ミンサガリマスター1周目クリア!と1周しての感想

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

12月1日に発売したあの名作ロマンシング・サガ ミンストレル・ソング。

自分も早速1周目クリアしました!

当時からのうろ覚えで残っている知識なんかも役に立ってテンポ良く進められましたね。

とりあえず今回も8人全員クリアくらいは最低限の目標としてプレイしていこうと思っています。

というわけで1周目のデータとこのリマスターの1周目をクリアした段階での感想を述べていこうかなと思います。

1周目はアルベルト

久しぶりだし色々忘れているということで導線が分かりやすいアルベルトで1周目を開始しました。

クリア時のパーティはこんな感じ。

昔からそうですけど自分は主人公ごとの縁故キャラは加入確定とし後は自由枠でいつも回しています。(アルベルトで言うとシフと殿下ですね)

で、このリマスターは周回引き継ぎがあるとのことで最終周のグレイパーティに向けての面子を周回ごとに鍛えていくという形を今回は取るつもりとなっています。

クラスに関しては久しぶりのプレイなのでアルベルトを海賊で炎のロッド役、ナイトハルトとガラハドに城塞騎士を任せてほんのり楽をしました。

イベント的には進行度なんて殆ど無視して完全にノリでプレイしたので奇病は当然クリアはせず、その代わりドロップアイテムなどは少しだけ頑張りました。

当然武神の鎧も取ってダサ…おめかししました。

3地点はイベントの消化の仕方もあり恩寵値も微妙だったからかオールドキャッスルとなりました。

今回の周回の主な成果としては、

  • グレイとガラハドの育成
  • 竜槍マリストリクGET

こんな感じですね。

まぁ久々にやって何も気にせず自由にやったら1周目はこんなもんでしょう。
感覚も少し戻りましたし次周はもっと明確に目標を立ててプレイしたいと思います。

次周の目標は

2周目の目標としては

  • 皇帝の奇病クリア
  • クローディアとミリアムの育成
  • レアアイテムドロップと財宝掘り、武具強化
  • 3地点は最終試練

こんなところでしょうか。

これに関しては引き継ぎがある以上どの周でも頑張った方がいいことですが、
とりあえず竜槍ケレンドロウズと強化のためのウィンドシェル、後は竜鱗の剣辺りも最終試練で粘りたいですかね。

財宝に関しては2周目ではまだ根を詰めず流れるままに回収するつもりです。
シェラハやデス様撃破狙う辺りから本格的にやればいいかなと楽観視してます。

せっかく周回でアイテムを引き継げるのだから途中までは楽しみます。

早めに詰めると多分目が死んでいくと思うので…

2周目はジャミルで始めるつもりです。
というか結構進んでいるので次の感想は多分早いと思いますね。

ここからは攻略サイトなども解禁していこうと思います。

ちなみにこういうリマスターが発売されると企業系攻略サイトが乗り込んできますが、ミンサガは個人の攻略サイト様達を見た方が絶対にいいと思いますよ。

何といっても歴戦の確かな知識の詰め合わせで練られた攻略なので、それを丸写すだけの企業系サイトとは1つ1つのマニアック度も深掘り度も違いますのでね。

1周目終えての感想

やはり神ですね。

進行度気にせずやったというのもあり、とても楽しかったです。

昔は後半から結構だるくなった部分もあったのですが、今回は倍速のおかげでストレスなくやれました。

後は周回引き継ぎ、これがモチベーション的にはでかいですね。

何といってもアイテム引き継ぎのおかげでその周回内だけで財宝頑張る必要ないのが気楽すぎます。
育成面での引き継ぎも後半がダレずに済んだ理由ですね。
この育成が継がれるならいくらでも戦闘出来ますよってモチベーションに繋がりました。

引き継ぎ項目としてはこんな感じでしたが

ステータスなどはゲームを楽しむという人からしたら引き継がないという選択もするのでしょうが、
自分は育成が引き継がれるなら盆栽ゲーとして楽しみたくなるので迷わず引き継ぎました。

ちょっと残念なのはアイテム引き継ぎですかね。
巨人の里行ったのでアイスソードや火神防御輪などが引き継げないのはちょっとダメージありました。(イベントに関わるからしょうがないっちゃしょうがない)

四天王のモンスターを増やせ!の報酬を引き継がないのも残念でしたね。
四天王召喚があるせいなのでしょうけど、術具はいっぱいあるといっぱい楽しめるのでここは出来れば許して欲しかった…

この感じだと2周目からの乗っ取られ四天王のドロップアイテムの方もダメなんですかね?

久しぶりのプレイでしたが魅力的な世界観、ちょっと突き放されたゲームシステムと相変わらずのミンサガでした。

ですがその中で追加システム、追加要素、UIの改修というちょっぴりの甘さを入れることでより高みへと登っていっていました。

追加システム感想

倍速機能

あなたは神ですか?

このリマスター最大の神機能の1つですね。
2倍速と3倍速が選べ、これのおかげでストレスフリーに楽しめます。
これを体験したらもう2度と等速バルハラマラソンには戻れない。

ミニマップの変更

常にマップ上に表示され更にモンスターの位置まで把握可能と滅茶苦茶便利になりました。
これのおかげで地図は絶対に入手しようと思いましたね。

パッと行く

街中でメニューを開き選択することの出来る新項目。
選択した店などに一瞬で飛ぶことが出来ます。
地味ながらかなり便利で特にメルビルのような大きな街だと多用しますね。

イベント中の台詞スキップ可能箇所の追加

あまりにもありがたい追加。
オリジナル版でスキップ出来ない台詞もかなりの箇所スキップ可能となりました。
分かる人には分かってもらえると思いますが、迷いの蝶の台詞をスキップ出来るのはかなり快適でした。

この追加によって母ちゃんのダイブが瞬間移動になってよりシュールになったのも大きいですね。

周回引き継ぎ

プレイヤーのモチベーションに大きく貢献してくれる追加要素。
アイテムやステータスなど自由に項目を選択して次周に臨めると。
これによって財宝など1周で無理に頑張る必要がないというのが心理的にとても大きいと思います。


全体的に追加されて最高!と思うものしか追加されていないのではないでしょうか?

仲間やクラスの追加もありますがそこら辺はまだしっかりと体験していないのでここは保留ということで。

まとめ

あまりにも追加要素が素晴らしい今回のリマスター。

今後も各主人公クリアごとに感想というか日記を書いていこうと思っているので、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです。

© 1992, 2005, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI


他の周回感想

攻略本情報

ミンサガアルティマニアの電子書籍はこちらで。

月額特徴
Kindle Unlimited980円200万冊以上の電子書籍が読み放題!
eBookJapan基本無料5000冊以上の漫画が無料で読める!

PS2時代の攻略本となりますが、武器の適材や魔法の合成、ダンジョンのMAPなどまだまだ役に立つ情報は詰まってますよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA