フェアリーフェンサー エフ refrain chord キャラクター評価 前編

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  • ステータス、属性耐性について

レベル99時、スキルは全て習得、MVPによるHP上昇も限界の数値を載せています。

もしこれと異なる数値になる場合は何がしかのランダム要素が入るということになるのでその場合は参考程度にと思ってください。

  • キャラ評価について

まず大前提としてこのゲームのキャラの性能は使い勝手が良いか悪いかくらいでそこまで性能差はありません。

ですので重視するのは魔法の射程や回復やサポートの有無など。

その上で独自の立ち回りや一芸特化が出来るキャラはそこを大きく評価します。

基本的には自分の独断と偏見による意見となりますのでその点はご了承ください。

  • おすすめ妖聖について

基準としては長所を伸ばすということを重点的に評価しています。

分かりやすく言うと別属性の妖聖をつけるよりは同属性で長所を上げるという形ですね。

それを踏まえた上でより立ち回りをカバーしやすいという場合には他の属性の妖聖をおすすめに上げたりしています。


スキル&アビリティは緑の物は付け替え可能なカスタムスキル&アビリティとなります。

スキル&アビリティ内のミッション表記はそのキャラクターからのミッション開放条件となります。

後編はこちら


ファング&アリン

  • 最大ステータス
HP 1065STR 95INT 81TEC 108MOVE 3
SP 149VIT 46MEN 48LUC 13JUMP1.0
  • 属性耐性
+25−15風0土0
氷0雷0光0闇0
  • スキル&アビリティ
スキル名習得FP
トラストエッジ習得済み
Sフライエッジ140
ランブ400
ブレイブエッジ120
ブレイブインパクト250
シューティングスラッシュ250
フレイムアサルト400
コンボパンチ80
ストレート300
ギガンティックブロウ480
だらける習得済み
けりとばす習得済み
やじをとばす50
バーニングストライク ミッションC300
フォース・インパクトイベント習得
スキル名習得FP
バーン50
バーンラング200
バーンエクスプロード550
アビリティ名習得FP
炎の守護150
炎の攻援150
超本気150
超本気UP150
SP半減時TACUP700
HP半減時TACUP ミッションB700
カウンターバーン700
ヒーローの心得1000
変身時状態変化解除450
SPドライヴ150
必殺技威力UP1500
必殺技威力UP22000
アヴァランチダメージUP+400
上昇パラメータ習得FP
STR+250
STR+4200
STR+6500
HP+1050
HP+25200
HP+40500
INT+250
INT+4200
INT+6600
LUC+150
アビリティ名習得FP
フェアライズ習得済み
カスタム枠+1500
カスタム枠+11200
アイテム使用回数+1120
第2武器ナックル解放 ミッションA250
  • ミッション
ファングのミッションA

ファングがMVPを5回達成するとミッション達成!

ファングのミッションB

アヴァランチクラッシュによるダメージで同時に敵を2体倒すとミッション達成!

ファングのミッションC

バーニングストライクでエネミーを10回倒せればミッション達成!

性能

典型的なアタッカー性能。

自前で魔法スキルのバーンエクスプロードまで覚えることが出来るため射程で悩まず、
武器も剣と拳とサブ妖聖の多くで補完可能な武器種なのでサブ妖聖の幅が広いのが強み。
この1点だけでほとんどのキャラより優れているとも言える。

最大の特徴は受けるソウルギフトの種類が多いと威力が跳ね上がるギガンティックブロウ、
そして後半で第2フェアライズが解放されて唯一の必殺技2種類持ちになること。

後者は解放の遅さとイベントの盛り上がりの割に射程以外の強みは薄いが、ギガンティックブロウはなかなか強力。

仲間の配置に気を使うことにはなるがバフスキルに頼らない火力上昇の手段があるのは強み。

主人公だけあってサブ妖聖に頼らない自前のスキルだけで完結させられる性能で最初から最後まで安定して使えるキャラと言える。

おすすめ妖聖

  • ユラ

炎の攻援2種とフェアライズゲージの促進で必殺技2種を活かせる、更に運が絡むがクリティカルダメージ向上と相性がいい。

ドラゴンエッジなど剣技も腐らないのでおすすめ。

ティアラ&キュイ

  • 最大ステータス
HP 1016STR 64INT 84TEC 110MOVE 3
SP 178VIT 62MEN 71LUC 13JUMP 1.0
  • 属性耐性
−15+25風0土0
氷0雷0光00
  • スキル&アビリティ
スキル名習得FP
マキ50
ナギハライ120
ダイシャリン180
フライアロー70
ツインアロー120
トリプルアロー280
ツイゴロシ400
防御50
完全障壁300
テンペスタワルツェ ミッションC300
スキル名習得FP
スプラッシュソーサー320
レインアロー350
ヒール習得済み
ハイヒール200
メガヒール600
アクアヒール220
メイウォル50
メイブロード200
メイルシュトローム600
リカ・ライフ250
リバイブ800
ディリカ600
アビリティ名習得FP
水の守護80
水の攻援150
回復量UP120
回復量UP+ ミッションB300
HP半減時SP回復800
変身時状態変化解除450
罵声を浴びる250
SPドライヴ150
必殺技威力UP1500
もっと罵声を浴びる1500
上昇パラメータ習得FP
VIT+250
VIT+4200
VIT+6500
HP+1050
HP+25200
HP+40500
MEN+250
MEN+4200
MEN+6600
アビリティ名習得FP
フェアライズ習得済み
カスタム枠+1500
カスタム枠+11200
アイテム使用回数+1120
第2武器弓解放 ミッションA250
  • ミッション
ティアラのミッションA

ティアラがMVPを5回獲得するとミッション達成!

ティアラのミッションB

ヒールを10回使用せよ!

ティアラのミッションC

テンペスタワルツェでエネミーを10回倒せればミッション達成!

性能

ファング同様自己完結している魔法、回復役。

特に自前でメイルシュトロームを覚えるのが偉い。

メイルシュトロームはカスタムスキルで装備可能なので気軽に+に強化可能でかつ範囲も広いと強力なためこれだけで魔法アタッカーとして優秀。

回復魔法はレジヒール系統が無いのは残念だがそれ以外は概ね揃っているのでこれまた優秀。

武器に関しては薙刀なのが1つの強み。
カスタムスキルのグラビティソーサーで後半の大型ボスなどHPが高い敵を開幕で2割削れるのはかなり便利。

魔法アタッカー、回復役としてはライバルとなるマリアノがいるが併用は十分可能。
加入時期、グラビティソーサー装備で差別化も出来ると、
最初から最後まで貢献してくれる優秀なヒロイン。

おすすめ妖聖

  • メディス

ティアラを回復のエキスパートにしたいならこちら。

攻撃スキルは増やせないがティアラがメイルシュトロームを自前で覚えるため問題はない。

  • ウンディー

より攻撃的にしたいならこちら。

レインアローなどティアラの攻撃魔法スキルの殆どを+に出来更に攻援2種持ち、メイウォルなどの威力アップスキルを持っているのでかなり相性がいい。

  • リタ

ティアラを魔法アタッカーのエースにしたい場合に。

メイルシュトロームを+に出来、威力アップスキルもある。
ただリタにはより相性のいいマリアノがいるため彼女を使う場合には優先度は下がる。

ハーラー&バハス

  • 最大ステータス
HP 965STR 86INT 79TEC 117MOVE 3
SP 168VIT 51MEN 62LUC 12JUMP 1.0
  • 属性耐性
炎0水0−15+25
氷0雷0光0闇0
  • スキル&アビリティ
スキル名習得FP
ミリタリーショット習得済み
スナイプショット200
ピンホールショット180
的をつける50
ダブルアサルト450
エクストラショット250
トラストトラスト80
トラストストライク350
グランドスピア400
機械いじり50
サウザンドブリッツ300
うつつをぬかす50
スキル名習得FP
グライブ習得済み
グランゴッシュ200
クリエイトブロック習得済み
クリエイトウォール ミッションC250
アビリティ名習得FP
土の守護80
土の攻援150
高低差分TACUP ミッションB200
変身時状態変化解除450
SPドライヴ150
必殺技威力UP1500
上昇パラメータ習得FP
TEC+150
TEC+2200
TEC+3600
STR+250
STR+4200
STR+6500
MEN+250
MEN+4200
MEN+6600
アビリティ名習得FP
フェアライズ習得済み
カスタム枠+1500
カスタム枠+11200
アイテム使用回数+1120
アイテム使用回数+3300
第2武器槍解放 ミッションA250
危険物免許上級350
  • ミッション
ハーラーのミッションA

ハーラーがMVPを5回達成するとミッション達成!

ハーラーのミッションB

アヴァランチクラッシュによるダメージで同時に敵を3体倒すとミッション達成.

ハーラーのミッションC

クリエイトウォールでエネミーを10回倒せればミッション達成!

性能

オブジェクト設置で味方のサポートをするある意味最強キャラ。

自前の性能だけだと属性無しの物理スキル、射程と威力に乏しい魔法スキルとやや半端な性能をしている。

おまけに必殺技威力UPの習得がかなり遅いという難点も抱えている。

が、ハーラーの進化はクリエイトブロックとエクストラショットにある。

クイックレインと前述スキルのでオブジェクト3つ設置の組み合わせで自分1人で仲間を3回再行動させることが可能。

また主に開幕なら無限再行動をさせることが可能で一方的に攻撃させられることが出来るなど最強のサポートキャラとして活躍できる。

無限再行動に関してはこちらを参照。

フェアリーフェンサー エフ refrain chord フェアリーフェンサー エフ refrain chord 小ネタ テクニック

本人だけなら強みは少ないが仲間との組み合わせでエグいくらいのサポート能力を発揮できるSRPGらしいキャラである。

おすすめ妖聖

実は割と何でもいいのがハーラー。

物理スキルのダブルアサルトは無属性でグランドスピアは地属だが威力は低めと珍しくあまり属性にこだわる必要はないキャラ。

メインはクイックレインと合わせた本人のスキルなので妖聖はパーティーの隙間を埋めるような組み合わせでOK。

ガルド&マリサ

  • 最大ステータス
HP 1115STR 106INT 64TEC 106MOVE 3
SP 138VIT 48MEN 63LUC 10JUMP1.0
  • 属性耐性
炎0水0+25−15
氷0雷0光0闇0
  • スキル&アビリティ
スキル名習得FP
フラッシュサイズ習得済み
アタックサイズ140
フローサイズ180
魂狩り330
影狩り440
サイドスラッシュ80
アタックスラッシュ200
バスタスラッシュ330
ブレイクスラッシュ330
盗む習得済み
天上天下 ミッションC300
スキル名習得FP
ストム50
ファーストリム200
スパイラルトルネイド220
アビリティ名習得FP
風の守護80
風の攻援150
攻撃失敗時命中UP700
変身時状態変化解除450
アタックサイズドロー800
盗む成功率UP450
攻撃失敗時攻撃UP ミッションB200
SPドライヴ150
必殺技威力UP1500
上昇パラメータ習得FP
STR+250
STR+4200
STR+6500
HP+1050
HP+25200
HP+40500
MEN+250
MEN+4200
MEN+6600
アビリティ名習得FP
フェアライズ習得済み
カスタム枠+1500
カスタム枠+11200
アイテム使用回数+1120
第2武器大剣解放 ミッションA250
  • ミッション
ガルドのミッションA

ガルドがMVPを5回獲得するとミッション達成!

ガルドのミッションB

影狩りを10回使用せよ!

ガルドのミッションC

天上天下でエネミーを10回倒せればミッション達成!

性能

盗みの天才。

全キャラクターで最も盗みに向いているキャラクターでこれが最大の強み。(一応ロロも盗み可能なスキルを持ってはいるが移動技のため中型以上の敵には使えない。)

サポート妖精、アクセサリーの盗賊のてぶくろ、盗み成功率UP×2を組み合わせることで正面からの盗み成功率を脅威の96%まで引き上げることが可能。

自前の戦闘力だと最強物理スキルが移動技で中型以上の敵には使えない、
魔法スキルもストム以外は射程に乏しいと苦しいのでこの個性を活かしたい。

残念な点としてはボス敵からレアなアイテムが盗めるというゲームではないのであくまで素材集めのキャラとなってしまうところか。

おすすめ妖聖

  • ヴィント

ガルドを盗みのエキスパートにするなら必須。

盗みを+に出来るのはヴィントしかいないため選択肢はほぼ一択。

彼をサブにつけ盗賊のてぶくろ、盗み成功率UPを2つつけることで盗みはまず失敗しなくなる。

  • ウェス

ガルドの射程を補いたいならこちら。

レイジングストリームを覚えるため火力と射程を補うことが可能。

物理スキルは完全に腐るが、ガルドの武器の組み合わせ自体がそもそも腐りやすい構成なのでここは割り切ろう。

エフォール&果林

  • 最大ステータス
HP 965STR 91INT 89TEC 116MOVE 3
SP 154VIT 45MEN 43LUC 19JUMP 1.0
  • 属性耐性
炎0水0風0土0
+25−15光0闇わ
  • スキル&アビリティ
スキル名習得FP
フライアロー習得済み
ツインアロー120
トリプルアロー280
ツイゴロシ400
集中50
アタックサイズ140
フローサイズ180
デスサイズ350
ワクシング クレセント700
さつさつさつさつ習得済み
スキル名習得FP
シューティングスター400
スーパーノヴァ ミッションC300
リーズ50
レイリーズ200
インビジブル350
トラップ名習得FP
アイストラップ180
アシッドトラップ180
アビリティ名習得FP
氷の守護80
氷の攻援150
変身時状態変化解除450
必殺技威力UP1500
変身時MOVE+1400
ピンチ時CRIUP350
変身時JUMP+1400
トラップ成功時TACUP ミッションB200
SPドライヴ150
上昇パラメータ習得FP
LUC+150
LUC+2200
LUC+3600
STR+250
STR+4200
STR+6500
TEC+150
TEC+2200
TEC+3600
アビリティ名習得FP
フェアライズ習得済み
カスタム枠+1500
カスタム枠+11200
アイテム使用回数+1120
第2武器鎌解放 ミッションA250
  • ミッション
エフォールのミッションA

エフォールがMVPを5回獲得するとミッション達成!

エフォールのミッションB

アイストラップでエネミーを10回倒せればミッション達成!

エフォールのミッションC

スーパーノヴァでエネミーを10回倒せればミッション達成!

性能

敵を減らすことに特化気味なアタッカー。

特徴としては数少ない自前でトラップを使用可能なこと。そしてフェアライズ時の必殺技の範囲。

トラップは威力はかなり高いが、敵の近接攻撃範囲に入ってる時以外はある程度敵の動きを読む必要があるのでアポローネスなどに挑発を使わせることで上手く動きを操作して誘導したい。

必殺技のスーパーノヴァは威力こそ低めなものの範囲は全キャラの中でもトップクラス。
フェアライズ時に足回りが良くなることも含めると早めにフェアライズ出来るように立ち回り雑魚の殲滅を任せたい。

ちなみに鎌のワクシング クレセントは通常物理スキルの中だと地味に威力が最高数値。ただしスーパーノヴァの方は魔法なのでどちらに特化するのかが悩みどころ。

フェアライズに頼らないのであれば物理特化、フェアライズを活かすのであれば魔法特化とパーティの相性補完でどうするのか考えて決めていきたい。

おすすめ妖聖

  • シグルド

攻援2種持ち、かつ射程を補ってくれる組み合わせ。

物理はシャーベットアロー、魔法はブリザードと長射程を手に入れることが出来、相性は良好。

ピピン&ソウジ

  • 最大ステータス
HP 891STR 101INT 80TEC 109MOVE 3
SP 159VIT 59MEN 48LUC 20JUMP 1.0
  • 属性耐性
炎0水0風0土0
−15+25光0闇0
  • スキル&アビリティ
スキル名習得FP
ストレート習得済み
コンビネーション習得済み
ライジングアッパー350
ハート・B・S560
ニョイキンコボウ490
アッキヌフォート400
覚悟のストレート550
カブトワリ150
スラッシュアクス100
ブレイクアクス140
ウコンバサラ ミッションB450
クリティカルハート50
説得習得済み
エクスカリバー ミッションC300
スキル名習得FP
ディーン50
ディーンレイ200
アビリティ名習得FP
雷の攻援150
雷の守護80
変身時状態変化解除450
SPドライヴ150
必殺技威力UP1500
カウンター20%200
ソングカウンターアッパー350
Mカウンターストレート500
カウンターコンビネーション1200
味方歌範囲内TECUP150
SPドライヴ100
カウンターディーン700
上昇パラメータ習得FP
STR+250
STR+4200
STR+6500
VIT+250
VIT+4200
VIT+6600
LUC+150
LUC+2200
LUC+3600
アビリティ名習得FP
フェアライズ習得済み
カスタム枠+1500
カスタム枠+11200
アイテム使用回数+1120
第2武器斧解放 ミッションA250
  • ミッション
ピピンのミッションA

ピピンがMVPを5回獲得するとミッション達成!

ピピンのミッションB

ウコンバサラでエネミーを10回倒せればミッション達成!

ピピンのミッションC

エクスカリバーでエネミーを10回倒せればミッション達成!

性能

カウンターの鬼。

自前で脅威のカウンター4種類を覚えるキャラ。
カウンターアビリティは判定時に1つだけ発動するのではなく、各々に判定があるため運が良ければ1回攻撃されるだけで複数のカウンターが同時に発動することがある。

当然ピピンを使うのであればこの特性を活かしたいところ。

HP自体はやや低めなので守りを固めて前線に回せば運によるが敵の体力を1人で削ってくれるはず。(過信すると死にます。)

注意点としてはカウンターによる反撃は当然ではあるが敵の正面に向かって発動するということ
そのため回避されることも少なくないため出来れば命中を補完したいところ。

おすすめ妖聖

  • ジンライ

武器相性と射程の補完、更にカウンターの追加が行なえる組み合わせ。

物理スキルはライジングアッパーの強化が出来、魔法は天雷が高威力、長射程とピピンの欠点を補える。

更に2種の攻援持ちかつ、カウンターを3つも増やせると相性はほぼ完璧な組み合わせ。

  • ミナリ

カウンター特化な組み合わせ。

カウンターを2種増やせ、更にカウンター確率を5%上げることが可能。

更にディーンストライクを習得するためピピンの射程も補える組み合わせ。

確率5%の違いをどう捉えるかによってジンライとどちらを優先するか決めよう。

アポローネス&セグロ

  • 最大ステータス
HP1089STR 102INT 67TEC 106MOVE 3
SP 146VIT 78MEN 63LUC 13JUMP 1.0
  • 属性耐性
炎0水0風0土0
氷0雷0−15+25
  • スキル&アビリティ
スキル名習得FP
サイドスラッシュ習得済み
フライスラッシュ習得済み
ダウンスラッシュ300
Xスラッシュ500
バスタスラッシュ330
ブレイクスラッシュ330
フェイタルスラッシュ250
“導” ミッションB750
マキ50
シャリンツキ220
マガバライ420
“旋”550
防御50
挑発50
“懺” ミッションC300
スキル名習得FP
ダクネス50
アビリティ名習得FP
闇の守護80
闇の攻援150
変身時状態変化解除450
SPドライヴ150
必殺技威力UP1500
HP半減時SP回復400
3ターン防御30%UP300
HP半減時防御UP350
フロントシールド500
高低差分TACUP200
上昇パラメータ習得FP
VIT+250
VIT+4200
VIT+6500
STR+250
STR+4200
STR+6500
MEN+250
MEN+4200
MEN+6600
アビリティ名習得FP
フェアライズ習得済み
カスタム枠+1500
カスタム枠+11200
アイテム使用回数+1120
第2武器薙刀解放 ミッションA250
  • ミッション
アポローネスのミッションA

アポローネスがMVPを5回獲得するとミッション達成!

アポローネスのミッションB

“導”でエネミーを10回倒せればミッション達成!

アポローネスのミッションC

“懺”でエネミーを10回倒せればミッション達成!

性能

守りと物理に優れるタンク兼アタッカー。

自前で挑発を覚える唯一のキャラでサブ妖聖装備で+に出来る。

これにより敵を引き寄せてのトラップ発動の支援、仲間の守りなどパーティの盾となれる。

攻撃面も物理に関しては火力は出すことは可能でまた薙刀装備可能なためグラビティソーサーを装備することが出来る点も優秀。

弱点としては射程。

物理スキルは周囲への攻撃のみで魔法もダクネスしかないと射程に恵まれずSRPGというジャンルにはやや嫌われ気味なスキル構成。

この部分をサブ妖聖に補完してもらうか、それとも長所を活かし守りに特化させるか。
これもまたSRPGらしくパーティと相談して決めよう。

おすすめ妖聖

  • ドォン

挑発+を使いたいなら。

カウンターも習得でき、敵を引き寄せ反撃しつつのトラップの起動などがやりやすくなる。

単体で評価出来る組み合わせではないのでパーティの構成によって決まる組み合わせ。

  • ギャザー

アタッカーとして使うならこちら。

火力の向上とアポローネスに足りない射程を補ってくれる組み合わせ。

素直な性能にして使いたいならこちらがおすすめ。



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