KOF15 シーズン2開始

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

1月17日ついにVer.1.62配信されてシーズン2が始まりましたね。

何だかんだでアップデート直後だけあっていつもより人が多く自分もたくさん対戦させていただいております。勝率は酷いもので心がとても苦しいのですが

今回は、

全体的な印象

真吾について

個人的な注目キャラ

持ちキャラについて

今回もクソ雑魚視点というあまり役に立ちそうにない感想を書いていこうと思います。

後、持ちキャラの感想も。

全体的な印象

全体的に丸くなった感がありますね。

今の段階でバランスが良いも悪いもないとは思いますが、前回の強キャラ達の弱体化は一部を除いて懸念よりは抑えられたのではないかと。

それでいて下が上がってきたので昨今のアッパー調整方針と比較するとマイルドで丸い調整になっているのかなと感じましたね。

ただ今のところ新しい動きを出せるような武器というか玩具を与えられたキャラも少ないかなと思いますので新鮮味には少し欠けるかもしれないですね。

地上吹っ飛ばしの補正の強さやクローネンの逆択の怖さなどが抑えられていて丸く健全な調整という感想です。今のところは。

まぁシーズン2にもう1回くらいは調整くるでしょうからここで丸くしておいて次で一気にはっちゃけるというのが狙いなのかもしれませんね。

真吾の追加

DLCで追加された真吾ですが、環境に変化を与えるような性能ではない真吾らしい性能のキャラですね。

ランダム要素あるのは使い手的には大変そうであり、やり応えでもありそう。

個人的な意見ですがDLCキャラの役割は環境に一石を投じるのが仕事と思っているのですが、真吾はそういう感じにはなりそうにないですね。

まぁ、真吾が環境の中心に入り込むような性能でもそれはそれで違和感あるのですが。

だからこそ真吾の追加のタイミングはこのシーズン2開始と同時という他のキャラも一斉によーいスタートなタイミングで追加されたのかもしれません。

後、追加キャラの枠を見ると真吾含めて予定の6枠ではなく、7枠用意されているのでどこかのタイミングでルガールのような形の追加がありそうですね。

個人的な注目キャラ

今Ver.の個人的なキャラとしてはこちら。

前Ver.でも悪くなかったのに更に強化された庵

ゲージ効率良く運びもダメージも上がったルオン

公式が動画でも毎回見せるくらいには強化されたビリー

この4人です。

いつも通りクソ雑魚視点なので鼻で笑いながら見てください。

まずは庵。

庵は絶対強いと思いますね。

前Ver.でも別に弱くなかったのに今回も強化。
やることは特に変わっていないと思うのですが、琴月から八醞によりダメージの取りやすさがダンチですね。

KOFプレイヤーなら扱いやすい性能をしているというのもあり、安定感ある強さで間違いなく増えると思います。

  • ルオン

大穴狙いで怪しいなと思っているのがルオン。

ジャンプCの調整により運びとゲージ効率が上がったので今まででいうならヴァネッサやクーラの役割を担えるようになるのではないかと睨んでおります。

  • ビリー

シーズン2予告のPVでも出てきたりなど明らかに公式が今回の調整で推していそうなビリー。

あからさまに強化されまくってるので下位に甘んじることはまずないでしょう。

そもそも元が…という部分があるので強化幅が多くとも、もしかしたらまだまだ足りないと言われるかもしれませんが注目なのは間違い無いかと。

屈Cの強化が無かったのが気になるところではあります。


一応今回はこんなところ。

他にはシュンエイ、ハイデルン、K’、アテナ、リョウ辺りは怪しいと思っているのですが、K’以外は知識が無さすぎるので保留で。

丸めの調整なのでずば抜けてなんて上になんてキャラは今回はいないのかなと願望込みで思っています。ずば抜けて下がいないとは言っていない

どうでもいいことですが個人的に今回更に苦しいのはクリス、ラモン、アンヘルです。
彼らの連携と表裏は私には対処できないのです。

特にクリスのEXスクランブルダッシュはやめて。

持ちキャラ感想

  • クーラ

当然ですがお仕置きくらいましたね。

やることもやれることも全く変わってないのですが、それぞれの武器を弱体化されたって感じですね。

特に立ちBの判定の弱化は飛び防止として引っかからないこと増えてかなり実感しております。

単純にダメージ、ゲージ効率落ちて、立ち回りで振る技を考える必要がある調整なのでシンプルな弱体化でしたね。

やること減ってないだけマシ。

そろそろ毎回強化されてるフォーリンスノーマンに活路を見出すべきなのかもしれません。

  • K’

庵同様に前Ver.そんな悪くなかったのに弱体化免れてお目溢し頂いたK’。

劇的に変わったのはワンインチの発生ですが、意外と短いのでキャンセルで出す時は気使いますね。

これが小技3発刻んでも届いたら文句無しだったんですが、これは贅沢ですね。

やること変わらず少し快適になったくらいなのでとにかく低空ミニッツ練習あるのみってキャラにへ変わらないですね。

  • レオナ

近D強化ありがてえ。

レオナは今回これに尽きます。

近D2段目からEXハートアタック、屈Cが繋がるようになったので固めのプレッシャーは上がりましたね。

近Dはクーラの近C並に確認がしやすいのでクソ雑魚にはありがたすぎます。

弱体化としてはグランドセイバーと地上吹っ飛ばしの判定弱化、これはキツイですね。

明らかに飛びに引っかからなくなっていて昔と同じ感覚で振ったら飛びが通るの何の。
飛び防止としては遠Dや強化された遠Cを混ぜること意識しないと昇天が見えてしまいますね。


今回の持ちキャラとしてはこんな感じ。

全体的に飛びに引っかけるのが苦しくなったなというのが対戦した上での感想。

1つで2つ以上の役割担ってくれるという技が減ったのでより考えて技振らないといけませんね。

まとめ

全体的に丸めになった(とクソ雑魚が思い込んでいる)ので、情勢が読めない印象の今Ver.

劇的という変化がなく丸いので全体的に1つ1つの感想も薄めになってしまいました。

煮詰まってくるとだんだん固定化されていくのでしょうが、前よりバラける調整になってくれていると嬉しいですね。

自分もちまちまプレイしているので、今回で人が増えること居つくことを期待して続けていこうと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA