ミンサガリマスター、一気に巻きに入って女性陣3周クリア

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

一気にミンサガ、ということで当初は1人クリアごとに感想書こうと思ったんですけど、周回により想像以上にネタが無くなってきたのでここで巻きに入らたいと思います。

周回したキャラはクローディア、アイシャ、バーバラとシフを除いた女性陣の主人公。

3人分もあれば流石に中身は多少盛れていると信じての感想となります。

3周分のパーティと成果

クローディア、アイシャ、バーバラの順にクリアしてまずはクローディア編のパーティ。

ミンサガ クローディア編

真サルに挑むということで試運転も兼ねて最終周用のパーティで構築しました。

縁故採用+本気キャラとしてグレイ。
本当なら更にジャン、パトリック、モニカなどバファル帝国で固めた方がそれっぽかったんでしょうが、
真サルに挑むなら(育成やジュエル消費的な意味でも)遊び入れる余裕無しということで今回は断念しました。

続いてはアイシャ編でのパーティ。

ミンサガ

縁故枠としては1周目以来となる殿下を採用。それ以外は特別なことは特に無しですね。ただ1周目のキャラのクラスレベルなど見ると周回してきたんだなぁと少ししみじみと出来ました。

最後にバーバラパーティ。

縁故枠はいうまでもなくエルマン。
最序盤のイベント考えると詩人も入れたいところでしたが最終試練の会話イベントは見たいし次が最終周ということで断念しました。(リマスターでもミイライベント使って最終試練後に詩人加入って出来たんですかね?)

3周分でしたが最後を見据える段階でしたので縁故枠にも少々妥協が入ってしまいましたね。
こうなるともう冒険ではなくゲームの数値だけを楽しもうとしているなと振り返ると反省ポイントでした。

次に3周分の成果として。

  • 真サル撃破
  • 序盤から取得出来るジュエル4桁到達
  • 詩人の語りコンプでトロフィー獲得

まずはクローディア編で前回宣言通りの真サル撃破。

ミンサガ 真サル撃破

流石に周回出来るようになり、アイテム引き継ぎにより準備も容易となったので随分楽になりましたね。

手段を選ばず行こうかと思いましたが普通にぶつかっても勝ててしまいました。

これによりクラスレベル6と育成上限、プレイ中にゲーム進行速度の変更が可能となり更に快適になりましたね。

もっと早くやっておけば良かった…

次に取得ジュエル4桁到達。

ミンサガ ジュエル

これは育成が進むのは勿論周回による積み重ねの賜物なのでちょっと嬉しいですね。

実際は序盤のイベントクリアしてニューゲーム+繰り返せば効率いいんですが、
自分のような古い人間はバルハラマラソンで増やすことに快感を覚えるのですよ。

最後は詩人の語りをコンプリート。

これはトロフィーのためですが途中途中でやっておかないと面倒なので済ませておきました。
幸いにも一周で全て聞く必要はなく周回含めて全て聞けば良かったので助かりまして。

有志の方がチャート作ってたりするのでそこら辺でかなりお世話になりましたね。

最終周の目標

最後の1人となったミンサガ最終周。この周回での目標ですが、

  • 3地点制覇
  • 追加ボス撃破

これだけですね。

3地点は簡単として追加ボスの全撃破、そして極サルとの対峙。
文章にすると短いですがやることは大変というとても困った周回となりそうです。

最後の主人公は勿論グレイ。

サガに相応しい絶対自由(尚チャートで雁字搦め)をテーマとしている彼の周回をもってミンサガリマスターを締めようと思います。

© 1992, 2005, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI


他の周回感想

他の周回の感想はこちらとなります。


ミンサガ攻略本情報

月額特徴
Kindle Unlimited980円200万冊以上の電子書籍が読み放題!
eBookJapan基本無料5000冊以上の漫画が無料で読める!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA