この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
製作国
アメリカ
監督
ジョセフ・コシンスキー
脚本
アーレン・クルーガー
エリック・ウォーレン・シンガー
クリストファー・マッカリー
出演者
トム・クルーズ
マイルズ・テラー
ジェニファー・コネリー
エド・ハリス
ジョン・ハム
ヴァル・キルマー
マニー・ジャシント
グレン・パウエル
ジーン・ルイザ・ケリー
モニカ・バルバロ
ルイス・プルマン
ロベルタ・スパルタ
ジェイ・エリス
ジェイク・ピッキング
ピーター・マーク・ケンドール
トップガン マーヴェリック見てきましたよ!
通ってる映画館の来館人数もいつもと比べるととんでもない人数来ていて、トップガンという作品の強さというのを目の当たりにしてきましたよ。
自分も終始興奮しっぱなしで見たこの映画。
感想も興奮して勢い任せになっていると思います。
映画館で見た映画の感想はいつもそんな感じなんですが考えるより行動ということでご容赦を。
目次
続編というのはこういのでいいんですよ
今回のトップガン、続編とはこういうのでいいんだというのが詰まっている、いやむしろ詰まりきっている映画です。
もう初っ端でDanger Zoneが流れた時に、
あっ、もう完璧だわこの続編。
そう確信出来るくらいともかく求めているものが分かっている映画です。
どこまでもパイロットなマーヴェリックや前作からの登場人物、相棒の子との向き合い方や和解、ライバルとの競い合いなど、
トップガンの続編として欲しいもの、新しく入れたものから見たいもの、
これら全てがしっかり詰め合わせてある豪華かつ完璧な映画でした。
特に最後の乗り換え、あれはもう後継機が落とされ前作主役機に乗り換えとか、ロボットアニメでよく見るみんな大好きな展開ですよ!
もうともかくこっちが欲しいもの全部分かっていて見せてくれる、続編としては1つの大正解ともいえる形を提示してくれた映画でした。
もしろ前作と今作合わせてトップガンは完成なんじゃないかと思わせるくらいの映画でした。
こだわりの戦闘機演出
もうこのトップガンといったらこれは外せない要素ですが、こちらもまた一切外さない最高の演出でした。
正直自分はそこまで詳しい人ではないので全てを分かっているわけではないですが、
それでも戦闘機での1つ1つの描写はこだわり抜いているなというのが素人でも分かるレベルでした。
というか他の映画で機器やGや操縦の中身をここまで細かく描写しているのはほとんど見たことないというのが正解ですが。
特に空中戦はもう頭1つどころか10くらい抜けてるんじゃないですかね。
こだわりのオタク心が妥協を許さないと言わんばかりの情報量の多さ、それでいてしっかりと見やすさとかっこよさも両立していました。
見ていて心が震える所しかねえ!
このこだわりを体験するために今作に関してはIMAXをひたすらに推奨します。
ともかく没入感が違いますので、圧倒的な音圧の中であの空中戦を体験してほしいですね。
前作未見でも大丈夫?
これに関しては問題ないと言い切れますね。
知っておくべき重要な情報は回想や台詞などでしっかり教えてくれていましたので、
今作から見ても関係性などは把握出来ると思われます。
それでも見ていた方が明らかに没入度は変わりますが。
前作要素を抜きにしてみてもカッコいいトム・クルーズが見たい、ベテランとエリート新人の話、ライバルとの張り合い、困難なミッション、
このような言葉から想像できる中で絶対に見たいと思う展開や絵はしっかり満たされるように作られているので、
単純にこのジャンルの1つの映画としても最高レベルのクオリティなので、例え前作要素がピンとこなくても満足出来ると断言します。
一度見て気になったなら前作を見てもう一度見るという楽しみ方も全然ありですしね。
むしろこの楽しみ方が出来るのは前作未見の方のみの特権ですので大いに活かして楽しんじゃいましょう!
まとめ
続編として、またこのジャンルの映画としては単体でも完璧とも言える最高のエンタメ映画な本作。
ともかく見たいと思えるものは絶対に全部見れると思いますので、
前作ファンなら絶対に、前作未見で躊躇している方にも文句なしでおすすめします。
単純にかっこいい映画ですので細かいことで躊躇せずそれだけ求めていきましょう!
こういう映画は映画館で見ると(出来ればIMAXで見ると)最高ですよ!
他の分かってるエンタメ映画感想はこちら。