KOF15奮闘記その2

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

kof15

前回はこちら

下手の横好きプレイヤーによるKOF15奮闘記その2です。

多くのプレイヤーがKOF15というゲームにより慣れていく中で今週の自分の結果はこのようになりました。

今週の成績

KOF15 奮闘記その2

まさかの達人到達です。

自分レベルだと当初の最終目標に近い目標だったのですが行けてしまいました。

試合数自体は前回から全く増えていませんが、これはカジュアルやルームに篭っているというのが理由です

本音を言うとランクを落としたくないという下心が多分に含まれていますが、
それ以外にも特にカジュアルマッチで他の達人プレイヤーとマッチングする状況を維持したいというのも理由としてあります。

達人に行った感想としては、
ここから明らかにKOFが上手いプレイヤーが増えてきてびっくりするくらい勝てなくなっております

特にコンボなんかは自分みたいにミスする方が珍しいくらいの魔境となっており、
立ち回りなども甘えが許されず格段に上手さがあります。

ここからが格ゲーではなくKOFプレイヤーという感じがしますね。

キャラの活躍、課題

達人に上がり猛者に揉まれるなかで多くの課題が浮き彫りになっていきました。

✔️クーラ

ウチのチームだと1番安定して活躍してくれました。

コンボが簡単というのもあり、そっちに頭を使わず立ち回りに集中出来るのが安定感の要因になっている感じです。

課題に関してはクーラとしての課題は特に無かったかなと思っています。

立ち回りに関しての問題はどちらかというとキャラよりは自分の問題の方が大きいですしね。

✔️K’

今回の(今回も)最重要課題になっているのがK’

兎にも角にもコンボ判断が甘すぎてダメージ取れるところで取れてないのがあまりにも多すぎました

コンボ判断が出来る時が活躍の時であり、コンボが出来なかったらダメージ取れないゲージ満タンで余らせるなど散々な状態になります。

特にゲージ余らせてるのは本当に良くない傾向ですね。

立ち回りに関しても安定感に欠けていました。
もう少しゲージを使って固めや牽制をしてもいいかもしれません。

技の振り方に関しても今一判断が悪いのでここら辺も見直しが必要ですね。

K’に関してはシャッターストライクを積極的に取り入れてもいいのかもしれないと思ってきています。

✔️レオナ

結構仕事してくれていました。

K’で結果的に余らせたゲージを積極的に使えたりなど逆転も決して少なくなく活躍していたかなと。

コンボに関してはクイック発動が多めになったので、
しっかりヒット確認やコンボ判断を安定させたいところですね。

立ち回りに関してはもう少しめくりを狙うことを意識した方がいいなと思っています

後は前回から同じ課題としては立ち吹っ飛ばしの使い方ですね。
最低でも空キャンは仕込んでおかないと地獄を見ます。

全体的な課題

立ち回りでは欲望を抑えること

ジャンプで乗っかった時のリターンが大きいゲームなので安易に狙いすぎて迎撃され、
そこから相手のターンに回してしまうことが多すぎました。

ひどい時には飛びが通れば勝てるんだかそれでいいだろみたいなノリでジャンプばかりする始末です。

運が良ければそれで勝てたりしまうところが勘違いの要因ですね。

もっと相手のジャンプ防止に対しての立ち回りをしてから乗っかりを考えるべきだなと思っています。

要対策キャラ

達人に上がってからは用心棒が明らかに見られるようになり苦戦しています。

特にテリー、ラルフ、ヴァネッサ、キングは一家に一台みたいなノリで見るので考えないといけないなと思っています。

特にキングは本当にキツくひたすら相手に振り回されている状況です。

飛び道具キャラに対しての立ち回り自体は頭ではそれなりに分かっているつもりなんですが、
実戦だとどうしても上手くいかない部分が多いですね。

正直これらのキャラに対する正解もまだ見えていないので、
とりあえずは確反だけ調べて自分のKOF力を高めることに集中した方がいいのかもしれません。

まとめ

当初の目標自体は達成したもののそこから先に行ける気が全くしていないのが現状。

プレイヤーの実力もキャラパワーも両方共上がりすぎてボコボコにされる日々です。

とはいえこれには慣れるしかないので、
3月いっぱいはカジュアルやルームでKOFというゲームに対する力をつけることに集中しようかなと思っています

ランクマも一応デイリーボーナス分くらいはやっておくつもりではありますが。

DLCでMoWチームが来た時に調整なども入るかもしれませんし、そこら辺の様子も見た上で判断しようかなと。

次回はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA