【ヤーガ】Yagaプラチナトロフィー攻略

Yaga

Yagaのプラチナトロフィー攻略となります。

トロコンまではチャートの注意点を守れば最短2周でコンプリート可能です。

自分は調べながらやったら7周するハメになりました。(半ギレ)

そんな自分みたいに愚かなことにならないよう特にセーブの仕様について注意しながらプレイしましょう。

リスト

プラチナトロフィー全ての​トロフィー
ヤーガで​全ての​トロフィーを​獲得する。
ブロンズトロフィー金メッキの​贈り物
金メッキの​リンゴを​皇帝に​渡す
ブロンズトロフィー黄金の​贈り物
黄金の​リンゴを​皇帝に​渡す
ブロンズトロフィー悪い​信仰
全ての​古い​祭壇を​襲撃する
ブロンズトロフィー助けが​来るぞ!
助けた​クリーチャーを​召喚する
ブロンズトロフィーチキンキラー
村の​ニワトリを​殺す
ブロンズトロフィーゴーン!​ゴーン!
教会の​鐘を​鳴らす
ゴールドトロフィー結婚式
ゲームの​終わりに​到達する
シルバートロフィー鍛冶師イワン
鍛冶師の​ままでいる
シルバートロフィー愚か者の​死
愚かで​いる
ゴールドトロフィーマリアの​相談役
宮廷相談役に​なる
ゴールドトロフィー祖母の​願い
戦士女王と​結婚する
ゴールドトロフィー鍛冶師の​新しい服
孤独な​皇帝になる
シルバートロフィー悩める​ヤーガ
ヤーガが​手で​顔を​覆う​ところを​目撃する
ブロンズトロフィー熱き​心
少し​じゃれる
ブロンズトロフィーアンデッドの​自由
コスチェイを​手放す
ブロンズトロフィーアンデッドの​牢獄
コスチェイを​拘束する
シルバートロフィー不幸な​者へ​死を
長年の​敵を​殺す
シルバートロフィー不幸な​者へ​友情を
長年の​敵を​助ける
ブロンズトロフィー割れた​氷
モロズコの​心を​破壊する
ブロンズトロフィーきらめく​氷
モロズコに​恋を​探して​あげる
ブロンズトロフィー長すぎ、​次へ
じっくり​作られた​カット​シーンを​スキップする
シルバートロフィー手ぶら
道具を​全く​作らずに​ゲームを​クリアする
ブロンズトロフィー非道の​男イワン
とても​攻撃的に​なる
ブロンズトロフィー完璧な​バランス
とても​中立でいる
ブロンズトロフィー愚か者​イワン
とても​愚かな​事をする
ブロンズトロフィー強欲の​イワン
とても​欲張りになる
ブロンズトロフィー正義の​味方イワン
とても​公正でいる
ブロンズトロフィー日光に​当てられし​者
イワン+​ポルドニカ=​愛
ブロンズトロフィー失った​ことに​よる​繋がり
狂った男+​ポルドニカ=​愛
ブロンズトロフィー農地で​育んだ​恋愛
ポレビク+​ポルドニカ=​愛
ブロンズトロフィー豊かな​信仰
神官を​金持ちに​する
ブロンズトロフィー投手
敵を​遠くへ​投げ飛ばす
ブロンズトロフィー即席の​盾
腕の​切断部に​車輪を​付ける
ブロンズトロフィーこっちへ​来い!
チェーン​フォークを​使って​敵を​引き寄せる
ブロンズトロフィートレジャー​ハンター
埋まっていた​宝を​掘り起こす
ブロンズトロフィー農業以外の​使用用途
鎌を​武器に​変える
ブロンズトロフィートリック・​オア・​トリート!
ポレビクの​手下を​だます
ブロンズトロフィー沼の​静けさ
ヴォドニクが​穏やかに​暮らせる​ようにする
ブロンズトロフィー沼の​平穏
ヴォドニクを​成仏させる
ブロンズトロフィー泥んこ​ドリンク
若返りの​泥水を​皇帝に​渡す
ブロンズトロフィー純粋な​飲料
若返りの​水を​皇帝に​渡す
ブロンズトロフィー片手の​鍛冶師
片腕を​無くせ!

詳細攻略

ストーリーでの選択肢で取得できるのはここでは省いていきます。

✔️悪い​信仰

攻略マップ中に設置されてある祭壇を調べた時の選択肢で攻撃するを選択。

祭壇の種類はズヴォルグ、ヴェレス、ダズボグ、チェモボグ、ペルン、モーコシュの6種類。

各マップ攻略で1度に設置されるのは1種類で出てくる種類はランダムなのでやや運が絡みますが、
全てのクエストを攻略するようにしておけばよっぽど運が悪くない限りは取得できると思います。

✔️助けが来るぞ!

一部の倒した後に命乞いするボスの命を助けると召喚アイテムが貰えのでそれを使用すれば取得できます。

✔️チキンキラー、ゴーン!ゴーン!

チキンキラーは村にいるニワトリを全て倒せば取得。
ゴーン!ゴーン!は村の教会横でそ落ちている金を攻撃すれば取得できます。
どちらもゲーム開始時から取得可能となっています。

✔️長すぎ、​次へ

どのムービーでもいいので飛ばせば取得。

✔️手ぶら

アイテムを作らず1周クリアすれば取得。

装備のクラフトというこのゲームの面白さの1つを微妙に削ってしまっているトロフィーですね。

✔️完璧な​バランスを除いた性格トロフィー

各性格を27まで伸ばせばそれぞれ取得できます。
サブシナリオ含めて全てのシナリオを攻略すれば1周で全て取ることも不可能ではありません。

✔️完璧な​バランス

yaga 完璧なバランス

各性格を7に並べればすれば取得可能。
ただ数字を並べるのではなく7で並べる必要があるところが注意ポイントです

✔️豊かな​信仰

村の神官に1000コペック寄付すれば取得できます。
おそらく合計ではなく1回の会話で1000渡す必要があると思われます

✔️トレジャー​ハンター

yaga 穴掘り

サブウェポン関連だと運が絡むトロフィーです。
マップにあるこのような樽があるところをシャベルで掘れば取得可能ですが出てくるかはランダムです。

トロコンチャート

基本的に上記の詳細攻略で触れてるトロフィーに関しては触れずにいきます。

このゲームのプラチナ取得までは最低2周が必要です。

ですので今回は2周で分割したチャートとなっております。

ストーリーでの最大の注意点としてリンゴと若返りの水は本物と偽物を必ずイワンが両方取得するようにしましょう
バーバ・ヤーガに本物を渡すとEDの分岐が減ってしまいます。

基本的に守っている敵に攻撃的な選択肢を選び無理やりアイテムを奪い、

その後のバーバ・ヤーガとの選択肢で両方共貰う選択をすれば両方取得出来るはずです。

サブミッションの発生がランダムなので基本的にはストーリーを追うだけの箇条書きに近い形になってしまうのはご了承下さい。


攻略上での知識

✔️難易度はストーリーで

このゲームの難易度はストーリー、ノーマル、ハードの3つがありますが、どの難易度を選んでもトロフィー取得には影響しません

ですのでプラチナを狙うだけなら難易度はストーリーを選択しましょう。

✔️性格はサブクエストも

性格関連のトロフィーは1周でも2周に分けても構いません。

ただしある程度サブクエストをやらなくては1周でも2つ以上の性格で27以上の数値を満たすことは難しいのである程度はサブクエストもこなしていきましょう。

全てやれば1周でも全て満たすことは可能ではあります。

完璧なバランスに関しては意識しないと取得出来ないので相手に話しかける前は、性格の数値をちゃんと確認してバランスよく上げて7に揃えましょう。

✔️石窯はちゃんと修理

マップ途中には石窯があり壊す選択肢もありますが、これを壊しても百害あって一利なしです

このゲームは石窯間をワープすることが可能ですが石窯を壊したらそれが出来なくなります。

興味本位でも石窯を壊すのだけはやめておきましょう。

✔️アクセサリーは金の短剣がおすすめ。

このアクセサリーは持っているコペックが多ければ多いほど火力が上がります。
手ぶらのトロフィーも狙う時はこれを道中で運良く取れれば快適に攻略出来ます。

ぶっちゃけてしまうと難易度ストーリーなら金床強化にお金をかけるより、

お金を貯めたこっちの方が楽で強かったりします。

✔️外部ストレージにデータをバックアップしよう

このゲームは強制オートセーブで設定などでの変更も不可能な仕様となっています。

ですのでEDなどの回収の時などでも強制セーブされてロードしても1周で1つしか本来ならEDが回収できません。

ですので何がしかの外部ストレージにセーブデータをバックアップして、イベントやED回収後にそこからデータを取り出して1周で複数回収するのを推奨します。

これをやらなかったら最短でも6周プレイする羽目になります。

そんな事態を避けるために例えばPSならオンラインストレージなどを利用してセーブを外部に保存しておきましょう。

1周目

1周目はまず愚か者ルートを通ります。

このチャートの注意点として最後の選択肢までに愚か者が1番高い数値であることが必要なことです。
性格関連のトロフィー狙うにしても愚か者が1番高い数値になるように意識しておきましょう。


黄金のリンゴ

まずはバーバ・ヤーガに出会った後に発生する金リンゴ取得クエストまで進めます。

このクエストの檻に入れられている男性と囲んでいるポレビクの部下との会話で騙す。を選択するとトリック・​オア・​トリート!が取得できます。

yaga トリックオアトリート

ポレビクとの会話では1番確実なじゃあ仕方あるまい!を選んで金のリンゴを力づくで奪いましょう

金のリンゴ取得後のバーバ・ヤーガとの会話では金のリンゴを渡さない選択肢を選び偽物と本物両方を手に入れましょう。

yaga バーバヤーガへの選択

皇帝との選択肢で本物の黄金のリンゴを渡しましょう。(黄金の​贈り物取得)

若返りの水

葬儀屋に話しかけてシャベルを入手。

2回目のバーバ・ヤーガとの会話後の沼地マップまで進行。

ヴォドニクとの会話でそれをもらいに行くよ…を選択し、水を強奪。

その後のバーバ・ヤーガとの選択肢にでは両方とも!を選び水を両取りしましょう。

皇帝との選択肢で本物の若返りの水を渡しましょう。(純粋な​飲料取得)

マリアからの3つの試練

ポルドニカの依頼だけトロフィー取得からの即ロード推奨です。

念のために外部ストレージでのセーブもしておきましょう。

ヴォドニクとモロズコは周回すれば2周でコンプリート出来ますが、
ポルドニカだけは律儀に1つずつやると3周必要になります。
ですのでここで一気に3つとも取得してしまいましょう。

yaga ポルドニカ

トロフィー取得後、アプリを落としてロードすればまたポルドニカのクエストを行えるはずです。

失った​ことに​よる​繋がり

ポルドニカとの会話でどう手伝えば?→検討してみるの順で選ぶ。

狂人との会話で女?→ポルドニカだ…の順で選択し、その後ポルドニカの元に戻りあの傷ついた男…を選んで終了です。

農地で​育んだ​恋愛

最初のポルドニカとの会話は上と同じでOK。

その後ポレビクの元へ向かい、ポルドニカへ告白するよう誘導すれば取得可能です。

日光に​当てられし​者

ポルドニカとの会話は上と同じでOK。

その後すぐにポルドニカに話しかけて、誰もそれに値しない。この俺以外は!→喜んでを選択すれば取得出来ます。

※これで熱き心も一緒に取得出来るのですが、条件がハッキリしておらず取得が不安定です

何周か試した結果リンゴと水の両方を皇帝に本物を渡す、さらに愚か者が一定以上このどちらかもしくは両方が所得条件の可能性が高いと思われます

それでも駄目ならゲームとセーブデータ両方を削除してからまたインストールして初めからプレイしてみるといいと思います。(自分の場合は上の条件と両方行って取得しました。)


モロズコとヴォドニクは攻撃的な選択肢を選んで命を奪えばOKです。割れた​氷沼の​平穏取得

終わったらコスチェイ戦までストーリーを進めましょう。

コスチェイの処遇

まずは沼地のコスチェイを倒します。

※コスチェイは周りに召喚した武器を残したまま倒すとそれを生け贄に復活するので、
トドメを刺す時は周りの武器を全て倒してからトドメを刺しましょう

その後骨の箱まで行きコスチェイの処遇を決めますが、この周ではコスチェイを逃せば愚か者ルートのED条件を満たせます。

結婚式へ

EDを見ると強制セーブされるため、結婚式に向かう前のデータを外部へ保存して複数回収しましょう。

リクホ戦の後にリクホを見逃しリクホの指輪を手に入れましょう。

結婚式前に皇帝に指輪を渡すか渡さないかでEDが分岐します。

指輪を装備しておかないとこの選択肢は出ないかもしれません。

指輪を渡すと悩める​ヤーガ取得、

yaga 愚か者から皇帝へ

指輪を渡さずにその後の選択肢で試練を受けよう!を選ぶと愚か者の​死を取得出来ます。

yaga 愚か者分岐

また試練を受けよう!以外の選択肢を選ぶと鍛冶師イワンを取得出来ます。

この鍛治師イワンがこのゲームにおけるノーマルEDとなります。

愚か者ルートはこれで終了となります。

2周目

2周目は攻撃的ルートを通ります。
前回取らなかった選択肢でのトロフィーと残りのED回収が全て可能となります。

道中のリンゴと若返りの水で皇帝に偽物を渡す以外は1周目と同じです。

マリアの依頼まで進めます。

マリアからの3つの試練

2周目ではモロズクとヴォドニクの命を奪わず彼らの願いを聞き入れます。

✔️モロズク

彼の依頼を聞き近くにいる女性の焚火を消しモロズクと女性を会話させればきらめく​氷が取得できます。

✔️ヴォドニク

ヴォドニクの依頼を聞き近くの神官に攻撃的な選択肢を選び追い出せば沼の​静けさが取得できます。

コスチェイの処遇

この周回ではコスチェイ撃破後、彼を骨の宝箱に閉じ込めます。

攻撃的な選択肢をすれば閉じ込められると思うのでそれを選択し、
閉じ込めた後は骨の宝箱を調べしっかり鍵をかけることも忘れずに行いましょう。(アンデッドの​牢獄取得)

結婚式へ

※結婚式へ向かう前にセーブを外部にバックアップすることを忘れずに行いましょう。

リクホとの決戦後はリクホにトドメを刺し目玉を拾いましょう。

念のためリンゴと水と目玉は装備して結婚式に参加しましょう。

最後の結婚式での選択肢では、

yaga 攻撃的ルート ED分岐

お前は俺が守る!を選択するとマリアの相談役を、

王座は俺が継ぐ!を選択すると鍛治師の新しい服を、

共に国を統治しよう!を選択すると祖母の願いがそれぞれ取得できます。

他のトロフィーも取得していればこれでプラチナをゲットして、トロコン達成していると思われます。

長丁場だったと思いますがお疲れ様でした!


他のトロフィーやゲーム攻略はこちら。

Yagaや他のゲーム感想も良かったら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA