【クロステイルズ】支援系ジョブ解説

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

クロステイルズ 支援系ジョブ 性能解説

クロステイルズ、支援ジョブの性能、スキルについて解説。

ジョブの解放条件なども当然記載しております。

初級職

神官

回復や支援の魔法を覚える支援系の初級職。
意外にHPや防御力も高く味方を守る壁役として前衛もこなせる

能力補正、装備制限

HPMP物攻物防魔攻魔防
BBCBBB
命中力回避力俊敏MP回復移動力跳躍力
CCCBCD
ナイフ片手剣大剣棍棒
✖️✖️✖️✖️
軽鎧
✖️✖️
重鎧指輪

スキル

※数値などはスキルレベル最大時の物。

訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。

アクティブスキル

ヒール

タイプ属性射程範囲威力消費MP
回復菱形0〜5単体24

単体のHPが70%回復する

訓練費1800G


リジェネレイト

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜5単体18

4ターンの間単体にターンHP回復+90を付与する

習得条件:ヒールLv2

訓練費2000G


キュア

タイプ属性射程範囲威力消費MP
回復菱形0〜5単体22

単体の鈍足&病毒&封印&麻痺&遅死状態を回復する

訓練費1650G


ピュリファイ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜5単体15

単体のヘイトが999下がる

訓練費1600G


クイック

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜5単体15

4ターンの間単体の命中力&回避力&俊敏が25%上がる

訓練費2400G


プロテクション

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜5単体15

4ターンの間単体の物防&魔防が25%上がる

訓練費1680G


ブレイブ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜5単体15

4ターンの間単体の物攻&魔攻が25%上がる

訓練費2400G


マナブースト

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜5単体18

4ターンの間単体のMP回復率が25%上がる

習得条件:防御支援Lv2

訓練費2000G


フォース

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形1〜3単体13511

無属性の単体魔法攻撃

習得条件:マナブーストLv2

訓練費1600G


強打

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体1458

装備している武器で攻撃する単体技攻撃

習得条件:棍棒マスタリーLv2

訓練費1400G


パッシブスキル

棍棒マスタリー

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

棍棒カテゴリが装備可能になる。
棍棒の物攻+30、魔攻+30

訓練費3600G


魔防強化

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

常時魔防+50

習得条件・プロテクションLv3

訓練費5000G


防御支援

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

自身の周りに味方が多いほど防御補正、回避補正が上がる

訓練費2700G


解説

支援系職の基本ジョブ。

基本だけあり対象が単体とはいえ回復、状態異常回復、バフは一通り揃っている。

パッシブには汎用性が高い物がないため基本的に育成の過程で通り過ぎていくだけのジョブだが、
最終装備候補の全員が欲しがるパッシブを持っている伝道者や法王を目指すために序盤から育成推奨対象。

中級職

司祭

解放条件:神官Lv4

範囲回復や支援を得意とする支援系の中級職。
魔攻も高く、魔法攻撃もできる

能力補正、装備制限

HPMP物攻物防魔攻魔防
CACCAA
命中力回避力俊敏MP回復移動力跳躍力
CCCACD
ナイフ片手剣大剣棍棒
✖️✖️✖️✖️
軽鎧
✖️✖️
重鎧指輪

スキル

※数値などはスキルレベル最大時の物。

訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。

アクティブスキル

エリアヒール

タイプ属性射程範囲威力消費MP
回復菱形0〜5菱形135

範囲のHPが50%回復する

訓練費2100G


エリアキュア

タイプ属性射程範囲威力消費MP
回復菱形0〜5菱形155

範囲の鈍足&病毒&封印&麻痺&遅死状態を回復する

訓練費2550G


ディスペル

タイプ属性射程範囲威力消費MP
特殊菱形0〜4菱形120

範囲の味方の強化状態と弱化状態を解除する

習得条件:エリアキュアLv2

訓練費2600G


リバイブ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
回復菱形1〜4単体35

100%の確率で単体の戦闘不能を回復する
(蘇生時HP100回復)

習得条件:エリアヒールLv3、ディスペルLv2

訓練費2400G


エリアクイック

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜4菱形122

4ターンの間範囲の命中力&回避力&俊敏が25%上がる

訓練費2600G


エリアプロテクト

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜4菱形122

4ターンの間範囲の物防&魔防が25%上がる

訓練費2600G


エリアブレイブ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜4菱形122

4ターンの間範囲の物攻&魔攻が25%上がる

訓練費1820G


ブレス

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜5単体20

4ターンの間単体の全能力が10%上がる

習得条件:エリアクイックLv2、エリアプロテクトLv2、エリアブレイブLv2

訓練費2600G


マナトランスファ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
回復菱形1〜5単体50

自分以外の単体のMPが50回復する

訓練費2000G


聖なる蒼雷

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形1〜4単体14519

風属性の単体魔法攻撃。
確率で4ターンの間封印状態にする
(ガッツ無効)

習得条件:マナトランスファLv3

訓練費3000G


聖なる蒼雨

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃四角0〜4四角16531

水属性の単体魔法攻撃。
確率で強化状態を解除する
(ガッツ無効)

習得条件:マナトランスファLv2

訓練費3000G


聖なる蒼炎

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形0〜4菱形19523

火属性の単体魔法攻撃。
確率で4ターンの間俊敏を25%下げる
(ガッツ無効)

習得条件:マナトランスファLv2

訓練費2400G


パッシブスキル

状態異常回復

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

行動順時に50%の確率で状態異常を回復する

訓練費3750G


戦闘不能回避

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

ガッツ率+35%
(ガッツ:HP0になった時HP1の状態で耐える)

訓練費3450G


精神耐性強化

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

常時精神耐性が1段階上がる

習得条件:戦闘不能回避Lv3

訓練費6400G

解説

回復やバフ対象が範囲に広がった神官の上位互換なジョブ。

戦闘不能回復などもあるため本格派な回復職だが、やはり神官同様に通り過ぎていくだけのジョブになりがち。

パッシブの戦闘不能回避や精神耐性強化も後半ならガッツ無効持ちの敵が多かったり、装備で精神耐性を完全に防げるため最終的には影が薄くなる。

ただ中盤までなら全てのスキルは有用で攻撃スキルも各種属性を揃えてガッツ無効と純粋な魔法職に負けないくらいに十分な性能。

最終的にはお役御免となるが道中では有用なジョブで伝道者への条件にもなるため優先して育成しても問題ないジョブと言える。

モンク

解放条件:神官Lv4

高いHPで前衛もこなせる支援系の中級職。
俊敏も高く攻守に活躍する

能力補正、装備制限

HPMP物攻物防魔攻魔防
ABBABB
命中力回避力俊敏MP回復移動力跳躍力
AAACBB
ナイフ片手剣大剣棍棒
✖️✖️
軽鎧
✖️✖️✖️
重鎧指輪
✖️

スキル

※数値などはスキルレベル最大時の物。

訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。

アクティブスキル

集気法

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜5菱形132

4ターンの間範囲のMP回復率が25%上がる

訓練費2400G


縮地法

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体15

次の行動順まで自身の移動力が2、跳躍力が2上がる

習得条件:集気法Lv2

訓練費1600G


硬気法

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体7

4ターンの間自身の物攻が35、物防が75上がる

訓練費1200G


闘気錬成

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体9

4ターンの間自身の全能力が25%上がる

習得条件:硬気法Lv5

訓練費1800G


軟気法

タイプ属性射程範囲威力消費MP
回復菱形0〜4単体21

単体のHPが35%回復する。さらに鈍足&病毒&封印&麻痺&遅死状態を回復する

訓練費1650G


発勁掌

タイプ属性射程範囲威力消費MP
攻撃直線1〜2幅116512

無属性の範囲魔法攻撃

習得条件:軟気法Lv2

訓練費2000G


大車輪

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存足元四角114520

装備している武器で攻撃する範囲技攻撃

訓練費2000G


盾砕拳

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体17511

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で4ターンの間盾防御不可を付与する

習得条件:拳マスタリーLv2

訓練費2200G


滅殺拳

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体24015

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
スキル使用時に必殺率が25%上がる

習得条件:盾砕拳Lv5

訓練費2400G


構える

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体9

次の行動順まで自身の物防が35%上がる。
さらに構えた回数分だけ「拳華乱舞」の攻撃回数が増える(最大3回)
※使用後移動コマンド不可

訓練費1600G


拳華乱舞

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体30010

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
さらに構えた回数分威力が50上がる
(ガッツ無効)

