カラスが視聴した映画から選ぶ、お気に入り映画2023年10月編

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

毎月恒例にしたいオススメ映画紹介2023年10月編。

今月は特に意識していたわけではないですが振り返ってみるとアクションを多めに見ていた1ヶ月だったかな。

というわけで今月はそんなアクションの中から2本選出して紹介させていただきます。

例によって劇場で見た映画は月ごとの紹介では出さないのでご了承を。

バレリーナ

バレリーナ
Ballerina Jun Jong-seo as Jang Ok-ju in Ballerina Cr. Yoo Eun Mi/Netflix © 2023

今月1つ目の紹介はネトフリオリジナルの韓国映画であるバレリーナ。

性的な弱みを握られ追い詰められた果てに自ら命を絶った親友の復讐をするというリベンジアクション映画となっております。

バレリーナ 【映画】圧倒的な暴力と鮮やかな色彩に惹き込まれる バレリーナ 感想【Netflix】

この映画はそれぞれの特徴が上手く噛み合った実に良いアクション映画となっておりまして、
まずは韓国映画独特のエグ味、人を追い詰めるという描写に容赦がないため、
復讐される側にはこいつは生きてちゃいけねえなと思わせるような胸糞感を、
そして復讐する側にはその胸糞感ある相手を叩き潰すというスカッと感をより強調するのに作用しているのです。

次に独特な色彩センス。
まるで近未来SFのような色彩センスで極彩色の色使い、そして光と影の使い方と、
ストーリーだけで見ればベタな復讐譚をこの色彩センスだけで目を離せない飽きさせない新鮮さを与えています。

最後は当然アクション。
このアクションで受ける印象はやはり圧倒的な暴力性、描写に容赦が少ないです。
相手に与える傷を見せることには遠慮がなく、これが決してスマートすぎない戦い方と上で書いた韓国映画らしいエグ味と上手く噛み合い、暴力による結末というものがよく分かるようになっています。

韓国映画らしいエグ味と色彩センスと暴力描写という視覚からの情報だけで魅せる内容。
これらがベタなはずの復讐譚にすごく相性良く互いに噛み合い良質なリベンジアクション映画に仕上がっているという今月見た中でも完成度の高いアクション映画でしたね。

盲剣楼

盲剣楼
(C)Tianjin Qing Dao Kuai Ma Co.,LTD., Shanghai Lian Ray Sapling Pictures Co.,LTD. and Beijing Jizhi Yingxiang Pictuers Co., LTD. All rights reserved.

今月2本目の紹介は中国アクション映画、盲剣楼。

不条理な目にあった女性のために盲目の賞金稼ぎが義憤で復讐に手を貸すという内容のアクション映画です。

盲剣楼 【映画】静かな男から繰り出される派手なアクションを見よ! 盲剣楼 感想

この映画の見るべき点はとにかくアクション!

自分の見る中国映画の紹介だと常にこれを売りとして紹介していますが、本作はマジで格好良いです。

設定的には言うまでもなく座頭市的な設定ですがあれにより強いケレン味を足したらどうなってしまうのか?というそんなアンサーに答えているような格好良さです。

ちゃんと盲目としての動きを取り入れながらキレのある剣戟、
更に酒屋の少女の復讐ということで定期的に彼女の酒を活躍させることで彼女の復讐という部分もしっかりと際立たせるアクションにしているのです。

この設定と人間関係を上手くアクションに取り入れて映えさせるというのはなかなか出来るようで出来るもんじゃないと思っているのですが、本作はこれに関しては完璧でしたね。

最後の雪の中でのエンチャントファイアだけは本当に見て損はしないと思えるはずの格好良さなので是非とも見ていただきたいオススメ映画です。

時間も短いので手軽に見やすいですよ。

盲剣楼を配信している配信サービス

※2023年11月1日時点

見放題レンタル
Amazon Prime Video✖️
Netflix✖️✖️
U-NEXT✖️
hulu✖️✖️
DMM TVプレミアム✖️✖️

他の映画感想まとめ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA