KOF15奮闘記その1

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

kof15

アーリーアクセスから1週間経ったKOF15。

今回から自分のKOF15の戦績と課題なんかを1週間ごとにまとめていこうと思っています。

自分用の備忘録的な部分もあります。

大体1週間で100戦後を目処に頑張っていこうかなと考えています。

どう見ても少ないですけど底辺の時間と体力と気力だとこれくらいが無理せず続けていけるペースかなと。

今週の戦績

kof15 戦績 その1

はい、いきなり100戦届いていませんね。

最初は調べ物やコンボ練習なんかにも時間割いているのでお目溢しを頂けたらと。

肝心の勝率ですが43%と自分にしては高いですね
発売初期というのもあってKOFが初めてというプレイヤーの方もいるはずですのでそこら辺が影響した結果かなと。

ランクは師範代Ⅲにギリギリと開始時点のランクよりは上になんとか上がれました。

今回のランクマのシステム的にランク上げるのにはまあまあな連勝は必須ですので結構きついですね。

多分しばらくは下がることの方が多いと思います。

キャラの活躍、課題

先鋒クーラ、中堅K’、大将レオナで固定なのですが今のところはハマっているかなと。

それぞれの活躍や課題としてはこんな感じです。

✔️クーラ

先鋒としてはかなり安定して活躍してくれていました。

いつも通り跳びも鋭くコンボも確認、入力共に簡単で扱いやすいキャラなので本当安定しています。

コマンドの変更でスライダーシュートの暴発なんかが消えたのもありがたかったですね。

良くも悪くもEX技を使っても極端にダメージや立ち回りに変化はないので、
ゲージを後ろのキャラに溜めやすいのも利点でした

使いやすいキャラなのでキャラとしての課題というよりは
.自分の腕によるキャラ対を始めとした対応力が問題になったって感じでしたね。

✔️K’

今回1番の課題キャラでした。

立ち回りやコンボ選択をミスって火力を出し切れず倒し切れる場面を逃すことが何度もありました。

地味にジャンプ吹っ飛ばしの発生が遅くなったのも今までの感覚で使っているときつかったですね

出てしまえば下への判定と持続はついのですが。

火力も運び能力もあり中下の起き攻めもあるので押し切れる時はすごいのですが、
如何せん自分の判断能力と腕が追いついていませんでした。

✔️レオナ

こちらも少し判断ミスが響いて負けてしまうことがありましたね。

大将を任せているのでミスが負けに直結するのは当然と言えば当然なのですが。

それにしても倒し切れる場面でのスパキャンする判断が遅れるなどが多かったです。

知識や考えとしては頭にあっても練習してないことは咄嗟に出来ないなと痛感しました。

地味に立ち吹っ飛ばしの上方向への判定が弱くなり、見た目通りの判定になっているので飛ばれてフルコン貰ったり、
ノーマルVスラの無敵が想定以上に減っていたりとここら辺は15用に意識改革が必要な部分でした。

全体的な課題

飛び道具キャラに相変わらず弱いのはそろそろ何とかしたいと思いました。

毎回先鋒で出てくるアテナとキング辺りへの戦績が安定しないのはちょっと問題ですね。

他にもイスラとテリー辺りはよく見る上苦手なので、
もう少し調べて実戦で出来るかは別として知識は持っておきたいなと思いました。

実戦での成功率は低くても対策を知っているというだけで心理的な負担は減りますしね。

まとめ

今回から自分の備忘録的な形でやっていこうと思っている奮闘記。

とりあえず最低1年は継続して頑張りたいかなと思っています。

自分みたいに弱い上にコミュ障だとコミュニティに属しようと思っても、ちょっと肩身が狭いのでランクマで頑張っていこうと思っています。

途中でやめるとしたら本当に心が折れた時や人が減りすぎた時、リアルで触れないくらいの事情が起きた時でしょうかね。

とりあえず記録を付けて公開して逃げ道無くせば多少気持ちも奮起するかなと思い勢い任せで始めましたが、
冒頭で言った通り万年雑魚プレイヤーを生暖かい目で見ていてください。

将来的に達人までいったら万々歳ですかね。

次回はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA