KOF15 奮闘記その14

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

kof15

前回はこちら

クソ雑魚プレイヤーによるKOF15奮闘記その14始めていきます。

今週はついに大規模調整が行われ、皆さん各々の持ちキャラの変化を楽しんだ1週間だったと思います。

自分も当然その1人で恩恵に預かれたり預からなかったりな1週間でした。

そんな自分の今週の戦績はこうなりました。

今週の戦績

KOF15 奮闘記その14

なんか横並びになってる数字が多いですね。

今週は意外と調子が良かったです。

1回だけ拳皇チャレンジに挑んだりも出来ましたが、そこでは当然というかあっさり返り討ちにあいました。

で、調整による環境変化ですが自分には結構追い風になったかなと。

理由としては弾キャラへの逆風ですね。

これはかなり気楽にやれるので助かっています。

実際のところダメな時はダメなのですが、気楽にやれるという部分が本当に大きいと思っています。

以前弾キャラ対策の時にも書きましたが出来るかは別として、
弾キャラには逆風が吹いているという情報そのものが精神的に楽な方向に作用して冷静になりやすいんですよね。

ちなみに弾キャラ記事はこちらになります。

弾キャラ 【KOF15】弾キャラ対策を考える

後は以前のVer.で苦手としていたヴァネッサとラルフが減ったので戦いやすくはなりましたね。

特にヴァネッサが減ったのは大きいです。(今の上位と見られるキャラのやれることを見ると少し下げられすぎたかなとも思いますが。)

まぁそんな色々な追い風があり、今の環境は自分にはやりやすい環境になり、そのおかげの戦績かなと。

今Ver.での持ちキャラ感想

こちらでもやっているのですが、そこから対戦重ねて改めての感想ですね。

kof15 KOF15 Ver.1.32 調整感想! 強キャラは誰に?
  • K’

まずはK’、このキャラは本当に快適になりましたね。

強バイツからの詐欺飛び、EXアインの前進、この2つが特に大きいです。

バイツからの詐欺飛びは言うまでもなく起き攻めの安定、安心感がダンチですし、
EXアインの前身は小技3回刻めるというのがヒット確認が下手な自分にはありがたくコンボ判断の安定感が増しました。

今後強化点からの動きとして増やしたいのは空対空からの空中ミニッツはなるべく取り入れたいですね。

これが出来ればもう少しダメージレースに勝ちやすくなると思うので空対空狙うときには常に意識したいものです。

  • クーラ

欠点が完全に消えました。

クーラの前Ver.の欠点は火力不足だったのですが、今回の調整でそれが一気に補填されました。

調整感想の方ではまだ火力変わらないと思っていたのですが、いざ蓋開くとEXレイスピン、強カウンターシェルの調整で火力の確保に成功していました。

EXレイスピンからの運び、ゲージ回収、ダメージ効率が上がり、元々の立ち回りの強さと合わせて先鋒としては最強クラスになったのではないでしょうか。

自分の課題としては新しいコンボに判断が間に合っていないことですね。

こればっかりは練習と実戦を積み重ねるしかないですね。

コンボ自体は全く難しくないので判断だけというのはある意味気楽ではあります。

  • レオナ

自分の使い方だとあまり変わらないように見えて甘えが許されなくなりました。

レオナはそんな変わっていないのですが自分の使い方だと弱体化とも取れるかもしれません。

まずは妥当ではあるのですがムンスラガードされた後の状況の悪さ、
これは物凄い不利になってるので確実な場面でしっかりやりブッパで使うならちゃんと覚悟して使わないといけないですね。

強グラセ追加からのセットプレーはなかなか初見殺し感あるので、今だけはバンバン通っている感ありますが、
これは情報周知されたら通用しなくなるのでちゃんと前転された後の判断もしっかりしないといけませんね。

あまり変わらずリスクは増した感のあるレオナですが、丁寧にやってちゃんと大将として仕事してもらおうと思います。

まとめ

今週は発売後最大の盛り上がりを見せたであろうKOF15。

自分もその波に乗り、持ちキャラの調整を大いに楽しませてもらいました。

これからまた対戦でヒーヒー言うことになると思いますが、クソ雑魚なりに頑張って上を目指そうと思います。

次回はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA