【ラメンタム】Lamentumトロフィーコンプリートチャート最終回【攻略】    

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Lamentumトロフィー安定コンプリートチャート、今回でいよいよ最終回となります。

前回はこちら。

今回の内容はシンプル、B、A、S、3つのEDの回収です。

痛みの後に報いはある。
ビクターが選ぶそれぞれの痛みと報いを見届けて下さい。

今回出会うクリーチャー

より詳細を見たい方はこちらへ。

✔️ラスボス

このゲームのラスボスです。

ギミックボスであり、8つある生贄に血を流させないと倒すことが出来ません。

攻撃方法は近付いて攻撃だけですが、
攻撃範囲は全周囲で広めでかつ攻撃間隔も短めという強力なものになっています。

気絶しても攻撃したら復帰するので倒す際は素直に銃を使いましょう。

彼の生存がEDを分けることになります。

B、Aエンド回収

BとAエンドの分岐はシンプルなのでまとめて紹介していきたいと思います。

まずは教会のアイテムボックスでアイテム整理をしましょう。

持っていくアイテムはサーベル、マスケット銃、銃弾、そしてアヘンチンキを持てるだけ持ちましょう

視界の問題はないのでランタンはラスボス戦では必要ありません。

この際アイテムを1枠だけ空けておくことを忘れないようにしましょう。

こんな感じですね。

近接武器は木槌派の方もラスボス戦だけは必ずサーベルにしましょう
ギミックともラスボスとも非常に相性が悪いです。

アイテム整理が終わったら教会の奥へと進みましょう。

奥での会話イベントの後、血のゴブレットを入手するといよいよラスボス戦です

アイテム1枠空けておく必要があるのはこのためです。

ラスボスとの戦いですが、彼はギミックボスであり、ギミックを解除しなくては一向に進みません。

ギミックはステージにある8つの生贄から血を流させること、
この生贄は左上、左下、右上、右下の4隅に2つずつあり、1つ斬るごとに次の1つが降りてくるという仕組みです
最初の左上手前以降に降りてくる順番は完全ランダムとなっています。

最初に降りてくるこの生贄から斬りましょう。

運が悪いと対角線上を行ったり来たりするハメになります。

ギミックを解除するとラスボスが気絶し、奥への扉が開かれます

ここで分岐が発生
ラスボスにトドメを刺さずに奥へと進むとBエンド
ラスボスにトドメを刺してから奥へと進むとAエンドへと分岐します。

見る順番は個人的なおすすめとしてはBを見てからAです。

ビクターが選ぶ2つの結末は見れたでしょうか。

この両エンドを見たら次はSエンドの回収となります。

Sエンドへ

まずは教会で歯とコインを取り出しましょう。

取り出したら教会の外へ出て右下のA辺りにいるクリーチャーに歯を見せると歯車の断片を貰えます

歯車の断片を貰ったら下のBへ行き屋敷へと向かいましょう。

BからCへの道の右下に最後のコインが落ちているので回収しましょう。

屋敷前に来たら以前緑の服の女性がいた場所にいるクリーチャーに話しかけ歯車の断片を貰います。

屋敷へ入ったら図書室へ向かいます。

アイテムの枠が2つ余っていなければコインを残して2つの空きを作りましょう。

Aの部屋に入り右にいるクリーチャーにコインを見せると歯車の断片を貰えます

Bの先にある鏡の間へと向かい、入り口前にいるクリーチャーから歯車の断片を貰います

歯車の断片を組み合わせて2つの歯車を作ったらロビーから地下へと進みましょう。

地下のエレベーター両翼にある仕掛けにそれぞれ歯車を使いましょう。

2つの歯車を使用するとエレベーターが稼働するようになるのでそれに乗り込んだらSエンドです。

この先は皆さんの目で確認しましょう。

Lamentumのチャート感想まとめ

3つのEDを見れましたら、今回でLamentumのトロコンチャートは終了となります。

拙い文章やチャートで見にくかったと思いますが、
ここまでお付き合いくださり本当にありがとうございました。

トロコンが出来るなら買ってプレイしてみてもいいかなと思う方々に向けて作ったチャートですが、
これをきっかけにLamentumをプレイしてこのゲームが1人でも多くの方に広まったなら感無量です。

目指せPS4版アプデ!目指せ映画化!

改めてここまで付き合ってくださった方へ、本当にありがとうございました!

チャート作りに使わせていただいた参考サイト様。
本当にお世話になりました。

おまけ

表世界の地下聖堂への入り口に入り奥へと進むと、こんな物が置いてあります。

ここにある肖像画にこのゲームの開発に携わった方々がドット絵で描かれています。

どんな方々かは是非とも自分の目で確かめてみて下さい。

Lamentumを作ってくださりありがとうございます。


別ゲーのトロフィー攻略はこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA