この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

完全新作のSRPGということで個人的な期待値はかなり高くしていたディオフィールド クロニクル。
今回はアーリーアクセスからある程度プレイした上での感想となります。
あくまで序盤での感想、ファーストインプレッション的なものなのでこれからまた色々評価は変わると思いますが、さわりとしての参考になればと。
・完全新作のSRPGに飢えている方
・戦記物好き
・RTS好き、もしくは興味のある方
一応体験版の感想からの比較の部分もあるので、よろしければそちらも。

目次
ストーリー

まだ序盤ですが戦記物のとしてはびんびんにシリアスで遊びなんかまるでない雰囲気でいいですね。
序盤というのとブルーフォックスのポジションや戦力の都合もあってか、最初は中心地より遊撃部隊として活躍が目立っていますね。
1章ラストの衝撃展開もあり合議制で指針を決める体制というのもこれから意見や価値観の相違でぶつかることも予見できて各キャラクターの立場、考えでどう動いていくのか目が離せないです。
ちょっと気になる点としては事態が大きく動くところも大体ナレーションで済まされがちなところですかね。
大きな出来事や移動などもナレーションで状況飛ばしで終わってしまうのが少し勿体無いですかね。
あんまり多過ぎても煩わしいだけですがもう少し会話やムービーで補填してもいいかなとは現段階では思っています。

まだ事態の中心にいるとはいえないのでしょうがないといえばしょうがないんですけどね。
後はあれですね。2章連続で重要人物がラストでナレ死するのはちょっと面白かったです。
戦闘
特に体験版から印象変わったという部分はないですね。
レスポンスも良く、戦場の状況を考えながらユニットを動かすカジュアル寄りなRTSって感じです。
操作感はガチでよく、動作も軽いのでこの遊びやすさはやはりポイント高いですね。
体験版で倍速になれすぎて通常速度だともっさり気味に感じてしまいますが、
ここは慣れていないとゲームスピードはちょっと遅いくらいじゃないとRTSはキツイのでこれくらいのゲームスピードでいいのでしょうね。
ただやっぱりスキル偏重気味なゲームだなとは感じますね。
スキルによる範囲攻撃やトドメを刺せたらクールタイム無しになるリアズのアサシネーションが殲滅力という意味であまりにも強すぎる。

特にアサシネーションは本当にチートすぎる…

味方が4部隊しか出せないというのもあって範囲攻撃でなるべく早く沈めないとジリ貧になりがちというのもありスキルに大分偏ったバランスですね。
部隊交代というシステムで仲間を交換出来るのですが、交代したらそのキャラがHPもEPも満タンで出てくるので、
よっぽどの事でもない限り戦闘中に枯渇することはないんじゃないかと思っています。
他にも魔煌玉で攻撃、回復などもありますし範囲攻撃ドバーって感じででちょっと大味気味かもしれません。

ここら辺は後半のバランスがどうなるか注目しています。
ちょっと気になる部分ではあるんですが分かりやすく強い行動があるので、RTSに慣れていない方には遊びやすさという意味では入りやすいバランスではあると思いますね。
育成要素

スキルなどは体験版とは特に変わらず序盤の少ないポイントのやりくりなどは楽しいですね。
模擬戦闘などもあるので経験値、お金などで詰まることもないでしょう。
そして体験版から解禁された武器開発と魔煌玉研究。
こちら思ったより全然シンプルでした。
素材を使って開発、強化ということなので色々集めなければいけないのかなと思ったら、今のところは使う素材はそれぞれ1つのみ。(!?)
ミッションクリアで条件満たすと手に入る鉱石を必要数とゴールドを使うだけと滅茶苦茶シンプルです。
想像だとあの敵のあの素材を集めるために模擬戦しにいってなんかを想定していたのでこれはとても嬉しい悲鳴でしたね。
RTSは一戦が重いのでこういう他所であるような様々な素材を集めるなどは結構キツイので、この調整はなかなか分かってるなと思えましたね。
シンプルにポイントを振る、用意された素材を使うなので基本的にかなり分かりやすい育成要素となっています。
お金はやはりカツカツ
体験版感想でも書きましたが予想通りお金はカツカツバランスですね。
自分は体験版で15万稼いだのですがそれでも3章から装備の追加で結構金が飛びました。
体験版で稼いでこれですからあまり稼がなかった方、製品版から入った方は結構キツイんじゃないでしょうか。
これの問題点としては装備を揃えるためにお金を稼いでいたら今度はレベルが上がりすぎるという事態になりそうなところですね。

ドラクエかな?
こうなってくると戦略より力こそパワーなゴリ押し気味になるので、
戦略、戦術を楽しみたい方はお金のやりくりも考えた方がいいかもしれません。
まとめ
体験版から印象は変わらず遊びやすいRTSで入門には打って付けなゲームになっているなと思います。
純粋に戦記物としてのストーリーも楽しめそうですし、戦闘に関しては最悪レベルで押しつぶすことも出来るので、
RTSをやってみたい方や好きな方、キャラやイラスト、設定が気になるという方にはオススメ出来ますね。

ちなみに戦記物だからかクエストの説明欄で物騒なこと書いてあったりするのが面白いですよ。
クリア後感想もよろしければどうぞ。