習得条件:構えるLv1

訓練費2000G


見切り

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体7

4ターンの間自身の回避力が50%上がる

訓練費1120G


パッシブスキル

拳マスタリー

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

拳武器カテゴリが装備可能になる。
拳武器の物攻+30、魔攻+30

訓練費3600G


反撃

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

敵から通常攻撃/技攻撃を受けた時に装備している武器で反撃する。
反撃時の威力+25

訓練費4650G


回避力強化

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

常時回避力+50

習得条件:見切りLv3

訓練費4800G


解説

支援系職で物理よりの運用が可能なジョブ。

器用なジョブであり、HP回復と状態異常回復を同時に可能な軟気功や自身の全能力を大幅に上げられる闘気錬成など回復や自己バフは勿論。

攻撃面では必殺率を上げて攻撃する滅殺拳がペトラやザーバーなどと相性が良く、拳華乱舞はガッツ無効でかなりの高威力技。

拳華乱舞は構えるを使用すると更に性能向上するので、
やることがない時はとりあえずこれを使って性能を上げておくと切り札となりえる性能。

欠点としては性能を発揮するためには拳武器が必要なこと、
そして後半になると悠長に何度も構えるを使用する余裕がないこと。

総評としては性能は十分だがステージ構成やゲーム性に後半見放されていくジョブ。
ただペトラやザーバーで滅殺拳を使うのはなかなか浪漫があるため遊びとしてたまに使用するのはあり。
その際には交換武器ではなく店売り最強のスクリューナックルの必殺率を強化して運用することを推奨。

邪闘士

解放条件:モンクLv3、戦士Lv3

攻撃特化した支援系の中級職。
物理攻撃だけでなく魔攻も高く、ヘイトが高いほど威力を増す技や状態異常技が得意

能力補正

HPMP物攻物防魔攻魔防
ABABBC
命中力回避力俊敏MP回復移動力跳躍力
BAACBB
ナイフ片手剣大剣棍棒
✖️✖️
軽鎧
✖️✖️✖️
重鎧指輪
✖️

スキル

※数値などはスキルレベル最大時の物。

訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。

アクティブスキル

氷結拳

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存単体18515

水属性の単体技攻撃。
確率で4ターンの間敵の俊敏を50%下げる

訓練費1650G


骨砕き

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体14513

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で2ターンの間麻痺状態にする。
スキル使用時に命中力が35%下がる

訓練費2200G


邪業拳

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体18516

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
スキル使用時に敵が状態異常だと物攻が25%上がる

習得条件:骨砕きLv2

訓練費2200G


ランドクラック

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃物理直線1〜3幅113519

物理属性の範囲魔法攻撃。
確率で4ターンの間鈍足状態、回避力を25%下げる

訓練費2100G


ヘルファイア

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形1〜4単体16521

火属性の単体魔法攻撃。
スキル使用時に敵が状態異常だと魔攻が25%上がる

習得条件:ランドクラックLv2

訓練費2800G


呪殺拳

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体12514

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で3ターンの遅死状態にする。
自身のヘイトが高いほど確率が上がる

習得条件:呪力解放Lv2

訓練費2000G


裏・滅殺拳

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体25020

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
スキル使用時に自身のヘイトが高いほど物攻が上がる

習得条件:呪殺拳Lv3

訓練費2600G


肉斬骨断

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体7

4ターンの間自身の物攻が35%上がり、さらに反撃威力を25上げて反撃可能にする代わりに物防が25%下がる

習得条件:物理反射Lv2

訓練費1600G


呪縛陣

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体15

4ターンの間自身の鈍足耐性を1段階上げる。
さらに行動順時に隣接する敵を確率で鈍足状態にする効果を付与する

訓練費1600G


プロヴォーク

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜3単体13

4ターンの間単体にヘイト回復無効を付与する

訓練費1260G


敵意集中

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化足元四角236

範囲の味方のヘイトを999減らし、その分を自身のヘイトに加算する

習得条件:プロヴォークLv2

訓練費3600G


ダークヒール

タイプ属性射程範囲威力消費MP
回復菱形1〜1単体20

自分以外の単体のHPが150回復する。
スキル使用時に自身のヘイトが高いほど回復量が上がる

習得条件:プロヴォークLv3

訓練費1800G


パッシブスキル

呪力解放

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

自身のヘイトが高いほど全能力が上がる

訓練費4060G


物理反射

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

受けた物理攻撃のダメージの20%分相手に反射する

訓練費3080G


近接回避

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

近接回避力が35%上がる。
(近接回避:弓/弩以外の近接武器による攻撃)

習得条件:肉斬骨断Lv3

訓練費5000G


獣神技

闘気魔装

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体コスト2

4ターンの間敵から受けるクリティカル攻撃のダメージが2倍になる代わりにクリティカル攻撃以外のダメージを1にする効果を付与する

習得条件:近接回避Lv5

訓練費4400G


解説

ヘイトを高めてステータス、技威力を上げる諸刃の剣的なジョブ。

やらせることはとてもシンプルでプロヴォークを使い自身のヘイト回復を無効にしてひたすらに高いヘイトを維持して戦闘するだけ。

敵からの集中攻撃のリスクは負うものの簡単にステータスと火力を上げられるため性能は強力。

ヘイトの高め方は仲間に頼るなら呪術師のストライキングで1発でヘイト999に、
自身で高めるなら敵意集中で仲間のヘイトを吸収するのが望ましい。

パッシブの呪力解放による能力向上はヘイト999で全能力15%ほど上昇、
裏・滅殺拳はヘイト999で威力がほぼ2倍になる。

また獣神技の闘気魔装はクリティカル以外のダメージを1にするというチート気味なスキル。
バフ解除には弱いもののそれ以外ならほぼ敵の攻撃を無効化出来るため瀕死を維持したいアッバースに使わせたり伝承者のフルカウンターなどと合わせると相性がいい。

欠点としてはやはり武器が拳に固定されてしまうこととガッツ無効がないこと。
前者はあまり強力な性能の武器のないカテゴリなため、
後者は後半の敵に対して不安定となるためこの部分だけは大きなネックと言える。

総評としては倒されやすくなるリスクは負う必要があり、
向いているキャラは限られるものの最終候補ジョブにするくらいには強力な性能。

戦闘能力も高いが他に最終候補ジョブとなる暗殺者の闇討ち性能を維持しやすくするために敵意集中によるヘイト吸収がお互いにシナジーがあるのも大きな強み。

上級職

法王

解放条件:司祭Lv4

回復や支援に特化した支援系の上級職。
全体回復や広範囲支援で味方を助けるが、HPや物防が低いのが弱点

能力補正、装備制限

HPMP物攻物防魔攻魔防
DADDAA
命中力回避力俊敏MP回復移動力跳躍力
DDDSCE
ナイフ片手剣大剣棍棒
✖️✖️✖️✖️
軽鎧
✖️✖️
重鎧指輪
✖️

スキル

※数値などはスキルレベル最大時の物。

訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。

アクティブスキル

オールヒール

タイプ属性射程範囲威力消費MP
回復♾️全体54

全体のHPが200回復する

訓練費4800G


ホーリーオーラ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化四角0〜4四角143

4ターンの間範囲のMP回復率が25%上がり、最大HP+30%とターンHP回復+90を付与する

習得条件:オールヒールLv2

訓練費3000G


オールキュア

タイプ属性射程範囲威力消費MP
回復♾️全体58

全体の鈍足&病毒&封印&麻痺&遅死状態を回復する

訓練費4800G


ホーリーヴェール

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜4菱形146

4ターンの間範囲の鈍足&病毒&封印&麻痺&死耐性が1段階上がる

習得条件:オールキュアLv2

訓練費3000G


リザレクション

タイプ属性射程範囲威力消費MP
回復菱形1〜4単体53

100%の確率で単体の戦闘不能を回復する
(蘇生時HP100%回復)

習得条件:ホーリーヴェールLv2

訓練費2600G


罪の意識

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形1〜4単体10520

無属性のMPへ攻撃する単体魔法攻撃。
確率で4ターンの間麻痺状態にする

習得条件:オールキュアLv3

訓練費2600G


ネメシス

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形1〜4単体18528

風属性の単体魔法攻撃
(ガッツ無効、魔法反射無効)

習得条件:罪の意識Lv3

訓練費3200G


正義の盾

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化四角0〜4四角125

4ターンの間範囲の物防&魔防&回避力が25%上がる

訓練費2100G


正義の剣

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化四角0〜4四角125

4ターンの間範囲の物攻&魔攻&命中力が25%上がる

訓練費3000G


エリアブレス

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜4菱形140

4ターンの間範囲の全能力が10%上がる

習得条件:正義の盾Lv3、正義の剣Lv3

訓練費3000G


免罪符

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜4菱形241

範囲のヘイトが500下がる

訓練費2800G


祝福の鐘

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜4菱形247

4ターンの間範囲の入手Expが100%上がる

習得条件:免罪符Lv2

訓練費3400G


祝福の言葉

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜4菱形258

4ターンの間範囲のガッツ率が35%上がる

習得条件:祝福の鐘Lv2

訓練費3000G


パッシブスキル

待機回復

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

行動せずに防御/待機すると次の行動順時にHPが100、MPが35回復する

訓練費4350G


全力状態異常耐性

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

自身のHPが100%だと鈍足&病毒&封印&麻痺&死耐性が1段階上がる

習得条件:待機回復Lv3

訓練費5000G


BP入手強化

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

BPゲージがかなり上がりやすくなる

訓練費3080G


獣神技

サンクチュアリ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
回復足元四角2コスト2

範囲のHP&MPが全回復し、全状態異常を回復、弱化状態も解除する

習得条件:ホーリーオーラLv3、リザレクションLv3

訓練費6200G


解説

回復、サポート特化の支援系上級職。

回復、バフ目当てのキャラクターは基本的にこのジョブを最終地点として目指すことになる。

強みとしてはまずは広範囲にバフをかけられる正義の剣、正義の盾、エリアブレス。
開幕に仲間にこれらを使用すればバフを打ち消されない限りはかなり優位に戦える。

攻撃面もMP攻撃の罪の意識にガッツ、魔法反射のネメシスと最低限は揃っている。

基本的にやれることはどれもエキスパートと言えるがHP回復面のみに関しては普段はやや不安定、
範囲が全体ではあるもののコストが重く200しか回復しないオールヒールは後半だとダメージ量に追いつかない回復量と言わざるを得ない。

逆にオールキュアはどこにいても全体の状態異常を回復出来るため優良。

ただこのジョブの真価は獣神技のサンクチュアリにある。

BPコスト2で範囲の蘇生以外の完全回復は戦況を立て直すのには十分すぎるくらいの性能と言える。
BPはMPと違い敵から削られることもないため溜まってさえいれば安定して使用可能という点も大きい。

パッシブのBP入手強化と合わせてこのジョブを解放すれば回復面は安定するはず。

欠点としては普段使い可能なスキルのMP消費量の多さ。
こればかりは消費MP軽減やMP最大開始などのパッシブで少しでも負担を軽減したいところ。

総評としては回復性能に関して右に出るものがいないジョブ。
このジョブを戦闘に出すならBPは基本的にサンクチュアリに回してもいいくらいの性能をしている。
攻撃面はやや火力不足だがそこら辺はサブジョブに死霊術師などをつけて補おう。

忍者

解放条件:モンクLv4

多彩な技を扱う支援系の上級職。
全体的に能力は高く、物理攻撃も魔法攻撃もこなすが突出した部分が無い

能力補正、装備制限

HPMP物攻物防魔攻魔防
BBBCBC
命中力回避力俊敏MP回復移動力跳躍力
ASSBAA
ナイフ片手剣大剣棍棒
✖️✖️✖️
軽鎧
✖️✖️
重鎧指輪
✖️

スキル

※数値などはスキルレベル最大時の物。

訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。

アクティブスキル

投げクナイ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
物理攻撃物理菱形2〜5単体14524

物理属性の単体技攻撃(必中)

訓練費1950G


乱れ手裏剣

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃物理菱形1〜4菱形117531

物理属性の範囲技攻撃

習得条件:投げクナイLv2

訓練費2800G


影縫いの術

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃物理直線1〜1横313517

物理属性の範囲技攻撃。
確率で4ターンの間麻痺状態にする

習得条件:投げクナイLv3

訓練費2200G


伏威打ち

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体16516

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
スキル使用時にハイド状態だと物攻が35%上がる
(反撃無効、盾防御無効)

習得条件:ナイフマスタリーLv3

訓練費2000G


盾剥ぎ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体17512

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で4ターンの間盾防御不可を付与する

訓練費2000G


土遁の術

タイプ属性射程範囲威力消費MP
特殊直線3〜6単体24

指定マスに移動する

訓練費2800G


空蝉の術

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体9

次の行動順まで自身に通常攻撃完全回避を付与する

習得条件:土遁の術Lv2

訓練費1800G


木葉隠れの術

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体25

4ターンの間自身を敵から攻撃対象にならないハイド状態にする
※ハイド状態は行動すると解除される

習得条件:空蝉の術Lv3

訓練費1800G


麻跳びの術

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体9

4ターンの間自身の跳躍力が3上がる

訓練費1120G


矢凪の術

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体16

4ターンの間自身の遠距離回避力が75%上がる
(遠距離回避:弓/弩に対する攻撃)

習得条件:麻跳びの術Lv2

訓練費1400G


蠱毒の術

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体15

4ターンの間自身の麻痺耐性を1段階上げる。
さらに次の行動順時に隣接する敵を確率で病毒状態にする効果を付与する

習得条件:麻跳びの術Lv2

訓練費1600G


悪魔の術

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形1〜4単体12518

無属性のMPへ攻撃する単体魔法攻撃。
確率で4ターンの間命中力&回避力を25%下げる

習得条件:蠱毒の術Lv2

訓練費2400G


偽報

タイプ属性射程範囲威力消費MP
弱体♾️全体45

確率で4ターンの間全体の俊敏を25%下げる

訓練費4340G


パッシブスキル

ナイフマスタリー

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

ナイフカテゴリが装備可能になる。
ナイフの物攻+30、魔攻+30

訓練費3600G


二刀流

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

装備の性能が下がるがナイフ/片手剣カテゴリが両手に装備可能になる
(強化で二刀流時の装備の性能低下を抑える)

習得条件:伏威打ちLv5

訓練費6400G


盾貫通

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

攻撃時に盾の防御率を50%下げる

訓練費3150G


獣神技

分身の術

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体125コスト2

装備している武器で3〜6回の連続攻撃をする単体技攻撃。
(反撃無効、物理反射無効、盾防御無効、ガッツ無効)

習得条件:木葉隠れの術Lv3

訓練費4200G


解説

物理よりの支援系上級職。

俊敏や移動力、跳躍力が高くステージ上で高所を取るのが得意なジョブ。

スキルは有用だが極端に秀でたスキルは無く無難な構成。

しかし、獣神技の分身の術はコスト2という低さで3〜6回の連続攻撃が行えて強力。
運に左右されるが必殺率を上げたペトラやザーバーで使用し、クリティカルが連発出来ればかなりの高火力を発揮する可能際を秘めたロマンがある。

パッシブは二刀流が最終候補に入るくらいには有用。

ナイフか片手剣を二つ装備出来るようになり、これにより必殺率を上げた武器を2本持たせることも可能と、
ペトラやザーバーのロマンもかなり実用的な範囲にまで上げることが可能となる。
勿論純粋な火力アップにも繋がり下手なパッシブよりその上昇量は多いためそちらの視点からの採用でも問題はない。

総評としてはジョブ単体としては機動力を活かしていち早く高所に登り上から遠距離攻撃をしてくる敵をいち早く始末するジョブ。
その特性から基本的には弓を装備して奪い取った高所を逆に利用するように運用するといい(弓を装備させると分身の術を使えなくなるのは注意)

ただやはり真価は二刀流。
改造武器や特殊武器による固有能力を組み合わせれば必殺率を極端に向上出来たり、
盾防御無効をしつつ相手からHPやMPを吸収などアタッカーの役割の幅がかなり広がる。

伝道者

解放条件:司祭Lv3、モンクLv3

機動力の高い支援系の上級職。
技攻撃や魔法攻撃、支援、回復など前衛から後衛までオールレンジに活躍する万能型の職

能力補正、装備制限

HPMP物攻物防魔攻魔防
AAABAA
命中力回避力俊敏MP回復移動力跳躍力
BCBABB
ナイフ片手剣大剣棍棒
✖️
軽鎧
✖️✖️
重鎧指輪
✖️

スキル

※数値などはスキルレベル最大時の物。

訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。

アクティブスキル

ジャベリンレイ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形1〜5単体24028

無属性の単体魔法攻撃(ガッツ無効)

訓練費2400G


聖なる爆炎

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃死角0〜4死角110531

火属性の範囲魔法攻撃。
確率で4ターンの間俊敏を25%下げる
(ガッツ無効)

習得条件:ジャベリンレイLv2

訓練費3400G


聖なる鉄槌

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体18516

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
スキル使用時に自身のヘイトが低いほど物攻が上がる
(ガッツ無効)

訓練費1650G


審判の刻

タイプ属性射程範囲威力消費MP
異常菱形1〜4単体24

確率で3ターンの遅死状態にする

習得条件:聖なる鉄槌Lv3

訓練費2400G


聖なる氷罰

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存単体25021

槍装備時なら威力が上がる水属性の単体技攻撃。
確率で4ターンの間麻痺状態にする
(ガッツ無効)

習得条件:槍マスタリーLv2

訓練費2800G


フルカウンター

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体11

4ターンの間自身の反撃威力を25上げる。
さらに自身の武器射程外からの攻撃に対しても反撃可能にする射程外反撃可を付与する

習得条件:危機回避Lv2

訓練費1400G


リストアヒール

タイプ属性射程範囲威力消費MP
回復菱形0〜5単体28

単体のHPが100%回復する。
さらに全状態異常を回復する

訓練費1680G


リムーブカース

タイプ属性射程範囲威力消費MP
特殊死角0〜4死角125

範囲の味方の弱化状態を解除する

習得条件:リストアヒールLv2

訓練費3000G


エリアリバイブ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
回復菱形0〜4菱形171

100%の確率で範囲の戦闘不能を回復する
(蘇生時HP50%回復)

習得条件:リムーブカースLv3

訓練費2800G


プロパゲート

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃死角0〜4死角18529

無属性のMPへ攻撃する範囲魔法攻撃

習得条件:リストアヒールLv2

訓練費2600G


マナガッシュ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
回復菱形0〜4菱形168

自分以外の範囲のMPが25%回復する

習得条件:プロパゲートLv3

訓練費2600G


伴走

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化足元隣接18

4ターンの間範囲の移動力が1上がる

訓練費2000G


自戒

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体12

4ターンの間自身の全能力が50%上がる代わりにスキルとアイテムが使用不可状態(解除不可)を付与する

習得条件:伴走Lv2

訓練費2000G


パッシブスキル

槍マスタリー

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

槍カテゴリが装備可能になる。
槍の物攻+30、魔攻+30

訓練費3600G


危機回避

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

瀕死状態(HP 25%以下)だと回避力&俊敏が50%上がる

訓練費3360G


移動力跳躍力+1

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

常時移動力+1、跳躍力+1

習得条件:自戒Lv3

訓練費7200G


獣神技

サクリファイス

タイプ属性射程範囲威力消費MP
回復自分全体コスト2

味方全体のHP&MP&状態異常&戦闘不能を全回復し、弱化状態も解除する
※ただし使用者はステージから撤退

習得条件:エリアリバイブLv3、マナガッシュLv3

訓練費9400G


解説

器用万能な優秀職。

万能型なジョブだけあり物理キャラ、魔法キャラどちらがついても高い性能を発揮できる。

攻撃スキルは全てガッツ無効があり射程、属性、威力もそれぞれ申し分ない性能。

回復面も単体とはいえ完全回復のリストアヒール、範囲戦闘不能回復のエリアリバイブ、更に範囲弱化解除のリムーブカースがあり、
場合によっては法王以上の回復のエキスパートの素質を秘めている。

フルカウンターもパッシブに反撃をつけなくても反撃可能になり更に射程無限反撃と邪闘士などヘイトを高めてダメージを軽減可能なジョブと高相性。

極め付けは獣神技のサクリファイス。
自身がマップから離脱こそしてしまうものの全仲間を完全回復するのは高難易度では切り札となれる性能。

パッシブの移動力跳躍力+1も誰につけても役に立つスキルで正に万能。

総評としては捨てるスキルがないくらい優秀なジョブでこのゲームはまずはこのジョブを目指してもいいと断言出来るくらいの高性能。
誰がついても活躍出来るが主にバランス型や万能型に向いている。
特に固有ジョブが槍技の多いニスリーンは聖なる氷罰とも相性が良くこのジョブにつくために生まれたといっても過言ではないくらい好相性。

