ゾンビ・オブ・ザ・ドット プラチナトロフィーへの道

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

クリアまではコツさえ分かれば大体8時間前後。

難易度別のクリアトロフィーがあるが、ハードとナイトメアクリアの2周で全取得可能。(自分の場合はゲームに慣れるためにノーマルからクリアしたため3周プレイ)
もしかしたら最高難易度のナイトメアをクリアしたらそのまま下位難易度も解放される可能性はあり。
その場合は最初からナイトメアをクリアで1周で全て取得することも可能かもしれない。

もしそうだとしてもスコアのことを考えると2周に分けた方が無難。

ゲームは基本1本道で全17チャプター、サブストーリーも見逃すことはまずない形で配置されているのでシナリオ面でのトロフィーの取り逃がしはまず起こらないはず。

収集系は隅々まで調べて取り逃がしにさえ注意すれば難しくはないが、それが単純ながら1番難しいかもしれない。

プレイのコツとしてはスコア狙いならゾンビを避けながらプレイ、クリア重視なら弾薬節約のために少数のゾンビを少しづつ倒すように進めれば簡単。

トロフィー概要

プラチナトロフィー1 ゴールドトロフィー5 シルバートロフィー9 ブロンズトロフィー22

プラチナトロフィー未来を夢見て
全てのトロフィーを獲得する
ブロンズトロフィー悪夢の始まり
ストーリー『不穏な病棟』を解放する
ブロンズトロフィー初めての勝利
ストーリー『うめき声の街を抜けて』を解放する
ブロンズトロフィー初めての仲間
ストーリー『大都市を目指して』を解放する
ブロンズトロフィー大都市に到達
ストーリー『望んだ大都市』を解放する
ブロンズトロフィー安息のために
ストーリー『テレビ局の防衛線』を解放する
ブロンズトロフィー失われた安息地
ストーリー『テレビ局の陥落』を解放する
ブロンズトロフィー楽園の主
ストーリー『モールを楽園に』を解放する
ブロンズトロフィー楽園の崩壊
ストーリー『希望へ向かって』を解放する
シルバートロフィー希望ある地
ストーリー『軍事基地への到着』を解放する
シルバートロフィー途切れぬ希望
ストーリー『絶望と希望』を解放する
ゴールドトロフィー希望を追って
エンディングを見る
シルバートロフィー絶たれた希望
バッドエンドを見る
ブロンズトロフィー終末の住人たち
サブストーリー『終末の住人たち』を完了する
ブロンズトロフィー警察署のドン
サブストーリー『警察署のドン』を完了する
ブロンズトロフィーモーテルでの悲劇
サブストーリー『モーテルでの惨劇』を完了する
ブロンズトロフィー白昼夢のチャンプ
サブストーリー『白昼夢のチャンプ』を完了する
ブロンズトロフィー一刀両断
敵を日本刀で攻撃する
ブロンズトロフィーホームラン
敵を野球バットで攻撃する
ブロンズトロフィーホールインワン
敵をゴルフクラブで攻撃する
ブロンズトロフィー一斉射撃
同時に6体以上の敵を攻撃する
ゴールドトロフィー余裕ある生存者
難易度ハードまたはナイトメアで銃弾の合計が50以上の状態でエンディングを見る
シルバートロフィー勇敢なサバイバー
難易度ハードでエンディングを見る
ゴールドトロフィー最強のサバイバー
難易度ナイトメアでエンディングを見る
ブロンズトロフィースコア100,000
スコア100,000以上を獲得する
シルバートロフィースコア500,000
スコア500,000以上を獲得する
ゴールドトロフィースコア1,000,000
スコア1,000,000以上を獲得する
ブロンズトロフィーガンマニア
武器を10種類入手する
ブロンズトロフィーガンエキスパート
武器を20種類入手する
シルバートロフィーリーサルコレクター
武器を30種類入手する
ゴールドトロフィーフルアームズ
武器を全種類入手する
ブロンズトロフィー噂好き
資料を5種類入手する
ブロンズトロフィー情報通
資料を15種類入手する
シルバートロフィー情報屋
資料を全種類入手する
ブロンズトロフィーハングリーソルジャー
食料物資を5種類入手する
シルバートロフィーエナジーナイト
食料物資を10種類入手する
シルバートロフィーフードキング
食料物資を全種類入手する

各種攻略

サブストーリー

全部で4つあり、

『終末の住人たち』はチャプター3の出口周辺。チュートリアル的な配置なので見逃すことは100%無し。

『警察署のドン』はチャプター8でエントランスの鍵を入手できる部屋のメモを見ると発生。
クリアするには道を少し戻る必要があるためこれが1番見逃す可能性が高い。

『モーテルでの惨劇』『白昼夢のチャンプ』はチャプター12クリア後にそれぞれ強制発生して選択肢で車から降りるを選択すれば挑戦可能。

エンディング分岐

ラスボスを倒した後のパスワードを正解すればグッドエンド、間違えればバッドエンド。

どちらのエンディングを見てもロードすればパスワード入力直前に戻るため最初からやり直す必要はない。

パスワードの正解は娘の誕生日。

オープニングでも語られる10月28日

戦闘関連

近接武器で攻撃系

それぞれ該当する武器で攻撃すれば取得。

野球クラブはチャプター3のサブストーリークリア、ゴルフクラブはチャプター5、日本刀はチャプター16で入手可能。

一斉射撃はショットガン系の武器を入手後、ショッピングモールなど大量のゾンビがいるところで複数に気付かれた状態で先頭に入り攻撃すれば取得可能。

難易度関連

ハードとナイトメアでゲームクリアで取得可能。

自分は試していないので未知数だが他ゲーでたまにある仕様を考えるともしかしたらナイトメアクリアでハードクリアも取得できるかも?

余裕ある生存者は上記の難易度どちらかで銃の弾を50以上残せば取得。
雑魚のゾンビからは少数に気付かれるようにして戦えば投石やダーツなど弾を消費しない行動で倒せるのでこれを撤退すれば取得は容易。

スコア関連

ゲーム中に表示されるスコアを一定以上まで上げれば取得可能。

取得までに必要なスコアは1,000,000でスコアの上げ方はマップからアイテムを取る、チャプターやサブストーリークリアなどで上がる。

逆に雑魚のゾンビと戦うスコアが下がるためスコアを上げようとするとレベルを上げるのが難しくなる。

そこまでシビアではないがナイトメアで雑魚を避けてレベルを抑えながらは効率が悪いのでノーマルかハードで挑戦を推奨。

何か特典があるわけでもないので1,000,000まで上げたら後は気にせずゾンビを倒してしまっても構わない。

収集系

武器、食料、資料を全種類獲得すれば取得可能。

棚、机、死体、箱、車を隅々まで探すようにプレイすれば基本的に取り逃がすことはないが、ミスるとダメージが大きいトロフィーでもある。

食料に関してはあくまで全種類を集めればいいため、複数個入手可能な食料はそのうち1つ入手でOK。

一応前のチャプターに戻る機能はあるため最初からやり直すことにはならないが、
戻るとその時のレベル、アイテム状況で戻る仕様のため、
現在のレベルで戻って無双することなどは出来ないことは頭に置いておきたい。

取り逃がしやすいのはチャプター5のガンショップ内のストームルガーMK_2、チャプター10の角材、チャプター10のレーション辺り。

一応入手場所などを纏めたページがあるので宜しければ参考に。

ゾンビ・オブ・ザ・ドット ゾンビ・オブ・ザ・ドット アイテムデータ集

© 2022-2023 KEMCO/Hit-Point/JiroIshii


他ゲーのトロフィー攻略記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA