【KOF15】追加キャラ、デュオロンのPVと実装日発表 後、調整も来ますよ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

9月5日、シーズン2、4人目の追加キャラであるデュオロンのキャラPVと実装日が発表されました。

今回はスト6の方と被らない期日でしかも思いの外早い実装となったのいうのが個人的な感想です。

前々のインタビューも合わせるとおそらくは同時にキャラ調整も来るので、多くのプレイヤーにとってはこっちの方が注目度は高いかもしれませんね。

とりあえずデュオロンのPVの感想と後は調整についての展望や個人的な願望を語っていきたいなと思います。

デュオロンのPV

SNK OFFICIALより

というわけでデュオロンの感想から。

正直過去作でもコンボチャレンジくらいでしか触っていないくらいの浅瀬っぷりなので語れることは少ないのですが、とりあえず13ベース性能で実装ということは分かりますね。

先ほども言った通り浅瀬もいいとこなんで気になるところといったら空中幻無脚は相変わらず高速中段になっているのかとかそんなところくらいだったり。

13からの変化は少なさそうですが裏を返せば13で使用していたプレイヤーならすんなり力を発揮出来るようになるとも言えそうですね。

ちょうど13が今年の11月16日にPS4とswitch出ますし、15でデュオロン使いこなして気に入ったプレイヤーを13に引き込むなんて相乗効果も案外期待している人選や性能なのかもしれません。

自分は発動時に一瞬時間停止しない過去作はもうやれる気はしませんが…

個人的にはここまで来たらシェンも欲しいのですが、ここら辺はまさかのシーズン3でも発表されない限り予厳しいと思いますのでとりあえずデュオロンを楽しもうかなと思います。

調整について

デュオロン実装と共に来るである調整。

8月の餓狼新作について4gamerからのインタビューでは方針についてはこのように語っていました。

小田氏:
 キャラクターを2023年内に3体追加します。8月に「ナジュド」,秋に「デュオロン」,そして冬にもう1体の合計3体ですね。また秋に,主要キャラクターのバランス調整,その後もアップデートを行っていきたいと考えています。

4gamerにて

ここで文言として気になるのは主要キャラクターのバランス調整という言葉。

普通に考えれば現在の環境で活躍しているキャラクターの調整と取れますが、個人的には流石にそれだけではないだろうと願望込みで思っております。

理由としては主要キャラクターの意味にもよりますが取り敢えず前述の自分の解釈で考えると、
主要キャラクターの調整だけをするという方針だとただ下げるだけのナーフ調整にしかならないのでその形になるのは避けるのではないのかなと。

なので上位キャラを下げて現在使用率の低いキャラクターを上げるという丸くする調整をしてくるのではないのかなというのが自分の予想です。

出来れば全体的な調整をして欲しいのですが方針を既に発表している以上はそこに過度の期待をするのは良くないのかなと思っています。

主な調整内容の動画来ましたね。

思いの外多くのキャラクター達が調整されており、動画に出ているキャラ達がアッパー対象、出ていないキャラはナーフ対象もしくは微調整組と見るべきでしょうか。

あ、あの動画に自分の持ちキャラが誰も映っていないのですが…

自分としてはジェニーとクローネンと京がとてもとてもきついのでもう少し気楽に戦えるようになると嬉しいです。

まだ全く使いこなせていないのですがそれでもK’のナーフは覚悟しております。

自キャラの調整についての予想、願望

ここからは自分が使用しているキャラの予想と願望について。

言うだけなら無料なので願望垂れ流しですがそこはご容赦を。

だって垂れ流せるのは今しか出来ないんだもん。

クーラ

うちのチームでは先鋒を任せているクーラ。

前回調整ではトップクラスの先鋒でしたがシーズン2の調整によりすっかり見なくなったキャラですね。

正直クーラって伝統的にやることは何も変わらないので調整は難しいっちゃ難しいんですよね。

独自路線なら今回強化されてもあまり使われない雪だるまことフォーリンスノーマンを更に強化して起き攻め特化にするとかでしょうかね。

いっそのこと13初期みたいにEXレイ・スピンに無敵つけてもいいのよ?と反感くらいそうな願望があったり。

でも今はガードされたら派生出さず確反ですし、ジェニーのディ・ハインドが許されているならレイ・スピンだって、ねぇ…。

ちょっと黒い願望が漏れましたが後はジャンプA辺りのめくり判定とかそこら辺が強化として望む所ですかね。

そもそも調整対象の主要キャラクターの枠に入っていなくちゃ行けないんですけどね。

K’

うちのチームではずーっと中堅のK’。

まず100%弱体化するでしょう。

遠Cの発生と判定、後は火力に補正付けられてもおかしくはないですかね。

流石に空中ミニッツ絡みは面白さとして弄られることはないかと思いますが、

ワンチャン同技補正くらうくらい?

色々と取り上げられるのは覚悟しているので代わりに新しい玩具が1つでも貰えるかどうかが争点ですよね。

自分として欲しいのは強化されたけど割と空気なワンインチを小技刻んでも届くようにするとか、
14みたいにセカンドナックルが強制ダウンになるとかそんなのを望んでおります。

何ならエア・トリガーを追加しちゃってもいいですよ。

練習が大変なキャラなので空中ミニッツだけは残して他の牙は抜かれるでしょうが、他の主要技か使われていない技の牙を研いでくれたなら嬉しいですね。

レオナ

立ち吹っ飛ばしの判定だけでも返して。

正直主要キャラクターの枠に入っているとは思っていないので多くは望みません。

ただ立ち吹っ飛ばしの反対を戻して簡単に上を飛ばれることが無くなればそれでいいです。

贅沢を言うならコンボパーツとか増やして火力上がったりしないかなーと思っていますが、それは本当に贅沢な望みでしょう。

正直レオナに関しては調整の対象になることも調整されたとしてもその内容にもあまり期待はしていないのである意味穏やかな気持ちで待てるキャラですわ。

調整で1番やってほしいことは

色々と下らない願望垂れ流しましたが、今回の調整で1番やってほしいことは調整方針を書いて欲しいということです。

その方針が好みかどうかは別として、何を問題として弱体化をしたのか、
その代わりにこういう動きをしてほしくて新しい物を追加するのか、
そして調整したキャラをどういうキャラとして運用することを方針としているのか。

これらにやはり説明が欲しいところです。

調整というのは納得性というものが欠かせないと考えていますので、調整される人数にもよりますが今回は1キャラ1キャラに対して説明が欲しいですね。

KOFの場合は人数が多い上にキャラをどこに置くのかという問題がのしかかってくるので簡単ではないでしょうけど、
今回くらいは方針の説明をやってもいいんじゃないかなと。

どう転ぶかは分かりませんがデュオロンの追加と共に環境が変わることは間違いないので楽しみに待とうかなと思います。

(C)SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA