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シャイマー編で加入のキャラクターと固有クラスの解説。
加入時期や初期レベル、スキルやキャラの解説などが書かれております。
目次
シャイマー
加入時期:ゲーム開始時
初期レベル:1
初期ジョブレベル:戦士Lv1
成長タイプ:万能型
固有ジョブ:部族姫
固有ジョブ:部族姫
※数値などはスキルレベル最大時の物。
訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。
アクティブスキル
・サンスラッシュ
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 武器依存 | 単体 | 145 | 11 |
装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で4ターンの間命中力を35%下げる
訓練費1500G
・フルスラッシュ
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 武器依存 | 単体 | 175 | 14 |
装備している武器で攻撃する単体技攻撃
習得条件:サンスラッシュLv2
訓練費1800G
・ラストスラッシュ
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 武器依存 | 単体 | 240 | 21 |
装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
更に敵がフンティアン族なら威力が上がる
(反撃無効、必中)
習得条件:フルスラッシュLv2
訓練費2600G
・サンドダスト
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
魔法攻撃 | 風 | 菱形0〜5 | 菱形1 | 135 | 22 |
風属性の範囲魔法攻撃。
確率で4ターンの間封印状態にする
(魔法反射無効)
関連は3200G
・クイックステップ
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 自分 | 単体 | – | 9 |
4ターンの間自身の回避力&俊敏が35%上がる
訓練費1120G
・自信満々
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 自分 | 単体 | – | 10 |
自身のヘイトが999上がる。
4ターンの間自身のガッツ率が50%上がる
訓練費1600G
・フォローミー
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 足元 | 四角1 | – | 14 |
4ターンの間範囲の物攻が35、命中力が70上がる
習得条件:負けず嫌いLv2
訓練費2200G
・ビーストハウル
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 足元 | 菱形2 | – | 40 |
4ターンの間範囲の全能力が35上がる
習得条件:フォローミーLv2
訓練費3000G
パッシブスキル
・剣聖の血
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
自身のジョブマスター(Rank5)の数が多いほど全能力が上がる
訓練費4200G
・負けず嫌い
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
ステージ中の味方が少ないほど全能力が上がる
訓練費4200G
獣神技
・ソウルディバイド
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 無 | 武器依存 | 単体 | 240 | コスト1 |
無属性のHPとMPへ攻撃する単体技攻撃。
与えたダメージの50%版をHPとして、30%分をMPとして吸収する
習得条件:ラストスラッシュLv5
訓練費4600G
・ライオンハート
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | ♾️ | 全体 | – | コスト3 |
4ターンの間物攻が35%上がり、状態異常無効と敵がフンティアン族なら威力が上がるフンティアン特効を付与する
習得条件:自信満々Lv3、ビーストハウルLv3
訓練費9800G
解説
シャイマー編主人公。
フェリクス同様に使いやすいスキルが揃っている主人公らしい性能。
彼とは違いは成長タイプが万能型であるからか魔法攻撃のサンドダストが使えるなど器用さに拍車がかかっている。
通常バフスキルなどは倍率上昇ではないもののフェリクスより器用な性能でこちらも優秀。
獣神技に関してはソウルディバイドはコスト1で無属性攻撃で敵のHP、MPにダメージを与えられ攻撃面ではフェリクスより優れ、
全体バフのライオンハートはコストの重さの割に付与能力が強力ではないとこちらは彼に劣る。
総評としては主人公らしい器用なキャラクター。
万能型ではあるものの固有スキルを考えると物理寄りのジョブにつかせたい。
ジョブマスターごとに全能力が上がる剣聖の血で最終的にはシャイマー編全キャラクターの中ではトップの能力値を誇るようになるため、
最初から最後まで一線級のキャラとして活躍する。
ニスリーン
加入時期:ゲーム開始時
初期レベル:3
初期ジョブレベル:神官Lv2
