【ラメンタム】Lamentumトロフィーコンプリートチャートその3【攻略】  

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Lamentum安定トロコンチャートその3始めていきます。

前回はこちら。

今回のパートは行動範囲が広がり迷路や新しい敵、即死トラップなど多くの難題が待ち構えております

慎重にプレイをすればダメージを貰うことは少ないので無茶はせずじっくり進めていきましょう。

より詳しいアイテムの位置などを確認したい場合は下記の神サイト様を参考にしましょう。

今回から出会うクリーチャー達

より詳細を見たい方はこちらへ。

✔️巨大花

近づいたら花粉を吐く花です。花粉が消えたら近接武器で倒しましょう。

✔️枝ゾンビ

枝が生えてるゾンビです。
近づいて攻撃してくるだけなので接近に合わせて攻撃して離脱で対処しましょう。

✔️武器持ちゾンビ

武器を持ったゾンビです。接近に合わせて近接攻撃して離脱で対処可能です。

✔️セクシー花

セクシーな足を生やした花です。
近づいてきて花粉を振り撒いてきます。

1回目は遠くに吐きますがそれ以降は接近してきてくれるので基本戦法で倒しましょう。

✔️食人植物

巨大な植物です。

見かけは怖いですがやることは近づいきて攻撃なので基本戦法で簡単に対処できます。

✔️キュピ公

キュピピという鳴き声の後画面外からビクターに接近してくる敵です。

鳴き声が聞こえたら画面中央に陣取り近づいてきたところをはたき落としましょう。

攻撃モーションはなく接触しただけでダメージを受けるので早めに対処しましょう。

✔️カタツムリ女

ビクターに気付いたら広範囲の音波を出しながら近づいてくる敵です。

倒すなら銃1択ですが動きは遅いので基本は無視推奨です。

✔️動く肉片くん

近くにいる親から生み出される知覚範囲が広い肉片くんです。

鳴き声を出しており接近すると声が大きくなるので分かりやすいです。

近づいてきたところを近接攻撃で対処は出来ますが、
親がいる限り補充され続けるので適度に相手したら親を探しに行きましょう。

✔️肉片の親

肉片を吐き出し続ける親です。

1体につき2体まで肉片を吐き出し、1体倒すたびに補充します。

倒さなければ無限に相手することになるので早めに対処したい相手です。

対処法としては銃を推奨
近接武器だと数の上で不利になりがちなので先手を取りにいきましょう。

根の鍵を求めて

図書室に出て中央に行くとアリッサに出会います。

そのまま左奥のAの部屋に入った後、奥のBまで進み知恵の瞳の鍵を入手。

図書室からロビーに出てEの庭東へ目指します。

知恵の瞳の鍵の出番はここで終了です。

庭東に入るとクレイトンとグラハムの会話イベントが起きます。

庭東の左側のAの部屋へと入り一定間隔で回転しながら攻撃する仕掛けを躱して奥の歯車を入手。

図書室で知恵の瞳の鍵を入手したBの部屋まで戻り歯車をセットしましょう

動き出した仕掛けを避けて上のCの部屋に入り根の鍵を入手。

庭西の探索

地下へ行き左上のGの扉を開けるとイベントが発生。

右下のHの扉を開け部屋から硫酸を入手

ロビーへ戻りFの扉を目指し庭西へ出ましょう。

根の鍵の出番はこれで終了です。

庭へ出たら真っ直ぐ右に進みAのセーフゾーンに入りましょう。

今回使う庭西のマップ

セーフゾーンの中にあるシャベルを入手して再び外へ。

左へ進み画像の位置でシャベルを使い強酸性水を入手しましょう

再びセーフゾーンに戻りシャベルと強酸性水を預けて進行再開です。

上へ進み真ん中のBの扉に入る。

道なりに進むと緑の服の女性に出会い2つ目の選択肢イベントが始まります。

選択肢は必ず悪いけど、妻を探しているんだを選択しましょう。

エンディング条件ですので選択肢は間違いないよう注意しましょう。

選択肢の後、奥に進み下のCの扉に入る。

ここから先は迷路なので下記のサイト様を参考に進んだ方が分かりやすいです。

基本的に下側から左上に行くように動けばたどり着けるはずです。

迷路右側Dの位置歯が隠されているので入手

迷路を抜けて

迷路を抜けたらまずはFのセーフゾーンへ入りましょう。

中でロックされてる物置に4213と入力すれば新しい近接武器斧を入手出来ます。

火かき棒より範囲は劣るものの威力に優れる武器です。

歯と火かき棒を預け先に進みます。

※この先の仕掛けは即死トラップのためセーブ推奨です。

Gへと進むとメアリーとの会話イベントが発生。

先に進むと即死トラップがあり奥から押されて針の出る床に触れると一撃でゲームオーバーになります

当たり判定も意外とシビアなので慎重にタイミングを図って進みましょう。

仕掛けの先で王冠を入手

仕掛けは帰りにも動いているので慎重に帰りましょう。

屋敷へ帰る途中で緑の女性がいた位置に血文字が書かれており、その側に黄金の蛾が置いてあるので入手します。

屋敷へ戻ったら地下のEへ行き、アイテムボックスから塩と硫酸と強酸性水を取り出しましょう。

部屋にある調合装置で先程取り出したアイテムを調合し王水を作り出します。

順番は塩と硫酸を混合し、火をつけ、かき混ぜて、強酸性水を加え、ろ過です。

黄金の蛾と王水を組み合わせて月の鍵を入手しましょう

2度目の裏世界へ

鍵を入手後外へ出ると2回目の裏世界へと突入します。

左上の最奥に歯があるので回収
ここを逃したら二度と入手不能なので必ず回収しましょう。

右上へ進むとイベントが発生。

イベント後はまた裏世界に入った入口へと戻りましょう。

表世界に戻ったら上の方にある琥珀のメダルを回収

イベントアイテムは鍵だけ持ってセーブしましょう。

今回のまとめ

今回のパートはここまでとなります。

今回までに獲得出来るコインと歯の数を確認しましょう。

今回までに入手できるコインと歯

✔️コイン2

✔️歯4

今回は新しいコインの入手はなく歯のみの入手となります。

今回は新しい敵や即死トラップの仕掛けなど気を使う場面が多かったですね。

次回はまずはアイテム探索や銃の強化、そして新しいボスとの戦いが待っています。

今回はここまでとなります。お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA