Sea horizon キャラ性能評価 探検家編

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ゲーム内クラス説明

リッキー・マスケットは常に居酒屋にたむろし、酩酊しながら財宝を夢見ている。

スキル

/で分けられているのはスキルアップデート以前、以後。使用回数のみ段落で。

順番は習得順でクラスレベルが1上がるごとに1つ習得していく。

スキル名コスト使用回数性能
ショット12/28/12ダメージを与える。
アンダードッグ1
1
2/210ダメージを与える。
次のターンに失うリソースごとに、追加で8/10ダメージを与える。
スキャッターショット22/2すべての敵に12/17ダメージを与える。
オーバーロードショット12/2
3/3
30ダメージを与える。
次のターンに2を失う。
スピリットショット11/1
2/2
4ダメージを与える。
1を得る。
スナイパー12/2
3/3
15/18ダメージを与える。
次のターンに1を失う。
イヴェイシブファイア1
1
1/1
2/2
14/17ダメージを与える。
6/8ブロックを得る。
ワンショット21/114/15ダメージを与える。
有しているブレットが1以下の場合、追加で23/27ダメージを与える。
バックアップアンモ1
1
2/216/20ダメージを与える。
8/10HPを得る。
デスペレイトリロード22/23/4ブレットを得る。
スペシャルガンパウダー12/26ダメージを与える。
1/2バーンを付与する。
オーバーヒート1
1
2/2すべての敵に20/26ダメージを与える。
次のターンに2を失う。
フラッシュボム1
1
1/1
2/2
11ブロックを与え、1ブレットを得る。
ウィークネス1
1
1/116ダメージを与え。
敵がバーンを有している場合、追加で1/2ヴァルナラブルーを付与する。
モルター1
1
2/212/15ダメージを与え、3/4バックダウンを付与する。
サンライト13/31/2バーンを付与する。
1ブレットを得る。
ファストショット1
1
2/28/12ダメージを与え、2ブレットを得る。
サウンドブラスト12/23ダメージを与え、2/4バックダウンを付与する。
ヒール12/28/12HP回復する。
スモークスクリーン1
2
2/2すべての敵に8/12ダメージを与える。
4/6バックダウンをすべての敵に付与する。
ヘイル・オブ・ブレット2
1
1/116/20ダメージを×ブレット回与える。
ダブルショット12/210/13ダメージを与える。
ブレットを3以上有している場合、ダメージを2倍にする。
エフィシェンシー12/2対象の味方を5/7HP回復する。
ブレットがない場合、追加で5/7ブロックを得る。
リロード11/15ブレットを得る。
次のターンに3/2を失う。
リダイレクト22/23/4トーントと2/4バックダウンをすべての敵に付与する。
クラスターショット1
1
1
1/117/20ダメージを与える。
敵がバーンを有している場合、すべての敵に20/23ダメージを与える。
クリアアウト2
1
2/2すべての敵に36/46ダメージを与える。
次のターンに2を失う。
ツーショット22/213/17ダメージを与える。
ブレットを2以上有している場合、追加ダメージを1回与える。
インセンディアリー1
1
2/28ダメージを与え、3/4バーンを付与する。
コンバスチョン1
1
2/23/4バーンをすべての敵に付与する。
フルパッケージ1
1
2/2対象の味方を12HP回復する。
2/3ブレットを得る。
ディスパース21/18/12ブロックをすべての味方に付与する。
フラッシュライト1
ノーコスト
1/11エクストラを付与する。
サーチライト1
1
2/23/5バックダウンを付与し、2ブレットを得る。
ロジスティクスサポート1
2
1/115/18HPと15/18ブロック、そして2/3ブレットを得る。
マッシブリロード×1/1有しているごとに4/6ブロックと1ブレットを得る。
プリズムノーコスト2/210/14HP回復する。
次のターンに、1を失う。
カクテルモロトフ31/128/40ダメージを与え、敵がバーンを有している場合、
追加で2ヴァルナラブルーを付与する。
バーストエナジーノーコスト2/212/17ブロックを得る。
次のターンに2を失う。
チャージキャノン2
2/1
2/2すべての敵に100ダメージを与える。
次のターンに1と1および1を失う。
※すべての敵にと表記されているが実際は単体攻撃。

エンチャント

武器-メイン

名前性能
ファストリロード戦闘開始時、1ブレットを得る。
オーバーロードターン開始時、3ブレットを所有している場合、2チャージを得る。
エンハンスドバットブレットがない場合、追加で2ダメージを与える。
クイックシューター戦闘開始時、全ての敵に8ダメージを与える。
プライスネガティブエフェクトを付与されたとき、1チャージを得る。

武器-サブ

名前性能
レッドライトターン終了時、HPが20%以下なら1ドッジを得る。
ラッキーシェルターン開始時、有しているブレットごとに1ブロックを得る。
1バレットを失う。
ヒートエクスチェンジネガティブエフェクトを増やされたとき、1HPを得る。
オープニングシグナル戦闘開始時、すべての味方に6ブロックを付与する。
ピュアネガティブエフェクトを何も付与されていない場合、ターン開始時、1ストレングスと5HPを得る。

スキン

名前初期習得スキル
探検家無し
エメラルドスペシャルガンパウダー
船長ファストショット

評価

独自のバフを持つ短期決戦型のアタッカー。

ダメージを1.5倍にする専用のバフ、ブレットを自身に付与することが可能で高い火力を有しているキャラ。

その代わり高火力スキルや使い勝手のいいスキルは次のターンにリソースを失うというデメリットを持つものが多く、2ターンに1回活躍するという性能になりがち。

全体攻撃は強力かつ低コストなものが多いためブレットと合わせれば道中の雑魚戦では無類の強さを発揮することが可能。

他にもヴァルナラブル付与やバーン、バックダウン付与などデバフも得意。

リソース管理が悩ましくは確定として、どちらを重視するかが難しく、
なら火力が高いスキルが多く、ならリロードスキルによりブレットを維持することが容易となる。

推奨としてはファストリロードのエンチャント武器を手に入れたなら重視、それ以外ならをオススメ。

相性のいい仲間

野伏と精霊術師を推奨。

両キャラクター共にバーンとバックダウンの付与が得意であり、それらの付与数によって火力向上や追加効果を持つスキルが多い。

また精霊術師はゼロコスト付与のスキルもあるので、これも何も出来ないターンがありがちな探検家にはありがたい。

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