【ラメンタム】Lamentumトロフィーコンプリートチャートその7【攻略】    

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Lamentumトロコン安定チャートその7始めていきます。

前回はこちら。

物語もいよいよクライマックス、今回はラスボス直前まで進めていきます。

今パートは裏世界だけのパートなのでどれも取り返しのつかない要素ばかり
攻略を確認しアイテムの取り忘れがないよう気をつけましょう。

詳しいアイテムの位置やマップなどは下記の神サイト様で確認しましょう。

今回から出会うクリーチャー達

より詳細を見たい方はこちらへ。

✔️究極体肉塊くん

肉塊くん最終形態です。

近づいて攻撃してくるだけですが、攻撃範囲は広めなので攻撃を誘ってから仕掛けましょう。

✔️幽霊

墓場で出てくる幽霊です。

透けた見た目と違い普通に攻撃は通ります。

攻撃方法も近づいて攻撃してくるだけなので基本戦法で完封可能です。

✔️巨大芋虫

巨大な芋虫です。

正確には敵というよりはギミックです。

通り過ぎた後隙間に移動を繰り返して通り抜けるだけのクリーチャーです。

鏡の間からの脱出

まずは左の扉に入りましょう。

入ったら右からグルっと回って左下を目指します。

左下についたら歯を入手

歯を回収後、中央上に戻り入ります。

生贄をそれぞれの決まった位置に置くと仕掛けが解かれ肉の鍵が入手出来ます

セーフゾーンに戻り右下を鍵で開けます。

肉の鍵の出番はここだけです。すぐに預けてしまいましょう。

外へ出て右へ進むと化け物となった彼が現れて下へと落とされます。

教会を目指して

下へ落ちると瀕死になるので近くにあるアヘンチンキを飲みましょう。

同じように近くで瀕死になっている彼の願いを聞き入れ介錯をしましょう

ビクターと最も近い願いを持って行動し、後悔をしてきた彼。
彼の最期はビクターが迎えたかもしれないもう1つの痛みと報いの結末だったのかもしれません。

裏世界の外へと出ているので下から回り、右上のAを目指しましょう。

道なりに進みBのセーフゾーンへ。

メアリと会話した後テーブルの上の月のメダルを回収してアイテム整理をしましょう。

らっぱ銃を預け、ライフルのパーツ、シャベル、オリガミを引き出します

外へ出たら左のCへ向かいましょう。

まずは左の方向へ進むと入れる建物に入り、マスケット銃の撃鉄を回収

銃のパーツを全て組み合わせるとマスケット銃が作れます。

精度、威力ともに高スペックやこのゲーム最強の銃です。

銃を完成させ外に出たら右上の方へ進むとトンボの墓が見えます。
トンボの墓にオリガミを使えばピアノのイベントは終了となります

これでこのゲームのサブイベントは全て終了となります。

オリガミを使用したら右上に向かい天使像の前の墓をシャベルで掘り起こし月のメダルを入手

その後右上の方へ向かい途中にある建物に入りコインを回収

右に向かいもう1つの天使像の前の墓を掘り起こし月のメダルを入手

天使像の右上にある墓から結婚指輪を入手

注意
おそらくAエンド条件です。
絶対に取り逃さないようにしましょう。

セーフゾーンに戻りアイテム整理、メダル、コイン、指輪を預けましょう。

アイテム整理が終わったら外へ出てDへ向かいましょう。

中央上側に向かい天使像の前の墓からシャベルでメダルを掘り起こします

少し右に進んだ先にある墓から風変わりな緑茶を入手

補足
緑茶は使うと体力を回復出来ますが念のため使わないようにしましょう。

Bのセーフゾーンに戻ってアイテム整理、シャベルと緑茶を預け月のメダル4種を取り出します。

メダルを取り出したらDの先にあるEへ向かいます。

地下聖堂を抜けて

Eでメアリとの会話イベントで最後の選択肢が発生します。

選択肢は「はい」を選びましょう。

月のメダルをはめ込み地下聖堂へと降ります。


地下聖堂の詳しいマップは下記のサイト様のマップを参考にしましょう。

まずは右から上へ進みセーフゾーンへ。

注意
この先に即死ポイントがあるのでセーブをしておきましょう。

セーフゾーンから出たらまず上のT字路まで進み左へ、
その先の上下の分岐を下へ進み突き当たりまで行くと最後の歯が落ちています

先程の分岐を上へと進みそのまま道なりに進むと穴に落ちます。

触れたら即死する巨大芋虫を隙間に入り避けながら上へと進み梯子を上りましょう。

補足
右へ進むと弾などのアイテムがありますが、特に重要なものはないため無視しても構いません。

梯子を登ったら道なりに進み裏から部屋に入ります。

部屋の中でコインが入手できます

部屋から戻り上に進み道なりに進み聖堂の外へ。

教会前でついにアリッサと再会し、会話イベントが終わると表世界に戻ります

表世界に戻ったら目の前の教会に入ります。

教会でセーブをしたら今回は終了です。

今回のまとめ

今回のパートはここまでとなります。

今回は最初から最後まで裏世界のパートとなりました。
彼との別れや最後のサブイベント、最強の銃の入手など、
クライマックスに相応しい密度のパートだったと思います。

今回までに入手できるコインと歯の数を確認しましょう。

今回の範囲までに入手できるコインと歯

✔️コイン9

✔️歯6

今回でついに歯が全て揃いました。
次回のパートで最後のコインも入手出来、いよいよSエンドの条件が整うことになります。

次回はついに最終回、B〜Sの3つのEDを回収です。

ビクターが選ぶ3つの痛みの後の報い、それを次回その目で見届けましょう。

今回はここまでです。次回が最後となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA