【GBVSR】対戦において物理的な環境とランクマ仕様の変更という最大のアッパー調整

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 2023年12月14日、『グランブルーファンタジー ヴァーサス -ライジング-』(以下GBVSR)が発売されて以来自分はランクマに苦しんできました。

 12月には何とかSランクに上がり、

【GBVSR】2月のDLCキャラとして2Bのコラボ参戦決定! 後、完全に私事ですがSランク上がれました

 そこから5ヶ月かかりS+に上がりました。

【GBVSR】ベアトリクス配信日決定! ついでに自分はS+到達!

 何とかテンション高めな記事を書いておりましたが、そこからはルーパーとして内心では苦しみ続け、ランクマでは血を吐き続けておりました。

 

大型アップデート

 そんな折に何がしかの変化と救いを求めたのが8月にやってきた大型アップデート。

GBVSR、Ver 1.50パッチノート 自分はゾーイ以外は見ておりませぬ

 しかし、ここでも現実は厳しく己の拙い腕を誤魔化してくれるようなアッパー調整をゾーイは貰うことは出来ませんでした。

 そして5月から嘆き苦しみながらルーパーを続けること更に5ヶ月。
 時にルーパーどころかS4まで叩き落とされることもあり、自身の実力やメンタルに最早疑問しかなくボロボロになってきた状況で自分は1つの決心をしたのです。

そう、ゲーミングモニターを買おうと。

ゲーミングモニター購入

 はい、私格ゲーを長くやっておりますが今までゲーミングモニターを使用してはおりませんでした。

 何なら使っていたのは確かPS3版のKOF13が発売した時に買ったゲームモードが搭載されていることが売りだったREGZA。

 KOF13の発売日が2011年12月1日だったわけですから、つまり13年くらい前のテレビで対戦し続けていたわけですね。

ちなみに今年に現行機移植もされました。(レオナのコンボやるためだけに買おうかちょっと悩んだ)

もう5ヶ月以上何も進捗がない、コミュ障ぼっち故に進歩してるかどうかの客観視してくれる人もいない…このままでは暗中模索でやるのはあまりに苦しい。
 なら今や格ゲーマーだと標準装備となっているらしいゲーミングモニターという物理的なバフに縋ろうではないかと。

 で、そんな決断をした中で丁度よく10月にAmazonの方で大規模なセール。
 これはもはや天啓、神か悪魔がここでゲーミングモニターに散財しろと言っているかのようなタイミングでした。

 というわけであーだこーだ唸り予算と相談しながら購入したのがこちら。

Pixio PX243 ゲーミングモニター 23.8インチですね。ちなみに決めた理由は値段とHDMI端子の数です。

13年前のテレビから買い換えるなら何だって今より良くなるだろの精神。

 スピーカー内蔵というのも決め手だったんですが、そこまで音質は良くなかったので結局スピーカーは後で別途購入しました。

 さぁ、そして届いた初のゲーミングモニター。

 初期設定的は特に難しいこともなく普通に起動出来たのですが、肝心なのはこのモニターによって己の格ゲーのプレイに変化があるかどうか。
 ここに変化が無かったらただ無駄金を使っただけという恐ろしい結果になってしまいます。

 それで実際にプレイしてみると…トレモでいつものコンボやってるのに何か落とす!これは普通なら悪いことですが、自分的には僥倖。
 なぜなら以前の感覚でやって出来るはずのことが出来ないということは明らかにモニターによってもたらされた入力遅延の違いが出ているということですからね。

 対戦の方もやってみるとdLの単発確認がいつもより出来る!しかも透かし下段も何かガードしやすい…ような気がする!

 …これは間違いなく効果あり!

 そしてここからランクマでもS+4に行って落ちるくらいにはなってきた、つまり物理的なバフを求めたアプローチは成功に終わったわけです。

 しかしこうなってくると今まで古いテレビでやっていた自分の時間は何だったのか…

 いや、この思考を深くすると自己嫌悪で危険なことになるのでやめておきましょう。

ランクマ仕様の変更という最強のバフ

 ゲーミングモニターの効果に気を良くしていた自分に公式から更なるバフがやってきました。

 それがビカラ参戦と同時にやってきたランクマの仕様変更。

 Ver.1.60でランクマにこのような仕様変更がやってきました。

 そうS+までのランクマでの星の奪い合いの緩和です。

 今までは勝利したら星が1つ増えて、敗亡したら星を1つ失うという仕様でした。
 つまり2先のランクマに置いて負け越したら星は必ず減るという仕様だったわけですね。

 しかし、今回からの仕様だとS+までなら敗北しても星を0.5失うだけ、2連敗しても星を1つだけ失うだけ、1勝でもしたらそこから2敗してもプラマイ0になるというとてもとてもありがたい仕様に変更されたわけです。

 これによって何が起きたかというとS+帯までのプレイヤーは必然的に今よりは適性ランクが上がるということ。

体感ではランク帯が1つ上に上がるくらいですね。

 当然その恩恵は自分にもやってきました。

 今までの自分はS〜S+帯のルーパー、もしくはそこからそこから少し先に進んだ位置。その状態で今の仕様のランクマを回したらこうなったわけですよ。

 はい、今までの苦しみは何だったのか、割とあっさりとS++に辿り着くことが出来ました。

 これに関しては驕ったことを言うわけではないですがランクマの緩和で少なくとも前の仕様でルーパーだった自分と今の仕様でS+に上がってルーパーになっているプレイヤーや上がってきたプレイヤーとは多少の力の差があったこと。
 何より負け越しても1勝さえしていれば星の数がプラマイ0になるということ仕様になったことで心理的なプレッシャーが全然違うということが理由として挙げられると思います。

まとめ

 物理的なアプローチとゲームの仕様変更、キャラではなく環境に対してのバフを得たことでそろそろ1年経つこのゲームで新しい地へと足を踏み入れることが出来たわけですね。

 そろそろ1年と書くとそんなにこのゲーム続けているんだなぁと何だかんだで好きな格ゲーとして頑張れているのが実感出来ますね。

 こんな1人の人間のどうでもいい報告で結局何が言いたいの?と言われたら、今のGBVSRはS++まではランクマ緩和されて前よりも努力が数字として表れやすくなったし、見た目も性能も可愛いビカラが蔓延してるし、


 現格ゲーでトップクラスにグラが良くて、システムだって初心者向けだし、更に更に無料版もあるので、みんなとりあえず1回手に取ってみてというだけの話です。

自分みたいなコミュニティに勇気を持って入ることの出来ないコミュ障ぼっちでもここまでは来れますよ!


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