成長タイプ:バランス型
固有ジョブ:槍術士
固有ジョブ:槍術士
※数値などはスキルレベル最大時の物。
訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。
アクティブスキル
・パワーラッシュ
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 武器依存 | 単体 | 165 | 13 |
装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で4ターンの間物防を25%下げる。
スキル使用時に命中力が25%下がる
訓練費1650G
・ロングピアース
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 直線1〜3 | 幅1 | 175 | 19 |
装備している武器で攻撃する範囲技攻撃
訓練費2400G
・ワイドスイング
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 直線1〜1 | 横3 | 165 | 17 |
装備している武器で攻撃する範囲技攻撃。
55%の確率でノックバックが発生する
習得条件:槍操術Lv2
訓練費2200G
・ハープーンジャブ
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 水 | 直線1〜1 | 横3 | 185 | 21 |
水属性の範囲技攻撃
訓練費2000G
・ポールガード
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 自分 | 単体 | – | 25 |
4ターンの間自身のパリィ率を35%上げる
(パリィ:両手剣/杖/槍カテゴリを装備時に敵からの物理攻撃を確率で無効化する)
訓練費1600G
・ヒールプラス
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
回復 | – | 菱形0〜4 | 菱形1 | – | 32 |
範囲のHPが150回復する
訓練費1950G
・マナサプライ
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
回復 | – | 菱形1〜1 | 単体 | – | 30 |
自分以外の単体のMPが50回復する。
4ターンの間自身のMP回復率が25%上がる
習得条件:ヒールプラスLv2
訓練費1600G
・逃げ足
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 自分 | 単体 | – | 12 |
4ターンの間自身の移動力が1、俊敏が35%上がる
習得条件:心配性Lv2
訓練費1800G
・応援
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 菱形1〜3 | 単体 | – | 14 |
4ターンの間自分以外の単体の移動力が1、跳躍力が1上がる
習得条件:逃げ足Lv3
訓練費2000G
パッシブスキル
・槍操術
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
槍カテゴリが装備可能になる。
槍の命中力+60、回避力+30
訓練費3150G
・心配性
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
行動順時にHPが50回復する
訓練費3600G
獣神技
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 直線1〜4 | 幅3 | 250 | コスト3 |
装備している武器で攻撃する範囲技攻撃。
100%の確率で3マスのノックバックが発生する
習得条件:ロングピアースLv2、ワイドスイングLv2、ハープーンジャブLv2
訓練費7400G
解説
シャイマー編初期加入の固有キャラ。
固有ジョブの名前の通り、槍を得意とする。
性能自体ははっきり言うと序盤加入のバランス型のキャラだけあって器用貧乏な部類。
攻撃は装備が制限される割には特別高い性能というわけでもなく、
回復は割合回復でもなく固定回復量、移動補助スキルも序盤はありがたいが最終的には…
総評としては最終的にはやや厳しい性能のキャラクター。
獣神技なりで何がしかの一芸があれば問題はなかったのだが、
どのスキル素直かつ序盤加入なりの性能というのがどうしても厳しくなってしまう部分。
使用していくのであればつかせたいジョブは伝道者。
槍装備で威力が上がるスキルを持っており魔法や回復なども揃っていると適性はかなり高い。
ドゥライドの息子でシャイマーの幼馴染という特別な立場なのだから、彼女に匹敵する能力やパッシブは持ち合わせて欲しかったというのが本音である。
カミーラ
加入時期:9章 ラーグ侵攻・前編
初期レベル:12
初期ジョブレベル:神官Lv2、魔術師Lv4、魔導士Lv2
呪術師Lv1
成長タイプ:魔法型
固有ジョブ:精霊士
固有ジョブ:精霊士
※数値などはスキルレベル最大時の物。
訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。
アクティブスキル
・風精霊召喚
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
特殊 | – | 菱形1〜5 | 単体 | – | 36 |
操作可能な風精霊を召喚する
※行動順時に精霊の維持にMPを26消費する
訓練費2400G
・水精霊召喚
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
特殊 | – | 菱形1〜5 | 単体 | – | 36 |
操作可能な水精霊を召喚する
※行動順時に精霊の維持にMPを26消費する
訓練費2400G
・火精霊召喚
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
特殊 | – | 菱形1〜5 | 単体 | – | 36 |
操作可能な火精霊を召喚する
※行動順時に精霊の維持にMPを26消費する
訓練費2400G
・精霊帰還
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
特殊 | – | 自分 | 全体 | – | 5 |
召喚した精霊を帰還させる
習得条件:風精霊召喚Lv1、水精霊召喚Lv1
火精霊召喚Lv1
訓練費1000G
・弾ける光球
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
魔法攻撃 | 無 | 菱形1〜4 | 単体 | 165 | 20 |
無属性の単体魔法攻撃。
確率で4ターンの間命中力&回避力を25%下げる
(魔法反射無効)
訓練費1950G
・悪戯の精霊
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
特殊 | 無 | 菱形1〜4 | 単体 | – | 19 |
宝箱の罠を発動させずに開ける
訓練費2200G
・サーチ
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
特殊 | – | ♾️ | 全体 | – | 9 |
ステージ中の地面に仕掛けられた罠を発見する
訓練費1600G
・キュアプラス
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
回復 | – | 菱形0〜4 | 菱形1 | – | 39 |
範囲の鈍足&病毒&封印&遅死状態を回復し、弱化状態も解除する
習得条件:精霊の加護Lv2
訓練費2400G
・センスマナ
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 菱形0〜4 | 単体 | – | 14 |
4ターンの間単体に敵からの魔法攻撃時の命中率が半減する効果を付与する
習得条件:精霊の加護Lv3
訓練費2200G
パッシブスキル
・精霊維持軽減
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
精霊召喚中の行動順時の維持MPが12下がる
習得条件:精霊帰還Lv3
訓練費4200G
・精霊の加護
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
常時MP回復率+10%と封印無効
訓練費3600G
・魔眼解放
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 無限 | 全体 | – | コスト2 |
味方全体のMPが150回復し、4ターンの間敵からの魔法攻撃時の命中率が半減する効果を付与する。
さらに自身に通常攻撃完全回避を付与する
習得条件:センスマナLv3
訓練費9200G
解説
シャイマー編唯一の魔法タイプのキャラクター。
ただ固有スキルは攻撃、回復共に地味な性能のスキルしか持っておらず、
その代わりに精霊を召喚したり遠距離から宝箱を開ける、マップ中の罠の看破などトリッキーなスキルが多めとなっている。
彼女の強みはやはり精霊召喚。
他の召喚スキルと違って毎ターンMPを消費されるのは面倒だが手数や囮を増やせるのは十分な強み。
獣神技の魔眼解放は魔法攻撃の命中率を半減させるとなかなかに強力なのだが、問題は使う機会のあるマップが限られているという部分。
Exマップで魔法型の敵が少なすぎるため効果の強力さの割に出番に恵まれないという悲しいスキルとなっている。
フェリクス編なら師匠のハキーマ相手に有効利用出来る道もあったかもしれないが、
残念ながら主人公同士の仲間がクロスするゲームではないため諦めるしかない。
総評としては癖のある魔法キャラ。
正直なところもう少し素直な攻撃や回復スキルがある方が分かりやすく強力なキャラだったが、現実として精霊を召喚して強みを活かしていくしかない。
とはいえ防御型やバランス型に比べると魔法型は固有スキルの時点で汎用ユニットにも優位を取れるので、
死霊術士や法王などのジョブで攻撃面や回復面を補えば素直な魔法ユニットとして使うことも可能となる。
ザーバー
加入時期:13章 二重の救援・前編(正式加入は14章)
初期レベル:18
初期ジョブレベル:戦士Lv4、騎士Lv3、弓士Lv2
神官Lv4、モンクLv1
成長タイプ:防御型
固有ジョブ:棍術士
固有ジョブ:棍術士
※数値などはスキルレベル最大時の物。
訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。
アクティブスキル
・パワースイング
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 武器依存 | 単体 | 145 | 14 |
装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で4ターンの間物防を25%下げ、盾防御不可を付与する
訓練費1400G
・メガスイング
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 武器依存 | 単体 | 185 | 16 |
装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
45%の確率で3マスのノックバックが発生する
習得条件:パワースイングLv3
訓練費2200G
・ボディブロー
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 武器依存 | 単体 | 145 | 12 |
装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で4ターンの間俊敏を35%下げ、最大HP−25%を付与する
訓練費1800G
・テンプルブロー
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 武器依存 | 単体 | 165 | 15 |
装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
確率で4ターンの間魔攻を35%下げる
習得条件:ボディブローLv2
訓練費2200G
・暴走タックル
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 物理 | 直線1〜1 | 単体 | 145 | 16 |
攻撃しながら敵を通り抜ける物理属性の単体技攻撃
(盾防御無効)
訓練費1200G
・地裂撃
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 物理 | 直線1〜3 | 幅1 | 145 | 26 |
物理属性の範囲技攻撃
訓練費1400G
・ヘヴィーウェイト
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 自分 | 単体 | – | 14 |
4ターンの間自身の装備している武器のノックバック率を50%上げ、さらに自身にノックバック無効を付与する
訓練費1400G
・根性
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 自分 | 単体 | – | 11 |
4ターンの間自身の物防が50%上がる
訓練費800G
・熱血
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 自分 | 単体 | – | 11 |
4ターンの間自身の物攻が50%上がる
訓練費800G
パッシブスキル
・闘棍術
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
棍棒カテゴリが装備可能になる。
棍棒の命中力+60、俊敏+30
訓練費2520G
・力任せ
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
必殺率が半減する代わりにクリティカル攻撃時のダメージが200%上がる
習得条件:ヘヴィーウェイトLv3
訓練費5400G
獣神技
・限界突破
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | ♾️ | 全体 | – | コスト1 |
味方全体のヘイトを0、自身のヘイトを999にする。
4ターンの間自身の最大HP+100%、ヘイト回復無効を付与する
習得条件:根性Lv3、熱血Lv3
訓練費8200G
解説
シャイマー編で加入するタンクキャラ。
固有スキルにタンクキャラとして理想的な物が揃っており、
更にパッシブ効果でロマン火力も持ち合わせていると隙のない構成をしている。
自己バフの根性、熱血(スパロボではない)は上昇率が50%とシンプルながら強力、
この上昇率と並ぶのはデメリット有りの伝道者の自戒くらいしかないことからも破格の上昇率と言える。
そして特筆すべきは獣神技の限界突破。
全体のヘイトを全て受け入れて自身のヘイトを999、更にヘイト回復無効付与は邪闘士でやりたいことの工程をまとめて行える。
これをBPコスト僅か1でやれるのでヘイト消しと稼ぎとしては理想的なスキルである。
パッシブの力任せはペトラと同じく必殺率半減の代わりにクリティカル時の威力が上昇する性能。
拳装備時でこれが発動した時の火力は正にロマン砲、ロマンを実用範囲に持っていく手段もあり、
更にシャイマー編のEXマップはバフ剥がし持ちの敵がが少ないことも追い風となっている。
総評すると最終的には基本厳しい性能となるタンクタイプのキャラの中でも問題無く他の道を見出せるキャラクター。
オススメジョブはタンクキャラとしては例によっての邪闘士、もしくはロマンをのためにモンクがオススメ。
ちなみに固有スキルの攻撃スキルが固有ジョブの名称とは裏腹に近接武器ならどれでも使用可能なのも地味に良性能な部分だったりする。
ファルーク
加入時期:18章 領主の仕事
初期レベル:27
初期ジョブレベル:戦士Lv5、騎士Lv2、弓士Lv4
銃士Lv2、神官Lv4、モンクLv4
忍者Lv1
成長タイプ:スピード型
固有ジョブ:魔弾士
固有ジョブ:魔弾士
※数値などはスキルレベル最大時の物。
訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。
アクティブスキル
・連射
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 武器依存 | 単体 | 145 | 12 |
装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
さらに次の行動まで俊敏が50%上がる
訓練費1260G
・精密射撃
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 武器依存 | 単体 | 165 | 18 |
装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
スキル使用時に命中力が35%、必殺率が35%上がる
訓練費1540G
・遮蔽射撃
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 武器依存 | 単体 | 185 | 20 |
装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
スキル使用時に自身のヘイトが低いほど物攻が上がる
訓練費1650G
・発煙魔弾
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 武器依存 | 菱形1 | – | 15 |
次の行動順まで範囲の回避力が75%上がる
訓練費1540G
・焼夷魔弾
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 火 | 武器依存 | 菱形1 | 145 | 14 |
火属性の範囲技攻撃
習得条件:発煙魔弾Lv2
訓練費1800G
・徹甲魔弾
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 武器依存 | 菱形1 | 175 | 16 |
装備している武器で攻撃する範囲技攻撃。
確率で4ターンの間物防&魔防を25%下げる
習得条件:焼夷魔弾Lv2
訓練費2600G
・照明魔弾
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | ♾️ | 全体 | – | 24 |
4ターンの間味方全体の命中力が35%上がる
習得条件:発煙魔弾Lv2
訓練費4800G
・誘導魔弾
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 武器依存 | 菱形1 | 165 | 29 |
装備している武器で攻撃する範囲技攻撃
(必中)
習得条件:照明魔弾Lv2
訓練費2400G
・デコイ
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
特殊 | – | 菱形1〜5 | 単体 | – | 30 |
5ターンの間操作不能な囮ユニットを召喚する
初期ヘイト999
訓練費1800G
パッシブスキル
・冷酷
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
通常攻撃時に敵が瀕死状態(HP25%以下)だと必殺率が50%上がる
訓練費3780G
・高揚感
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
クリティカル攻撃が発生するとMPが20%回復する
習得条件:冷酷Lv3
訓練費6000G
獣神技
・禁呪魔弾
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | ♾️ | 全体 | 175 | コスト4 |
装備している武器で攻撃する全体技攻撃。
確率で4ターンの間病毒状態にする。
スキル使用時に命中力が25%下がる
習得条件:徹甲魔弾Lv3、誘導魔弾Lv3
訓練費10400G
解説
シャイマー編で加入する遊撃タイプのキャラクター。
シャイマー編加入キャラに大体言えることだがファルークもまた固有ジョブが特定武器特化となっている。
その固有ジョブである魔弾士は弓や弩特化ということで使い勝手はかなり有効。
暗殺者の闇討ちと同じようにヘイトが低ければ低いほど威力に補正がかかる(流石に闇討ちの方が補正は高い)遮蔽射撃、
その他にも範囲技スキルも3種類揃っており使いやすい。
またサポート能力も高く1ターンのみとはいえ回避力大幅アップの発煙魔弾、
4ターン全体の命中力を上げる照明魔弾など手持ち無沙汰になっても取れる手段があるのは強い。
他にも囮召喚のデコイを持ち、元々の攻撃範囲の広さもあり、やることがないという状態に陥らないキャラクター。
欠点としてはガッツ無効スキルがないことと得意武器の都合上、属性攻撃手段に乏しいところ。
前者は他のジョブで補えるが、後者は弓や弩で使用可能スキルだと意外と難しい。
こちらに関しては複数属性の武器を用意しマップによって使い分けて持ち込むことで誤魔化したいところ。
総評としては強いというより便利で使いやすいユニット。
成長タイプがスピード型なので火力は乏しいが必殺率を高めて攻撃する精密射撃や闇討ちと同タイプの遮蔽射撃で補いたい。
おすすめジョブは範囲攻撃を広げガッツ無効も持ち合わせている銃士、属性攻撃に関しては弓や弩で使用可能な無属性スキルが存在しないため、
最悪攻撃を倒すための手段として魔法ジョブにつき、ついでにサポート能力を高めるというのもありかもしれない。
アッバース
加入時期:戦争ルート24章 父娘
初期レベル:38
初期ジョブレベル:戦士Lv5、騎士Lv4、弓士Lv3
重騎士Lv3、神官Lv4、モンクLv4
邪闘士Lv3
成長タイプ:攻撃型
固有ジョブ:狂戦士
固有ジョブ:
※数値などはスキルレベル最大時の物。
訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。
アクティブスキル
・狂刃撃
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 武器依存 | 単体 | 290 | 0 |
装備している武器で攻撃する単体技攻撃
※MPの代わりにHP10%を消費する
訓練費1820G
・狂天刀地
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 直線1〜3 | 幅1 | 240 | 38 |
物理属性の範囲技攻撃
※瀕死状態時(HP25%以下)のみ使用可
訓練費2250G
・狂気乱振
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 武器依存 | 単体 | 135 | 21 |
装備している武器で2〜4回の連続攻撃をする単体技攻撃。
スキル使用時に命中力が35%下がる
※瀕死状態時(HP25%以下)のみ使用可
習得条件:狂天刀地Lv3
訓練費3600G
・パワーブレイド
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 武器依存 | 単体 | 175 | 16 |
装備している武器で攻撃する単体技攻撃
(ガッツ無効)
訓練費1500G
・スピンブレイド
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 武器依存 | 足元 | 菱形2 | 185 | 34 |
装備している武器で攻撃する範囲技攻撃
習得条件:パワーブレイドLv2
訓練費3000G
・ソードストーム
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
技攻撃 | 物理 | ♾️ | 全体 | 75 | 75 |
物理属性の全体技攻撃
習得条件:スピンブレイドLv5
訓練費5600G
・酔撃
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
異常 | 武器依存 | 武器依存 | 単体 | – | 26 |
確率で単体を瀕死(HP25%状態)にする
訓練費1200G
・闘気影像
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
特殊 | – | 菱形1〜3 | 単体 | – | 28 |
5ターンの間操作可能な幻影ユニットを召喚する
※MP回復率が0%の状態で出現する
訓練費3750G
・ぶん投げる
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
特殊 | – | 菱形3〜5 | 単体 | – | 22 |
隣接する指定した敵/味方を指定マスに移動させる
訓練費1820G
パッシブスキル
・憤怒の力
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
自身が瀕死状態(HP25%以下)だと全能力が25%上がる
訓練費2900G
・不屈の魂
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
常時 | – | – | – | – | – |
自身のHPが25%以上だとガッツ率が75%上がる
訓練費3100G
獣神技
・無双猛怒
タイプ | 属性 | 射程 | 範囲 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|---|---|---|
強化 | – | 自分 | 単体 | – | コスト1 |
4ターンの間自身の物攻が50%、回避力が50%上がり、命中力が35%下がる。
さらにターンHPダメージ(解除不可)を付与する
習得条件:闘気影像Lv5
訓練費3800G
解説
シャイマー編戦争ルート限定キャラクター。
シャイマー編だと唯一の成長タイプが攻撃型のキャラクターでその性能はこのゲームの最終的な戦い方にマッチしている。
瀕死状態で性能向上のパッシブスキル憤怒の力はゾンビアタックに向いており、瀕死状態でしか使用出来ないスキルも高性能。
全体技攻撃も持っており、こちらは全体魔法攻撃だったザシャのアースクエイクと違い反射で無効化されることはない代わりに物理反射持ちから確定でダメージはもらうと一長一短。
しかし、反射ダメージで倒れることがないのであれば能動的に瀕死状態を作れる可能性もあるため、
中断セーブで様子見しながら使えば自身の特性とあった高性能なスキルになると言える。
ガッツ無効スキルも自前で持っており、更には自身と同性能のユニットを呼ぶ召喚スキルや敵/味方をワープさせるスキルもあると意外と器用なことも出来る。
残念な点としてはパッシブスキルの憤怒の力の上昇倍率。
瀕死になってようやく全能力25%上昇はジュノーの無条件で25%上昇を見ると少し悲しく見える性能。
ジュノーがおかしいだけとも言えるが条件付きならばもう少し上昇倍率を上げてもバチは当たらないと言いたくなる。
総評としてはルート限定キャラなだけあり、高性能な物理アタッカー。
自前スキルが強いためアタッカー型のジョブなら何に付けても活躍は可能。
フェリクス編のザシャにも言えることだが、個性がありそれぞれのルートで唯一の成長タイプを持つため真相ルートでも加入はして欲しかった。