで他のダンジョンはトロフィー目的ならクリアの必要はない。

エクスプロレーションモード関連

用意されている3つのシナリオを全てクリアで取得可能。

各シナリオにはサブシナリオがあるがそちらは無視しても問題無し。

他のモードとは比べ物にならないくらいの広大なマップとイベントがあり、食料管理が大変になるため必ず僧侶か薬師は連れて行きHP回復手段は確保しておこう。

1つ目の見捨てられた群島に関してはボスも強くはなく普通にプレイしていればクリアは容易。

2つ目の東の環礁に関してはボスがパパカ神でダメージ反射持ちなため火力担当として放浪者を連れて行くのだけは推奨出来ない。

3つ目のドワーフ王国はボスのイフリートがバーンを無効にしてくるためこちらは野伏が推奨出来ない。

これらを総合するとトロフィー目的のみを目当てにクリアを目指すなら冒険者、聖騎士、僧侶のパーティで組み続けるのが安定するはず。

他ゲーのトロフィー攻略


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