【ヤーガ】不運の親父1人行く! Yaga 感想【レビュー】

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Yaga

ゲームの操作キャラ、それはそのゲームの中でずっと付き合うことになる重要な要素。

そんな中で本作Yagaの主人公イワンはハゲた片腕の鍛治師の親父というなかなか攻めた造形です。

本作はそんな不運なイワンを操作して皇帝からの依頼を達成し、彼の運命を選択するスラブ神話系RPGとなります。

このゲームのポイント

・主流とは違う主人公の造形でのアクションRPG

・素材を使い武器をクラフトして遊べるシステム

・選択によって変わるマルチエンディング

クリア、トロコンにかかる時間は?

・クリアまではしっかりやれば大体8時間、ストーリーだけを追うなら4〜5時間程

・トロコンまでは最低2周必要でかかる時間は最短で10時間程

ゲーム概要

プレイするごとに変化する、このダークな笑いたっぷりのアクションRPGで、スラブ神話の恐るべき伝説的存在を叩きのめせ。

主人公は隻腕の鍛冶屋Ivan。

とてつもなくツイてないこの男は、ロシア皇帝により命じられた不可能とも思える難しい使命を果たさねばならない。

Ivanを見守るミステリアスな魔女バーバヤーガのもと、彼は冒険の旅に出る。

Epic Games Storeより

ストーリー

yaga イワンの不幸

不運な男がバーバ・ヤーガに導かれて皇帝の依頼を達成し続けるというストーリー

このゲームの主人公のイワンはともかく不運です。

何と言っても冒頭から魔女に片腕を奪われ、そして不運故に皇帝から理不尽な依頼を突きつけられます。

それをプレイヤーとバーバ・ヤーガで導き彼の運命を決めていきます。

いかにも昔話にある王道の流れであり、その王道のままにストーリーは進められていきます。

バーバ・ヤーガ自体スラブ神話に出てくる存在ですし、こういう雰囲気は当然ですかね。

しかし、昔話の王道というのは最後に全てが報われるもの、または愚か故に全てを失うものもあります。

イワンがどのような結末を迎えるかは我々プレイヤーの選択による匙加減1つ
是非とも彼をプレイヤーの好きな道へと導いていきましょう。

翻訳レベル

悪くはないけど良くもない

翻訳としてはこのレベルですね。

ストーリーを読み進めるのには支障はないですが、キャラの口調や一人称が安定していないのと、ところどころ漢字が間違っていたりなんかもあったりします。

とはいえ読み進めるにあたって壊滅的に読み取れないないなんて程ではなくストーリーに浸るのを阻害するレベルではないのでそこはご安心を。

ストーリー進行

メインクエストとサブクエストの両方があり、メインクエストは当然皇帝からの依頼にまつわる話。

このメインクエストを進めればゲームが進行していくことになります。

サブクエストは村の人の悩みなどを解決する話となりめす。

サブクエスト自体は実はやらなくてもEDには全く影響しなかったりするのですが、世界観に深く浸りたいのなら受けることをお勧めします。

結末も全部が全部決していい結果になるとは限らないところも寓話っぽく面白いですよ。

性格システム

今作の特徴的なシステムでクエストなどでの選択肢でイワンの性格が変わっていきます。

攻撃的、誠実、わがまま、愚か者の4種類あり、EDにも成長にも影響する今作の重要システムの1つですね

選んだ選択肢によってどれかの数値が上がりますが、どれを選べばどの数値が変化するのかはちゃんと横のアイコンでわかるのでそこは安心設計です。

Yaga 選択肢

戦闘システム

これはシンプルな構成でメイン武器とサブウェポンを駆使して敵を倒していくだけです。

メイン武器は鍛冶屋らしくハンマー1つ、しかしサブウェポンは合計5種類あります。

ちなみにサブウェポンは食われた腕の方につけます。

ハンマーは直接殴りつける他になんとブーメランのように投げつける遠距離動作もあります。

ハンマーはスタミナを消費しないためこの2つの動作を使い分けて敵を倒していくことになります。

サブウェポンは5種類ありますがどちらかと言うと戦闘よりマップのギミック解除で使い分けることが多く、
戦闘においては自分はほとんどチェーンフォークしか使いませんでした。

切り替えにいちいちインベントリを開かなくてはいけないというのが少し煩わしかったというのもあります。

ここがボタン1つで切り替えられるスムーズなものでしたらまたちょっと面白さは変わったかもしれません。


アクションRPGですので当然回避もあります。

この回避は硬直ほぼ無し、動作中は完全無敵となかなかの超性能です。
スタミナを消費する動作ですが、そのスタミナが1でもあれば使えるので実質制限は無しですね。


他には不幸ゲージというのがあり、これがこのゲームの特徴的なシステムです。

イワンの選択やアイテムを使ったりなどで上昇し、MAXになるとMAPクリア後にリクホの刺客達に襲われます。

不幸が多いと経験値が多く貰えるので育成にも使えたりなどデメリットだけのシステムではないです。

名前的にストーリーにも影響しそうと思うかもしれませんがそれは一才ないので安心して不幸になりましょう。

成長システム

このゲーム、レベルアップに値するものはありますが成長はちょっと変わったものになります。

レベルが上がっても能力が成長するわけではなく、MAPクリア後にスキルを1つ選ぶというシステムになっています。

この際に出てくるスキルは性格によって何が抽選されるかが決まり、
1番数値の大きい性格のスキルが2つ、2番目に大きい性格のスキルが1つの計3つの抽選から選択する形になっています。

ですのでストーリーでの選択肢が成長にも影響するシステムになっているというわけですね。

といっても基本性能だけで十分クリア出来るのでそこまで気にするものでもないです。

ちょっとしたフレーバー要素ですね。

鍛治システム

yaga クラフト

イワンは鍛治師、なので当然この鍛治システムも搭載されています。

金床で作る武器を選択して、素材を使い武器を作ります。

この選択出来る武器はハンマーと持っているサブウェポンから選択することができます。

システム的には面白いのですが、作った武器は修理しなくては壊れる、金床のアップデートにお金がかかる、
この2つ特に後者が大分足を引っ張ってしまっています

壊れるのは修理すればいいだけですがアップデートの手間は本当に大変です。

とにかくお金が手に入りづらいこのゲームでアップデートにかかるお金はかなり高めです。

大体後半にならなくてはアップデートは完了しないと思います。

周回引き継ぎがあればと思わざるを得ないもったいないシステムですね。

残念ポイント

周回引き継ぎがない

これはこのゲームには欲しかったですね。

クリアするとリザルト画面しか映らなくなり、操作は一才出来なくなるのでそこで終わりとなります。

この後は別のデータでプレイするかそのデータを消すしかなく周回要素などは一切ありません。

上にも書いた金床のアップデートなどの引き継ぎが出来れば次周からの最強武器で大暴れなども出来たと思うのでそこは残念ですね。

移動が遅い

このゲーム基本的には徒歩移動です。

ですので何をするにも歩いていかなければならず、そのスピードも極端に速いわけではないので少しばかりストレスが溜まります。

アクセサリーなどで少し改善は出来ますがもう少し移動が速ければ良かったですね。

まとめ

スラブ神話ベースでハゲたおじさんが主人公というなかなか攻めた構成のYaga。

お値段は安くストーリーは寓話のようで楽しくアクションとしても出来はいいので、一見変わった雰囲気を求めるなら楽しめると思います。

最後に同胞からのこのゲームの心掛けとなるありがたい言葉をもらい締めてもらいましょう。

yaga 死ヌナ!

Yagaのトロフィー攻略に興味ある方はこちらをどうぞ。

トロフィー攻略記事

他のゲーム感想はこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA