【ラメンタム】Lamentumトロフィーコンプリートチャートその4【攻略】  

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Lamentumトロコン安定チャートその4始めていきます。

前回はこちら。

今回はまずアイテム回収から銃の強化をし、2体目のボスとの戦いまで進めていきます。

素早くクリアするならそのままボスなんですが、安定チャートなのでまずは強化と探索からやっていきます。

より詳しいアイテムの位置などを確認したい場合は下記の神サイト様を確認しましょう。

今回から出会うクリーチャー達

より詳細を見たい方はこちらへ。

✔️触手ゾンビ

遠距離から触手で攻撃してくるゾンビです。

触手の硬直は長いのでまずは触手を誘って攻撃しましょう。

✔️這いずりゾンビ

近づいて攻撃してくるだけですが範囲がやや広めで基本戦法だと範囲外から殴られるおそれがあります。

一度攻撃させて避けてから攻撃しましょう。
面倒なら銃で。

✔️四つん這いゾンビ

今回の範囲だと1番対処が簡単な相手です。

近づいて攻撃しにきたところを迎え撃つ基本戦法で簡単に勝てます。

✔️バイオリン弾き

今回のボスです。

攻撃方法はバイオリンを弾き音波を出しながら接近してくるという攻撃範囲も広く厄介な攻撃です。

ギミックボスであり、利用すれば簡単に対処が可能となります。

✔️ギミック

この人型植物をバイオリン弾きの近くで攻撃するとバイオリン弾きが気絶します。

一度攻撃すると復帰しますがこれを繰り返すと無傷で倒すことが可能となります。

人型植物も一定時間で復活するのでループしやすい場所を見つけて完封しましょう。

第1次アイテム回収遠征

まず月の鍵を持って前回のセーフゾーンから外に出て屋敷へと戻ります。
右側にクレイトンがいますがまだ話さず屋敷へ向かいましょう。

屋敷2階のAの扉を鍵で開けます。
(現段階だと開けるだけでいいですがアイテムが弾やアヘンチンキが欲しければ入って取りにいきましょう。)

階段を上りAを月の鍵で開け上の廊下に出ます

月の鍵の出番はここで終了です。

目の前のBの扉に入りロックのかかった物置に3312と入力しマスケット銃を入手

左のCのセーフゾーンに入りアイテム整理、マスケットを預けメダルを取り出す。

Dの扉に入りまずは手前のEの部屋に入りましょう。

部屋から不幸の仮面を取り、Fの部屋を目指します。

Fの部屋に入ったらマグダの肖像画を調べて琥珀のメダルを首にかけて出てきたメモを読みます

屋上へ出てエドモンドとグラハムの会話を見たら左側から屋敷へ戻ります。

上にも行けますがそこは次回のパートで行きますので今回は無視しましょう。

入ったGの部屋コインを回収出来ます。

庭東ボス戦へ

屋敷へ戻ったら今パート開始地点の庭東のセーフゾーンへ戻りましょう。

戻ったらまずコインを預け不幸の仮面を、取り出します。

右の壁の人形に仮面を被せたら、らっぱ銃が入手出来ます

らっぱ銃は拳銃より威力に優れ精度に劣ります。

拳銃とラッパ銃を入れ替え、ボス戦に備えてセーブをしましょう。

外に出てクレイトンに話しかけます。

会話後Aに進むと迷路の中でボス戦が始まります。
おそらくエンド条件なので必ず倒しましょう。

ギミックありボスなのでギミックを把握しているかどうかで脅威度が変わります。

倒した後迷路を抜けて右上のBの扉へ入りましょう。

入ってそのまま真っ直ぐDへ進むとトラップ部屋なのでまずはセーブしに戻りましょう。

即死トラップでは無いのですが、まぁ安心安定のためですね。

まずは右に行き太い枝を回収しましょう。

Cへ入りすぐ左側の木の裏に調べると隠れてるコインを入手出来ます

セーフゾーンで、コインと枝を預けDへと向かいます

メアリーとの会話イベント後、トラップの先の骸骨を目指すことになります。

ここのトラップは踏む順番が決まっており、
順番を間違えるとダメージを受ける上、骸骨への部屋が閉まってしまいます。

踏む順番はこの絵柄の順となっています。

トラックを抜け骸骨を入手後帰りましょう。

帰りも同じ順番で踏んで帰ることになりますが、
面倒なら多少のダメージ覚悟でトラップを発動させて帰っても大丈夫です。

その後は屋敷へ戻り3階のCへ入り骸骨を預けてセーブしましょう。

今回のまとめ

今パートはここまでとなります。

アイテム探索、ボス戦、トラップと少し大変だったかもしれませんね。

今回までに獲得出来るコインと歯の数を確認しましょう。

今回の範囲までに入手出来るコインと歯

✔️コイン4

✔️歯4

今回入手できるのはコインのみとなっています。
取り返しのつく場所にあるので少なかったら攻略を確認し取りにいきましょう。

次回はいよいよ1つ目のEDが見れる地点まで進むそことになります
今パートには無かった裏世界への突入などもありますのでしっかり準備していきましょう。

今回はここまでです。お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA