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取得難度:優しい
時間:最低4周必要なため、割り切った進め方をしてもまぁまぁかかる
目次
トロフィー概要
13640
交差する物語 全てのトロフィーを獲得する | |
1章 犬も歩けば ランヴェルフルト王国編1章をクリアする | |
6章 心強き少女 ランヴェルフルト王国編6章をクリアする | |
12章 裏切り ランヴェルフルト王国編12章をクリアする | |
17章 新たなる仲間 ランヴェルフルト王国編17章をクリアする | |
21章 運命の岐路 ランヴェルフルト王国編21章をクリアする | |
22章 アルクライス城攻略 ランヴェルフルト王国編22章(戦争ルート)をクリアする | |
24章 賢者と魔術工房 ランヴェルフルト王国編24章(戦争ルート)をクリアする | |
27章 将の器 ランヴェルフルト王国編27章(戦争ルート)をクリアする | |
30章 邂逅 ランヴェルフルト王国編30章(戦争ルート)をクリアする | |
終章 犬馬の労 ランヴェルフルト王国編終章(戦争ルート)をクリアする | |
22章 流浪する者 ランヴェルフルト王国編22章(真相ルート)をクリアする | |
24章 ギースの暗躍 ランヴェルフルト王国編24章(真相ルート)をクリアする | |
27章 尻尾切り ランヴェルフルト王国編27章(真相ルート)をクリアする | |
30章 仇敵再び ランヴェルフルト王国編30章(真相ルート)をクリアする | |
終章 英雄誕生 ランヴェルフルト王国編終章(真相ルート)をクリアする | |
1章 じゃじゃ馬娘 ヒディーク共和国編1章をクリアする | |
5章 剣聖の娘 ヒディーク共和国編5章をクリアする | |
13章 二重の救援 ヒディーク共和国編13章をクリアする | |
16章 因縁の二人 ヒディーク共和国編16章をクリアする | |
22章 決断 ヒディーク共和国編22章をクリアする | |
23章 捕虜救出 ヒディーク共和国編23章(戦争ルート)をクリアする | |
24章 父娘 ヒディーク共和国編24章(戦争ルート)をクリアする | |
27章 コルマール砦 ヒディーク共和国編27章(戦争ルート)をクリアする | |
31章 舞台開演 ヒディーク共和国編31章(戦争ルート)をクリアする | |
終章 ドゥライド ヒディーク共和国編終章(戦争ルート)をクリアする | |
23章 ムタイリーの傭兵 ヒディーク共和国編23章(真相ルート)をクリアする | |
25章 父娘 ヒディーク共和国編25章(真相ルート)をクリアする | |
28章 谷を越えて ヒディーク共和国編28章(真相ルート)をクリアする | |
33章 二人の父親 ヒディーク共和国編33章(真相ルート)をクリアする | |
終章 若き時代 ヒディーク共和国編終章(真相ルート)をクリアする | |
育成マイスター ユニットのLvを99まで上げる | |
スキルマイスター スキルを256個習得/強化する | |
獣神技の使い手 獣神技を30回使用する | |
初強化 初めて強化をする | |
初交換 初めてレア交換をする | |
副職のススメ 初めてサブジョブを設定する | |
フリーバトル入門 初めてフリーバトルをクリアする | |
戦う者 戦士に転職する | |
仕える者 騎士に転職する | |
護る者 重騎士に転職する | |
癒す者 神官に転職する | |
祭る者 司祭に転職する | |
統べる者 法王に転職する | |
唱える者 魔術士に転職する | |
導く者 魔導士に転職する | |
喚ぶ者 召喚士に転職する | |
ランヴェルフルトの探索者 ランヴェルフルト王国編の金の宝箱を41個開ける | |
ヒディークの探索者 ヒディーク共和国編の金の宝箱を47個開ける | |
武神の一撃 戦闘で9999ダメージを出す |
トロフィー攻略や時限要素など
プラチナまではフェリクス、シャイマー各主人公で2ルートづつクリア、つまり最低4周必要(正確にいうと2×2周)。
難易度は不問でクリア後解放の高難易度マップのクリアも不要。そのためトロフィー取得だけを目的とするなら難易度EASYで進行すればOK。
主人公が違うと周回特典を得られない仕様のため、周回効率はやや悪めなことはトロフィー的には(ゲーム的にも)残念ポイント。
時限要素は特になし。
強いて言えば各ルートの金の宝箱をルートクリア前に取得せずにエンディングを迎えてしまうくらい。
それもフリーバトル選択時にそのマップでの未取得の金の宝箱を表示されるため見逃すことは滅多にないはず。
色々なトロフィーがあるが実際のところレベル99が取得条件の育成マイスターの取得の過程で育成やダメージ関係の大体のトロフィーは勝手に達成可能。
そのため実際はルート分岐によるストーリー周回と金の宝箱全取得の2つが面倒なだけだったりする。(ストーリー楽しめればこれらも苦ではない)
ストーリートロフィー
フェリクス編、シャイマー編両主人公それぞれで戦争ルートと真相ルート、両ルートをクリアすれば自動的に取得。
ルート分岐はフェリクス編は21章、シャイマー編は22章で分岐が発生するが両主人公共に1周目は戦争ルートに強制突入。
2周目からは選択肢で真相ルートに入ることが可能。
特殊な条件を満たす必要は無い代わりに周回しなければ絶対に解放されないため、1周目で分岐直前にセーブして効率良く両ルートクリアして取得という手段は取ることは不可能。
逆に言えば周回すれば分岐に入れるため、何も考えずに安心して周回してもいい仕様となっている。
育成マイスター
レベル99に上げると一見大変そうに見えるが、レベルはかなり上がりやすく戦闘中オートモードもあるため、フリーバトルをEASYモードで周回すれば容易に取得可能。
難易度が多少低くても十分な経験値が入り、模擬戦など難易度が低く時間がかからずに戦闘が終わるマップを選べばレベル上げだけに限れば効率がいい。
注意点としてはレベルよりスキル取得に使用する資金で金策の方に困るゲームなので、
資金を落とさない軍事演習ばかりをやると下記のスキルマイスターを取得するのが遅れて逆に効率が悪くなるということは覚えておきたい。
スキルマイスター
256という数字だけを見ると圧があるが、実際は全ジョブで習得出来る全スキルの数より大分余裕がある数字となっている。
スキルの習得には資金を払う必要があり、割りかし高価なスキルも多いため。フリーバトルで輸送部隊襲撃などを選択し、適宜資金を稼いでおきたい。
とはいえフリーバトルで軍事演習ばかりやるなどよっぽど極端なプレイでもしない限り上記の育成マイスター取得を目指す過程でこちらも勝手に終わるためそこまで極端に意識をする必要もない。
獣神技の使い手
獣神技はオートプレイだとAIが使用しないため効率重視でオート周回ばかりしていると意外と取得が遅れるトロフィー。
そのためBPが溜まり獣神技が使用可能になったらオートを解除してとりあえず使用していくことを意識していきたい。
ジョブ関係
物攻系、支援系、魔攻系の上級職であるジョブにつけば取得可能。
複合ジョブなどは条件に入っていないため取得は簡単。
それぞれの基本ジョブから騎士、司祭、魔導士を解放して各ジョブをレベル4まで上げれば条件である上級職が解放される。
より詳細な解放条件はこれらを参照。
【クロステイルズ】物攻系ジョブ 解説 【クロステイルズ】支援系ジョブ解説 【クロステイルズ】魔攻系ジョブ解説こちらも育成マイスター取得の過程で手に入るため極端に意識をすることはない。
金の宝箱関係
フェリクス編、シャイマー編の両ルートそれぞれのマップから入手出来る金の宝箱を全て入手する必要がある。
ストーリー時に入手出来なくても同じマップをフリーバトルで選択出来るため、ストーリーバトルで取得を失敗しても容易に挽回は可能。
またフリーバトル選択時にそのマップでまだ金の宝箱を未取得の際に残り個数を表示してくれるため、確認も容易。
また周回しても今までに取得した金の宝箱は復活しないため、周回時に前周でどれを取ったか迷うことにもならない。
気をつけるべき点としては戦争ルートと真相ルートで選択出来るマップが違うこと。
どちらかのルートで金の宝箱を全て取得せずにクリアしてしまった場合は再びそのルートを選択して取得しなくてはならなくなるため、
各ルートの終章クリア前に必ずフリーバトルで未取得の金の宝箱が無いか確認しておきたい。
武神の一撃
ダメージ9999は同レベル帯で戦闘していると難しそうな数値に思えるが、実際はステータスとレベル差によるダメージ補正がかなり大きいため実はかなり簡単。
レベル50くらいにもなれば最弱のフリーバトルで攻撃バフ、背後からの攻撃による向き補正、弱点属性、これらを合わせれば容易に達成できるはず。
育成マイスター取得の際にレベル99にしてしまっているならば、バフすら必要なく出せるダメージ。
結局のところこれも育成マイスターを取得するつもりならそのついでに簡単に取れるトロフィー。