この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
※4月5日に修正パッチが配信されました。
初動のネットワーク周りも良く、元KOF勢も巻き込んでなかなかの盛り上がりを見せてくれていたKOF15。
しかし、餓狼MotWチーム追加に伴ったアプデ以降フリーズ問題が多発している事態となっています。
このフリーズ問題について今回は語っていきたいなと思います。
目次
フリーズの症状
先ほども書いた通りDLCの餓狼MotWチーム追加に伴うアップデート以降このフリーズが多発する事態となっています。
内容としてはゲームプレイ中に急に音が消え、そのしばらく後にフリーズして完全にプレイができなくなるという症状です。
これはランクマッチ中に起きると切断扱いとなり、負けがつく上にフェアプレイスコアが下がるという散々なものとなっています。
ゲーム側の不具合と分かっていても経歴が傷つくので意外とダメージがあるものとなっています。
ランクマッチを複数回切断せず完遂するといずれ回復するそうですが、
その途中でフリーズが起きるとさらにフェアプレイスコアが下がってしまうという悪循環が起き、
最終的にフェアプレイスコアの最底辺まで行ってしまうと相手を見つけることすら難しくなってしまう恐れがあります。
ですのでしばらくはランクマッチは控えておいた方が無難な状況となってしまっていますね。
自分も今は1度ランクマでフリーズしてからは控えています。
フリーズの発生箇所
これはどこでも起きます。
これが1番根が深そうな問題ですね。
フリーズはオンラインだけでなくトレモ、ストーリーなどをプレイ中にも起きています。
これがオンライン周りだけなら、ネットワーク周りの問題だと思うんですが、
ゲームプレイ中どこでも起きるということはアプデ以降のKOF15というゲーム自体に問題があると言う状況ということになります。
メーカー側も把握していながら対応が未だに遅れているのはこういう部分で根が深い問題なのかなと推測しています。
機種は関係ない?
フリーズは現状どの機種でも発生しています。
これを考えると現状機種やプレイ環境は関係ないと思われます。
とはいえ発生確率には影響している可能性はあるかもしれません。
自分の環境はProですらないPS4という最底辺のプレイ環境ですが、
実は最初の餓狼MotWチーム追加段階のアプデだと1度もフリーズは発生していなかったりしました。
自分の環境で頻度が上がったのは2度目のアプデ以降でしたね。
ここら辺見ると機種の性能に関してはあまり関係ないのかなと思います。
機種の性能の問題でしたらフリーズしたら本体の操作も出来なくなるはずなんですが、
KOF15のフリーズはフリーズの後でも本体操作でアプリ終了などは出来ますしね。
まとめ
結局のところよくわからないという結論になるフリーズ問題。
ただ未だに修正されずにオンもオフも関係なく発生するという現状ですので、おそらく相当根深い部分なのかもしれないなと推測されます。
プレイヤー側の対応としてはランクマは控えるこれくらいしかない状況ですね。
せっかく初動が好意的にスタート出来、この後ルガールの無料配信なども控えているのにこの状況はあまりにもったいないと思います。
1プレイヤーとしては待つしかない身ですが、今の時代悪い印象はすぐに広まってしまうので、可能な限り早め早めの対応を願いたいですね。
起きてしまったことはもうしょうがないので修正後の対応なども含めて頑張っていただきたいです。
この期間に起きたフリーズによる影響ですがさすがに負けを消せとまでは言えませんが、
下げられたフェアプレイスコアに関しては技術的に可能なのであれば、修正後に回復する措置はあった方がいいのではと個人的には思っています。
Ver.1.14以降の挙動
4月5日に修正パッチVer.1.14が配信されました。
このパッチ以降の挙動ですが、それなりにプレイしましたが自分のところではフリーズは起きませんでした。
上にも書きましたが自分の環境はPROですらないPS4。
これでフリーズが起きないのですからほぼほぼ修正は出来たと思っていいと思われます。
Twitterなどではまだフリーズしたという報告もあったので完全に完了したかは断定できませんが、
そのフリーズの挙動が前のフリーズの挙動と同じかどうかでも話は変わってくるのでここら辺は多くの報告待ちですかね。
正直対応には時間がかかり過ぎてしまったなとは思いますが、
それでもまた普通のプレイ環境は戻ってきたのでまた上手く盛り上げて人を戻すないし増やしていきたいですね。
フリーズで下がったフェアプレイスコアのリセットがなかったのは少し残念ですが、
まあこれは地道にランクマして戻すしかないですね。
にほんブログ村