特級職

暗殺者

解放条件:忍者Lv4、猟騎士Lv2

単体攻撃に特化した支援系の特級職。
高い機動力に敵の背後をとり、状態異常や弱体で戦闘を有利に進める

能力補正、装備制限

HPMP物攻物防魔攻魔防
BBSCCB
命中力回避力俊敏MP回復移動力跳躍力
ASACAA
ナイフ片手剣大剣棍棒
✖️✖️✖️
軽鎧
✖️✖️
重鎧指輪
✖️

スキル

※数値などはスキルレベル最大時の物。

訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。

アクティブスキル

円殺斬

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存足元死角117528

装備している武器で攻撃する範囲技攻撃(反撃無効)

訓練費2800G


闇討ち

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体17516

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
スキル使用時に自身のヘイトが低いほど物攻が上がる
(ガッツ無効)

訓練費1650G


ブリードエッジ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体24022

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で4ターンの間HP回復無効を付与する

訓練費1800G


アーマーピアース

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体18516

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。確率で4ターンの間物防&魔防を35%下げる

習得条件:ブリードエッジLv2

訓練費2800G


ラストスティング

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体25026

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
スキル使用時に敵のHPが少ないほど命中力が上がる
(ガッツ無効)

習得条件:アーマーピアースLv3

訓練費2600G


過集中

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体8

4ターンの間自身の命中力が35%、必殺率が25%上がり、回避力が25%下がる

訓練費1600G


ヴェノムエッジ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体18516

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で4ターンの間病毒状態にする

訓練費1950G


パラライズエッジ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体17520

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で4ターンの間麻痺状態にする

習得条件:ヴェノムエッジLv2

訓練費2400G


モータルエッジ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体33

確率で単体を即死にする(ガッツ無効)

習得条件:パラライズエッジLv3

訓練費2200G


モータルチェイン

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体16538

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
この攻撃で敵を倒した場合再行動できる
※再行動は1ターンに1回のみ

習得条件:パラライズエッジLv5

訓練費2600G


パッシブスキル

奇襲

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

敵の側面から攻撃した時は攻撃補正が10%、背面から攻撃した場合は攻撃補正が15%上がる

訓練費3920G


必殺率強化

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

常時必殺率15%

習得条件:過集中Lv3

訓練費4800G


獣神技

ジェノサイダー

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体コスト2

4ターンの間自身の全能力が35%、必殺率が50%上がる代わりにMP回復率が0になる

習得条件:ラストスティングLv3、必殺率強化Lv2

訓練費4400G


解説

支援職でありながら単体攻撃アタッカーとしては最高の性能を誇るジョブ。

まず特筆すべきは闇討ち。
自身のヘイトが低ければ低いほど攻撃補正が上がるという特殊な性能をしているがその補正がとにかく高い。
ガッツ無効と相まって開幕でとりあえずこれを使えば相手を確実に倒しきることが出来るほど。
EXマップでもお世話になるためバルトや邪闘士などヘイトを回復する仲間と共に出撃して常に補正を維持したい。

他にも敵を倒した時に再行動が可能なモータルエッジも優秀。
後半の敵に対してはガッツ無効がないため相手の気分によっては発動率が下がるがそれでもBPも使用せずに常時使える貴重な再行動スキル。
再行動すればそれだけBPも溜まりやすくなるため敵を減らしつつ味方全員のサポートが取れるという形になる。

パッシブは奇襲と必殺率強化、両方とも優秀。
奇襲は発動条件も手軽な火力上がる手段、必殺率強化は運に左右されるがクリティカルはシンプルに強いため発動率が上がるのは悪くない。
特にペトラやザーバーにつければロマンを現実的な発動ラインにまで引き上げることも可能なのでこの2人とは特に相性がいい。

欠点としては範囲攻撃に乏しいことと属性攻撃がないこと。
特に後者はかなり致命的で相手の属性耐性とこちらの武器属性次第では何も打つ手がなくなることも珍しくない。
暗殺者を起用する時は必ず魔剣士や聖騎士など属性攻撃を持ったジョブをサブにつけたい。

総評としては文句無しで最強のアタッカージョブ。
スキルが強力なためメインでもサブでもアタッカーなら必ず起用したいジョブと言える。


他のジョブ解説


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA