【ゲーム】魔法が失われたなら銃を使えばいいじゃない トリガー・ウィッチ 感想【レビュー】

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トリガーウィッチ

銃と女性、古来から互いのかっこよさを引き立てる組み合わせとしてよく使われる組み合わせですが、
今作は素晴らしいことに魔女に銃です。

昔バレット・ウィッチという良ゲーな死にゲーもありましたね。

この不変の組み合わせで作られたちょっとバイオレンスさもあるメルヘンな素晴らしい世界観のゲームを紹介します。

ストーリー

「ガンゲート」と呼ばれる銃を送り出すゲートにより、魔法が失われた魔女達の世界のお話です。

これがなかなか面白くていいです。
ガンゲートから現れた謎の男の登場から始まる不穏な空気、大昔に断絶された2つの国など、
先が気になる要素で掴みは完璧でした。

キャラクターも魅力的で特に主人公のコレット、友人のレミーとシェリーは良かったですね。

トリガー・ウィッチ 3人娘

友人2人はストーリーでもかなり重要な存在であり、レミーとは一度仲違いしてマジ喧嘩しまいますが、
最後の展開での3人の友情の不変さはグッと来ました。

トリガーウィッチ 3人の友情

ラストの思いっきりぶっ飛んだ展開や敵は度肝を抜かれましたが、
「ガンゲート」の設定を考えると変に納得してしまうのも面白いところでしたね。

翻訳レベル

かなり良質です。

ところどころでうん?と思うような表現はありますが、それも些細なもので、

キャラの一人称や口調はしっかり統一されているので、
読み進んでいて集中を途切れさせるようなものはなく良質な翻訳でした。

アクション

ジャンルとしては見下ろし型2Dのシューティングアクションで撃ちまくり天国です。

最初は銃の種類が乏しいので少し単調に感じる部分はありますが、
銃が増えてくると途端に派手に暴れ回れて楽しくなってきます。

特にアリーナで大量の敵を相手にするときはちょっとした無双ゲー感味わえました。

銃の種類も豊富で9種類あり、基本のリボルバーから(ゲーム上だと名前は違いますが)アサルトライフルマシンガン
ショットガンスナイパーライフル火炎放射など多岐にわたります。

この中からリボルバー以外の好きな銃をショートカットボタンに4つ設定して戦闘をすることになります。

実際は切り替え画面にすれば全武器いつでも使えるのですが、大体ショートカットの4つがメインになりますね。

他にも魔女らしく箒に乗って往年のシューティングゲーに移行するパートもあり
そこだとまた普段のパートとは違う武器が輝いたりと武器の使い分けを考えさせる要素があるのは良かったです。

トリガー・ウィッチ 箒

回復手段は持っているボトルのみで使うと中身が無くなりますが、
敵を倒していくとまた徐々に補充されていきます。

このボトル自体は最初は1つですが、店やカジノで最大3つにまで増やすことが可能です。

結構ダメージは痛いゲームなので被弾はなるべく避けたいところですね。

欠点としては敵の種類と行動はボス以外はややバリエーションが少ない部分がありますね。

敵の行動よりは数で押すみたいな部分があるのでここら辺は銃で倒すことによるバイオレンスさを引き出していきたいのかもしれませんね。

探索

戦闘するだけではなく普段は探索をすることも必要なゲームであり、
寄り道要素としてはカジノや武器の強化パーツを集めるシークレット要素などがあります。

ダンジョンなどではそれぞれ別の仕掛けなども用意されており、
それなりに考える必要のあるダンジョンもあったりしました。

特にラストダンジョンはちょっと考えましたね。

シークレット部分は町の道具屋に行くと場所を記した地図を買えるので、
最終的には全く分からないということにはならないと思います。

育成

全てはジェムで解決です。

育成要素は経験値が入りレベルアップなどではなく、
銃の強化やライフは全て通貨であるジェムで解決することになります。

銃に関しては上述した強化パーツを使い項目をアンロックした後にジェムを注ぐという手順が必要になりますが、
払い戻しもあるので気楽に使っても問題なかったりします。

トリガー・ウィッチ 店

トロフィー

ほとんどはプレイしてれば勝手にアンロックされるものですが、意識しなくては取れないものをいくつか。

どれも難易度は関係ないので、戦闘に関わるものでどうしても取れないもしくは面倒だったら難易度下げてしまうのも手です

✔️大ヒット

デュアル・ミニブラスターでマガジン撃ち切りまで1発も外さないというものですが、
精度が悪くバラつきやすい武器なので敵相手だとなかなか難しいと思います。

ですので自分は序盤のストック・ガントレットの練習用人形で解除しましたが、
もしかしたら武器屋の横の練習人形でも出来るかもしれません。

トリガー・ウィッチ 店横
もしかしたらここでいけるかもしれません。

自分では確認できないので申し訳ないですが試しにやってみて下さい。

(駄目なら練習場でチマチマといきましょう。)

✔️ウィッチ・レーサー

ストック・ガントレットのタイムトライアルの部分を残り15秒残しでクリアというものです。

ゲーム序盤のイベントで行うものですが、クリアした後でも戻ってくれば何回でもやれるので
ある程度ゲームに慣れてから挑戦してもいいと思います。

別に序盤で失敗したらもう取れない時限要素ではないので何度もやり直したりしなくても大丈夫です。

✔️ウィケッド・ウィッチ

アリーナで10000点以上取ると解除されます。

これに関してはヘルスボトルを2本用意して連射系と火炎放射のローテーションで逐一回復していけばいけると思います。

後半は敵が多いので囲まれない立ち位置に移動するようにしながら戦えば勝手にスコアを上げていけるかと。

✔️力はあなたの手の中に

全ての武器の部品を集めると解除できます。

部品の位置は店にある地図を買えば分かるようになりますが、
ダンジョンではなくフィールド探索の場合はちょっとややこしく、
離れた穴から宝箱のある穴に繋がるパターンも多いので地図を確認して穴という穴を調べ尽くしましょう

✔️ペットをゲット

こちらも寄り道要素でカジノでトークンを支払いペットを買うと入手できます。

トークンに関しては専用のゲームでジェムを支払い入手出来ますが、
ちょっとというか大分単調なのでそことの戦いとなります。

✔️紙吹雪爆弾、ハンティングブラインド

オプションをいじらなければ解除出来ない2つです。

オプションのゲームプレイの項目からピニャータ・モードにチェックを入れ、レーザー・スコープのチェックを外して敵を25体倒せば入手できます

トリガー・ウィッチ オプション

まとめ

魔女でトリガーハッピーな遊びが出来るトリガー・ウィッチ。

豊富な銃でバイオレンスに敵を撃ちまくれるアクションも楽しく、
ラストの急展開やその後の美しい終わり方などストーリー面でも記憶に残いいゲームだったと思います。

トリガー・ウィッチ 大団円

プレイ時間はコンプリート目指しても大体8時間くらいで終わるサクッとしたものです。

値段もお安めですし、定期的にセール対象にもなるので魔女を操作して銃でヒャッハーしたい方は是非。



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