【クロステイルズ】魔攻系ジョブ解説

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

クロステイルズ 魔攻系ジョブ 性能解説

クロステイルズ、魔攻ジョブの性能、スキルについて解説。

ジョブにつく解放条件なども当然記載しております。

初級職

魔術士

魔法攻撃や状態異常魔法を覚える魔攻系の初級職。
高い魔攻は魅力だが物防やHPの低さが残念

能力補正、装備制限

HPMP物攻物防魔攻魔防
EAEEBB
命中力回避力俊敏MP回復移動力跳躍力
DDDBCE
ナイフ片手剣大剣棍棒
✖️✖️✖️
軽鎧
✖️✖️✖️✖️
重鎧指輪
✖️

スキル

※数値などはスキルレベル最大時の物。

訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。

アクティブスキル

ファイアボール

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形1〜4単体13517

火属性の単体魔法攻撃

訓練費1350G


アイスバレット

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形1〜5単体12521

水属性の単体魔法攻撃

訓練費1500G


ウィンドカッター

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形2〜6単体10524

風属性の単体魔法攻撃

訓練費2000G


理力撃

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体14512

魔攻を物攻に変えて攻撃する単体技攻撃

習得条件:杖マスタリーLv2

訓練費1600G


スロウ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
異常菱形1〜6単体14

確率で4ターンの間単体を鈍足状態にする

訓練費1800G


ポイズン

タイプ属性射程範囲威力消費MP
異常菱形1〜6単体16

確率で4ターンの間単体を病毒状態にする

習得条件:スロウLv2

訓練費2400G


ライトウェイト

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜5単体22

4ターンの間単体のパリィ率を20%上げる
(パリィ:両手剣/杖/槍カテゴリを装備時に敵からの物理攻撃を確率で無効化する)

習得条件:魔法支援Lv2

訓練費2200G


精神統一

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体12

4ターンの間自身の魔攻が35上がる

訓練費1200G


瞑想

タイプ属性射程範囲威力消費MP
回復自分単体10

自身のMPが50回復する代わりに次の行動順まで回避力が25%下がる
※使用後移動コマンド不可

習得条件:精神統一Lv2

訓練費1200G


マナバリア

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体8

4ターンの間自身にHPへのダメージをMPへのダメージに変換する効果を付与する

習得条件:瞑想Lv2

訓練費1400G


パッシブスキル

杖マスタリー

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

杖カテゴリが装備可能になる。
杖の物攻+30、魔攻+30

訓練費3600G


魔法支援

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

自身の周りに味方が多いほどMP回復率が上がる

訓練費2700G


魔攻強化

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

常時魔攻+50

習得条件:瞑想Lv3

訓練費5000G


解説

魔攻系の初級職にして基本職。

初級職だけあり、どのスキルもほぼ上位互換が存在するため通過されていくだけのジョブ。

ただしパッシブの魔攻強化だけは魔法職なら選択に困ったらとりあえずつけておいてもいいくらいに長く使える性能をしているため、これだけは優先して習得しておきたい。

中級職

魔導士

解放条件:魔術士Lv4

広範囲の魔法攻撃を操る魔攻系の中級職。
攻撃の柱となるが、その分ヘイトが集まり易く敵からの攻撃を受けないようにする必要がある

能力補正、装備制限

HPMP物攻物防魔攻魔防
DAEDAA
命中力回避力俊敏MP回復移動力跳躍力
DDDACE
ナイフ片手剣大剣棍棒
✖️✖️✖️
軽鎧
✖️✖️✖️✖️
重鎧指輪
✖️

スキル

※数値などはスキルレベル最大時の物。

訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。

アクティブスキル

エクスプロード

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形0〜5菱形112530

火属性の範囲魔法攻撃

訓練費1950G


ブリザード

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃火は水直線0〜4四角28546

水属性の範囲魔法攻撃

訓練費3150G


トルネード

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形0〜5四角110535

風属性の範囲魔法攻撃

訓練費2800G


ライフドレイン

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形1〜5単体14518

無属性の単体魔法攻撃。
与えたダメージの35%分をHPとして吸収する

習得条件:ダメージMP回復Lv2

訓練費2600G


マナスナッチ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形1〜5単体10518

無属性のMPへ攻撃する単体魔法攻撃。
与えたダメージの35%分をMPとして吸収する

習得条件:ライフドレインLv2

訓練費2600G


サイレンス

タイプ属性射程範囲威力消費MP
異常菱形1〜6単体24

確率で4ターンの間単体を封印状態にする

訓練費1950G


ディスエンチャント

タイプ属性射程範囲威力消費MP
特殊菱形1〜5単体23

確率で単体の敵の強化状態を解除する

習得条件:サイレンスLv2

訓練費2400G


トレンチャント

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜5単体13

4ターンの間単体の必殺率が25%上がる

訓練費2000G


真・理力撃

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体16515

魔攻を物攻に変えて攻撃する単体技攻撃

習得条件:トレンチャントLv1

訓練費2000G


ミラージュボディ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜5単体15

4ターンの間単体の回避力が35%上がる

習得条件:ブリザードLv2

訓練費2400G


マインドバリア

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜5菱形123

4ターンの間範囲の精神耐性が1段階上がる

習得条件:トルネードLv2

訓練費3000G


リフレクト

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜5単体24

4ターンの間単体に魔法反射50%を付与する

習得条件:ミラージュボディLv2、マインドバリアLv2

訓練費2200G


パッシブスキル

火耐性強化

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

常時火耐性が1段階上がる

習得条件:エクスプロードLv5

訓練費6600G


ダメージMP回復

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

敵から受けたHPへのダメージの25%分をMPとして回復する

訓練費3600G


MP強化

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

常時最大MP+75

訓練費3900G


解説

範囲魔法が得意となった中級職。

魔法職は上位職が強いのでこちらも基本的には通過されるだけの存在となる。

ただしパッシブの火耐性強化は刺さるマップには刺さるので習得しておけば役には立つはず。

総評としては序盤までで役割を終える職となるが、使用出来るのが範囲魔法だけあってMP消費が重く、
安易に使うとガス欠を起こすため序盤でもそこだけは考えて運用していきたい。

呪術士

解放条件:魔術士Lv4

状態異常や弱体の魔法に特化した魔攻系の中級職。
使い方次第で味方を大きく助ける

能力補正、装備制限

HPMP物攻物防魔攻魔防
DADDAB
命中力回避力俊敏MP回復移動力跳躍力
CCCACC
ナイフ片手剣大剣棍棒
✖️✖️
軽鎧
✖️✖️✖️
重鎧指輪
✖️

スキル

※数値などはスキルレベル最大時の物。

訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。

アクティブスキル

ダーククラウド

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形0〜5菱形110525

水属性の範囲魔法攻撃。
確率で4ターンの間命中力&回避力を25%下げる
(魔法反射無効)

訓練費2800G


アシッドクラウド

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形0〜5菱形110525

水属性の範囲魔法攻撃。
確率で4ターンの間物防&魔防を25%下げる
(魔法反射無効)

訓練費2100G


イルクラウド

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形0〜5菱形110525

水属性の範囲魔法攻撃。
確率で4ターンの間物攻&魔攻を25%下げる
(魔法反射無効)

訓練費2800G


ウィークン

タイプ属性射程範囲威力消費MP
弱体菱形1〜6単体29

確率で4ターンの間単体の全能力を10%下げる

習得条件:ダーククラウドLv1、イルクラウドLv1

訓練費2800G


グラビティ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
異常菱形0〜4菱形236

確率で4ターンの間範囲を鈍足状態にする

訓練費2400G


ポイズンガス

タイプ属性射程範囲威力消費MP
異常菱形0〜4菱形238

確率で4ターンの間範囲を病毒状態にする

習得条件:グラビティLv2

訓練費3200G


シールミスト

タイプ属性射程範囲威力消費MP
異常菱形0〜4菱形240

確率で4ターンの間範囲を封印状態にする

習得条件:ポイズンガスLv2

訓練費3400G


ストライキング

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜5単体17

単体のヘイトを999上げる

訓練費1500G


シェアペイン

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜5単体23

4ターンの間単体に物理反射35%を付与する

習得条件:ストライキングLv2

訓練費2400G


ディケイドハート

タイプ属性射程範囲威力消費MP
弱体菱形0〜4菱形141

確率で4ターンの間範囲の鈍足/病毒/封印/麻痺/死耐性を1段階下げる
※ただしその耐性が無効の場合は下がらない

習得条件:状態異常耐性強化Lv2

訓練費2800G


マナリーク

タイプ属性射程範囲威力消費MP
弱体菱形0〜6単体26

確率で4ターンの間単体のMP回復率が0になる

習得条件:MP回復率強化Lv2

訓練費2600G


ソウルプレス

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形1〜4単体16518

無属性のHPとMPへ攻撃する単体魔法攻撃
(ガッツ無効)

習得条件:マナリークLv3

訓練費2400G


パッシブスキル

状態異常耐性強化

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

常時鈍足&病毒&封印&麻痺&死耐性が1段階上がる

訓練費4950G


MP回復強化

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

常時MP回復率+7%

訓練費3900G


水耐性強化

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

常時水耐性が1段階上がる

習得条件:シェアペインLv5

訓練費6600G


解説

状態異常や独自色のあるサポートが出来る中級職。

一見デバフに特化しているように見えるが意外と器用な職となっている。

水属性のみと偏ってはいるが範囲魔法攻撃を持ち、ガッツ無効でMPにまでダメージを与える魔法など攻撃面は問題なし。

またサポート面でも仲間のヘイトを999上げることが可能なストライキングが邪闘士や一部のパッシブと相性が良く、
この職にしか出来ないサポートというのを持ち合わせているのが強み。

そして最大の強みはパッシブで状態異常耐性強化。Lvを最大まで上げれば全状態異常耐性を1段階上がることが出来、
これと装備を合わせれば容易に状態異常を無効にすることが可能な習得優先順位トップクラスのパッシブとなっている。

このパッシブのために呪術師を解放してもいいくらいには便利なため、解放したならこれだけは必ず習得しておこう。

総評としては意外と万能に立ち回れ、独自性のあるサポートも可能、
更に有用なパッシブも習得可能と全編通して貢献度は高くサブジョブとして最終候補にもなりえるジョブ。

最終的には火力は不足するがそこはメインジョブに補って貰えば問題ないだろう。

楽術士

解放条件:呪術士Lv3、神官Lv3

音楽を使った広範囲の魔法を操る魔攻系の中級職。
回復や支援、弱体や攻撃など多彩な動きをする

能力補正

HPMP物攻物防魔攻魔防
CBCCBC
命中力回避力俊敏MP回復移動力跳躍力
CBBBBC
ナイフ片手剣大剣棍棒
✖️✖️✖️✖️
軽鎧
重鎧指輪
✖️

スキル

※数値などはスキルレベル最大時の物。

訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。

アクティブスキル

リズムショット

タイプ属性射程範囲威力消費MP
技攻撃武器依存武器依存単体18515

装備している武器で攻撃する単体技攻撃。
スキル使用時に命中力が35%上がる

訓練費2400G


リペアショット

タイプ属性射程範囲威力消費MP
回復武器依存単体25

単体のHPが50%回復する
※スキルの射程は装備している武器依存

習得条件:リズムショットLv2

訓練費1800G


後悔のラメント

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃四角0〜4四角112527

無属性の範囲魔法攻撃。
確率で4ターンの間鈍足状態にする

訓練費2550G


悲観のレクイエム

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃四角0〜4四角110523

無属性のMPへ攻撃する範囲魔法攻撃。
確率で4ターンの間封印状態にする

習得条件:後悔のラメントLv2

訓練費3000G


無力のエレジー

タイプ属性射程範囲威力消費MP
弱体足元四角247

確率で2ターンの間範囲の物攻&魔攻を35%下げる

訓練費3150G


弱虫のバラード

タイプ属性射程範囲威力消費MP
弱体足元四角247

確率で2ターンの間範囲の物防&魔防を35%下げる

習得条件:無力のエレジーLv2

訓練費4200G


静穏のノクターン

タイプ属性射程範囲威力消費MP
弱体足元四角247

確率で2ターンの間範囲の命中力&回避力を35%下げる

習得条件:弱虫のバラードLv2

訓練費4200G


勇猛のロンド

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化足元四角237

2ターンの間範囲の物攻&魔攻が35%上がる

訓練費2940G


鉄壁のマーチ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化足元四角237

2ターンの間範囲の物防&魔防が35%上がる

習得条件:勇猛のロンドLv2

訓練費4200G


躍動のトッカータ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化足元四角237

2ターンの間範囲の命中力&回避力が35%上がる

習得条件:鉄壁のマーチLv2

訓練費4200G


生命のオラトリオ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
回復足元四角273

75%の確率で範囲の戦闘不能を回復する
(蘇生時HP150回復)

訓練費4200G


歓喜のカンタータ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化足元四角235

2ターンの間範囲のドロップ率+50%、ドロップ金額+100%を付与する

習得条件:ドロップ金強化Lv1

パッシブスキル

演奏

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

楽術の演奏スキルを使用すると次の行動順まで通常攻撃を100%回避する


ドロップ金強化

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

敵を倒した時のドロップ金額+50%

訓練費4600G


ドロップ率強化

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

敵を倒した時のドロップ率+30%

3450G


獣神技

苦悩のパッシオン

タイプ属性射程範囲威力消費MP
弱体♾️全体コスト1

確率で2ターンの間全体の精神耐性を1段階、全能力を25%下げる

習得条件:悲観のレクイエムLv3
静穏のノクターンLv3

訓練費8600G


解説

サポートに特化した中級職。

なのだが正直その性能は微妙。

理由としてはバフもデバフも範囲が自己中心なこと、バフは2ターンしか継続せず、デバフも確率付与なため安定感にかけるため。

攻撃面でも微妙な性能となっており、このゲームでも中々に悲しみを背負っている性能。

使い道を見出すならEXマップの蘇生役。

生命のオラトリオは範囲蘇生スキルとしては最高範囲でHPも150回復で復活と仲間をまとめて蘇生かつ瀕死状態を継続可能に出来るスキルとなっている。
ただし蘇生確率が100%ではないという部分の怖さはあるため安定感に関しては疑問が残るところ。

もう1つは歓喜のカンタータによるアイテムドロップサポートだがこれは主人公によって有用性が変わる。

フェリクス編ではバルトがいるためはっきり言ってお役御免。
シャイマー編では有用な部類ではあるがEXマップでカンタータを使う余裕があるかと言われたらやはり微妙なところ。

総評としてはかなり微妙なジョブ。
元となるゲーム的にバフデバフの範囲がマップ全体ならかなり強力だったが、現実的な範囲に抑えられてしまっているため。
継続ターン含めて何とも言えない性能になってしまった悲しいポジションと言えるだろう。

上級職

召喚士

解放条件:魔導士Lv4

広範囲の魔法攻撃を極めた魔攻職の上級職。
様々な射程と範囲の魔法攻撃を操り、味方への支援も行う攻守に活躍する職業

能力補正、装備制限

HPMP物攻物防魔攻魔防
ESEEAA
命中力回避力俊敏MP回復移動力跳躍力
DEESCE
ナイフ片手剣大剣棍棒
✖️✖️✖️
軽鎧
✖️✖️✖️✖️
重鎧指輪
✖️

スキル

※数値などはスキルレベル最大時の物。

訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。

アクティブスキル

ササリバト

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃物理四角0〜4四角29562

物理属性の範囲魔法攻撃

訓練費3300G


サラマンダー

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃直線1〜6菱形114538

火属性の範囲魔法攻撃。
確率で4ターンの間HP回復無効を付与する

訓練費3600G


スノーマン

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃四角0〜4四角19535

水属性の範囲魔法攻撃。
確率で4ターンの間鈍足状態にする

訓練費2550G


サンダーバード

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃直線1〜6幅310552

風属性の範囲魔法攻撃。
確率で4ターンの間麻痺状態にする

訓練費3600G


フェニックス

タイプ属性射程範囲威力消費MP
回復菱形1〜5単体29

100%の確率で単体の戦闘不能を回復する
(蘇生時HP1回復)

習得条件:サラマンダーLv2

訓練費2800G


100トン

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃物理四角0〜3四角26555

物理属性の範囲魔法攻撃。
確率で4ターンの間封印状態にする

習得条件:スノーマンLv3

訓練費4200G


ブラックホール

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形1〜4単体17531

無属性の単体魔法攻撃。
確率で4ターンの間鈍足状態、俊敏を50%下げる

習得条件:魔法反射Lv2

訓練費3400G


コメット

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形1〜6単体24037

火属性の単体魔法攻撃
(魔法反射無効)

習得条件:ブラックホールLv2

訓練費3800G


メテオ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形0〜4菱形313567

火属性の範囲魔法攻撃

習得条件:コメットLv3

訓練費4800G


ファイアウェポン

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜5単体24

4ターンの間単体の武器の属性を火属性に変える。
さらに火属性攻撃の威力を50上げる

訓練費2200G


アイスウェポン

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜5単体24

4ターンの間単体の武器の属性を水属性に変える。
さらに水属性攻撃の威力を50上げる

訓練費2200G


ウィンドウェポン

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜5単体24

4ターンの間単体の武器の属性を風属性に変える。
さらに風属性攻撃の威力を50上げる

訓練費2200G


オーラウェポン

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜5単体24

4ターンの間単体の武器に追加ダメージ+75を付与する

習得条件:ファイアウェポンLv2
アイスウェポンLv2
ウィンドウェポンLv2

訓練費2200G


パッシブスキル

魔法反射

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

25%の確率で魔法攻撃のダメージを受けずにそのまま相手に反射する

訓練費3920G


属性攻撃強化

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

火&水&風属性の攻撃の威力+25

訓練費4340G


風耐性強化

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

常時風耐性が1段階上がる

習得条件:サンダーバードLv5

訓練費6600G


獣神技

神獣降臨

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化♾️全体コスト3

4ターンの間味方全体の能力が25%、移動力が2、跳躍力が2上がる

習得条件:オーラウェポンLv3

訓練費9600G


解説

より範囲攻撃に特化した魔法職。

燃費の悪さとガッツ無効が無いことを除けば強力な範囲の魔法でトップクラスの殲滅力を誇る。

更にゾンビアタックに向いている蘇生魔法フェニックス、
武器に属性付与するという弓/弩を装備しているキャラにはありがたい性能をしている各種ウェポンとサポートも充実。

パッシブもどれも使い所があり有用と捨てるところがない性能をしている。

総評としては最終候補になりうるスキル構成を持つジョブ。
ゾンビアタック用の蘇生魔法に属性耐性対策とEXマップにはどれも必須な物を持ち合わせている。
欠点としてはガッツ無効魔法が無いためそこだけは他のジョブと上手く合わせて補い運用していきたい。

刻術士

解放条件:呪術士Lv4

時を操る術で戦場を支配する魔攻系の上級職。
魔法攻撃の少なさは弱点だがトリッキーな魔法が多く、唯一無二な働きをする

能力補正、装備制限

HPMP物攻物防魔攻魔防
CADCAB
命中力回避力俊敏MP回復移動力跳躍力
CCCACE
ナイフ片手剣大剣棍棒
✖️✖️✖️
軽鎧
✖️✖️✖️
重鎧指輪
✖️

スキル

※数値などはスキルレベル最大時の物。

訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。

アクティブスキル

ソウルクラッシュ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形0〜4菱形112535

無属性のHPとMPへと攻撃する範囲魔法攻撃
(ガッツ無効)

訓練費2100G


マジックチャージ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化自分単体14

次の行動順まで回避力が50%下がる代わりに魔攻が75%上がる
※使用後移動コマンド不可

習得条件:ソウルクラッシュLv5

訓練費1800G


アローバリア

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化四角0〜5四角137

4ターンの間範囲の遠距離回避力が50%上がる
(遠距離回避:弓/弩による攻撃)

訓練費2800G


インビジブル

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜5単体28

3ターンの間単体を敵からの攻撃対象にならないハイド状態にする
※ハイド状態は行動すると解除される

習得条件:アローバリアLv3

訓練費2600G


インクリメント

タイプ属性射程範囲威力消費MP
特殊菱形0〜5単体10

指定した状態異常、強化、弱体などのターン数を1増加させる

習得条件:強化弱体ターン延長Lv2

訓練費2000G


デクリメント

タイプ属性射程範囲威力消費MP
特殊菱形0〜5単体10

指定した状態異常、強化、弱体などのターン数を1減少させる

習得条件:強化弱体ターン延長Lv2

訓練費2000G


ディセラレート

タイプ属性射程範囲威力消費MP
弱体四角0〜4四角245

確率で4ターンの間範囲の俊敏を50%下げる

訓練費3450G


ストップ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
異常菱形1〜6単体27

確率で4ターンの間単体を麻痺状態にする

習得条件:ディセラレートLv3

訓練費2800G


カウントデス

タイプ属性射程範囲威力消費MP
異常菱形1〜6単体27

確率で単体を1ターンの遅死状態にする

習得条件:ストップLv2

訓練費2800G


バニッシュ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
異常菱形1〜6単体27

確率で単体を遅死状態にする。
自身のLvより敵のLVが低いほど確率が上がる

習得条件:カウントデスLv5

訓練費2800G


アクセラレート

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜4四角229

4ターンの間範囲の俊敏が50%上がる

訓練費3450G


テレポート

タイプ属性射程範囲威力消費MP
特殊菱形1〜6単体22

指定マスに移動する

習得条件:俊敏強化Lv2

訓練費2600G


チェンジング

タイプ属性射程範囲威力消費MP
特殊菱形1〜6単体24

指定した味方と自分の位置を入れ替える

習得条件:俊敏強化Lv2

訓練費2600G


パッシブスキル

強化弱体ターン延長

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

使用する強化効果のターン数を+2、弱体効果のターン数を+2する

訓練費4480G


MP最大開始

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

ステージ開始時にMPが100%の状態で開始する


俊敏強化

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

常時俊敏+75

習得条件:アクセラレートLv3

訓練費4800G


獣神技

タイムリープ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形1〜4単体コスト2

行動済みの味方をもう一度行動可能にする

習得条件:テレポートLv3、チェンジングLv3

訓練費5200G


解説

名前の通りに刻を操る魔法ジョブ。

バフ、デバフのターン数の延長、自分や仲間を移動させるスキルなど説明文通りに唯一無二な特徴的なスキルが多い。

自前での攻撃面はからっきしだがマジックチャージがあるので他の魔攻職と組み合わせると高火力な魔法まで使いこなせるようになる。

独自色があり器用なジョブだが最大の特徴はやはり獣神技のタイムリープ。
BPコスト僅か2で行動済みの仲間を再行動させるというスキルで、このゲームのターン制度のルールに干渉出来るのは強力。

パッシブもバフデバフのターン延長、開幕からMP最大で出撃出来るなどこちらも優秀。

総評としては独自色が強く、その独自色も有用な物が多いというお手本のような最終サブジョブ候補。
使用するときは自前だと攻撃手段がほぼないため魔法が得意なジョブと合わせて運用しよう。

錬金術士

解放条件:魔導士Lv3、呪術士Lv3

錬金術の薬で支援や妨害をする魔攻系の上級職。
攻撃、回復、強化、弱体と多彩な魔法を駆使する万能職

能力補正、装備制限

HPMP物攻物防魔攻魔防
CACCAB
命中力回避力俊敏MP回復移動力跳躍力
CCCACC
ナイフ片手剣大剣棍棒
✖️
軽鎧
✖️✖️✖️
重鎧指輪
✖️

スキル

※数値などはスキルレベル最大時の物。

訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。

アクティブスキル

高プリン体

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形0〜4菱形113531

風属性の範囲魔法攻撃。
確率で4ターンの間風属性を1段階、移動力を1下げる
(魔法反射無効)

訓練費3400G


筋弛緩剤

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形0〜4菱形113531

水属性の範囲魔法攻撃。
確率で4ターンの間水属性を1段階、物攻を25%下げる
(魔法反射無効)

訓練費3400G


強酸薬

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形0〜4菱形113531

火属性の範囲魔法攻撃。
確率で4ターンの間火属性を1段階、物防を25%下げる
(魔法反射無効)

訓練費2550G


エアスキン

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜5菱形127

4ターンの間範囲の風耐性が1段階上がる

習得条件:高プリン体Lv2

訓練費3000G


コールドスキン

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜5菱形127

4ターンの間範囲の水耐性が1段階上がる

習得条件:筋弛緩剤Lv2

訓練費3000G


ヒートスキン

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜5菱形127

4ターンの間範囲の火耐性が1段階上がる

習得条件:強酸薬Lv2

訓練費3000G


メタルスキン

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜5菱形137

4ターンの間範囲の物理耐性が1段階上がる

習得条件:エアスキンLv2
コールドスキンLv2
ヒートスキンLv2

訓練費3200G


疫病撒き

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃四角0〜4四角28562

無属性の範囲魔法攻撃。
確率で4ターンの間鈍足/病毒状態にする

訓練費3750G


愚者の黄金

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜4菱形245

4ターンの間範囲のドロップ金額+150%を付与する

訓練費2550G


アクアヴィータ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
回復菱形1〜5単体31

自分以外の単体のHPが350、MPが75回復する

訓練費2400G


ルクスヴィータ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
回復♾️全体56

全体のHPが175回復する。
4ターンの間味方全体に最大HP+30%を付与する

習得条件:アクアヴィータLv2

訓練費6600G


サプリメント

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜5単体23

4ターンの間単体の移動力が2上がる

習得条件:アイテム遠投Lv2

訓練費2600G


ドーピング

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜5単体25

4ターンの間単体の全能力が25%、MP回復率が40%上がる

習得条件:サプリメントLv2

訓練費2800G


パッシブスキル

アイテム強化

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

使用する消費アイテムの効果が大きく上がる

訓練費3220G


アイテム遠投

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

使用するアイテムの最大射程が3上がる

訓練費3220G


消費MP軽減

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

スキルの消費MPが30%下がる

習得条件:愚者の黄金Lv3

訓練費5000G


獣神技

賢者の石

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜4菱形2コスト3

4ターンの間範囲のMP回復率が75%、ガッツ率が100%上がり、ターンHP回復+400を付与する

習得条件:ルクスヴィータLv3、ドーピングLv3

訓練費7200G


解説

優れた回復、サポート能力を持つ上級職。

特筆すべきはまずはドーピング。
全能力25%上昇を付与は倍率上昇バフスキルでもトップで、
それを低コストかつ仲間にも使用できるというのはかなり優秀。

各種属性耐性上昇スキルもお手軽に敵の属性耐性が可能なので開幕でこのどちらかを付与しておけば有利に立ち回れるようになるはず。

回復スキルは固定回復なのが難点だが全体回復スキルもあるのは高ポイント。

パッシブのアイテム強化も強力で特に割合回復、割合上昇アイテムはその効果を大きく上昇させ、
これをそうび装備すればどのキャラも強力な回復、バフスキルを手に入れるに等しい性能となっている。

総評としてはサポート面では優秀なジョブ。
バフ剥がしが横行しゾンビアタックを行う必要があるEXマップだとその優位性は崩れてしまうが、それ以外ならどこに出しても活躍出来るだろう。

特級職

死霊術士

解放条件:錬金術士Lv4、法王Lv2

魔法攻撃特化の魔攻系の特級職。
高い魔攻をベースに高威力の魔法攻撃を操り出すが際立って低い防御力やHPが大きな弱点

能力補正、装備制限

HPMP物攻物防魔攻魔防
FSFFSS
命中力回避力俊敏MP回復移動力跳躍力
EFFSCE
ナイフ片手剣大剣棍棒
✖️✖️✖️✖️
軽鎧
✖️✖️✖️✖️
重鎧指輪
✖️

スキル

※数値などはスキルレベル最大時の物。

訓練費は初期レベルから最大レベルに上がる際にかかる費用を記載。

アクティブスキル

ブラッディランス

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形1〜6単体24036

無属性の単体魔法攻撃。
確率で4ターンの間HP回復無効を付与する
(魔法反射無効)

訓練費3400G


フィアー

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形0〜5菱形110526

無属性のMPへ攻撃する範囲魔法攻撃。
確率で4ターンの間MP回復率が0になる

習得条件:ブラッディランスLv2

訓練費3000G


コラプス

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形1〜4単体17526

無属性のHPとMPに攻撃する単体魔法攻撃。
確率で4ターンの間全能力を下げる
(ガッツ無効)

習得条件:フィアーLv3

訓練費3000G


インフェルノ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃四角0〜5四角113542

火属性の範囲魔法攻撃。
スキル使用時に敵が状態異常だと魔攻が35%上がる

訓練費2850G


コキュートス

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃四角0〜5四角114546

水属性の範囲魔法攻撃。
確率で4ターンの間麻痺状態にする

習得条件:インフェルノLv2

訓練費4400G


カースランド

タイプ属性射程範囲威力消費MP
異常四角0〜5四角142

確率で4ターンの間範囲を鈍足/病毒/封印/麻痺状態にする

訓練費3600G


ヘルストーム

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃菱形0〜5菱形216540

風属性の範囲魔法攻撃。
確率で4ターンの間封印状態にする

習得条件:カースランドLv2

訓練費4400G


ドレインタッチ

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃物理菱形1〜1単体17532

物理属性の単体魔法攻撃。
与えたダメージの50%分をHPとして、35%分をMPとして吸収する

訓練費1950G


スローデス

タイプ属性射程範囲威力消費MP
異常菱形0〜5菱形136

確率で範囲を3ターンの遅死状態にする

訓練費3000G


ニアデス

タイプ属性射程範囲威力消費MP
異常菱形0〜5菱形136

確率で範囲を瀕死(HP25%以下状態)にする

習得条件:スローデスLv2

訓練費3000G


デス

タイプ属性射程範囲威力消費MP
異常菱形1〜6単体34

確率で単体を即死にする

習得条件:スローデスLv3

訓練費3000G


デスコントロール

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜6単体18

4ターンの間単体のガッツ率が100%上がる

訓練費2600G


ボーンアーマー

タイプ属性射程範囲威力消費MP
強化菱形0〜6単体24

4ターンの間単体の物防が35%、病毒耐性が1段階上がり、物理反射35%を付与する

訓練費2100G


パッシブスキル

死神の加護

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

自身が瀕死状態(HP25%以下)だと状態異常無効になる


瀕死MP回復

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

行動順時に自身が瀕死状態(HP25%以下)だとMPが全回復する


物理耐性強化

タイプ属性射程範囲威力消費MP
常時

常時物理耐性が1段階上がる

習得条件:ボーンアーマーLv3

訓練費7800G


獣神技

百呪万雷

タイプ属性射程範囲威力消費MP
魔法攻撃♾️全体185コスト4

風属性の全体魔法攻撃。
確率で4ターンの間病毒状態にする

習得条件:コキュートスLv3、ヘルストームLv3

訓練費10400G


解説

文句無しで魔攻系ジョブの最強職。

耐性の影響を受けない無属性で魔法反射を無効にするブラッディランス、
ガッツ無効な上にHPとMP両方にダメージを与えられるコラプスなど隙の無い布陣。

各種属性範囲魔法も取り揃えられており、単純に魔法による攻撃を目的とするならこのジョブ以外を選ぶ理由がないレベル。

反面サポート能力は低いためそこは目的に応じた魔法職で補いたい。

パッシブも対応幅が広い物理耐性を強化可能な物理耐性強化が困ったらとりあえずつけておいてもいい筆頭パッシブとして活躍。

総評として魔法攻撃に関しては間違いなく最強職。
敵の耐性や反射を気にすることなく常に攻撃が可能なのでどんなマップでも活躍可能。
注意点としてステータス補正がかなり極端な補正なので、
メインジョブではなくサブジョブとして運用して耐久力だけは確保するように運用していきたい。


他のジョブ解説


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA